« 2005年9月10日 | トップページ | 2005年9月11日 »

冬眠蛙さん作品集

[2007年12月12日最終更新]
2005年9月7日、冬眠蛙の冬眠日記で、冬眠蛙さんの詰将棋作品集がPDFで公開開始。
  ・作品集3(表紙・前書き・作品の部) (9月7日)
  ・作品集3(解説の部) (9月8日)
  ・作品集1(表紙・前書き・作品の部) (9月23日)
  ・作品集1(解説の部) (9月28日)
  ・作品集2(表紙・前書き・作品の部) (12月18日)
  ・作品集2(解説の部) (12月23日)

また、2007年12月10日にはネット上での出題作品を収録した詰将棋作品集「ねっと・わーく」も完成した。


ケータイから冬眠日記
2007年12月11日、冬眠蛙の冬眠日記で、ケータイから冬眠日記
「新潟に着いてフトンに入って書いています。いやあ、先々日の「ねっと・わーく」について、たくぼんさんが写真つきで紹介していただき、驚きました。…しかし、印刷すると表紙イマイチだなあ…。(;´・`)センスがないってのは辛い。なお、一応賞品扱いなので詰とうほくでもお渡しできるかどうかは…。たいしたことない内容なんですが、過分にたくぼんさんに褒めていただいて、とても嬉しかったです。皆様のコメントで成り立っている企画ですので今後ともよろしくお願いします。」

ねっと・わーく
2007年12月10日、たくぼんの解図日記で、ねっと・わーく
「冬眠蛙さんよりコメント10回のご褒美で、「ねっと・わーく①」という小冊子(PDFファイル)が送られてきました。さっそく印刷して小冊子に仕立てま した。うっほ~い。 ・・・ これすごいですよ。ブログに発表した今月の詰将棋を感想・コメント全て纏めたもので、多色刷りの作品集です。色がカラフルできれいですし、内容は作品もそ うですが素晴らしいですね。また図面より字が多いので読みごたえがあります。全62ページ。 ・・・」

ねっと・わーく
2007年12月9日、冬眠蛙の冬眠日記で、ねっと・わーく
「"今月の新作"をまとめたミニ作品集「ねっと・わーく」について、現在校正中です。今日中には既に賞品まで辿り着いた隅の老人Aさん、たくぼんさん、利波さんに送付したいと思います。本日はその序文を掲載します。 ・・・」

冬眠蛙さん第一作品集、解説編を見た
2007年7月14日、幻白衣と朔によせてで、問題76
「・・・ 冬眠蛙さんの第一作品集の解答・解説編を見ました。正解数 25/21 なんとまあ、4問不正解。最終チェックが甘すぎました。 ・・・」

冬眠蛙さん第一作品集の短評
2007年7月13日、幻白衣と朔によせてで、問題75
「・・・ 以下は冬眠蛙さんの第一作品集の短評です。まだ解いていない人は読まないでね。 ・・・ 今までこれらの作品を解いてきて思ったのは、とてもまとまっている点だ。純粋に作図を楽しんでいる気がする。どの作品もしっかり練られていて、とても我慢 強い人柄が感じられる。ごちそうさまでした。 ・・・」

クリスマスの約束
2005年12月23日、冬眠蛙の冬眠日記で、クリスマスの約束
「・・・ さて、私も約束を果たさなければ。今日掲示すると書いた作品集2解答・解説編です。
作品集2(解説の部)をダウンロード
前の1を掲示したときにも書きましたが、基本的に文面は変えていません。ただし今回は一部作品の差し替えをしていますので、その部分は書き下ろしました。 ・・・」

解説の部はもうちょっと待って
2005年12月19日、たくぼんの解図日記で、一休み
「・・・ 今日は冬眠蛙さんのところから第2作品集をダウンロードさせていただきました。質の高い内容(まだ1番しか解いていませんが)ですので、ゆっくり鑑賞したいと思います。解説の部がアップされるとついつい解かずに見ちゃうのが悪いくせですので、解説の部はもうちょっと待って下さいね。」

冬眠蛙さんの作品集
2005年12月18日、勝手に将棋トピックスで、冬眠蛙さんの作品集
  ・ちょっと早いがクリスマスだし。冬眠蛙の冬眠日記
「冬眠蛙さんの第2作品集の復刻版がPDFファイルで公開されました。第1・第3と合わせて正月休みに楽しめそうです。」

