« 解答者パラダイス第2号 | トップページ | 詰将棋メモ(2006年11月26日) »

詰将棋のフリーソフト

[2011年4月21日最終更新] KIF2GIFの注意事項

詰将棋(詰め将棋)のソフトといえば、柿木将棋が定番だが、無料でダウンロードできるフリーソフトでも画面上で詰将棋を並べたりすることはできる。詰将棋の問題集もネット上で提供されているものは、問題のダウンロード・鑑賞を無料でできるものが多い。フェアリー詰将棋の創作では、fmという優秀な検討ソフトがあるが、これも無料のフリーソフトだ。あなたがブログやホームページを持っていて、そこで詰将棋の問題を掲載したいときには、詰将棋盤やKifu for Javaがある。無料で利用できる詰将棋のフリーソフトを活用して、あなたの詰将棋ライフを豊かにしませんか。

フリーソフトは作者のご好意で無料で公開されているもので、自己責任で利用するのが原則です。不具合や要望も作者に対応義務はありませんのでご注意ください。しかし、作者も利用者の協力でソフトを良くしていきたいと考えていることが多いので、なるべく連絡するようにしましょう。また、商用利用不可とか再配布禁止など利用するための条件が書いてある場合にはそれにしたがってください。

関連情報: コンピュータ将棋2014  2013  将棋ソフト・コンピュータ将棋
  同一作のチェック  最強の将棋フリーソフト、ボナンザ  柿木将棋VIII  励棋と脊尾詰


  1. 詰将棋をファイルにして画面上で楽しむフリーソフト
  2. 詰将棋の問題を解かせたり作った問題を検討させるフリーソフト
  3. 出題や投稿の前に - 過去に同一作があるかチェック
  4. ホームページやブログに詰将棋の問題を掲載するためのフリーソフト
  5. 掲示板やチャットでの詰将棋の書き込み: 図面表示形式相互変換スクリプト
  6. Web上の詰将棋の問題集・作品集

1.詰将棋をファイルにして画面上で楽しむフリーソフト

1)問題や解答など詰将棋のファイル形式は?

詰将棋の図面と手順を入力して棋譜ファイルを作りたいけど、どんな形式にしたらいいんだろう。お勧めはズバリ柿木将棋のフォーマットだ。テキストファイルなのでメールや掲示板にもそのまま貼り付けられるし、人間が見ても分かりやすい図面形式になっている。インターネット上での詰将棋の標準形式になっているので、このフォーマットで作っておけば間違いない。

柿木将棋の棋譜フォーマットには、kif形式とki2形式がある。kif形式は手順を1手1行で表示し、ki2形式は1行に6手表示するので、詰将棋にはki2形式の方が便利だ。ただし、ホームページでKifu for Javaを使って手順を鑑賞させたい場合は、ki2形式に対応していないため、kif形式で作成する必要がある。

2)入力、表示に使うフリーソフト: Kifu for Windows、TMKTMK、fmview

市販の柿木将棋でももちろん可能だが、お持ちでなくても、柿木将棋の開発者柿木義一さんのKifu for Windowsというフリーソフトが柿木の将棋ソフトウェアからダウンロードできる。

Kifu for Windowsは「将棋の棋譜や局面をファイルに保存し、それを再現するフリーソフトウェア」であり、詰将棋だけでなく、将棋の世界でも広く利用されている。自分のパソコンの中で楽しむだけでなく、インターネットでやりとりするのに便利な機能(図面の画像作成など)もある。詳しくはKifu for Windowsの紹介をごらんください。

TMKTMKは2007年1月21日に萬葉亭支店で公開されたホットなフリーソフト。ki2形式の詰将棋棋譜ファイルの手順を並べることができ、PNGおよびGIF形式の画像ファイルを作成できる。また、詰将棋データベース(T-BASE)のdia形式に対応しているのも特徴で、図面一覧からの選択や検索も可能。(参考:詰将棋データベース) 使用方法はこちら:インストールと概要手順の操作画像化TBASEとの連携自動鑑賞。2月12日にver.0.3にアップ、kif形式ファイルの読み込みにも対応して便利になった。

後述のfmviewもkif形式の棋譜ファイルの手順を鑑賞できる。フェアリールールにも対応しているので、フェアリーファンにはこれが便利。

3)図面一覧を印刷するフリーソフト: Suiho2(水甫2)

