« 2005年2月18日 | トップページ | 2005年2月20日 »

2005年2月19日

続用語
2月19日、詰将棋パラダイスメモで、「 続用語。
【利と効】前者は抽象的で、「顔が利く」や「目利き」などに用いられます。後者は実際に目に見えて表れたときによく用いられるようで、「薬の効き目」などがあげられるでしょうか。そう考えると、「駒のキキ」は目に見えないものであり、「利き」が当てはまるでしょうか。
【開と明と空】「空く」は「カラになる」という意味が強いのであまり見かけません。「明く」はそこそこ見かけますが「明るくなる、明らか」などの意なのでちょっと違うようです。「開く」は「空く」同様「穴のような空間ができる」という意があり、開封などで使われます。よってこれは「開き王手」で問題がないようです(ヒラキ王手と読まれないか心配ですけれど)。
【打ち換え】漢字2文字が並んでいると音読みしてしまうことがあるので(この場合だと「ダカン」、そんな言葉はないのですが)、「打ち換え」と正確に記したほうが読みやすいようです。これは今のところそれほど統一していません。
他にも「初形と実戦型」「詰上り(名詞)と詰め上がる(動詞)」などは校正時に統一するようにしています。どれが正しいかを断定するのは難しいですが、少なくとも一冊の本の中では統一して使いたいものです。」

竜王詰のオチ
2月16日、「マニア様が見てる」のけいじばんで、やなさん 竜王詰のオチ 「さてクチコミで発表した竜王詰には隠されたオチがあります。実は、あの竜王詰は完成形ではありません。下図が完成形です。1八王は、既に来期の18期竜王位を見据えております。詰め上げてみましょう。
1七金、同 王、1六金、2八王、3九金、1九王、2九金、同 竜、同 金、同 王、3九飛、1八王、1七金、同 王、3七飛、1八王、2七竜、1九王、3九飛まで19手詰。
詰め上げると1九王で19手詰。そう、さらに19期までもう見据えているのです。持駒金3、いかにもハンパな感じですよね。金4なら竜王になってお金がザクザク! 19期の頃にはスッテンテン。(おい!) ・・・」
竜王詰 「36龍/17玉、27龍/金3」 の完成形は 「36龍/18玉、27龍/金4」 だった!

金原正宏のノート
金原正宏のノート、最近詰将棋関連の話題も。
2月18日、隔靴掻痒(かっかそうよう・かくくわさうやう) 土居市太郎。
2月10日、将棋三題 中原誠。
2月9日、基点の転換 内藤國雄。
2月9日、盤面をgif化 久保利明。

詰将棋その80-82
二次元人の堕日記で、詰将棋。
2月17日、(小更新)詰将棋その80 「難易度 ★☆☆☆☆ 玉は上部に逃げ出そうとしています。それを阻止しつつ、詰将棋界でよく見られるアレを狙いましょう。 ・・・」
2月18日、(小更新)詰将棋その81 「難易度 ★☆☆☆☆ 3手目がなかなかおもしろいです♪ ・・・」
2月19日、(小更新)詰将棋その82 「難易度 ★★☆☆☆ 1五の歩が何故あるのか?? 持ち駒の金はトドメに使います。 ・・・」

オンライン詰将棋ネットで4局
2月19日、オンライン詰将棋ネットで、laputartさん9手詰4局追加。

構想段階の9手詰
2月17日、All by myselfで、構想段階の9手詰 「・・・ この地点での合駒って作例少ないような気がするんですがどうでしょう。ひとまず図化してみたものの、香合はあるわ、最終手歩突きはあるわで課題は山積み。逆算の余地がある上、強い合駒にもできそうで、発展性は意外とありそう。」

阿部隆プロが八段昇段・今年のチェスプロブレム世界大会
2月17日、コーヘイの読みぬけ日記 「阿部隆プロが八段昇段とのこと。昇段にちなんだ曲詰を作ろうと思ったが、結局「ア→ベ」にとどまった。15手詰。 ・・・ それで、別途「8」になる曲詰を作ろうと思ったら、へんなものがくっついて五平餅みたいになってしまった。うーむ。 ・・・」
2月18日 「ギリシアのHarry Fougiaxis氏から、今年のチェスプロブレム世界大会の案内のメールが届いた。どうやら、話に聞いていたクレタ島ではなく、Eretria というところでやるらしい。 ・・・」

エノコログサ図鑑・第2集
2月6日、光より速くのねこじゃらしさんの日記、エノコログサ図鑑も、ブログに変更し、エノコログサ図鑑・第2集に移転されていたので、合わせてメモ。

渡辺明竜王の日記がブログに
2月18日、渡辺明竜王の若手棋士の日記渡辺明ブログに移行。渡辺明応援サイトが、管理人のりょうちんが近代将棋社で働くことになり、2月末で閉鎖、渡辺明 応援掲示板も閉鎖になるため、コメントやトラックバックが可能なブログに変更したもの。なお、りょうちんの個人HPが3月開設予定とのことで、先行して掲示板が開設されている。りょうちんについては、りょうちん公式応援ページを参照。

ぴえぶろ移転
2月18日、比江嶋麻衣子女流1級のブログ、ぴえぶろが移転。
 ・ ぴえこどっとねっと(本館)
 ・ pie_co's fotolife(写真館)
 ・ ぴえぶろ(日記)
 ・ おぼえがき(アンテナ)

|

« 2005年2月18日 | トップページ | 2005年2月20日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22735/2992901

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年2月19日:

« 2005年2月18日 | トップページ | 2005年2月20日 »