« 2005年4月13日 | トップページ | 2005年4月14日 »

服部彰夫作品集「砂丘」

[2008年10月22日最終更新]
香龍会の重鎮、服部彰夫さんが、詰将棋パラダイスの同人作家入りと古希の記念に2005年6月に作品集「砂丘」を出版。


「砂丘」 服部彰夫 (増刷)
2008年10月21日、詰将棋パラダイスで、
「砂丘」(増刷)
「難解派で知られる服部彰夫氏初の作品集。同人作家入りの記念に刊行。イロハ48文字のあぶり出しと代表作「砂丘」や多くの難解作を収録。あなたも挑戦してみませんか? (平成17年6月に刊行された服部彰夫作品集「砂丘」がこの度増刷されました。まだ入手されていない方は、この機会をお見逃しなく!) 発行 創棋会 ¥3,290        (送料共) お申込みは上記郵便振替でお願いします。」

今川・小川コンビによる解説
2005年7月21日、詰将棋天旗雑記で、
《今川・小川コンビによる解説》
「全国大会の折に『砂丘 服部彰夫詰将棋作品集』を買いました。帰りの名古屋からの新幹線の車中で、ぱらぱらめくっていましたら、今川健一さんと小川悦勇さんによる解説が目にとまりました。 ・・・」

砂丘
2005年7月20日、たくぼんの解図日記で、詰パラ
「・・・ 作品集「砂丘」には未発表の作品が25局(あぶり出し)ありました。早速解図してみました。どれもこれもまさに服部ワールドでまさにどっぷり浸かった一日でした。これで服部作品の解き方は大丈夫のような気がします。皆さんも是非購入されて鑑賞されてはいかがでしょうか? ・・・」

砂丘
2005年7月13日、たくぼんの解図日記で、砂丘
「・・・ すばらしい作品集です。和綴じ・箱入りで読むのがもったいないと感じます。内容も素晴らしい。未発表作も数多く収録されており解図も楽しめます。解説陣も いいですねえ。特に今川さん・小川さんのコンビは最高ですね。是非この2人で詰パラの担当をお願いしたいものです。私の短評も1つだけ載っておりちょっと 参加した気分になっています。皆さん、是非購入・鑑賞ください。(宣伝みたいになりましたが頼まれてませんよ)」

お礼
2005年7月12日、おもちゃ箱掲示板で、どかん5号さん
「当選した『砂丘』、本日届きました。早速手順を盤に並べてみて…いやいや、解けずとも一度はゆっくり考えてからなどと逡巡し、でもやっぱりそっと隣の詰め上がり図に目を走らせたりなんかして。年を忘れてはしゃいでおります。(^^; 装丁も綺麗で雰囲気がありますね。解説はまだざざっと拾い読みをしただけですが、手順だけでなく詰将棋に対するさまざまな思いも描かれていてこれまた感動。当選のお知らせを受けた時は難解で知られる氏の作品集を私なんかが頂いていいのかしら、と思ったのですがここは素直にうれしいです。ありがとうございました。長く楽しませて頂きます。」

「砂丘」申込受付開始
2005年7月2日、創棋会
「定価(送料込)3,290円  部数僅少・早い者勝ち! 申込先は、詰将棋パラダイス誌まで ※申込受付開始しましたが、発送は7月中旬以降を予定しています。」

「砂丘」完成!
2005年6月26日、香龍会
「服部彰夫作品集「砂丘」完成しました! 創棋会より発行。 詰将棋全国大会でも特別販売の予定。お楽しみに。 発刊前企画として「砂丘」出版記念作品展を詰将棋おもちゃ箱にて出題しました。」

「砂丘」遂に完成!?
2005年6月26日、創棋会で、「砂丘」の写真
「定価(送料込)3,290円 部数僅少・早い者勝ち! 申込先は近く発表予定」

砂丘
2005年6月13日、たくぼんの解図日記で、砂丘
「おもちゃ箱で開かれた「砂丘」出版記念作品展の結果が発表されました。えらそうなことをコメントしている私が当選とは・・・申し訳ないやらうれしいやら。でも本当はとっても嬉しい。えらそうなことを言っている割には実はF題でも結構時間は掛かっているですが・・・・。作品集が来るのを楽しみにしておきます。」

