« 2005年7月1日 | トップページ | 2005年7月3日 »

2005年7月2日

今日のメモ更新 (更新順一覧:詰将棋メモダイジェスト 分類別一覧:詰将棋情報
服部彰夫作品集「砂丘」
将棋blog
7月の詰将棋


5手詰ハンドブック
6月28日、将棋棋書ブログで、5手詰ハンドブック 「・・・ 「詰将棋アレルギーを吹き飛ばす特効薬!!思わず解いてみたくなる好型」などの紹介が書かれていましたが、まさにその通りでした。詰め将棋嫌いのぼくが読む気になったので、この紹介は間違ってないでしょう。 ・・・」

作者は
7月2日、詰将棋について語る掲示板で、田爺さん (43と63と/41金51玉61金/金金桂) 「ずっと古作だと思っていました。が、博物館にも見当たらない。どなたの作なんでしょう。」
おかもとさん 「 T-BASEによると、 土居市太郎編「初心独習詰将棋講義 上」(大正7年) の第1番にこの作品が掲載されているのが最初のようです。(ただし持駒は金桂歩)」

入選作19,20の結果

7月2日、やっくんのほーむぺーじ詰将棋の部屋で、入選作19入選作20の結果を掲載。
7月2日、All by myselfで、13万HIT。 「ありがとうございます。詰将棋の部屋の19と20を更新しておきました。」

懲りずにフェアリー
7月1日、ぷらの作品展示場で、懲りずにフェアリー 「 昨日のばか詰めは1四桂以下の余詰ありと、acceleration さんより ご指摘いただきました。1五香を1四に配置で修正できそうですね。 それにしてもフェアリーの検討は私にはまだまだ難しいようです。 それでも懲りずにまた作っちゃいました^^; こんどはばか自殺8手詰です。完全作でありますように。 ・・・」

-cooo-'s room更新
7月2日、-cooo-'s roomで、詰将棋15(6)33手、(7)41手、(8)45手、(9)73手 を追加。

どんなに易しい手筋ものであろうと
6月30日、冬眠蛙の冬眠日記で、どんなに易しい手筋ものであろうと 「…最初に出たときは構想ものと呼ばれていたはず ・・・ これもまあ構想作になるのかな?易しい9手詰です。この作品に使われているテーマは私好みでして、パラに発表したものにもやはり同じようなものがあります。これは詰将棋を始めた頃にみた中村雅哉さん作の影 響ですね。実はそちらを紹介したかったのですが、手順は覚えているものの配置が思い出せない…。誰か助けてくれないかな。 ・・・」
7月2日、詰将棋について語る掲示板で、風みどりさん この作品かな?
中村雅哉氏作将棋世界1983
7月2日、風みどりの玉手箱で、詰パラ届かず。。。 「・・・ T-Baseでざっと探してみました。 これはどうですか? ・・・」

最善手で詰め将棋追加
6月20、21、24日、7月1日、最善手で、詰将棋出題。6月の出題作は日替わり詰め将棋に。

「お気楽日記」が「お気楽ブログ」に
7月1日、勝手に将棋トピックスで、「お気楽日記」が「お気楽ブログ」に
  ・お気楽ブログ
KANSAI-SHOGI.COMの人気コンテンツ「村田智穂・岩根忍のお気楽日記「今日もきままに」」が、ウェブログを活用する形で新しくなりました。「もっとリアルタイムでレアな情報*」が見られるようになりそうです。 ・・・」

居飛車事変で実践詰将棋5問追加
7月1日、居飛車事変で、「実践詰将棋」内の「1~100問」に5問追加しました。

九州G作品展フェアリー別館第5回課題発表
7月1日、Fairy of the Forest - 九州G作品展フェアリー別館で、 第5回 課題発表 「課題発表:合駒三種以上(協力詰) 2005年09月30日: 投稿締切 ・・・」

将棋図巧化
6月28日、たくぼんの解図日記で、35.7℃ 「・・・ そういえば詰パラのサロンに時々載っていた「将棋図巧化」も名稿でしたね。当時感心しながら読んだのを覚えています。確か8番か9番で終わってしまったのですが100番まで読みたかったですね。○○さんよろしくお願いします。 ・・・」
6月30日、風みどりの玉手箱で、将棋図巧化 「……懐かしい。 これは苦しいですが,「将棋ズッコケ」と読んでください。 鳥越九郎さんの「十手詰」を紹介され, 「昔はこのように人を楽しませるための文章がサロンによく載ったものだ」と書かれていたのを読み,おーし, 私も一発書いてやろうっと投稿しました。でも,すぐネタに詰まって4つぐらいで途切れてしまったし, 「名稿」とは対極にある内容だから, 私かたくぼんさんのどちらかが勘違いしてるのかな?? ・・・」
6月30日、たくぼんの解図日記で、締め切り 「【将棋図巧化】 風さんのところで取り上げていただき感謝です。感激したのは「しょうぎずっこけ」と読むところ。参りました。そこまで深いとは・・・。本人は4つくらいって書かれてましたけど9つくらいあったような気がするのは気のせいかな。暇を見てバックナンバー見てみます。「人を楽しませるための文章が・・・・」には共感できますね。私もかくありたい。でも私の日記がどれほど楽しませているかははなはだ疑問ですが・・・・。」

初段NAVIで詰め将棋
6月30日、初段NAVIで、詰め将棋 No.016出題。 「最近仕事が忙しく、毎週更新していくことができなくなってしまったので、これからは不定期に少しづつ詰め将棋を更新していきたいと思います。」

携帯電話で詰め将棋
7月1日、i-mode アプリキャロットで、「詰め将棋」の配信開始。ニュース記事:【ケータイ】“アプリキャロットナムコ”に名作RPG『ワルキューレの伝説』と『詰め将棋』が追加配信開始!

|

« 2005年7月1日 | トップページ | 2005年7月3日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2005年7月2日:

« 2005年7月1日 | トップページ | 2005年7月3日 »