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ゲーミフィケーションの動向

[2013年6月19日更新] ゲーミフィケーションを取り入れた学習習慣化支援アプリ「クイズタイマー」

ゲーミフィケーションの市場は今後急速に立ち上がると予想されている。ICT技術の進歩でICTの役割がデータの処理から人間の活動の支援にシフトする中で、ゲーミフィケーションはソーシャルに続く新たな方向になるのか、最近のニュースからゲーミフィケーションの動向を探る。

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2012年11月13日

  • ガートナー、2013年以降にIT部門およびユーザーに影響を与える重要な展望『Gartner Predicts 2013』を発表 (ガートナー プレスリリース
     「・・・ 2015年までに、グローバル1000企業の40%が、ビジネス・プロセスを変革する中心的な仕組みとしてゲーミフィケーションを採用する
    関係各所の関与レベルの低さが原因で、ビジネスの変革を目指すプロジェクトの70%が失敗に終わっています。ゲーミフィケーションによってこのような関係各所の関与を促し、作業の透明性を確保し、従業員の行動とビジネスにおける結果を結び付けることが可能になります。企業はフィードバック、評価、インセンティブなど、ゲーム・プレーヤーの関心を引き付けるためにゲームのデザインと同じテクニックを採用することで、ビジネス・プロセスの変革に必要な関係各所の関与を取り付けています。 ゲーミフィケーションは既にさまざまな業界で効果を発揮しており、その世界市場は2012年の2億4,200万ドルから2016年には28億ドルへと成長し、2013年には企業のゲーミフィケーションが消費者のゲーミフィケーションを凌駕することになるでしょう。 ・・・」

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