「砂丘」出版記念作品展チャレンジコース解答
2005年6月13日、おもちゃ箱で、服部彰夫作品集「砂丘」出版記念作品展 チャレンジコースの解答()を発表、総評、解答成績、当選者 を掲載。解答10名、6題全題正解は4名。

「砂丘」出版記念作品展一般コース解答
2005年6月11日、おもちゃ箱で、服部彰夫作品集「砂丘」出版記念作品展 一般コースの解答()を発表。

服部彰夫さんの作品集「砂丘」
2005年5月5日、創棋会で、服部彰夫さんの作品集「砂丘」
「※諸般の事情により、発売は7月中旬予定との事、当初の予定より遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。」

あとは待つだけ
2005年4月23日、なんでもありで、あとは待つだけ
「「砂丘」記念作品展の結果稿の下準備が完了。明日の香龍会で作者のコメントを聞いておいて、あとは解答の束を待つのみ。皆さんの解答・感想待ってます。是非よろしく。」

詰パラ
2005年4月16日、たくぼんの解図日記で、詰パラ
「【服部彰夫作品展】 TETSUさんのところの服部彰夫作品展チャレンジコースを解図しました。Eは手数は長いけど楽しめる作品。Fは少々骨が折れるところもあるでしょうか。氏の作風を頭に入れて解図すれば大丈夫でしょう。解答をメールで送りました。「砂丘」が当たります様に ・・・」

服部彰夫氏の曲詰
2005年4月15日、勝手に将棋トピックスで、服部彰夫氏の曲詰
 ・服部彰夫作品集「砂丘」出版記念作品展詰将棋おもちゃ箱
「今年の夏に服部彰夫氏の詰将棋作品集『砂丘』が出版されることを記念して、解答募集が行われています。正解者には抽選で賞品がありますので、1題でも解けたら応募してみてはいかがでしょうか。 「曲詰」とは将棋盤上に文字や図形などを浮かび上がらせる詰将棋。ここでは手順が進むにつれて駒が集合し、詰め上がりに何かの形を描き出します。さて、何の形でしょうか(私はまだ解いていないのでわかりません)。」

復活
2005年4月14日、たくぼんの解図日記で、復活
「引越しが何とか終わったものの、ダンボールを開けての整理が残ってます。ネットにも無事つながり(ADSLからCATVになりました)解図再開です。とりあえずTETSUさんのところの服部彰夫作品展のA~Dを解きました。氏らしさが出ている作品群ですね。今日夜チャレンジコースに挑戦します。 ・・・」

「砂丘」出版記念
2005年4月13日、なんでもありで、「砂丘」出版記念
「詰将棋おもちゃ箱の記念作品で服部さんの「砂丘」出版記念作品展が出題(TETSUさん、ありがとうございます)。5月15日までです。1題だけでも解答・感想をどしどしお寄せください。感想は長くてもいいので思う存分書いてください。是非よろしく。さてと、解答の束が押し寄せてくる前に少し結果稿作成の下準備でもしておきます。」

服部彰夫作品集「砂丘」出版記念作品展
2005年4月13日、おもちゃ箱で、服部彰夫作品集「砂丘」出版記念作品展出題。今度出版される服部彰夫さんの作品集「砂丘」から、未発表の曲詰を出題。一般コース4題、チャレンジコース2題。解答締切りは5月15日。

服部彰夫氏の作品集が準備中
2005年4月9日、香龍会
「服部彰夫氏が同人作家(入選100回)入りを果たされました。同人入りと古希の記念に服部彰夫氏の作品集が準備中。創棋会より発行される予定です。2005年夏頃(6月ぐらい)に発行される予定ですのでお楽しみに。発刊前に記念企画が・・・。」

服部彰夫さんの作品集
2005年1月15日、創棋会 「服部彰夫さんの作品集、05年春発売予定」

|

« 2005年4月13日 | トップページ | 2005年4月14日 »

「詰将棋の本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22735/3680356

この記事へのトラックバック一覧です: 服部彰夫作品集「砂丘」:

« 2005年4月13日 | トップページ | 2005年4月14日 »