« 2005年2月22日 | トップページ | 2005年2月24日 »

2005年2月23日

まいった
2月23日、はんぴんちぇんで、まいった 「最近すっかり読むだけになっていた詰パラなんですが、たまたまトイレに持っていったわけです。学校は盤に並べないと詰まないから、保育園(3,5手詰のコーナー)あたりをひまつぶしにちゃちゃっと解いてしまおうかと。んー、詰まないのですよ。保育園の3番が。 ・・・ 結局、柿木先生にお伺いを立ててしまいました(これがいちばん恥ずかしいな)。その間0.03秒。そういうものだ。 ・・・ ちなみに詰パラを購読してない方のためにその配置。 玉方 2三玉、3二角、4三銀、4一歩  攻方 1五馬、3一銀  持駒 飛車」

5x5の碁、解かれる
2月23日、スラッシュドット ジャパンで、5x5の碁、解かれる 「mizna曰く、"本家ストーリーより。アメリカ囲碁協会によれば、オランダのErik Van Der Werk氏が、コンピュータを使って5x5の囲碁を「解いた」(中心から始めて黒25目勝ちになる)そうです。詳しくはオランダ科学研究機構の発表を(2002年10月に発表されていますが、2005年1月27日に証明(defend)されたようです)。囲碁はチェスに比べて遙かに難しいと言われていますが、これを足がかりに囲碁の世界チャンピオンはコンピュータプログラム、となる日が近づいたのでしょうか?"」

プル~ンの将棋部屋で詰将棋3問UP
2月23日、プル~ンの将棋部屋で、詰将棋の穴に4局追加。
「9手以内の詰将棋 問題33 竜の捨て方」
「9手以内の詰将棋 問題34 勢力を弱める」
「9手以内の詰将棋 問題35 手拍子は禁物」
「11手~21手の詰将棋 問題40 玉方の対応は」

『ダル』詰
2月22日、コーヘイの読みぬけ日記 「・・・ 日本ハムのダルビッシュが喫煙で停学になったそうだけれど、これが殺人とかの重犯罪だったとしたら、突然名前が出てこなくなるのだろうか。どうでもいいことだけど。そんなわけで、『浴びる』詰はよくないみたいなので、『ダル』詰でも作ってみる。 ・・・ 手数は、もちろん背番号と同じ11手詰。」  「ダ」から「ル」の立体曲詰。

初形対称曲詰の長手数記録
2月23日、おもちゃ箱記録に挑戦!で、初形対称曲詰の長手数記録 猫田やどかりさん、255手 「右左フック」。奥薗幸雄没後50年追悼作品として発表された作品。

|

« 2005年2月22日 | トップページ | 2005年2月24日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22735/3051206

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年2月23日:

« 2005年2月22日 | トップページ | 2005年2月24日 »