« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

詰将棋メモ(2009年9月30日)

今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  あああ  日々詰将棋  KONji's Blog
 ジャイアントパンダの日記  青木将棋道場
今週の詰将棋
連載
出題中
詰将棋イベント
(10月)
 18日(日) 創棋会(大阪)  24日(土) 詰とうほく(仙台)
 24日(土)~25日(日) 詰工房(湯河原合宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2009年9月29日)

今日のおもちゃ箱
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  あああ  日々入門詰将棋  日々詰将棋
 u-makuの詰将棋   ジャイアントパンダの日記
 KONji's Blog  青木将棋道場  Daily Tsume  それから?
今週の詰将棋
連載
詰将棋の本
出題中
詰将棋イベント
(10月)
 18日(日) 創棋会(大阪)  24日(土) 詰とうほく(仙台)
 24日(土)~25日(日) 詰工房(湯河原合宿)

3手詰め
9月29日、もしも明日が晴れならば‥‥で、イヤァ‥‥

将棋の日の双玉詰め将棋
9月29日、港さんの季節きままブログで、詰め将棋
「・・・ このイベント開催記念として、懸賞付きクイズが公に発表されました。そのクイズがこの5手の詰め将棋です。 ・・・」

Daily Tsume開設
9月28日、ZAPATEADO ~サパテアード~で、Daily Tsume
「hirohiigoさんによる、日替わり詰将棋のサイトが誕生しました。
 http://dailytsume.blogspot.com/2009/09/daily-tsume-001.html
 毎日1題だそうです。まじてすか??? ・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

推理将棋第26回解答(3)

[2009年9月29日最終更新]

推理将棋第26回出題の 26-3の解答、第26回出題の当選者(鈴木康夫さん)を発表します。推理将棋は将棋についての会話をヒントに将棋の指し手を復元するパズル。はじめての方は どんな将棋だったの? - 推理将棋入門 をごらんください。

関連情報: 推理将棋第26回出題  推理将棋第26回解答(1)  (2)  (3)
  推理将棋(隣の将棋)  どんな将棋だったの? - 推理将棋入門


26-3 上級 ○術師さん作    毒入り危険        11手

「9手目に突いた端歩は毒まんじゅうでしたか」
「直後に玉でそんなもの取るから、すぐ詰みましたよ、はい11手まで」
「3手目から6手目まで同じ筋だったのはこだわりすぎですかねぇ」

(条件)

  • 11手で詰んだ
  • 9手目に指した端歩を10手目に玉が取った
  • 3~6手目は全て同じ筋の指し手だった

出題のことば(担当 タラパパ)
  玉が端に行くのに最低4手。しかも端歩を玉で取れる。詰上がり形の予想がすべて。

追加ヒント:
  (1) 最終手は先手の香の利きを塞ぐ駒が動く手。空き王手?それとも両王手?
  (2) 後手玉が取った端歩は9筋の歩。


推理将棋26-3 解答  担当 タラパパ Suiri263

▲9六歩、▽6二玉、▲六歩、▽四歩、
七桂、▽三玉、▲9七角、▽8四玉、
9五歩、▽同玉、▲7五角 まで11手で詰み

端に行く手数を数えると、76歩、42玉、33角、同玉(これは無理)以外の手順では、玉が端に行くだけで5手かかります。

2段目まで先手が歩を伸ばすことはありえないので、玉の行き先は3段目から5段目まで。

さて先手の着手はどうでしょう。条件から端歩を取らせるには、少なくとも端歩を2回以上突き、最後に香の利きを塞いだ駒で、開き王手又は両王手に仕留める手順しかありません。そんなことのできる駒は角か桂馬。最終25桂で詰む形は作りようがない。こう考えていくと、玉は73から抜けて93~95で詰む筈。

3~6手目の後手方の着手は74歩と73玉。これらを踏まえて先手の着手を数えると、(1)香頭を塞ぎ最後に動く手で2手、(2)7筋の手で2手、(3)端歩を突く手で2手と決定。玉の行き先も95に決まります。

この条件に合致する形は一つしかありませんが、推理将棋独特のサーカス的な詰上がりを簡単に予測できたでしょうか?

明快な条件に、ツボにはまった詰上がりの好局でした。

作者 「推理将棋では自陣の駒がそのまま働くケースは主に飛角、あっても桂歩くらいですので、なんとか香を主役にしてみたくてこのような手順としました。詰め上がりで玉に接触している駒がないのが少し気にいってます。」

■詰上がりは、発表された中では新しい形です。素敵な詰上がりでした。

ミニベロ 「端の香を利用した開き王手詰みは、意外と作図例は多いのですが、本局は一番シンプルに仕上がっています。」

■そうですね。手数+2条件での手順成立は見事だと思います。

まさ 「これも端を取らせて75角(馬)までは第一感(けいたん氏作おもちゃ箱第11-3など)なので、とても易しい問題でした。少ない条件でうまく限定していると思います。以上、久々に解答しました。最近は難問が多く手が出ませんが、このくらいの難度が良いですね。」

■「難問で手が出ない」は、眉に大唾つけて聞いておきます。選題者としても、隔月程度にこれくらいの難度で揃えたいのですが。

魚熊 「10手目に端歩が取られたのに11手目に詰む以上、最終手で8手目に王がいたところを香筋を遮断していた駒が移動して押さえられないといけない。そのためには遮断駒は角が必須。角の横を埋めるために桂を跳ねる必要があるが、それは「3-6手目の4連続同じ筋」にぴったりだ・・・。というわけで、詰み形は容易に想定できたのですが、当初は1筋側で考えていたために手数不足に。ふと9筋に目が行った瞬間に解決しました。というわけで、上級問題ですが私にとってはこれが最初に解けてしまったのでした。」

■初級よりも先に?げげっ!「最終手で8手目に王がいたところを香筋を遮断していた駒が移動して押さえるのが必須」たしかに。

はてるま 「ふわっと浮く75角の手触りが抜群。美しい詰め上がりです。「3手目~6手目が同じ筋」という条件がなかなか凝っていて、簡素な条件にうまくまとめていると思います。露骨に「玉が4連続動いた」などの条件で妥協しないのがいいですね。」

■「玉が4連続動いた」だと、もう1条件が要るのに対して、「3手目~6手目が同じ筋」ならこれ以上要りませんものね。

リーグ戦ファン 「後手玉が端に来るまで4手、歩で道を作るので手順に余裕なし。3-6手目が7筋が本線で、同時に77桂を85に利かせる詰め上がり図を想像、結局、詰め上がり図から考えたのか手順から考えたかのかが自分でも分からないくらいでした。所要時間2分。ロジカルに解いても形の感覚から解いても易しい問題で、この問題は初級で十分でしょう。」

■合い効かずの独特の詰上がり。推理将棋慣れしていない方には、それを発想すること自体が難しい気がして(汗)。

渡辺 「85の塞ぎ方に思案するが77桂というのが面白い。最初の条件からタラパパさんの75角両王手を思い浮かべますが、次の条件を見て「あれ?」となりました。条件から3~6手目の筋が(鏡像を除いて)決定する。玉が端歩を取るには後手が指せる5手中4手必要。4/6手目が同じ筋だからどちらかは無駄となり、2/4/8/10手目か、2/6/8/10手目で玉は端に向う。となると3~6手目は3筋または7筋だがこの筋を先手が連続で指して詰みに役立つには桂馬を跳ねるしかない。こう考えることが出来れば、17桂が出来ないので9筋に決定し、しかも懸案の85が塞がれているので作意が見える。」

■実は私も投稿作品を見た時に、75角両王手だと思って面食らいました(笑)しかし拙いぞ、解説よりも論理に説得力がある(汗)

斧間徳子 「”3手目から6手目まで同じ筋だった”という条件がうまい。上級とのことですが、中級(26-2)よりも簡単でした。」

■中級と上級、どちらにするか悩んだのですが、長編も決して難しくないことをアピールできるかな?と。

竹野龍騎 「詰み形が見えてすぐに解けました。玉の周りに駒が居ない空中捕獲。」

■玉の周りに駒が居ないことに、今になって気付きました(汗)しかし気分のよい詰上がり。

S.Kimura 「”同じ筋”とは7筋であることが想像できたので、▲77桂から▲75角とするのは割と簡単に分かりました。」

■7筋がぱっと閃いたなら、あとはちょいちょいですな。

はらたっと 「実はこれがイチバン最初に解けました。詰め上がり場所が想像しやすかった。3~6手目同じ筋は手順前後を限定してると考えると7筋しかありえなく一直線でした。」

■はらたっとさんも最初だとすると、こちらが初級でもよかったのかなぁ?