一つの図面を印刷するには前述のKifu for Windowsでできるが、自作の詰将棋一覧とか、いくつかの図面をまとめて印刷したいときは、これも萬葉亭支店で公開されているSuiho2 (水甫2)が便利だ。Suiho2は水甫形式でないと一覧印刷できないので、まず、一緒に公開されている KK2SH で、kif形式から水甫形式に変換する。最近、風みどりの玉手箱 に掲載された 柿木ファイルから図面を一覧で印刷する方法 に詳しい手順が解説されているので参照されたい。

注意:TMKTMK、Suiho2は、公開終了しています


2.詰将棋の問題を解かせたり作った問題を検討させるフリーソフト

1)詰将棋解答・検討フリーソフト

ソフトに詰将棋を解かせたり検討させるには、残念ながらフリーソフトだけでは厳しい。将棋のソフトなどで、解くだけならできるフリーソフトはあるのだが、正解手順で解いてくれるとは限らず、長手数だと解けないことも多い。詰将棋作家の方には、変化別詰や余詰のチェック機能を持つ柿木将棋の最新版を購入することをお勧めする。

といっても、最近はコンピュータの性能があがってきたので、10数手から20数手ぐらいなら実用的な時間で解けるフリーソフトもある。ここでは、棋譜や詰将棋のデータベース機能を持つ総合的将棋研究環境提供ソフト将棋道場を紹介する。詰将棋思考は1手、3手、5手と順番に読む手数による反復深化型で、長手数は解けないが、最短手数での詰みを見つけられる。また結果は変化を含む分岐棋譜で表示されるのが特徴で、変化手順も確認できる。双玉にも対応しているので、指し将棋の局面の詰めチェックも可能。ダウンロードは「将棋道場」ホームページから。

2)フェアリー詰将棋解答・検討フリーソフト: fm、fmview

協力詰(ばか詰)などのフェアリー詰将棋の場合は、神無次郎さんのfmがあり、Onsite Fairy Mateからダウンロードできる。fm(Fairy Mate)はフェアリー詰将棋の検討/創作支援ツールであり、強力な検討機能を持っているため、フェアリー詰将棋作家の必需品になっている。作家からの要望で、日々進化し続けているのもフリーソフトならでは。

fmのファイル形式はフェアリーの各種ルールに対応しているのが特長で、このファイルは同じ作者のfmview(Onsite Fairy Mate)で鑑賞することができる。fmviewはkif形式の詰将棋ファイルも鑑賞できるので、軽快な詰将棋ビューアとしても使用できる。


3.出題や投稿の前に - 過去に同一作があるかチェック

ホームページや将棋雑誌で出題したり、投稿するとき、過去に同一作が発表されていると困ったことになる(参考:同一作のチェック)。偶然の一致でもボツになるし、最悪盗作と思われたりすると信用にも関わる。

2008年11月、詰将棋の同一作チェック機能が全日本詰将棋連盟で公開された。20万題近くの江戸時代から現代までの詰将棋との一致をチェックしてくれるすぐれもの。出題や投稿するときには、必ずこれを利用して同一作がないことを確認しよう。

なお、同一作検索支援プログラムx4ccは、もともとは妖精都市でフェアリー詰将棋を対象に公開されていたもので、普通の詰将棋、フェアリー詰将棋両方に対応している。フェアリー詰将棋の同一作チェックをしたい方は妖精都市を参照されたい。


4.ホームページやブログに詰将棋の問題を掲載するためのフリーソフト

1)詰将棋の問題の画像を作るフリーソフト: Kifu for Windows、TMKTMK、将棋局面図作成、KIF2GIF

前述のKifu for WindowsやTMKTMKで、ホームページ用の詰将棋の画像ファイルを作ることができる。
また、でこぽんさんが、Web上で詰将棋の画像ファイルを作れる将棋局面図作成を公開しているので、このページを利用するのも便利。でこぽんさんにはKIF2GIFというKifファイルをGIF画像ファイルに変換するソフト(要柿木将棋)もあるが、最近タイトル未定のページで再公開されたのでリンクしておく。

(2011年4月21日追記)
平井さんからKIF2GIFがセキュリティソフトでウイルスと検知されることがある、という連絡があった。マカフィーのサポートに調べてもらったところ、誤検出と判明、アップデートファイルでデータを修正してくれたとのこと。kif2gifについて詰将棋劇場blog)を参照されたい。

