詰将棋メモ(2006年8月12日)
今日のメモ更新 (更新順一覧:詰将棋メモダイジェスト 分類別一覧:詰将棋情報)
・JEWEL BOX
・Fairy TopIX
・煙詰
・第22回詰将棋全国大会 (詰将棋全国大会内)
・全国大会レポート (詰将棋全国大会内)
実戦詰将棋
8月12日、遠山雄亮のファニースペースで、阪口四段戦
「・・・ さてその最後の場面。珍しく私にしては綺麗に詰ましました。
・・・ ここから最長で21手かかる、と思います。最後は竜も角も切り落とします。 ・・・」
異常な駄作で記録作?
8月12日、詰まった!!で、異常な駄作で記録作?
「えっと、こんな考えした人はいないから記録作だと思います。普通詰将棋一手花駒無駄駒なし最大駒枚数。
・・・ えっと、16枚かな? ・・・」
1手詰でも、50手の紛れとか作れば軽く40枚使えそうだが・・・
詰工房8月例会へ参加しましょう!
8月12日、詰将棋天旗で、【勝手にキャンペーン】 詰工房8月例会へ参加しましょう!
「・・・ 〔日時〕8月27日(日) 〔場所〕品川区立総合区民会館 ・・・」
楠原崇司さん今週の詰将棋
8月12日、コーヘイ天国の乱で、MoonShineに4作品追加。
楠原崇司さんの京都民報7月23日、30日、8月6日、13日出題分。
羽生流で上達!新しい詰将棋初段150題
8月11日、コーヘイの読みぬけ日記
「本屋でこの本を見かけたが、「羽生 善治 著」ではなく、「羽生 善治 監修」だった。そして、巻末には、「問題作成者」として、別の名前が載っている。いわゆる名義貸しなのだろうが、ネット上では「著者」で載っているというのは、もひとつ納得いかないなあ。」
首相「靖国いつ行っても同じ」 「報道、何でも批判」
8月10日、コーヘイの読みぬけ日記
「・・・ と、いうわけで、『8→15』詰を作ってみた。9手詰。 ・・・」
先打突歩詰
8月11日、詰将棋 駒の舞(別館)で、先打突歩詰
「・・・ 第51番:純と歩図式 ・・・」
柏川悦夫「新まりも集」
8月12日、将棋雑記で、新まりも集第七十一番
2003年9月号 短12斎藤夏雄氏作全短評
8月12日、毎日が記念日で、2003年9月号 短12斎藤夏雄氏作
「銀と大駒中心で目がチカチカしそうな初形で、攻め駒が裏になっていて攻めにくそうな感じもあります。銀の捌きに目が行ってしまう所ですが、作者の狙いは別の所にあります。この攻め駒の強さで、よく余詰まないものですね。 ・・・」
安横ばか詰 5手
8月12日、YOMUKA FAIRY MEMOで、いろいろ
「・・・ ・側面ばか詰 今月は安横(脇に自駒がいればその駒の効きになる。両脇にいれば両方の効きを持つ)や側面(脇に敵駒~以下略)の形を考えていた。 安横ばか詰 5手 ・・・」
5手にはまった。
8月11日、詰まった!!で、5手にはまった。
「協力詰の5手って楽しい。
いかに解答者の心理の盲点を突くか、五手詰にもあたらしい手筋を入れられるか、不利感とはどのようなものか・・・。ということで、五手詰をつくりまくったのですが、簡単なものばかり。
そのなかで、唯一難しそうなやつを選んで出題。ページを見ている人に挑戦!!
・・・」
サクチケ切れた・・・
8月12日、斬り斬り舞で、サクチケ切れた・・・
「・・・ 実は僕、将棋を趣味としていまして、
今日はネタがないので、詰将棋でも載せて寝ます(気が向いたら解いて~ ・・・」
詰将棋の早解き競争・詰-1グランプリ’06
8月11日、関西将棋会館ホームページで、第33回近鉄将棋まつり・2日目(8/11)
「・・・ 第1部は小学生の部。画像左から出口若武くん(兵庫)、北脇駿くん(埼玉)、山田泰平くん(兵庫)、原戸鉄平くん(沖縄)の4人が挑戦。混戦模様の中、出口君1ポイントリードして迎えた最終問題(2ポイント)で山田君が追いつき、両者優勝に」
「第2部は奨励会の部。船江恒平三段、村田顕弘三段、稲葉陽三段、豊島将之三段という昨日の「奨励会早指しトーナメント」と同じメンバー。V2を狙う船江三段がお手つきなどを繰;り返し予選で敗退。決勝(3番勝負)は村田三段と豊島三段の争いとなったが、村田三段が連勝で見事優勝を飾った。」
8月12日、詰将棋パラダイスのメモ
「ちょっと(?)引っ越しました。8年暮らした四日市から離れ、再び大阪です。・・・ ちょうど小学生の部がスタート。浦野七段のトークを楽しみつつ、脳内解図。いくつかは壇上の小学生より早く解けてホッとしました。奨励会の部は大接戦。昨年優勝&看寿賞作家の船江三段は予選敗退。予選を勝ち抜いた村田三段と豊島三段の一騎討ちは、速さと正確さに勝った村田三段に軍配が上がりました。当然、こちらの部はわたしの力では太刀打ちできません(^^; ・・・」
妙な詰将棋を1題
8月12日、おおた葉一郎のしょーと・しょーと・えっせいで、ほぼ滅亡した「伊藤流駒並べ」
「・・・ 妙な詰将棋を1題出題しておく。あまり難しくない。わかった!と思った方は、コメント欄に手数と最終手を。「初手逆王手型」。 ・・・」
| 固定リンク

コメント