« 2005年2月2日 | トップページ | 中学生が書いた詰将棋のすすめ »

2005年2月3日

21の桂を13へ移動合させる作品
2月3日~、2ちゃんねる詰め将棋でもやる?第三集で、21の桂を13へ移動合させる作品の話題。なかなかおもしろい展開。
「盤上のファンタジアに21の桂を13へ移動合させる作品を誰か作ってみる人はいないだろうかみたいなことが書いてあったんで、色々試行錯誤しているんだけど 詰む将棋にはなっても詰将棋にはなかなかならないね。考えれば考えるほど難しい命題のような気がします。」

かんたん詰将棋138
2月3日、関西将棋会館ホームページで、かんたん詰将棋138を出題。5手-9手6局。

The Problemistが到来
2月2日、コーヘイの読みぬけ日記 「The Problemistが到来。自作フェアリーが1つ載っている。わーい。また、2000年のBCPS AWARD Fairy Section 2で、若島先生の作品が1st Honourable Mentionになっている。おめでとうございます。 ・・・ また、同封のProblemist Supplement には、若島先生の小気味のいいフェアリー(http: //www.wombat.zaq.ne.jp/propara/diagram/200308.htmlの作)の結果稿が載っていて、これまた好評だったようだ。」

「カンパ」詰
2月1日、コーヘイの読みぬけ日記 「今週は今年一番の寒さなんだそうな。高知でも積雪とのこと。びっくりである。寒波到来、ということで、「カンパ」詰でも作ってみるか。21手詰。 ・・・」  「カン」から「パ」の立体曲詰。

1月のアクセスランキング
2月3日、おもちゃ箱で、詰将棋サイト一覧に1月のアクセスランキングを掲載。

柿木将棋Ⅷ
2月2日、将棋倶楽部24詰将棋できるかなで、詰めで修業中さん 柿木将棋Ⅷ  「柿木将棋Ⅷが発売されるようです。 http://www.enterbrain.co.jp/game_site/kakinoki/index.html 2005年3月17日(木)、価格がここ最近の柿木将棋で無かった10000円を切る8800円(税込み9240円)! やれることが柿木Ⅶ以上ならばお買い得な印象を受けました。先日行った詰将棋の集まりでも柿木(の新作)買ってみたいと言っていた人が2人いたのですが、どうされるのでしょうか・・・? 私はたぶん発売日に買うと思います。 ・・・」

|

« 2005年2月2日 | トップページ | 中学生が書いた詰将棋のすすめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22735/2787565

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年2月3日:

« 2005年2月2日 | トップページ | 中学生が書いた詰将棋のすすめ »