隅の老人B 「先ずは、詰手順をこしらえる。続いて、条件文を作製。どちらが難しいのかな、術師さん、教えて。」

■普通は条件文のほうが厄介です。なにしろ思いもよらない余詰との戦いですから。

鈴木康夫 「空き王手出来るのは角しかないと分かればすぐでした。」

■空き王手で桂馬が捨てられたらスイリストには一瞬なのかも。

たくぼん 「これもヒントを頂いて一撃でした。(ちょっと楽しすぎか?)この詰上りが3条件で成立とは好作です。」

■手数を除くと2条件、これ以上望めない出来でしょう。

諏訪冬葉 「”85に逃がさないために75には馬が必要”と考えて手数不足。桂馬置いておけばよかったのか・・・・」

■なぁるほど!条件を変えると75馬迄の筋でも出来ますね。


正解:18名

  魚熊さん  S.Kimuraさん  斧間徳子さん  superkuppabrosさん
  鈴木康夫さん  隅の老人Bさん  諏訪冬葉さん  たくぼんさん
  竹野龍騎さん  躑躅さん  はてるまさん  はらたっとさん
  ひつじさん  まささん  ○術師さん  ミニベロさん
  リーグ戦ファンさん  渡辺さん


総評など

ミニベロ 「おもちゃ箱の飛び先が間違っているようなので、私は裏口から入りました(笑)。」

■はじめリンク先がおかしかったんですよね。あの時は私も裏口から(笑)

リーグ戦ファン 「○術師さん、とにかくロジカル。私の解法とは波長が合います。これだけロジカルなパズルをしっかり作られるのは、すごい才能だと思います。ただし、最初の条件から想像させた本線で決まってしまう「楷書」スタイルなので、ひねくれ者でもう少し苦しみたい私からすると、もう少しクセがある方が実は嬉しいかも。」

■ロジカルな作品で、少ない条件に収めるのは簡単ではありませんから、作者の力は確かです。○術師さんの投稿には「草書」スタイルもあるのですが、今回は解答者に優しい「楷書」を選ばせて貰いました。

躑躅 「先月は時間もなく1題も解けませんでしたが(締切後、解答発表までに25-2だけは解けました)、今回は3題とも一目で解けました。」

■ひと目ですか。もっと長く楽しめるほうがよろしいですか?(笑)

はらたっと 「追加ヒント、今回はすでにでていたんですね。一応、自己申告でしかありませんが、追加ヒントなしで全部わかりました。○術師さんとは相性がいいのかも。(笑)あとから追加ヒントを見て、なるほどむふふ・・・・2度楽しめました。」

■3粒で6度美味しい推理将棋コーナー。

隅の老人B 「年金生活、いつも暇、推理将棋を考えよう。苦手な推理将棋ですが、今月は何となく、早く解けた気がします。いつも締め切りギリギリの解答ですが、今月は私としては、めずらしく早いかな、と思っています。」

■同じ立場のようで(笑)ヒマな割に、することはたくさんあるのが不思議ですが。

superkuppabros 「将棋のサイトを見ていて、面白そうなのでやってみました。今回が初めてですが、解答したいと思います。推理将棋は初めてでしたが、普段の将棋とはまた少し違って面白かったです。初めてでしたので、1番の71角にやや迷いました。3番の桂馬が動くのになかなか気づかなくて苦戦しました。」

■え~、推理将棋をすると棋力が落ちるという噂です。どんどん弱くなってください。それと共に推理将棋が強くなるかと(笑)

鈴木康夫 「追加ヒントを貰う前に解いていたのに、短評を考えている間に投稿しそびれてしまいました。」

■詰パラの通年解答を目指した頃に、全部解いて短評を考えているうち、〆切に間に合わなくなったことがありましたっけ。

ひつじ 「推理将棋、はじめて解いてみました。友人の出題だったのがきっかけです。最初はとっつきづらかったのですが、慣れると面白いですね。」

■いやぁ~、面白い世界ですよぉ。これからも解答をよろしくお願いします。


推理将棋第26回出題全解答者: 18名

  魚熊さん  S.Kimuraさん  斧間徳子さん  superkuppabrosさん
  鈴木康夫さん  隅の老人Bさん  諏訪冬葉さん  たくぼんさん
  竹野龍騎さん  躑躅さん  はてるまさん  はらたっとさん
  ひつじさん  まささん  ○術師さん  ミニベロさん
  リーグ戦ファンさん  渡辺さん

当選: 鈴木康夫さん

おめでとうございます。
賞品をお送りしますので、賞品リスト から選んだご希望の賞品と送付先をメールでお知らせください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2009年9月28日)

今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  あああ   ジャイアントパンダの日記
 KONji's Blog  ゴルゴ40  それから?
 こつこつと将棋上達をめざす  青木将棋道場
今週の詰将棋
出題中
詰将棋イベント
(10月)
 18日(日) 創棋会(大阪)  24日(土) 詰とうほく(仙台)
 24日(土)~25日(日) 詰工房(湯河原合宿)  

詰将棋は指将棋の上達に役立つか
9月27日、風みどりの玉手箱で、詰将棋は指将棋の上達に役立つか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

推理将棋第26回解答(2)

[2009年9月28日最終更新]

推理将棋第26回出題の 26-2の解答です。推理将棋は将棋についての会話をヒントに将棋の指し手を復元するパズル。はじめての方は どんな将棋だったの? - 推理将棋入門 をごらんください。

関連情報: 推理将棋第26回出題  推理将棋第26回解答(1)  (2)  (3)
  推理将棋(隣の将棋)  どんな将棋だったの? - 推理将棋入門


26-2 中級 ○術師さん作    続・打歩のリクエスト   15手

「いやぁ、歩を持ってくれたから打歩詰で反則勝ちかと思ってどきどきしたよ」
「気がついてよかったよ。歩を打つ場所と別のところで詰ましたし」
「初手はムリだけど、それ以降王手王手で追われて辛かったわ」
「成る手もなしに王手王手で追って、王手した駒は取られなかったからね」

(条件)

  • 15手で詰んだ
  • 15手目は打歩詰の局面だったが、打歩とは別の桝目に着手した
  • 初手以外、先手の着手は全て王手で、王手した駒は取られなかった
  • 成る手はなかった

※ もしも15手目に持駒の歩を打った場合、打歩詰ですがニ歩ではありません。
※ 王手した駒=王手の時に動かした(又は打った)駒です。


出題のことば(担当 タラパパ)
  考えられる詰上がり玉位置は一ヶ所だけ。論理で追えて手数の割に解き易い?

追加ヒント:
  (1) 後手玉が取る最初の歩は「あの歩」しかありえません。更に一歩取るのですが、さてどちらの歩?
  (2) 後手玉は7段目で詰みます。


推理将棋26-2 解答  担当 タラパパ Suiri262

▲7六歩、▽5四歩、▲3三角不成、▽6二玉、
▲5一角不成、▽5三玉、▲6二角不成、▽6四玉、
▲5三角不成、▽6五玉、▲6六歩、▽7六玉、
▲7八飛、▽8七玉、▲7七飛 まで15手で詰み

手数は長いのですが、条件が手を狭めていて、推理のし易さでは初級以上かもしれません。

キーはまず打歩詰。後手に歩を取ってもらわなければなりません。王手に突いた歩を同玉と取れるなら別ですが、それが叶わなければ最初に取ってもらうのは76歩、すると詰上がり玉位置も87しかなさそうです。後手が87へ行くのに、どうあがいても後手の指し手だけで7手かかります。

そして88歩が打歩詰ですから、ここから導かれる命題を整理すると、(1)86に先手角を利かせること、(2)76に逃がさないこと、(3)最終手が88への着手でないこと、(4)持駒に歩が残ること。ここに連続王手条件がありますから、77飛までの手順はほぼ必然。手順中、66歩が後手角の利きを消す一石二鳥の手で、ささやかながら実に気持ちの良い手でした。

