詰将棋メモ(2006年5月5日)
今日のメモ更新 (更新順一覧:詰将棋メモダイジェスト 分類別一覧:詰将棋情報)
・第22回詰将棋全国大会 (詰将棋全国大会内)
・たくぼんの解図日記・ばか詰出題
・第16回世界コンピュータ将棋選手権 (決勝速報)
・最強の将棋フリーソフト、ボナンザ
・コンピュータ将棋2006
遠打ベスト1は?
5月5日、風みどりの玉手箱で、遠打ベスト1は?
「・・・ みなさんならどの作品を推しますか? 私なら添川さんの17角。 ・・・」
古今の名作ベスト5は?
5月5日、風みどりの玉手箱で、古今の名作ベスト5は?
>
ときたま書き込みしておりますKATSUです。名作として5題選ぶとすれば何でしょうか?
「まず初めは,この難問。
私自身,全然絞れないので「カルタ」を書いているのですが…。どうぞ,みなさま,独断と偏見のコメントをお待ちしております。 ・・・」
銀さんの詰将棋
5月5日、のんべの日々雑感で、詰将棋060505
「私の創作詰将棋には入玉形が多いです。何でかって言うと攻め駒の成りを考えなくていいので、余詰とかの確認がしやすいという安易な理由。 ・・・ だもんで、今日もついつい手前から駒を置いてしまう私なのである。 ・・・」
じゅんこの将棋
5月5日、おもちゃ箱で、詰将棋サイト一覧に じゅんこの将棋 を登録。
「大迷路」 三代 伊藤宗看
5月5日、詰将棋博物館BLOGで、「大迷路」 三代 伊藤宗看
「将棋無双 第100番 『将棋無双』の棹尾を飾る本題は、まことに複雑怪奇。手数が163手もかかり、変化が迷路のように長く、どこで詰むのか、どこで間違ったのか判らぬという、まさに「詰むや詰まざるや」の一局である。 ・・・」
2001年10月号 短19梅本拓男氏作全短評
5月5日、毎日が記念日で、2001年10月号 短19梅本拓男氏作
「「自作中で一番変化紛れがある」という作者コメントには思わず身構えてしまいます。確かに香に合駒、角に合駒、奪った飛車にさらに合駒ですので、大変そうです。ただ、収束まできれいにまとまっているので救われるんですよね。
・・・」
| 固定リンク

コメント