« 詰将棋メモ(2008年1月13日) | トップページ | 同一作のチェック »

詰将棋メモ(2008年1月14日)

今日のおもちゃ箱 記念作品で、2008年年賀詰展示室 に3作品追加

今日のメモ更新 将棋blog(将棋ブログ)  プロ棋士情報(将棋棋士のブログとホームページ)
  第3回コンピュータ将棋最強決定戦  コンピュータ将棋2008
  同一作のチェック (新規)  詰将棋イベント情報

今日の詰将棋: Try everyday!  日々入門詰将棋  日々詰将棋  あああ
  ぷうたろう日記  第08詰将棋小隊  スポニチ

出題中: 展示室(曲詰と趣向詰、1月末まで)  推理将棋第7回出題(1月20日まで)

1月のイベント: 20日(日) 香龍会(名古屋) 26日(土) ACT(京都) 27日(日) 詰工房 (東京)


黒川一郎研究118
1月14日、将棋雑記で、黒川一郎研究118
「118作目です。近代将棋 1959年05月号普賢綾麿名義で発表 ・・・」

詰将棋作品集リンクを引越ししました
1月14日、風みどりの玉手箱で、詰将棋作品集リンクを引越ししました
「今回ははてブ(はてなブックマーク)を利用することにしました。
紹介文を100字までしか書けないのが難ですが、その分非常にお手軽です。
詰将棋作品集リンク
RSSリーダーも引越しました。(というか以前使っていたIDに戻しただけですが)
風みどりの横着

初段を目指す詰め将棋
10月25日~1月14日、志士奮迅で、初段を目指す詰め将棋に第133問~第137問をアップ。

大道詰将棋
1月14日、おもちゃ箱掲示板で、通行人Bさん、大道詰将棋
「私は50代後半の年齢ですが大阪市内の下町で育ちました。大道詰将棋を見たのは小学生の頃で、45年前くらいかな、正月、地元の神社境内で数回のみでした。おっさん連中の人だかりが出来た中を掻き分けて入ると、指し将棋を覚えたばかりの私でさえ初手なら指せる様な出題で所謂、誘い手でした。私がその気になると、傍の父親から”やめとけ”と制止されたりあれは”さくら”と言われたのを覚えてます。大道詰将棋の当時の写真、どこかに無いでしょうか?」

第13独立詰将棋部隊
1月14日、第08詰将棋小隊で、15手詰
「・・・ 一応、HPを作りました。こちらです。まあ、まだいろいろ作りかけですがゆっくり更新していきます。 ・・・」

将棋の女性、110番PR
1月11日~13日、コーヘイの読みぬけ日記
「・・・ 女王を詰める作品をまた考えて見た。 ・・・」
「・・・ 女王(クィーン)を詰めるというのはなかなかに難しいのだが、VogtlaenderChessなら状況は逆転する。 ・・・」
「・・・ 昨日の続きで、Royal Queen + VogtlaenderChess 。 ・・・」

福ザサ求め列 和歌山で十日戎
1月10日、コーヘイの読みぬけ日記
「・・・ 十日戎ということで、詰将棋でも『フ→ク』を。11手。 ・・・」

安食総子女流が婚約
1月9日、コーヘイの読みぬけ日記
「・・・ 祝賀に以前作った『AjiAji』91手詰には余詰があったようなので、改めて『A⇒JI』を。7手 ・・・」

ご参加ありがとうございました
1月14日、e-site blogで、ご参加ありがとうございました
「森内永世名人杯を無事に執り行うことができました。 ・・・  最後に、この大会のためというわけではないのですが、自分でも詰将棋を作ってみたので、どなたか解いてみてください。 ・・・」

九G
1月14日、All by myselfで、九G
「・・・ 詰将棋全国大会に向けて、スタッフ相互の連絡が取りやすいように。また、外部への宣伝などのために、詰将棋全国大会のブログ(というか九Gのブログ)を作 ることになりそうです。近日中にTさんが作ってくださると思いますが、いざとなれば僕が作る予定です(笑) ・・・」

黒川一郎研究117
1月14日、将棋雑記で、黒川一郎研究117
「117作目です。近代将棋 1959年01月号発表。「落花」原図は不要駒あり。近代将棋のこの図は近代将棋の「新煙詰大募集」の看板に載っていた図とのこと。将棋浪曼集第五十番 ・・・」

黒川一郎研究116
1月11日、将棋雑記で、黒川一郎研究116
「116作目です。詰パラ 1958年04月号 能天棋名義で発表。「蜉蝣」将棋浪曼集第五十三番 ・・・」

採点終了
1月13日、冬眠蛙の冬眠日記で、長いことやっていると
「採点とりあえず終了しました。  ・・・ なにより嬉しかったことが、「今年も冬眠蛙が解説と聞いて久しぶりに解答を出してみる気になった」という方がいらっしゃったこと。 ・・・ こんなコメントも。「短コンを一大イベントまで押し上げた要因のひとつは蛙さんの功績なくして語れません。 ・・・」

|

« 詰将棋メモ(2008年1月13日) | トップページ | 同一作のチェック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 詰将棋メモ(2008年1月14日):

« 詰将棋メモ(2008年1月13日) | トップページ | 同一作のチェック »