作者 「打歩回避詰はシリーズ化してみたいのですが中々そこまでうまくはいきません。あと・・・・最後に気がつきましたが、会話の中に「15手詰」と書き落としていたようで、すみませんでした。」

■げげっ!ほんとだ。担当も気がつきませんでしたが、他で謳っていますから(汗)

ミニベロ 「「打歩詰ですがニ歩ではありません」つまり先手の歩が取られるということ。連続王手だから玉で取る以外ない。ナイスヒントでした!」

■そ、そこはヒントではなく、問題文の補足なのですが・・・・(汗)

まさ 「歩で王手せずに歩を取らせるには76歩くらいしか考えられない。駒を成らずに連続王手で玉を76方面に誘うには2手目54歩しかないので、手数は長いが易しい問題でした。」

■15手ですが、難しい問題の時だったら初級で通じるかもしれません。

魚熊 「追加ヒントが出るまで、どこで詰ますのか全く見当がつかなかった。追加ヒントが出て、どこで詰ますのか分かったら、すぐできた。」

■今月はヒントが役に立たないかとも思いましたが、役にたってくれてよかった(^^)

はてるま 「まず詰み形の推理、それから手順の推理・・・・。どちらもほどよい思考で論理的に割り切れて、たいへん解後感良好。66歩が地味に後手の角道をふさいで一石二鳥の働きをしているのも良いです。長編を敬遠している人にもぜひ考えていただきたい。いい作品ですね。」

■後手角の利きを塞ぐ66歩、絶対の着手でありながらいい味を出しています。

リーグ戦ファン 「42で後手の合駒を取る方がいろいろ楽しみがあるようですが、それだと玉が6段目までしか来られない。75歩を取らせる筋をいったん考えてはみたのですが、明らかに無理。7段目まで呼び込む場合、玉の位置は87が好都合で、あとは86を押さえる為に角を53に置けば、これも一本道です。なんともロジカルです。」

■どなたもきっと、同じ道を辿って解決したような気がします。

渡辺 「「打歩と別の升目」がきわどい紛れをすべて封じていて巧い。53の角が良く利いています。パート1よりは解答者に優しくなっています。それでも解けたのは最後ですが...。最終手88銀でも詰むので、紛れ筋だと思ってしまったので...。打歩が二歩でないためには成禁条件から後手は先手の歩を取ったはずだが、3手目以降先手が指した駒は取れず、また移動合をしながら先手の歩を取るのもこの手数では難しいので、後手玉は先手の76歩を取ることが確定。あとは手順に玉を76方面に王手で追えば良いが、意外にしつこい紛れは、
 ・76歩、54歩、33角生、62玉、51角生、53玉、62角生、64玉、73角生
 ・76歩、64歩、33角生、42飛、同角生、52玉、51飛、63玉、61飛生
で、どちらも76に追うことが出来て、玉頭に着手せずに詰むが打歩では詰まない。
せっかく条件文と問題文が別々にあるのですから、条件文の方は
・初手以外、先手の着手は全て王手でしかも最後まで盤上に残ったの方が誤解ないかもしれません。」

■「最後まで盤上に残った」は、紛らわしさをなくす名案ですね。

斧間徳子 「当初、4手目に42飛(金、銀)として同角不成から持ち駒を増やす変化や、玉を45に持ってきて46歩、同玉(条件違反!)、35角、47玉、58金と詰ます筋などを考えた。66歩が好手。」

■「王手した駒は取られなかった」条件は、ご指摘の47で詰む筋を消すものでした。

竹野龍騎 「玉の一人旅で、爽やかな手順。最終手もシャレている。」

■一気の一人旅、爽快そのものですよね。

S.Kimura 「4段目に追い詰めるとばかり思っていたので、入玉するのは盲点でした。」

■Kimuraさん、最終手88の着手は条件違反ですよ~。うっかりしましたねぇ(笑)

はらたっと 「3手目から不成の王手王手なので、角で中段まで追い出すしかなく、10手目まではすんなり。あとは打ち歩詰の局面を考えると周辺に駒の利きがいっぱいあるように包めるのは玉は87が適当かなと考えるとスンナリとけました。」

■76~87への道に気付くかどうかという問題。「推理」の言葉がピッタリです。

隅の老人B 「遠く故郷を離れ来て、しみじみ知った祖国愛。王のぼやきが、目に浮かぶ。」

■いやぁ、詩人ですなぁ。

鈴木康夫 「終局図を良く確かめないと詰んでいるか安心できません。」

■大丈夫でした?(笑)

たくぼん 「考え始めたのが締め切り間際だったので、たくさんのヒントがあり助かりました。連続王手は気持ちよいですね」

■詰キストは連続王手に慣れているので、解き易いかと。

諏訪冬葉 「角で後ろをふさいで8段目に歩で打歩詰までは浮かんだのにそこにもっていくまでが一苦労」

■一苦労でも、楽しい苦労ではありませんでした?


正解:17名

  魚熊さん  斧間徳子さん  superkuppabrosさん  鈴木康夫さん
  隅の老人Bさん  諏訪冬葉さん  たくぼんさん  竹野龍騎さん
  躑躅さん  はてるまさん  はらたっとさん  ひつじさん
  まささん  ○術師さん  ミニベロさん  リーグ戦ファンさん
  渡辺さん

(当選者は全題の解答発表後に発表)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2009年9月27日)

今日のおもちゃ箱
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  あああ   ジャイアントパンダの日記
 KONji's Blog  餃子のアマ王将の将棋ブログ
 こつこつと将棋上達をめざす  青木将棋道場
今週の詰将棋
連載
出題中
詰将棋イベント
(9月)
 26日(土)・27日(日) 創棋会合宿旅行(北陸方面)

パズる会2009受付開始
9月26日、パズる会2009で、参加申し込み開始。10月31日まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

推理将棋第26回解答(1)

[2009年9月27日最終更新]

推理将棋第26回出題の 26-1の解答です。推理将棋は将棋についての会話をヒントに将棋の指し手を復元するパズル。はじめての方は どんな将棋だったの? - 推理将棋入門 をごらんください。

関連情報: 推理将棋第26回出題  推理将棋第26回解答(1)  (2)  (3)
  推理将棋(隣の将棋)  どんな将棋だったの? - 推理将棋入門


26-1 初級 ○術師さん作    システム失敗?      9手

「おかしいなぁ、完璧なシステムのはずが9手で詰まされるとは」
「銀が真っ直ぐ動くのも必要な手だし、ツイてなかったね」
「ツイてないと言えば、大駒4枚全部先手の君のもので気分悪いな」
「せっかくもらったので、全部盤上に置いてみたよ」
「おかしいなぁ、本家のシステムと何が違ったんだろうなぁ」

(条件)

  • 9手で詰んだ
  • 終局時、大駒4枚全てが盤上の先手の駒だった
  • 銀が真っ直ぐ動いた

出題のことば(担当 タラパパ)
  大駒を2枚取って2枚打つ。サービス問題なので、はじめはノーヒント。

追加ヒント:
  大駒を取って打つ順番は、「取る、取る、打つ、打つ」です。


推理将棋第26回解説  担当 タラパパ

○術師さんの特集は、純粋に論理で解ける解答者に優しい作品特集に。解答も18名と順調に伸びて好評でした。superkuppabrosさんと、ひつじさんが初解答と、嬉しいオマケ付きで、良問を寄せてくださった○術師さんに感謝。途中でヒントを出しましたが、その前に解答くださった方が多く、今月の作品にヒントは要らなかったのかもしれません。

推理将棋26-1 解答 Suiri261

▲7六歩、▽3四歩、▲2二角成、▽3二飛、
▲同馬、▽7二銀、▲7一角、▽5二金左 

▲4一飛 まで9手で詰み

5手しか指せない先手が大駒2枚を取って打つのですから、76歩、34歩、22角成(又は不成)までが必然。では飛車をどこで取るのか。82で取るなら打った角で取り、止めは31飛か71飛。しかし72銀、62金、61玉としても52を塞ぐ一手が足りません。飛車はどこかに動いて取られるのです。

また居玉の両脇に金がはべる形は、最終手大駒打ちでは単手数では詰みません。二段玉での詰上がりも無理なので、玉方の着手4手は、(1)34歩、(2)銀を立つ手、(3)飛車を動く手、(4)金が52に動く手に決まります。そして詰方の最終手は41飛か61飛。

