« 2005年4月16日 | トップページ | 2005年4月18日 »

2005年4月17日

1月の結果稿
4月17日、冬眠蛙の冬眠日記で、1月の結果稿 「・・・ 短コンの採点をしていてもそうですけど、最近の解答者の方はいいかたが多くて、昔に比べると評点もインフレ気味のような気がします。 ・・・ 今日は素材を1個。 ・・・ 素材の時点で配置10枚って…orz。」

詰棋的要素
4月16日、冬眠蛙の冬眠日記で、詰棋的要素 「・・・ 私は詰将棋で一番大きな要素は"解く"ことだと思っています。ルールではないですよ。要素です。したがって個人的には「定義としては詰将棋だが、人をひきつける要素がないもの」は詰将棋に見えません。そして「人をひきつける要素は手順の中に存在すべき」と思う者です。 ・・・ 今回は発表済の中から、初心者向けのを一局。 ・・・」

もう少しで2000題
4月17日、詰将棋パラダイスTry everyday!で、No.1995の出題。あと5日で2000題達成。

ページビュー
4月16日、勝手に将棋トピックスで、ページビュー
 ・ブログとページビュー(またはエキサイトブログニュースで上位に食い込む方法)
「大手のウェブログのページビューを推計した記事が話題を呼んでいるみたいです。将棋関係だと詰将棋おもちゃ箱詰将棋サイト一覧で、様々なサイトに設置されたカウンタの数字を定期的に記録するという手のかかる作業をされています。 ・・・ ちょっと話がそれますが、「ページビュー」と「カウンタの数字」の違いに触れておきます。 ・・・」
詰将棋サイト一覧ではカウンタの調査をしているが、アクセスが多いサイトでもカウンタがなければ登場しないし、数字の意味がサイトにより異なるので、単純な比較はできない。ただ、とても多くのサイトが登録されているので、見て回るときの一つの目安になれば、という意味で掲載している。

たっぷり100問3手詰
将棋倶楽部24たっぷり100問3手詰で、
4月16日、詰めで修業中さん 設定にもよる (35飛/12玉13歩/金 の図で)「>この図は5手詰めの駒余り詰めということでよろしいでしょうか。合い駒しないで3手詰めというのはなかったですか。」  「柿木Ⅷで解いてみます。詰将棋の設定で「2手長駒余り変化を許容する」にチェックを入れます。 ・・・ ▲3二飛成  △1一玉    ▲2一金まで3手詰 合い駒しない答が解として得られます。この解は現代の詰将棋の解としては特殊なので通常はこの図は5手詰めの駒余り詰めということでいいと思います。 ・・・」
4月17日、詰めで修業中さん 三手詰としての出題 「最近買った詰将棋の本に「森信雄の勝ちにいく!詰将棋ドリル」がある。1200円+税で411問の一手・三手・五手詰めが楽しめる。そのなかの三手詰め ・・・ はなかなかの難問である。チャレンジしてみてください。ソフトでは解けませんでした。 ・・・」 7手駒余りの変長があるので、ソフトは普通7手解。
4月17日、Gomunaga10.5さん 小さな会場 「詰将棋メモというところがあり、ここの掲示板でとりあげられる詰将棋ものっているそうです。小さな会場(24掲示板)でやっている分には詰将棋の本にのっている問題をほんの少しだけ上げる分には問題がありません。24掲示板は本当に小さな会場であるかという問題はここでは述べません。詰将棋メモという公の場にプロ作の詰将棋をのせるのはいかがなものかと思いここに3手詰をのせていません。つまりオリジナルな3手詰はありませんのでどこかから引用してくるしかありません。そういうわけでこのスレは上がっていません。」 24掲示板は、ここよりもずっとメジャーだと思うが、迷惑をかけてもいけないので、当面24掲示板からの紹介は、これを最後にやめることにする。

三瓶でぇすの将棋広場で詰将棋第23弾
4月16日、三瓶でぇすの将棋広場で、7手詰。これまでのトップページ出題作品は詰将棋の部屋に。

全詰連
4月14日、詰将棋パラダイス掲示板で、坂野孔一さん 「全詰連ホームページがついに開けなくなってしまいました。」
4月15日、管理人さん 「消されてしまいましたか。サイトのデータは大丈夫なんでしょうか……(近藤さんの復帰待ち?)」

|

« 2005年4月16日 | トップページ | 2005年4月18日 »

コメント

あれ、てつさんには気を使わせてしまいましたが、
メモにあげてもらわないほうが自由な書き込み
が出来ると思います。そういいながら、最近は
なかなか詰将棋の新題を考えている余裕がな
くって作れていません。24の掲示板を見てい
る人は余りいません。(推測)かく人がすくない
のかもしれません。3年掲示板にかきました。
詰将棋スレには関心をもって書きこみをして
くれたひとは10人ぐらいしかいませんでした。
充分小さな会場ではないかと思います。
それならば、また3手詰を続けてみますか。

投稿: ゴムナガ | 2005.04.17 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2005年4月17日:

« 2005年4月16日 | トップページ | 2005年4月18日 »