« 将棋博物館が閉館 | トップページ | 詰将棋メモ(2006年10月31日) »

詰将棋メモ(2006年10月30日)

今日のメモ更新 (更新順一覧:詰将棋メモダイジェスト 分類別一覧:詰将棋情報
連移動趣向?
11月の詰将棋
煙詰


高坂さんの将棋プルーフゲーム
10月30日、Ma vie quotidienneで、高坂さんの将棋プルーフゲーム
「・・・ この夏に行われた詰将棋全国大会の懇親会席上で、高坂さんとプルーフゲームの話になったとき、「将棋のPGを昔創ったことがあるんです」とおっしゃるので、後日それをメールで送ってもらった。 ・・・ この作品は詰パラ1998年4月号に掲載され、その年の妖精賞を受賞した ・・・」

暇なお方解いてください
10月30日、詰将棋について語る掲示板で、小野寺さん
「・・・ 大した作品ではありませんが解いてみてください。初手からの紛れは応手によっては詰んだりします。限定打が2回続きます。ようは合駒問題です。 ・・・」

鳥越九郎さんのニヒリズム
10月30日、詰将棋について語る掲示板で、風みどりさん
「・・・ 稲葉さんとこの掲示板で触れられていた「ニヒリズム」 なんか現代的な作品ですね~ 私が生まれる前に発表されていたんだ。」

初段を目指す詰め将棋
10月29日~30日、志士奮迅で、初段を目指す詰め将棋に第81問~第82問をアップ。

加藤一二三先生の懸賞詰将棋付きタオル
10月29日、棋楽庵の九州将棋ふまわり日記で、「第30回朝日アマチュア将棋名人戦北部九州大会」関連情報N0.01(H18.12.17)
「・・・ 朝日新聞社さんから参加賞が棋楽庵宅に届きました。中身はタオルなのですが、今回は30回を記念してなんと加藤一二三先生の懸賞詰将棋付きなのです。 ・・・」

久々に新作を
10月30日、冬眠蛙の冬眠日記で、久々の休暇
「・・・ どうも作風的に詰方が強すぎてその分守備駒を配置しなければならない、という悪循環が…。なにかいい改善案とかあったら教えてください。ではでは。」

改作案の提示について
10月29日、冬眠蛙の冬眠日記で、だいぶ開けてしまいました。
「・・・ 風みどりさんが玉手箱のブログで、改作案を出すことについて、『実際に会ってわいわい図面を突っつく中でとか、文通する相手とかなら問題ないことでも、面識もない方と文章だけのおつきあいという場合だとたとえちょっとした好意のつもりでも問題が起きる場合がある。慎重に行動しないといけない』というお話を書いておられました。冬眠蛙としては、ああ、なるほど、こういう見方もあるのだなぁと感心した次第です。 ・・・」

詰将棋3題
10月29日、What is your dream?で、詰将棋
10月30日、詰将棋詰将棋

ドコモの中村社長、ソフトバンクモバイルを批判
10月29日、コーヘイの読みぬけ日記
「・・・ ドコモもいずれは、ソフトバンクモバイルのCMみたいに、『¥→0』にしなければ、乗り換えられてしまうんじゃないの?9手詰。 ・・・」

将棋雑記、将棋愛好会「四季」
10月30日、おもちゃ箱で、詰将棋サイト一覧将棋雑記将棋愛好会「四季」 を登録。

2005年4月号 短16武紀之氏作全短評
10月30日、毎日が記念日で、2005年4月号 短16武紀之氏作
「今年の上半期には高・短・大と3部門の半期賞を受賞され、ノリにノッている作者の詰パラ初入選作です。さほど難しいところはないのですが味のいい手が続く順は見事で、後の大活躍を予見させるような見事な初入選だと思います。 ・・・」

今週のNHK詰将棋
10月29日、2ちゃんねるのNHK詰め将棋 これなら解けるかもで、29日放映の今週のNHK詰将棋が話題に。

|

« 将棋博物館が閉館 | トップページ | 詰将棋メモ(2006年10月31日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 詰将棋メモ(2006年10月30日):

« 将棋博物館が閉館 | トップページ | 詰将棋メモ(2006年10月31日) »