« 煙詰 | トップページ | 詰将棋メモ(2006年4月24日) »

詰将棋メモ(2006年4月23日)

今日のメモ更新 (更新順一覧:詰将棋メモダイジェスト 分類別一覧:詰将棋情報
浦野真彦七段「3手詰ハンドブック」
第1回週将アマCOM平手戦
ネットで見る煙詰
コンピュータ将棋2006
煙詰


詰将棋
4月11日、feeling goodで、詰将棋
4月23日、詰将棋

詰め将棋とか何ヶ月ぶりだよ
4月22日、【立直一発】たかくせぇブログ【断幺一通】で、詰め将棋とか何ヶ月ぶりだよ
「・・・ う~ん、前々から考えてた持ち駒単騎詰改良してたけど不詰だとか余詰みだとか多すぎ… この図が本当に作為手順通り進むかってのも非常に怪しい。要検討。手順自体は単純だし収束もぬるいんだけどね。」

実戦初形で連続協力詰
4月23日、たくぼんの解図日記で、出題
「・・・ 実戦初形より後手が連続して指し、先手から1手詰の局面を創れ。ただし同種の駒は連続して動かしてはならない。最短解を御教授下さい。  私の用意している解は9手ですが・・・果たしてこれ以下はあるのでしょうか。 ・・・」

今週のNHK詰将棋
4月23日、2ちゃんねるのNHK詰め将棋 僕には解けませんで、23日放映の今週のNHK詰将棋が話題に。

「新終盤の定跡 ザ必死!」
4月23日、将棋と卓球と数学の部屋で、「新終盤の定跡 ザ必死!」 ~続・終盤に強くなろう(4)~
「・・・ 今回は「新終盤の定跡 ザ必死!」(週刊将棋編)という本をやってみました。その中の必至の問題をいくつかを紹介します。 ・・・」

「1歩による連続不成作品」 三代 伊藤宗看
4月22日、詰将棋博物館BLOGで、「1歩による連続不成作品」 三代 伊藤宗
将棋無双  第49番 後の打歩詰を回避するため、3手目6三歩不成から6二歩不成といくのが、本題の主題である。 ・・・」

2001年8月号 短7鈴木守氏作全短評
4月23日、毎日が記念日で、2001年8月号 短7鈴木守氏作
「持駒こそ少々多いものの当たり駒もなく、この上なく端正で美しい初形ですね。端の香がないのでやや弱体化しているとはいえ、実戦でこれを詰ませようとか考えないですよねぇ。 ・・・」

おおた葉一郎のしょーと・しょーと・えっせい
4月23日、おもちゃ箱で、詰将棋サイト一覧おおた葉一郎のしょーと・しょーと・えっせい を登録。

九代宗桂 「将棋舞玉 第六十三番」
4月22日、はんぴんちぇんで、九代宗桂 「将棋舞玉 第六十三番」
「四桂詰の魅力とはなんだろうか。繰り返し趣向を見たときの美しさや楽しいリズム感であるとか、構想作を解いたときの「見破ったぞ」という謎解きの達成感などとは明らかに違うものがあると思う。玉に手を触れないで詰ます浮遊感(このブログ内でよく使う表現だ)、詰みが一見して分かりにくく確認した後の驚き(初心の時には特に)、生駒だけで詰みあがる不思議さ、などなどあると思うが個人的に思うのは、キング・ハンティングの楽しさが味わえることにある。 ・・・」

九G作品展
4月22日、All by myselfで、九G作品展
「・・・ 今回初めて九G作品展の結果稿を担当します。原稿書くのは数年前の短大以来。独力で書くのは初めてなので頑張りたいと思います。」

詰将棋
4月21日、誠之介WORLDで、詰将棋
4月22日、詰将棋
4月23日、詰将棋

鮎川まどか作
4月22日、2ちゃんねるの【詰将棋】これが神局だ!!! その3
「神局というほどじゃないけど、非受賞作の中から適当に貼ってみる パラ1994/10 鮎川まどか作 ・・・」

双子問題
4月22日、おもちゃ箱掲示板で、あっちゃん
「香歩問題の双子です。よろしくお願いします。 ・・・」

よくある詰将棋
4月22日、のんべの日々雑感で、詰将棋060422
「・・・ 下の作品はよくある形なので出所不明ということで、手順前後に注意。 ・・・」

詰将棋24日目
4月21日、それから?で、あさきゆめみし
「・・・ 今日は易しい5手詰。「5手詰ハンドブック」を読んでいるのだが、なかなか頭を使う。5手詰とはいえ侮るなかれといったところ。」

|

« 煙詰 | トップページ | 詰将棋メモ(2006年4月24日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22735/9717529

この記事へのトラックバック一覧です: 詰将棋メモ(2006年4月23日):

« 煙詰 | トップページ | 詰将棋メモ(2006年4月24日) »