とすると、条件「銀が真っ直ぐ動いた」を満たす手順は一つだけ。もっとも、こうした論理で解くよりも、試行錯誤したほうが早そうですが。

作者 「2枚取るのはともかく、2枚使うのはどうしよう?といった感じでしたが、何となく形になりました。久保棋王が三間飛車でのシステムを最近指しはじめたようで、私個人的には結構笑えました。」

■森下さんでなく?それは奇遇でした。

まさ 「方針が極めて立てやすい、易しい問題。」

■はい、初級にはもってこいかと。

ミニベロ 「あるようでない条件です。2条件9手ですから、最高の客寄せですね。」

■こういう作品がたくさんあると嬉しいのですが。

渡辺 「玉の逃げ道を封鎖させない「銀真っ直」の条件がうまい。この条件により、任意の場所に打てたはずの角打が見事限定される。先手は飛角を取って両方打つしかないので、76歩、34歩、22角(不)成までは決定。5手目は角打か飛取だが、角打だと「銀真っ直」の条件に阻まれてアウト。よって飛取りで、76歩、34歩、22角成、32飛、同馬、が確定。よって銀真っ直は72銀となり、作意を得る。mixiとおもちゃ箱の9手では同一手順はないようです。」

■選題で一番苦労したのが、同一手順・同一条件のチェックでしたが、お二方のコメントで安心できました。

魚熊 「なぜか「大駒4枚」を「飛角4枚」と思いこんだため、はじめのうち「成る手なし」を前提に考えていたのでしばらくの間暗中模索でした。問題文を見直して成ってもいいことに気づいたら秒殺でした。」

■その条件は、まささん作にありますが、そんな勘違いしてちゃ本局は永遠に解けませんよ(笑)

はらたっと 「最初、終局時盤上の大駒はすべて生駒「角・飛」でなければいけないと勝手に錯覚し、3手目22角生だと5手目入手した角で飛車をとりにいく順しかないなと思って検討しましたがダメ。その後、成・不成が条件に限定されてないとすれば22角成で次も飛車もとっていくしかないなということであとは一本道でした。」

■あらら、魚熊さんと同じ勘違い。推理将棋をやると自然に不成が常識になってしまう?

はてるま 「これはほとんど紛れの余地なし。明快でいいじゃないですか。本当に入門向き。」

■少ない条件で易しい作品、そこが貴重といえます。

リーグ戦ファン 「5手目までがほぼ必然。あと銀が直進するとなれば▽72銀しかなくて、残るは3手、詰め上がり図が殆ど頭にないままでも、一本道で解けました。所要時間1分。感覚不要のロジカルさ、ですね。最初の二条件だと無駄手の発生する詰め筋が2種類もある(先手72角+61飛まで、後手52金左・62金+先手41飛車まで)ので、いっぺんに解決する「銀が真っ直ぐ動いた」は実にエレガントな解決です。ただ、この条件だと後手の該当手が72銀しかありえないので、易しくしすぎてしまった気がします。
3番目の条件は、例えば、
 「玉の頭に大ゴマ、という手があった」
 「7手目に、6段目に成り返る機会があった」
 「角の利き筋に大ゴマが進む手(打つ手でなく)があった」
 「後手玉で先手駒を取る機会があった」
等はどうでしょう。(それぞれ全部別の解。余詰多数かも)」

■大駒4枚が先手駒の条件で、思いの外たくさんありますね。でも4案とも、非限定を含む余詰を見つけました(笑)

斧間徳子 「非常に簡単でした」

■それを聞いて安心。

竹野龍騎 「簡単で客寄せにピッタリ。」

■はい、竹野さんもぜひこういうのを投稿してください。たまにはまた作らないと(笑)

S.Kimura 「飛車を取らせる手が△3二飛くらいしか浮かばなかったので、簡単に解けました。それにしても、三間飛車の「システム」というのが気になります。」

■先手大駒4枚だけなら、飛車を72で取らせる順も。森下システムの予定でしたが、久保システムだそうで(笑)

隅の老人B 「角を取ったら、飛車まで、くれた。気前が良いね、これで景気は上昇気流?」

■この一局が日本経済を救うのか!

鈴木康夫 「5手目までは必然ですね。」

■いいえ、ぜんぶ必然です(爆)

たくぼん 「大駒2枚の取り方はこれが一番効率的。これ以外だったら苦労します」

■7手目に飛車を取る順が作意だと中級になりそう。

諏訪冬葉 「飛車の取らせ方に迷いました。」

■飛車をどこで取らせるか、極論すればそれが本局のすべてかも?


正解:18名

  魚熊さん  S.Kimuraさん  斧間徳子さん  superkuppabrosさん
  鈴木康夫さん  隅の老人Bさん  諏訪冬葉さん  たくぼんさん
  竹野龍騎さん  躑躅さん  はてるまさん  はらたっとさん
  ひつじさん  まささん  ○術師さん  ミニベロさん
  リーグ戦ファンさん  渡辺さん

(当選者は全題の解答発表後に発表)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2009年9月26日)

今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  あああ  日々入門詰将棋  日々詰将棋
  ジャイアントパンダの日記  はんどろやノート
今週の詰将棋
連載
掲示板
詰将棋の本
出題中
詰将棋イベント
(9月)
 26日(土)・27日(日) 創棋会合宿旅行(北陸方面)

解けたら初段 7手詰
9月25日、 と金のダンスで、解けたら初段 7手詰

Problem Paradise Issue 49 10月上旬発送予定
9月25日、Problem Paradiseで、Problem Paradise Issue 49

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2009年9月25日)

今日のおもちゃ箱
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  あああ  日々入門詰将棋  日々詰将棋
  ジャイアントパンダの日記
今週の詰将棋
出題中
詰将棋イベント
(9月)
 26日(土)・27日(日) 創棋会合宿旅行(北陸方面)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2009年9月24日)

今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  あああ  my cube
 ジャイアントパンダの日記  上昇鬼流
今週の詰将棋
連載
出題中
詰将棋イベント
(9月)
 26日(土)・27日(日) 創棋会合宿旅行(北陸方面)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2009年9月23日)

今日のおもちゃ箱
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  あああ  詰将棋ついでに写真をも
 u-makuの詰将棋  my cube  はんどろやノート 
今週の詰将棋
出題中
詰将棋イベント
(9月)
 26日(土)・27日(日) 創棋会合宿旅行(北陸方面)

パズる会2009、9月26日から受付開始
9月21日、パズる会2009で、もうすぐ受付開始!

ある半ブラの想い出
9月21日、Ma vie quotidienneで、ある半ブラの想い出
「・・・ 先日買ってきたパズルの中からまた1作、「ある半ブラの想い出」という作品を紹介しよう。 ・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2009年9月22日)

今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  あああ  日々入門詰将棋  日々詰将棋
 ジャイアントパンダの日記  餃子のアマ王将の将棋ブログ
出題中
詰将棋イベント
(9月)
 22日(祝)詰工房(東京)
 26日(土)・27日(日) 創棋会合宿旅行(北陸方面)

こんさん
9月21日、詰将棋劇場blogで、こんさん
「こんさんが、詰四会の帰路に児島に立ち寄ってくださいました。 ・・・ これから発表予定の作品をいくつか見せていただきましたが、やはりすごいですねえ、というしかありませんでした。 ・・・」

ブルータス7-10さんの作品集PDF
9月20日、第13独立詰将棋部隊で、WEB作品集にPDF版のダウンロード(図面と解答手順のみ)を追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2009年9月21日)

今日のおもちゃ箱
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  あああ  u-makuの詰将棋  第08詰将棋小隊
 my cube  ジャイアントパンダの日記  ゴルゴ40
 桂之介の遊眠窟
今週の詰将棋
連載
出題中
詰将棋イベント
(9月)
 22日(祝)詰工房(東京)
 26日(土)・27日(日) 創棋会合宿旅行(北陸方面)

将棋はまった!
9月21日、☆ユウヤ☆のブログで、将棋はまった!
「・・・ お父さんが作ってくれたんやけど難しい(/_;)/~~ ・・・」

久々に詰め将棋を作ってみた
9月21日、kennの将棋研究所で、久々に詰め将棋を作ってみた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2009年9月20日)

