« 詰将棋メモ(2006年8月22日) | トップページ | 9月の詰将棋 »

詰将棋メモ(2006年8月23日)

今日のメモ更新 (更新順一覧:詰将棋メモダイジェスト 分類別一覧:詰将棋情報
中将棋情報
協力詰(ばか詰)の裸玉
PWCばか詰
駒場和男「ゆめまぼろし百番」
詰棋めいと最終号
9月の詰将棋 (新規)


続・続・続・将棋博物館の消滅について
8月22日、将棋雑記で、続・続・続・将棋博物館の消滅について

Cimg0036_1TETSU: 関連リンクについては、将棋博物館が閉館へ?の続き勝手に将棋トピックス)を参照。

所蔵されている大橋家の古文書の中には詰棋書も多く、中には(大橋宗桂の?)書き込みがあるものもあり、大変貴重なものである。

写真は、2003年の詰将棋全国大会のとき、門脇全詰連会長に同行して将棋博物館を訪問し、木村義徳先生にご案内いただき見せていただいたもの(大局将棋を参照)。

FMの使い方
8月23日、たくぼんの解図日記で、持駒消費型作品
「・・・ 検討時間21701日(約59年) ひえ~~~自分は生きてない・・・。これでは来月の締切に間に合わないので太郎さんに相談してみると、ある方法(/ETMH)を教えてくださいました。 ・・・」

将棋タウン、実戦の詰み
8月23日、将棋タウンで、今週の「実戦の詰み」今週の「やさしい詰み」

銀さんの詰将棋
8月22日、のんべの日々雑感で、横2縦4・そのひとつ
8月23日、横2縦4改作案
8月23日、ランス氏改作案(正)

新作
8月23日、詰将棋について語る掲示板で、小峰耕希さん
「・・・ 完成までにはもっと推敲が必要な感じですが、一旦諸先輩の意見を聞いてみたくなりました。手数はパラで言えば短大です。ご批評の程宜しくお願い致します。」

あぶり出し
8月21日、詰将棋について語る掲示板で、クロさん
「・・・ 13手のあぶり出しです。過去の同一収束の有無を教えていただければと思い投稿します。」

Problem Paradise第37号
8月22日、Problem Paradise
「Problem Paradise第37号は印刷にまわりました。8月26日に発送の予定です。 ・・・」

九代宗桂 「将棋舞玉 第九十七番」
8月22日、はんぴんちぇんで、九代宗桂 「将棋舞玉 第九十七番」
「 三手目、7五銀が不利感のある捨駒。逃げ道への捨駒なのでセオリーではあるが、枠からはみ出そうな雰囲気は感じる。玉を8七へ追ったところで7六龍がとどめ。あとは金をすりおろして終了。捨駒を主に軽くまとめた短編。 ・・・」

そういえば。
8月22日、冬眠蛙の冬眠日記で、そういえば。
「前に出した作品の解答を出すのを忘れていました。 ・・・」

詰中将棋で角鷹による趣向
8月22日、勝手に将棋トピックスで、詰中将棋で角鷹による趣向
  ・第22図 255手詰楽しい詰中将棋の世界
「現在、詰中将棋創作に継続的に取り組んでおられる山口氏の新しい作品です。龍馬が成った駒である角鷹が活躍する作品で、わかりやすい狙いで楽しい手順になっています。 ・・・」

短編ばか詰作品募集
8月22日、勝手に将棋トピックスで、短編ばか詰作品募集
  ・たくぼんの解図日記: 詰四会の氾濫26作品募集のお知らせ
詰将棋パラダイスで半年に1回開催されるフェアリー作品展が神無一族の氾濫です。今年12月に出題が予定されている第26回では、今年発足した四国の詰将棋グループの詰四会が 担当となりました。 ・・・ 興味ある方はぜひ取り組んでみて下さい。」

2003年11月号 短23斎藤夏雄氏作全短評
8月23日、毎日が記念日で、2003年11月号 短23斎藤夏雄氏作
「一路ずれた妙な実戦形で攻方も強力なのですが、案外守備力も強く、なかなか大変そうです。隅に追い込んでのまとめは今ひとつ冴えない感もありますが、よく捌けるのでまぁこうなるところでしょうか。 ・・・」

谷川浩司九段のトーフ図式
8月22日、おもちゃ箱で、詰将棋美術館アートNo.26

将棋タウン、やさしい3手5手
8月22日、将棋タウンで、「やさしい3手詰」「やさしい5手詰」

側面ばか詰5手
8月22日、YOMUKA FAIRY MEMOで、側面ばか詰

|

« 詰将棋メモ(2006年8月22日) | トップページ | 9月の詰将棋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 詰将棋メモ(2006年8月23日):

« 詰将棋メモ(2006年8月22日) | トップページ | 9月の詰将棋 »