« 浦野真彦七段「5手詰ハンドブック2」 | トップページ | プロ棋士も悩む5手協力詰 »

詰将棋メモ(2006年3月26日)

今日のメモ更新 (更新順一覧:詰将棋メモダイジェスト 分類別一覧:詰将棋情報
プロ棋士も悩む5手協力詰(新規)
激指がアマ竜王と対局
コンピュータ将棋2006
ついたて将棋
4月の詰将棋
第3回詰将棋解答選手権戦


詰みな人ね
3月26日、SHYchan's Diary V.S.O.Pで、詰みな人ね
「・・・ さて、今宵のお題は「谷川浩司の将棋指南II」(ポニー)の詰め将棋モードの第二問から。簡単ですよね。 でも、簡単なんだけど、ちょっと疑問が… ・・・」

「あっちゃんの大道棋研究」の感想
3月26日、おもちゃ箱掲示板で、小峰耕希さん
「先程「あっちゃんの大道棋研究」を、大雑把にですが読んでみました。図面が多用されていたので大道棋初心者の僕でも何とか最後まで読めました。 ・・・」
3月26日、あっちゃんずぶろぐ2で、感想一つ
「・・・ 第二弾の予定は続大道棋名作選。おもちゃ箱内に収録されている「大道棋名作三十局選」矢場さんが詰棋めいと誌に執筆されたのが2000年2月とのことなので2000年以降の大道棋から選題して簡単に解説を書く予定で、収録作品は20局の予定でいます。今のところ2001年1月から2002年6月までの詰パラ発表大道棋の図面がありませんのでお持ちの方いらっしゃいましたらご連絡頂ければ幸いです。 ・・・」

くる展向け投稿-2
3月26日、詰将棋天旗雑記のページ
「24日におもちゃ箱くるくる展示室へメール投稿しました作品については、同日の夜に TETSUさんからメールで改良案を示されました。 ・・・」

投稿詰め将棋No.9、No.10
3月26日、桔梗の部屋
「No.9は123様から2/21に投稿された作品です。受け方がポイントの問題かな?難易度は中の高(LEVEL 6) No.10は旦那様から3/1に投稿された作品です。手数は17手?かなりの難問です。難易度は高の中(LEVEL 9) ・・・」

無理な逆算の落城の舞
3月26日、詰将棋駒の舞(別館)で、無理な逆算の落城の舞
「・・・ 第24番:落城の舞 ・・・」

「飛先飛香の図」 久留島喜内
3月26日、詰将棋博物館BLOGで、「飛先飛香の図」 久留島喜内
橘仙貼璧  第67番 本局は「飛先飛香の図」であるが、打歩詰に関係のない「飛先飛香」で、久留島独創の新手である。 ・・・」

「蒲公英の根っこ Part2」
3月26日、詰将棋パラダイス掲示板で、冨永晴彦さん、記念例会後のお知らせ
「3月19日(日)に行われた創棋会200回記念例会にて、「蒲公英の根っこ Part2」という小冊子を参加者へ配布しましたが、残部が少々ありましたので希望者へ有料にてお分け致します。お問合せ先・申込先は、創棋会HPの販売案内用ページ ・・・ をご参照願います。」
3月26日、創棋会で、「創棋会200回記念「蒲公英の根っこ PartⅡ」販売決定
第200回記念例会で参加者へ配布しましたが、少々余りましたので希望者へお分け致します。(ホントに残部僅少です) ・・・」

210円なり
3月26日、のんべの日々雑感で、210円なり
「先日、馬治さんと買ったのと同じもの、某(ダイ○ー)ショップにて盤駒合わせて210円にて購入。 ・・・ (お詫び)最初は詰将棋パラダイス表紙の山田修司さん作を載せていたんですけれど、掲載許可を得ていないことに気づきましたので自主的に差し替えました。 写真は一応自作品であります。」

リハビリ6日目
3月25日、それから?で、思いつきで休肝日
「・・・ いろいろ試してはいるのだけれども、なかなか巧くいかない。2時間ほど弄ってみたものの破綻、などというのは悔しいものがある。そんなわけで今日はごく軽い五手詰を載せてみる。 ・・・」

3->Ser-H#3
3月22日、コーヘイの読みぬけ日記
「・・・ チェスも将棋も、交代に指す競技であり、プロブレムでもそうだけれど、Popeyeでは、「片方が連続でX手指してから」という設定が可能で、こんなのルールでもチェックできる。 ・・・」

女流棋士会HPスタッフブログ
3月26日、おもちゃ箱で、詰将棋サイト一覧女流棋士会HPスタッフブログ を登録。2月2日のレディース2005表彰式に柳田明さんの祝賀詰が紹介。

「攻方飛不成5回」 名局案内
3月25日、詰将棋博物館BLOGで、「攻方飛不成5回」 名局案内
将棋勇略 第26番 攻方飛不成5回の新記録作品 生飛で玉をジグザグに追いかける遊びを持ち、飛不成の回数の記録更新を狙った作品。 ・・・」

2001年1月号 短4武井尉一氏作全短評
3月26日、毎日が記念日で、2001年1月号 短4武井尉一氏作
「お得意の珍形、今回は斜めに並んだ香車です。持駒がつるっとした感じなのでのらりくらりと逃げられますが、基本的には逃げ道は51角が抑えていますので、そんなに難しくはないでしょうね。 ・・・」

|

« 浦野真彦七段「5手詰ハンドブック2」 | トップページ | プロ棋士も悩む5手協力詰 »

コメント

すみません、のんべの銀でございます。
詰パラ表紙作は無許可掲載だったもので、自主的に差し替えました。
こちらを見て来訪されたみなさま、どうもすみませんでした。m(_ _)m

投稿: | 2006.03.26 14:00

銀さん、ご連絡ありがとうございます。詰将棋メモでの紹介も直しました。

投稿: TETSU | 2006.03.26 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 詰将棋メモ(2006年3月26日):

« 浦野真彦七段「5手詰ハンドブック2」 | トップページ | プロ棋士も悩む5手協力詰 »