今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  あああ  日々詰将棋  my cube
今週の詰将棋
連載
詰将棋の本
出題中
詰将棋イベント
(9月)
 20日(日)詰四会(松山)  22日(祝)詰工房(東京)
 26日(土)・27日(日) 創棋会合宿旅行(北陸方面)

匹見町でパズルを買う
9月19日、Ma vie quotidienneで、  匹見町でパズルを買う
「・・・ 匹見町では、パズルの世界的なコレクターとして知られた芦ヶ原伸之氏(5年前に他界)の監修による難しくて魅力的なパズルがたくさん生産されており、せっかく近くに住んでいるのだから一度は行ってみたいと思っていたのである。 ・・・」

まくさんの詰将棋
9月18日、30歳から始める将棋上達への道で、まくさんの詰将棋 
「まくさんより王座戦第2局より着想を得た詰将棋を作成して頂きましたので紹介させて頂きます ・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月の詰将棋

[2009年11月3日最終更新] 詰パラ

2009年10月の将棋雑誌での詰将棋の話題やホームページでの10月出題について。
ネット詰将棋  詰パラ  将棋世界

(他の月の記事は詰将棋情報の今月の詰将棋を参照)

===== ネット詰将棋10月の出題 =====

冬眠蛙さん10月の新作
2009年10月18日、冬眠蛙の冬眠日記で、急告+お詫び+10月の新作+御礼
「・・・ 新作と言いつつ、ものすごく古い作品です。 ・・・ ★解答・コメントを募集します。(11月23日まででお願いします) ・・・」

こんさんの超看寿賞貧乏煙
2009年10月15日、詰将棋劇場blogで、こんさんの超看寿賞貧乏煙
「おもちゃ箱に、こんさんの超看寿賞貧乏煙の手順が載りました。 ・・・」

記録展示室No.60(8月展示室特別出題)解答
2009年10月14日、おもちゃ箱で、記録展示室No.60(近藤真一さん)の解答発表。解答6名、全員正解。貧乏煙の長手数記録作(217手)だったが、更に6手延ばす改良案あり、こちらを貧乏煙の長手数記録(223手)として登録した。

冬眠蛙さん9月の新作解答
2009年10月12日、冬眠蛙の冬眠日記で、9月の新作 解答
「・・・ 例によって捨合モノ。珍しく順算式で収束を付けています。 ・・・」

くる展で解答発表
2009年10月12日、詰将棋天旗新館雑記のページ2009年10月
「・・・ 手数が長く、趣向が複雑でした。そのせいか、解答は少なめでした。解答、感想をお寄せくださった方々にお礼申しあげます。 ・・・」

くるくる展示室No.103解答
2009年10月12日、おもちゃ箱で、くるくる展示室No.103(老花現象さん)の解答発表。解答11名、全員正解。

OFM第152回出題
2009年10月11日 Onsite Fairy Mateで、第152回出題(2009.10.11)
神無七郎さん 協力詰95手。解答締切:2009年10月31日(土)

くる展で解答発表
2009年10月10日、詰将棋天旗新館雑記のページ2009年10月
「・・・ 好意的な感想や世話に砕けた解説を読みまして、自分で言うのもなんですが、本作はいい作品だったと思いました。くるくる趣向詰ですから妙手や捨駒はありませんが、形も手順も対称的で「完璧な様式美」を表現できていました。 ・・・」

くるくる展示室No.102解答
2009年10月10日、おもちゃ箱で、くるくる展示室No.102(老花現象さん)の解答発表。解答12名、全員正解。

くるくる展示室No.101解答
2009年10月8日、おもちゃ箱で、くるくる展示室No.101(山田淳さん)の解答発表。解答19名、全員正解。

くるくる展示室No.100解答
2009年10月6日、おもちゃ箱で、くるくる展示室No.100(TETSU)の解答発表。解答18名、正解12名。

第54回懸賞詰将棋結果と第55回懸賞詰将棋
2009年10月4日、ゴルゴ40の、ただの日記じゃねえか、こんなもんで、第54回懸賞詰将棋結果と第55回懸賞詰将棋(2009年10月)
正解15名。

懸賞詰将棋9月の結果
2009年10月4日、詰将棋パラダイスで、懸賞詰将棋9月の結果。解答139名、誤解32名。

OFM 第151回解答
2009年10月4日、Onsite Fairy Mateで、第151回(2009.9.13)出題の解答
神無七郎さん 対面協力自玉詰 18手。正解6名。

大道棋狂室21
2009年10月1日、凡爺の詰めバカ日誌で、大道棋狂室21。10月31日まで。

詰将棋駒の舞10月の表紙詰将棋
2009年10月1日、詰将棋駒の舞で、無掛の舞:10月・未登録新題。

くる展で出題
2009年10月1日、詰将棋天旗新館雑記のページ2009年10月
「本日、詰将棋おもちゃ箱の展示室(今月の詰将棋)で、くる展№104老花現象作(拙作)が出題されました。今月は「大道詰将棋と趣向詰」で、拙作のヒントは「角銀のパズル。20手台」です。 ・・・」

おもちゃ箱、展示室で10月の詰将棋
2009年10月1日、おもちゃ箱展示室で、10月の詰将棋出題。解答締切は10月末。
「大道詰将棋と趣向詰」
 ・ドキドキ展示室 No.20 TETSU
 ・ドキドキ展示室 No.21 利波偉さん
 ・くるくる展示室 No.104 老花現象さん
 ・記録展示室 No.61 ドうえもんさん
 ・記録展示室 No.62 近藤真一さん 

詰将棋パラダイス今月の懸賞詰将棋
2009年10月1日、詰将棋パラダイスで、今月の懸賞詰将棋出題。
「今月の懸賞詰将棋 【作者】芹田 修さん 【手数】9手 入玉は許しません」

中田章道七段10月課題
2009年10月1日、倉藤君のHomePage!!で、中田章道六段の詰め将棋平成21年10月分課題
「ヒント: 受けにも注意を 15手詰め」

日本アマチュア将棋連盟懸賞詰将棋
2009年10月1日、日本アマチュア将棋連盟で、懸賞詰将棋今月の出題(須藤大輔さんの作品)と前月の解答。締切り10月20日午後6時。

北海道将棋連盟懸賞詰将棋
2009年9月29日、社団法人北海道将棋連盟で、今月の詰将棋
松田圭市さんの作品。締切 10月28日。
先月の解答はこちら。45通全員正解。

今月の懸賞問題 平成21年10月号
2009年9月20日、解けてうれしい詰将棋で、今月の懸賞問題。締切り10月10日。
先月の詰将棋 解答  《 詰か必死かそれとも・・・ 》 今月号と前月の解答・感想
懸賞問題のほか、詰将棋練習問題必死練習問題も。

===== 詰将棋パラダイス10月号 =====

飛角図式
2009年11月2日、あーうぃ だにぇっとで、飛角図式
「10月号の詰将棋パラダイスで印象に残ったのはこの作品。短大20 入選55回 東京都 高木道雄氏作の飛角図式。 ・・・」

詰パラ解答競争2009年10月号
2009年10月16日、幻白衣と朔によせてで、北斗無双クソゲーなのか!?