作品集2をプレゼント
2005年12月18日、冬眠蛙の冬眠日記で、ちょっと早いがクリスマスだし。
「・・・ 第2作品集の復刻版です。
作品集2(表紙・前書き・作品の部)をダウンロード ・・・
平成7~10年の発表作主体で、1や3よりも密度の濃い作品が多いような気がします。今見ると「そこまでやるか?」的なモノもありますが、ご笑覧いただければと…。 ・・・」

作品集1解答・解説の部
2005年9月28日、冬眠蛙の冬眠日記で、作品集1解答・解説の部
「…不思議なもので、原稿をもう一度入力するのは大して時間がかかりませんでしたが、校正は何度やっても必ず「ありゃりゃ」というところが出てきます。キリがないのでアップしますです。
作品集1解答・解説編をダウンロード
読んでいただいた方で「なんだこれは」というのがあればコメントよろしくお願いします。 ・・・」

作品集1
2005年9月23日、冬眠蛙の冬眠日記で、作品集1
「・・・ <作品集1:作品の部> 原版は平成7年5月に作りました。復刻にあたって、文面見直しや作品差し替え等も考えましたが、別にそこまで気張ったモノでもないので、ごくごく最低限の直し(文面で意味が通りにくいとこ ろとかの訂正)で出そうかと考えております。平成17年現在から見ると意味の通っていない部分もありますが、そこはご容赦いただければと思います。
作品集1(表紙・前書き・作品編)をダウンロード
解答・解説編はこれからのんびり校正しますので若干後になる予定です。 ・・・」

やったー!
2005年9月12日、風みどりの玉手箱で、やったー!
 冬眠蛙の冬眠日記: 自選作品集
「作品集の無料公開! ありがたいです。 ちょうど,7~8年前の頃は詰将棋から離れていた時期だったので,知らない作品がたくさんありました。 4桂連合拒否の飛車遠打も冬眠蛙さんにあるということは知っていましたが,図面は初見でした。 うぅぅ,これと添川さんの17角を並べて「カルタ」に展示したい~~~。小林さん,佐藤さんも作品集発表しませう。お手伝いしますよ~。」

冬眠蛙さん作品集
2005年9月9日、たくぼんの解図日記で、フェアリー
「解説編がもうアップされましたね。解図が間に合いませんでした。(笑) 私が解図冬眠中の作品が多いのでこれから解図が楽しみです。私も将来作りたいですが、作品で魅せるというよりお笑い系63893作品集となりそうです。」

市島氏の詰将棋作品集
2005年9月9日、勝手に将棋トピックスで、市島氏の詰将棋作品集
  ・自選作品集冬眠蛙の冬眠日記
  ・解答・解説編
「市島啓樹氏の作品集がPDF形式で公開されています。一流作家の作品集がこうして簡単に鑑賞できるという、いい時代になったものですね。」

解答・解説編
2005年9月8日、冬眠蛙の冬眠日記で、解答・解説編
「・・・ 印刷しないで見るだけの人はこちら→作品集3(解答・解説編)をダウンロード
印刷して袋綴じする人はこちら→作品集3(解答・解説編)をダウンロード でどうぞ。内容は同じです。 ・・・ こういうミニ作品集は肩肘はらずに作れますので、皆さんにも作成をオススメします。良い記念になりますし、後で自分で読み返してみるのも良いものです。 ・・・」

自選作品集
2005年9月7日、冬眠蛙の冬眠日記で、自選作品集
「・・・ <作品集3> パラのリレーエッセイでも書いたのですが、25局発表した時点でミニ作品集を作っています。第1・第2作品集は手作りに近いシロモノでごくごくわずかに配布させてもらっているのですが、今回は色々と便利なソフトを使わせていただいて電子化できたので、ここにアップすることにします。 作品集3(表紙・前書き・作品編)をダウンロード ・・・」

|

« 2005年9月10日 | トップページ | 2005年9月11日 »

「詰将棋の本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22735/5867993

この記事へのトラックバック一覧です: 冬眠蛙さん作品集:

« 2005年9月10日 | トップページ | 2005年9月11日 »