« 2005年2月8日 | トップページ | 2005年2月10日 »

2005年2月9日

高橋和女流二段、引退
2月9日、日本将棋連盟で、高橋和女流二段、引退 「・・・ 数年前より子供に対する普及の大事さを考えるようになり、この度引退を決意し、今後は子供を中心に将棋の普及に努めていきたいと思っております。長い間大変お世話になりました。また、今後ともよろしくお願い申し上げます。」
2月9日、女流棋士会で、高橋和二段引退のお知らせ
2月9日、高橋和オフィシャルウェブサイトで、ファンの皆様へ 「・・・ 私は今後、子供たちへの普及を中心に活動していくつもりです。たくさんの子供たちに将棋の素晴らしさ、勝負のなかにある楽しさ、厳しさを伝えることができればと思っています。今後とも変わらぬご支援宜しくお願い致します。また、このHPも引き続き継続し、皆様方との交流の場となればと思っております。 高橋 和」
2月9日、NIKKEI NET 将棋王国
 ・高橋和女流二段が電撃引退
 ・高橋和女流二段「棋士生活に心残りはない」
 ・和の小径 番外編 引退にあたって
「・・・ 現役中、一番嬉しかったことと言えば、第40回詰将棋看寿賞をいただいたことです。それまで一度も一等賞を取ったことがなかった私にとって、この賞は唯一誇れるものであり、また両親への最初で最後のプレゼントとなりました。 ・・・」

プル~ンの将棋部屋で詰将棋2問UP
2月8日、プル~ンの将棋部屋で、詰将棋の穴に2局追加。
「9手以内の詰将棋 問題29 奇手一発」
「9手以内の詰将棋 問題30 金をトドメに残すな」

詰将棋美術館で、金一色図式
2月9日、おもちゃ箱で、詰将棋美術館アートNo.10 滝島代士夫さんの対称金一色図式が登録。

風みどりの玉手箱ショップ
2月8日、風みどりの玉手箱で、風みどりの玉手箱ショップ 「古い作品を柿木先生に検討お願いしていたら安全器が落ちた。古いマシンでは小林修正案をやはり柿木先生に検討してもらっていたのに…。自棄酒飲んだら酔っ払ってしまったので,いくつか重要なコメントいただいたのですが,放置して与太話書きます。  ここで通販を始めようかと思います。金儲けです。商品として考えているのは……。 ・・・」

あいぼんの誕生日
2月7日、コーヘイの読みぬけ日記 「詰将棋を作るネタがないと某氏に言うと、今日はあいぼんの誕生日なんだそうで祝賀詰を作れという。とりあえず初形「カゴ」で、「合」が出る17手詰(17歳なんだそうだ)を作ってみた。 ・・・ 合駒制限の成駒があるわ手順前後はあるわ手数制限のせいもあるが手順も冴えない。そういえば、なっち復帰ですか。田代まさし実刑判決。ショーケン逮捕と、よく考えれば創作ネタはいっぱいあるではないか。」

将棋タウン、やさしい3手5手
2月8日、将棋タウンで、「やさしい3手詰」「やさしい5手詰」

|

« 2005年2月8日 | トップページ | 2005年2月10日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22735/2857295

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年2月9日:

« 2005年2月8日 | トップページ | 2005年2月10日 »