詰パラ修正情報
2009年10月4日、詰将棋パラダイス最新情報で、10月号修正情報。
「・29ページ、半期賞解答部門小学校全題正解者に馬屋原剛さんを追加」

沖昌幸さんの作品が採用 
2009年10月4日、富山県将棋情報で、詰パラ10月号
「月刊詰将棋パラダイス10月号の『初級コース保育園』に射水市の沖昌幸さんの作品が採用されています。」

詰パラ10月号が到来
2009年10月1日、コーヘイの読みぬけ日記
「詰パラ10月号が到来。久しぶりに自作が掲載されている。あまり新作というわけでもないのだけど。」

詰パラ10月号発売
2009年10月1日、詰将棋パラダイスで、詰将棋パラダイス10月号発売。
「平成21年度上半期半期賞:作品部門で山田淳さんが2校同時受賞者!
野村量の合駒一本勝負:9・11手詰合駒作をまとめて出題!」

詰パラ10月号
2009年9月30日、詰将棋天旗新館雑記のページ2009年09月
「・・・ 7月号の結果(自分のことだけ):全題正解;小学校。短評採用;保育園4、小4。保5、幼稚園2で誤解。また、ヤッチャッタ。解答は引退した方がよい ・・・」

詰パラ10月号
2009年9月30日、詰将棋劇場 blogで、詰パラ10月号
「・・・ 半期賞の発表。山田淳氏が初受賞でいきなり2作というのはすごい。 ・・・」

詰パラ10月号発売
2009年9月30日、日本将棋連盟Digital Shop
詰将棋パラダイス2009年10月号 発売になりました。」

詰パラ10月号
2009年9月30日、たくぼんの解図日記で、詰パラ10月号
「詰パラ10月号が今日届きました。安定して月内に届きますね。 ・・・」

詰パラ最新情報
2009年9月20日、詰将棋パラダイス最新情報で、10月号予告。
「平成21年度上半期半期賞:作品部門で2校同時受賞者あり!
野村量の合駒一本勝負:9・11手詰合駒作をまとめて出題!」

===== 将棋世界11月号 =====

将棋世界11月号
2009年10月4日、詰将棋天旗新館雑記のページ2009年10月
「・・・ 「11月号詰将棋サロン」8題の顔ぶれなどを見ましてから、「10月号詰将棋サロン解説」を読みました。 10月号<3>富山の沖さんは久々の登場でした。10月号の出題を見ましたら入選6回でした。沖さんは9月26日の詰工房例会へ参加されました(埼玉県在住で、富山県へ赴任中)。」

将棋世界11月号は10月3日発売
2009年9月30日、日本将棋連盟Digital Shop
将棋世界11月号 は10月3日発売になります!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2009年9月19日)

今日のおもちゃ箱
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  あああ  u-makuの詰将棋  my cube
 ジャイアントパンダの日記  それから?
今週の詰将棋
連載
詰将棋の本
出題中
詰将棋イベント
(9月)
 19日(土)彩棋会(札幌)  20日(日)詰四会(松山)
 22日(祝)詰工房(東京)
 26日(土)・27日(日) 創棋会合宿旅行(北陸方面)

シルバーウィーク特別出題
9月18日、my cubeで、シルバーウィーク特別出題
「・・・ 締切は、9月30日。たくさんの解答を期待しています。 ・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいデザインの将棋盤、将棋駒

[2017年11月18日最終更新] 子供用の可愛い将棋10選 ♡shogi(ハート将棋)など

将棋は奥の深いおもしろいゲームだが、駒の種類が多く、動かし方を覚えるのが大変。また漢字で駒を区別しているため、子供や外国人にはとっつきにくい。そこで、駒の動きが分かるようにしたり、いろいろとデザインを工夫した将棋駒が登場してきた。将棋盤も自陣や敵陣に色をつけたり、いろいろと工夫されている。こうした現代の将棋盤、将棋駒をまとめてみた。

関連情報: どうぶつしょうぎ  将棋ゲーム

  1. カピタン マークII
  2. ジャンボ将棋
  3. NEWスタディ将棋
  4. ぴよ盤・動物駒(おおきな森のどうぶつしょうぎ)
  5. ユニバーサル将棋(デザインSHOGI(将棋))
  6. いろいろな国際駒
  7. オリジナル萌え将棋駒
  8. ドラえもんの将棋駒
  9. あなたもコマコレ! オリジナル将棋盤駒コンテスト
  10. かおのある将棋
  11. マスター将棋、ワンピース マスター将棋
  12. はじめてのしょうぎセット
  13. 13.Shogui Chocolat ショウギショコラ
  14. ペーパー武将棋
  15. 15.きょうりゅうしょうぎ
  16. ゲームデザインの英語版将棋とちきりんさんの案
  17. フーワさんデザインの将棋盤駒(華将棋)
  18. ガラスの盤駒「煌」
  19. ”将棋盤”クロス&”将棋駒”ピックセットI
  20. 大明駒
  21. CUBE将棋
  22. わんにゃん将棋
  23. カードではじめて将棋
  24. ♡shogi(ハート将棋)

「動きが書かれている将棋駒って本当に必要?」との考察があったのでリンク。


1.カピタン マークII

カピタン マークII はじめて出会った新デザインの将棋駒。漢字を使わず駒の動きをデザインした将棋駒、自陣敵陣を色分けした将棋盤。その現代的センスに感心して、40年ぐらい前にフェアリー将棋を研究する「現代将棋研究会」を立ち上げたとき、この駒の名前を借りて機関誌の名前をカピタンとした。

写真はカピタン(将棋)§魔法の館§)より(クリックで拡大)。

関連情報:


2.ジャンボ将棋

ジャンボ将棋 3色カラー駒 駒のデザインは普通の駒に近いが3色に色分けされ成駒が分かりやすい。名前の通りサイズが大きいのが特徴。盤は3×3に太線が引かれている。

写真は3色カラー駒セットジャンボ将棋連盟)より(クリックで拡大)。

関連情報:


3.NEWスタディ将棋

P1030656 くもん出版から発売されている子供向けの将棋。駒の動きだけでなく「ぎょく」のように振り仮名までついている親切設計がくもん式か。日本将棋連盟監修となっている。

写真は将棋で進化?kawattiの趣味生活)より(クリックで拡大)。

「トイザらスのオリジナルブランドである「パビリオン」シリーズでも、同様に駒の動かし方が描かれた「パビリオン マスター将棋」(1,999円)が販売されている。」 (藤井四段を目指せ! 流行中の子ども向け将棋セット5選

関連情報:


4.ぴよ盤・動物駒(おおきな森のどうぶつしょうぎ)

NEWスタディ将棋 女流棋士の藤田麻衣子さんがデザインした子ども向けの将棋盤と将棋駒。このぴよ盤と北尾さんの「3×4将棋」のアイデアが合体して、あのどうぶつしょうぎが誕生した。

写真はぴよ盤作ってますぴえぶろ2号店)より。

2010年7月、「おおきな森のどうぶつしょうぎ」として商品化された。

関連情報:


5.ユニバーサル将棋(デザインSHOGI(将棋))

Designshogi 女流棋士北尾まどかさんとのコラボレーションでタイルデザイナーの山本光夫さんがデザインした。動きが分かる将棋駒、自陣、敵陣が区別しやすい将棋盤。中段の市松はチェス盤をイメージさせ、外国人に親しみやすいかも。この駒を使った『Le SHOGI』(ル・ショウギ)という4×6のミニ将棋も考案されている。

写真はゲーム Design SHOGI(デザイン将棋) (Creema)より

関連情報:


6.いろいろな国際駒

ユニバーサル将棋など国際化された将棋駒について、HIDECHIさんがYou Tubeで英語で紹介した。

これを見た人からいろいろな国際駒のアイデアが寄せられているようだ。写真はHIDECHIさんの国際駒。国際駒の最終形ZAPATEADO ~サパテアード~)より(クリックで拡大)。

Pieces_hidetchi_international_3


7.オリジナル萌え将棋駒

kifu for windows(や柿木将棋)は外部駒の指定でいろいろな図案の駒を利用することができる(柿木の将棋ソフトウェア参照)。最近作られたオリジナル萌え将棋駒を紹介。萌えられない人には駒の識別が大変かも。

写真はオリジナル萌え将棋駒公開ながとダイアリー)より。

関連情報:


8.ドラえもんの将棋駒

エポック社のプレスリリース「エポック社、初心者や子供が気軽に楽しめる「ドラえもんはじめての将棋ロイヤル15」を発売」によると、「動きがすぐにわかるドラえもんの将棋コマ付で全15種類のゲームが楽しめます!」とのこと。駒に王将などの駒名とともにドラえもんキャラクターと駒の動きがデザインされている。ぴょんぴょん将棋でおなじみの女流棋士、高橋和さんが棋士と母親の立場で監修している。

関連情報:


9.あなたもコマコレ! オリジナル将棋盤駒コンテスト

どうぶつしょうぎ駒doc.、将棋cafeなどユニークな将棋の普及活動を続けているねこまどで、新しい将棋盤と駒のデザインを募集している。結果は2012年1月発行予定の駒doc.2012年冬号誌上で発表。最優秀作品はねこまどで制作するほか、優秀作品のデザインは国際将棋対戦サイト「81Dojo」にて実装され、どなたでも遊べるようになるとのこと。


