詰将棋メモ(2006年7月14日)
今日のメモ更新 (更新順一覧:詰将棋メモダイジェスト 分類別一覧:詰将棋情報)
・コンピュータ将棋2006
・10倍楽しむ大会情報(9)書籍コーナーのご案内 (詰将棋全国大会内)
・第22回詰将棋全国大会 (詰将棋全国大会内)
・7月の詰将棋
柏川悦夫「新まりも集」
7月13日、将棋雑記で、新まりも集第五十七番
7月14日、新まりも集第五十八番
棋士・羽生善治(プロフェッショナル)を見て
7月14日、将棋はおもしろい!で、棋士・羽生善治(プロフェッショナル)を見て
「・・・ 仕事の道具として紹介された扇子をパチパチしてストレス解消するみたいなことや詰将棋パラダイスを持ち歩いているというのは羽生さんを身近に感じさせてくれる話題でした。^^ 見逃してしまった方は再放送の情報を要チェックですよ! ・・・」
「プロフェッショナル 仕事の流儀」
7月13日、ある棋士の日常で、「プロフェッショナル 仕事の流儀」
「・・・ 詰パラが出てきて、「あまり解いていませんね」のひと言を聞いて、なぜか安心。」
羽生さんがNHKで詰パラを
7月14日、Ma vie quotidienneで、プロフェッショナル
「・・・ 扇子の次に羽生三冠が取り出したものは……!
羽生三冠「……あと、こういう詰将棋の本とかは入っているんですけど……」
茂木氏と住吉アナ「『詰将棋パラダイス』!!」
羽生三冠「すみません、マニアックで……」 ・・・」
詰パラNHKに登場!
7月13日、詰将棋パラダイス掲示板で、テンコさん
「本日のNHK「プロフェッショナル」は羽生三冠が主役。その番組中、羽生三冠のカバンの中から出てきたのが何と「詰パラ」6月号! 山本比鶴さんの表紙作が全国に流れました。 ・・・」
『こまのときめき』(北海道将棋連盟)
7月13日、コーヘイの読みぬけ日記
「実戦形詰将棋五十番集。手数が長く手ごわいものが多い。実戦派向けかもしれない。」
「羽生が先勝 将棋の王位戦第1局 ・・・
NHK『仕事の流儀』で羽生王位が出ていた。しかし今回のは負けてばっかりに見えたが・・・。ただ、詰パラ6月号がばっちり映った!USHAAAA!」
「DieSchwalbeが到来。2006年2月と4月号。以前載った自作フェアリーの結果が掲載されているが、例によってドイツ語の短評はわからない。 ・・・」
後手玉に必至がかかるか
7月14日、(新)一日一題で、簡素形(4)解析編・続
12日の簡素形(4)解析編の続き。
今週のチャレンジ詰将棋
7月13日、世界日報のチャレンジ詰将棋で、今週の出題。
「〔ヒント〕打ち歩詰めにならないよう、注意する。〔手数〕13手詰」 先週の解答はこちら
2003年2月号 短8近藤善太郎氏作全短評
7月14日、毎日が記念日で、2003年2月号 短8近藤善太郎氏作
「桂花は若い上に寡聞にして存じ上げないのですが、相当ベテランの作者のようです。導入が今ひとつ冴えない感じはあるものの、そこからのリズミカルな手順が楽しく、詰上りもユーモラスに決まっていますね。
・・・」
詰め将棋スレで1局
7月13日、2ちゃんねるの詰め将棋でもやる?第四集で、1局。
「・・・ 今日ふっと浮かんだ図があり、そこに2手を加えたらこんな感じになりました。 ・・・」
かんたん詰将棋212
7月13日、関西将棋会館ホームページで、かんたん詰将棋212を出題。3~7手詰と必至で6題。
スポーツ報知の詰将棋
7月12日、のんべの日々雑感Ⅱで、問題その2
7月14日、問題その3
サンスポの詰将棋
7月11日、のんべの日々雑感で、詰将棋060711
7月12日、詰将棋060712
7月13日、詰将棋060713
7月14日、詰将棋060714
「実戦型」とは何か
7月11日、詰将棋 駒の舞(別館)で、「実戦型」とは何か
「・・・ 第45番:純と歩図式 ・・・」
九代宗桂 「将棋舞玉 第七十七番」
7月11日、はんぴんちぇんで、九代宗桂 「将棋舞玉 第七十七番」
「ここ数作の軽さから一転して重量級の作品が登場。歩頭の馬鋸で1一まで運び、2二香成の空王手で馬筋を止めることにより打歩を解消する構想。無双七十番と図巧四十九番の組み合わせ。 ・・・」
詰将棋第49日
7月13日、それから?で、小雨日和
「11日ぶりの出題は、ばか詰と合駒問題を1問ずつ。 ・・・」
OFM112回
7月11日、YOMUKA FAIRY MEMOで、OFM112回
「
初出のPWCば自。数作手元にあるのだが、ここで発表してしまうのも惜しい気がしてストックにしていた。出題作はやや難しいかと思うので、それよりは簡単であろうものを。ただし8手なのはあわせよう。
PWCばか自殺詰 8手 ・・・」
| 固定リンク

コメント