2)ホームページやブログで詰将棋の手順を鑑賞させるフリーソフト: Kifu for Java、勝田将棋盤、kif2swf、詰将棋用XMLビューア

前述のkif形式で詰将棋の棋譜ファイルを作成しておけば、これも柿木義一さんのKifu for Java(柿木の将棋ソフトウェア)でホームページで公開でき、変化や紛れも含めて手順を鑑賞することができるようになる。詰将棋おもちゃ箱ではほとんどの詰将棋をKifu for Javaで鑑賞できるようにしている。

ホームページ上で利用できる将棋盤ソフトはいろいろあるが、詰将棋関係でKifu for Javaのほかによく使われているフリーソフトをあげておく。

  • kif2swf (王子南交差点
     将棋の棋譜ファイルをswfファイルに変換するコンバータ。盤の大きさが小さいので、ブログでよく使われている(やっくん、冬眠蛙さん、たくぼんさんなど)。1題のファイルサイズは大きいので問題数が多いときは不向き。
  • 詰将棋用XMLビューア (Onsite Fairy Mate
     ブラウザ上でフェアリー詰将棋を動かして鑑賞するためのFlashで、普通の詰将棋でも使えるが、いろいろな変則ルールのフェアリー詰将棋の表示を目的として開発されたもの。表示例はサンプル集を参照。 

3)ホームページやブログで詰将棋の問題を出題して解かせるフリーソフト: 詰将棋盤

詰将棋盤はコンピュータとの対戦形式で詰将棋を解くJavaアプレット。
人間が詰め方となりホームページ上で駒を動かして解答する。玉方の手はコンピュータが自動的に指してくれる。やっくんのホームページコーヘイ天国の乱などで使われている。

ほかにも紹介したい詰将棋フリーソフトは多いのだが、まずはよく利用されているものをあげた。このソフトも便利だよ、という詰将棋フリーソフトがありましたら、コメントやメールで教えてください。


5.掲示板やチャットでの詰将棋の書き込み: 図面表示形式相互変換スクリプト

画像が貼れる掲示板なら上記で作成したGIFファイルなどを使えばよいが、テキストしか使えないことが多い。kif形式は図面がテキストなので、カット&ペーストでそのまま貼ることができる。

シンプルな詰将棋の場合には、1行記述形式も使われる。例えば 53と 96角|41銀 51玉 61銀|銀 のように書く記法だ。また2チャンネルの掲示板ではまた別の形式が使われている。2ch形式の図面の作成は、でこぽんさんのタイトル未定にある図面表示形式相互変換スクリプトを利用すると便利 (1行記述形式、kif形式、2ch形式の3つの形式を相互に変換してくれるスクリプト。2007年1月28日再公開)


6.Web上の詰将棋の問題集・作品集

将棋のホームページで詰将棋の問題集を掲載したり、詰将棋作家が自分のホームページで作品集を公開するのも一般的になってきた。図面だけでなく、Webで手順も鑑賞できるようになっていることが多く、また各詰将棋の棋譜ファイルや作品集全体をダウンロード可能にしているところもある。入門向け詰将棋を毎日出題しているTry everyday!森信雄の日々入門詰将棋から、最高峰の詰将棋が鑑賞できる橋本孝治普通詰将棋作品集まで、内容もいろいろ。次のページを参考にして、お気に入りのページを見つけてみてはいかがだろうか。

|

« 解答者パラダイス第2号 | トップページ | 詰将棋メモ(2006年11月26日) »

「将棋ソフト・詰将棋ソフト」カテゴリの記事

コメント

頭の体操にしたいと考えています。

投稿: 高松克行 | 2008.03.20 18:22

はじめましてm(__)m携帯では詰将棋の無料検証ソフトはご覧になれませんか?パソコンが使えないため。

投稿: 片山 | 2009.04.03 17:07

片山さん、はじめまして。すみません、私は携帯を持っていないので、携帯で使える詰将棋ソフトがあるか、わかりません。

投稿: TETSU | 2009.04.04 01:53

毎日頭の体操と気分転換にしたいと思っています

投稿: 三次 諭 | 2012.06.08 17:26

毎日の頭の体操と気分転換にしたいと思っています

投稿: 三次 諭 | 2012.06.08 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22735/12819970

この記事へのトラックバック一覧です: 詰将棋のフリーソフト:

« 解答者パラダイス第2号 | トップページ | 詰将棋メモ(2006年11月26日) »