10.かおのある将棋

F0236865_219635 Pacly(パクリー)が作ったかおのある将棋。2011年8月発売とのこと。かおの中に駒の動き方が含まれている。

「初心者の方やお子さま、漢字に馴染みのない外国の方にもお楽しみいただける将棋です。コマの特徴をキャラクター化し、本将棋の基本ルールである「動ける方向」を衣装の一部として配してあるのが「かおのある将棋」の特徴です。」

写真は第17回ねこまど将棋cafe日本将棋連盟ツイッター支部)より

関連情報:


11.マスター将棋、ワンピース マスター将棋

Shougi マスター将棋は、2010年10月にビバリーより発売された将棋。駒に動きが書いてあり、また盤には指し始めの駒の配置が示されている親切設計。同じコンセプトのマスターチェスも同時に発売されている。2011年9月には、人気マンガ「ワンピース」の登場人物をデザインした、ワンピース マスター将棋も登場した。

写真はビバリーより(クリックで拡大)。

関連情報:


12.はじめてのしょうぎセット

G031166_1 一般社団法人日本女子プロ将棋協会(LPSA)が企画開発協力した将棋入門用盤駒『はじめてのしょうぎセット』が、2012年5月30日にウッディプッディより発売。駒に動きが書いてあり、また盤は三段目の線が太くなっていて自陣、敵陣がわかりやすい。この盤は裏返すと5×5のミニ将棋の盤になる。かわいい丸い駒台、駒用巾着、収納バッグ、わかりやすいルールブックと早見表がセットになっている。

写真はウッディプッディより。

関連情報:


13.Shogui Chocolat ショウギショコラ

G031167_7sa はじめてのしょうぎセットと同じく一般社団法人日本女子プロ将棋協会(LPSA)が企画開発協力し、同時に発表された女性用将棋セット。2012年7月初旬にウッディプッディより発売。布製の将棋盤、つまみやすいチョコレートをイメージした駒、ルールブックにポーチまでセットになっていて、【おしゃれなカフェや公園で!女性が考えた女性のための将棋セット!】。

写真はウッディプッディより。

関連情報:


14.ペーパー武将棋

Koma01 KOLMEねこまどのコラボで、2012年6月27日、切って遊べる紙将棋、「ペーパー武(さむらい)将棋」が公開された。将棋盤と駒セットをダウンロード、印刷して、のりとはさみで駒を作れば完成。駒のアイコンと将棋盤の壁紙も提供されていて、デスクトップで将棋を指すこともできる。

写真はKOLMEより。

関連情報:


15.きょうりゅうしょうぎ

Kyoryu 2012年6月に発売された、恐竜をモチーフにした紙製の将棋駒。盤は山と空をイメージしている。福井県の輸出用梱包材メーカーの中山商事の元女流アマ名人石内奈々絵さんが企画した。保育園や幼稚園、小学校に出向いて、『きょうりゅう しょうぎ』を使った、子どもの脳を育てる講習も行なっている。2013年1月にはきょうりゅうしょうぎ公式サイトも開設。将棋だけでなく、いろいろな遊び方ができる知育教材として販売されている。

写真はきょうりゅう しょうぎより。

関連情報:


16.ゲームデザインの英語版将棋とちきりんさんの案

Gamedesign 将棋を勉強中のちきりんさんが、駒文字の表示について考察。ゲームデザインの英語版の将棋FLASHアプリの駒のデザイン(左の写真)を元にした駒のデザイン(下の写真、表と裏)を提示している。


左の写真はゲームデザインShogiより(クリックで拡大)。
下の二つの写真はちきりんの将棋の練習記録駒文字の表示より(クリックで拡大)。


17.フーワさんデザインの将棋盤駒(華将棋)

B0oii0tcmaidvfr これは遊びやすいかも! 「将棋」を子どもや外国人でも楽しめるようにアレンジしてみた (ねとらぼ

「日本の伝統的なボードゲーム「将棋」を子どもや海外の人でも楽しめるようにと、大胆なアレンジを加えたデザインを、Twitterユーザーのフーワ(@fuuuwa)さんが公開しています。 ・・・」

写真は上記の記事より(クリックで拡大)

「華将棋」の名前で、2014/11/21 ~ 2015/01/15までクラウドファンディング中。

将棋の駒に動き方が書いてある!?「子供や海外の人にも分かりやすい」新しいデザインの将棋を作るよ!【華将棋】 (WESYM

関連情報:


18.ガラスの盤駒「煌」

524685 駒も盤もガラスで作られた「将棋」が脆く儚く、故に美しい…「煌」の輝きを映像で (インサイド

「・・・ 職人がひとつひとつ彫り上げたガラス作りの駒と盤からなる、この「煌」。駒のガラス玉はすべて九州でリサイクルされた「カレット」を使用し、美しく洗練された造形美しさはもちろんのこと、その透明度が放つ光の輝きも見る者の目を捉えて離しません。 ・・・」

写真は上記の記事より(クリックで拡大)

関連情報:


19.”将棋盤”クロス&”将棋駒”ピックセット

386821_sub_2_l_201502041214e1423098 将棋好きにはたまらない!?”将棋盤”クロス&”将棋駒”ピックセット! (こちらイケベ新製品情報局

「将棋好きにはたまらない!?”将棋盤”クロス&”将棋駒”ピックセット!一局終えたら一曲演奏して…、積み将棋も出来るかもっ!?2014年パリで行われたJapan Expoで出展され、大好評を博したアイテムです。お茶をモチーフとした、“和”を感じさせるパッケージもポイントです!入荷数に限りがございますので、グっときた方はお早めに!」

写真は上記の記事より(クリックで拡大)

関連情報:


20.大明駒

16g020121_01_880x660 駒の動き方が一目でわかる、ユニバーサルデザインの将棋駒「大明駒」 (roomie

「アートディレクターの稲葉大明氏により考案された「大明駒(たいめいこま)」は、駒の動きを表す図柄がデザインされた将棋駒。未経験者や海外の方にも手軽に将棋を体験してもらいたいという目的で作られました。」

2016年度グッドデザイン賞受賞。

写真はグッドデザイン賞サイトより(クリックで拡大)

関連情報:


21.CUBE将棋

20150427222425 ゲームマーケット2015春「CUBE将棋」 (ボードゲームサークル 貞屋

ボードゲームサークル 貞屋では、ここ数年ユニークな将棋盤駒をいくつか制作、販売している。
CUBE将棋は2015年春のゲームマーケットで発表されたクリア素材を使用した透明感のある盤駒で、インテリアにもなりそう。成るときは90度回転させる。

写真は上記サイトより(クリックで拡大)

関連情報:


22.わんにゃん将棋

Wannyanshogi わんにゃん将棋 【先行予約商品】 6月下旬発売予定 (ラナタウン

「犬と猫が一緒に楽しく将棋バトル。 犬チームVS猫チーム!かわいい犬とネコの駒で、将棋初心者の方にも親しみやすいデザインです。やさしい手ざわりの木製駒には、動かし方がわかる印つき。」

女流棋士の北尾まどかさんが監修している。

写真は上記サイトより(クリックで拡大)

関連情報:


23.カードではじめて将棋

Item_0000002370_01 カードではじめて将棋 (メガトイ

「50×50cmの盤面シートとカードでダイナミックに将棋で遊べます。また盤シートには初期配置の駒が薄くプリントしてあり、カードにも進み方の表示があるので、はじめての方でもすぐに将棋を楽しむことができます。時間がない時に5×5将棋でも遊ぶことができます。」

2017年10月下旬発売 900円(税抜)

写真は上記サイトより(クリックで拡大)

関連情報:


24.♡shogi(ハート将棋)

Heartshogi 女の子がトキめく将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」 (アクエル

「 今話題の将棋ブームをさらに拡大させるような新商品『♡shogi(ハート将棋)』。 一見将棋には見えないキュートなデザインの木製知育玩具に仕上げました。 また、これまで将棋をやったことがない人にもわかりやすい駒のデザイン設計が特徴です。 知育玩具、新しいコミュニケーションツールとして、社会的、教育的観点からも日本中世界中に広めたいアイテムとして開発いたしました。」

2017年11月18日将棋の日より予約販売開始 5000円(税抜)

写真は上記プレスリリースより(クリックで拡大)

関連情報:


| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2009年9月18日)

