詰将棋メモ(2006年2月19日)
今日のメモ更新 (更新順一覧:詰将棋メモダイジェスト 分類別一覧:詰将棋情報)
・フェアリー詰将棋サイト「妖精都市」
・浦野真彦七段「3手詰ハンドブック」
・第4回さざんか詰将棋大会
裸玉リスト更新
2月19日、おもちゃ箱の詰将棋研究室で、裸玉の検証の裸玉リストを8件追加・更新。桑田倫彦さんの指摘による。
2000年4月号 短19服部彰夫氏作全短評
2月19日、毎日が記念日で、2000年4月号 短19服部彰夫氏作
「中部詰棋界のボスであらせられる作者、昨年は全国大会の実行委員長に作品集「砂丘」の発刊と大活躍されました。氏の曲詰は独特の難解さで有名で、本作あたりはまだ軽い範囲に入ってしまうのが恐ろしいところです。 ・・・」
香龍会
2月17日、毎日が記念日で、オリンピック
「・・・ 確か明後日が香龍会のはずですが、久しぶりに予定が空きまして、参加できそうな見込みです。高校の大先輩であらせられる今川さんとも一度お会いできればと
思うのですが、報告でお名前を拝見したことはないですね。とりあえずは久しぶりに詰将棋の会合ですので、ちょっと楽しみです。
」
「実戦初形」 伊藤看寿
2月18日、詰将棋博物館BLOGで、「実戦初形」 伊藤看寿
「将棋図巧第97番 指し将棋の初形のうち一段目をそのまま配置した趣向作の一号局である。 ・・・」
まじですか
2月18日、詰まった!!で、まじですか
「なんで将棋部の部長やんなきゃならない羽目になるかね・・・。べたべたにおりてればよかったことに今頃気づいてももう遅いってやつですかね。馬鹿13手 ・・・ はい。盤に適当に駒をならべてFMに解かせました。」
パフォーマンスに失敗し?転倒、優勝逃す クロス米代表
2月18日、コーヘイの読みぬけ日記
「・・・ 藤森由香の検討を讃えて、『ユ→カ』詰を。7位なんで7手詰 ・・・」
| 固定リンク

コメント