今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  あああ  日々詰将棋  はんどろやノート
 ジャイアントパンダの日記
今週の詰将棋
連載
詰将棋の本
  • マイコミ将棋文庫SP 新・詰将棋道場 (MYCOM BOOKS
     「・著者:勝浦修 ・定価:1,050円(税込) ・文庫判 416ページ ・ISBN978-4-8399-3335-7 ・発売日:2009年09月18日 ■内容紹介 「新・詰将棋道場」は、勝浦修九段による詰将棋道場の最新作です。シリーズ第三弾となる本書では、初登場となる5手詰40問に加え、7手詰と、9手詰を80問ずつ、全部で200問を収録しています。解説は図面を3つ使い、変化もわかりやすくなっています。スッキリした形に筋の良い手順を、どうぞじっくりお楽しみください。」
出題中
詰将棋イベント
(9月)
 19日(土)彩棋会(札幌)  20日(日)詰四会(松山)
 22日(祝)詰工房(東京)
 26日(土)・27日(日) 創棋会合宿旅行(北陸方面)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2009年9月17日)

今日のおもちゃ箱
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  あああ  日々入門詰将棋  my cube
 ジャイアントパンダの日記  Bennyのアウトドアライフ
今週の詰将棋
連載
出題中
詰将棋イベント
(9月)
 19日(土)彩棋会(札幌)  20日(日)詰四会(松山)
 22日(祝)詰工房(東京)
 26日(土)・27日(日) 創棋会合宿旅行(北陸方面)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2009年9月16日)

今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
詰将棋全国大会
今日の詰将棋  Try everyday!  あああ  日々詰将棋  my cube
 ジャイアントパンダの日記  凡爺の詰めバカ日誌
連載
掲示板
出題中
詰将棋イベント
(9月)
 19日(土)彩棋会(札幌)  20日(日)詰四会(松山)
 22日(祝)詰工房(東京)
 26日(土)・27日(日) 創棋会合宿旅行(北陸方面)

詰将棋の魅力が連載100回に
9月15日、ジャイアントパンダの日記で、 詰将棋の魅力その100 「待宵」第23番

詰め将棋^^(64角は馬?)
9月15日、モカの将棋ブログで、詰め将棋^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2009年9月15日)

今日のおもちゃ箱
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  あああ  日々入門詰将棋  my cube
 u-makuの詰将棋  ジャイアントパンダの日記
今週の詰将棋
連載
出題中
詰将棋イベント
(9月)
 19日(土)彩棋会(札幌)  20日(日)詰四会(松山)
 22日(祝)詰工房(東京)
 26日(土)・27日(日) 創棋会合宿旅行(北陸方面)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2009年9月14日)

今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  あああ  日々詰将棋
 詰将棋ついでに写真をも  ジャイアントパンダの日記
 こつこつと将棋上達をめざす
今週の詰将棋
連載
出題中
詰将棋イベント
(9月)
 19日(土)彩棋会(札幌)  20日(日)詰四会(松山)
 22日(祝)詰工房(東京)
 26日(土)・27日(日) 創棋会合宿旅行(北陸方面)

業務終了
9月14日、詰将棋劇場 blogで、 業務終了
「・・・ 現状としては、特別な理由がない限りは、新規投稿作の採用は最低でも半年先ということになっています。 ・・・」

TETSU: 詰パラはちょっと溜めすぎ。作家にそっぽを向かれなければいいけど・・・。最近詰パラで3年以上たってボツになったと展示室への投稿があったが、採用かボツかぐらいは1か月ぐらいで決定できないのだろうか(展示室では1日~1週間ぐらいで採否を連絡している)。

福崎九段の詰将棋
9月4日、こども将棋教室の記録で、福崎九段の詰将棋1
9月13日、福崎九段の詰将棋2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2009年9月13日)

今日のおもちゃ箱
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  あああ  my cube   同胞(はらから)
 ジャイアントパンダの日記  餃子のアマ王将の将棋ブログ
今週の詰将棋
連載
掲示板
出題中
詰将棋イベント
(9月)
 13日(日)香龍会(名古屋)  19日(土)彩棋会(札幌)
 20日(日)詰四会(松山)  22日(祝)詰工房(東京)
 26日(土)・27日(日) 創棋会合宿旅行(北陸方面)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンピュータ詰将棋の課題

[2009年9月13日最終更新]
2009年9月11日に、「コンピュータ将棋・囲碁の最新動向」と題する講演会があり、コンピュータ将棋とコンピュータ囲碁が局面評価の自動学習やモンテカルロ法など、新しい手法をベースに改善を重ね、急速に強くなっている現状が解説された。詰将棋についてもこのようなドラスティックな展開の余地は残っていないのか。現状のコンピュータ詰将棋の課題について考えてみた。

関連情報: コンピュータ将棋2017  2016  将棋ソフト・コンピュータ将棋
  詰将棋ソフト・コンピュータ詰将棋 


1.コンピュータ詰将棋の歴史と動向

これまでの歴史を簡単に振り返ってみる。 (参考:コンピュータで詰将棋

1)1990年以前
1968年に詰将棋の解図プログラムが初めて登場した。大型計算機によるものだったが、短い詰将棋しか解けず、時間も人間が解くのと競争する企画があったほど遅かった。

2)1990年代
コンピュータ将棋協会が活動を始め、コンピュータ将棋選手権開始など、コンピュータ将棋研究が活発化した時代。詰将棋についても、各種の解答アルゴリズムが提案され、共謀数を利用した脊尾詰が最長手数(1525手)のミクロコスモスを解いた。またプログラムによる詰将棋の創作もいろいろ試みられ、30手ぐらいまでの詰将棋を生成することもできるようになるなど、大きな発展を遂げた。

3)2000年代前半
df-pnアルゴリズムが登場、さらに強力になりほとんどの詰将棋が解けるようになった。df-pn+や経路探索など、改善、強化する研究も進められた。

4)最近
上記のように発展してきたコンピュータ詰将棋だが、ここ数年はめだった展開は見られない。最近のコンピュータ詰将棋研究が低調なのは、df-pn探索が強力でほとんどの詰将棋が解けたため、もう詰将棋の研究は終わったという雰囲気になったからかもしれない(実際、将棋プログラムの詰ルーチンとしては、現在の能力でも十分である)。

2.コンピュータ詰将棋の課題

人間は詰将棋について、解答、創作、鑑賞、発表、蒐集、研究などいろいろな関わり方をしている。人口知能研究の題材として考えたとき興味深いのは、解答、創作、鑑賞であろうか。それぞれ、現状と課題を考えてみる。

3.詰将棋解答の課題

プログラムでほとんどの詰将棋を詰められるようになったが、正解を出すのは案外難しい。

課題A: 現在のプログラムでは詰められない難解作を解く
コンピュータ向け超難解詰将棋作品集にはプログラムで解くのが難しい詰将棋が集められている。裸玉などで変化紛れが膨大な作品や、数百手の長手数で、変化が多くそれも数百手かかるような作品が多い。この作品群が全て解けるか。
df-pnは詰将棋の知識なしに実装できる優れた方法だが、問題によっては手の選択が必ずしも効率的とは限らない。いろいろな手法を検討する必要があるかもしれない。
・詰将棋データベースから最適な評価項目、評価値を学習する
・異種の複数のアルゴリズムを組み合わせる
・問題の特性を分析し、それにあうアルゴリズムや知識ベースを使う
・類似局面の読みを大きく省略する手法
・FPGA化、並列化、大容量メモリなど、パワーで解決

課題B: 単に解くだけではなく、できるだけ正解する
どんな応手でも詰むことが証明できても、正しい応手を選択するのは別な問題である。原理的には全ての手を読まなければならないが、それは現実的でない。現在のプログラムの正解率はどのぐらいだろうか。例えば詰将棋パラダイスの解答競争では1年間全題正解者がいるが、このような解答名人に匹敵するプログラムが作れるか。

課題G: (実用的な時間で)完全検討 (2009年9月13日追加)
課題H: (実用的な時間で)不詰局面での不詰の証明 (2009年9月13日追加)
神無七郎さん「課題に「完全検討」(あるいは「不詰の証明」)を追加して欲しいと思います。「作意以外の攻方の着手で不詰となること」を完璧に、かつ実用的な時間で証明できるようになれば、「課題B」も自然に解決しますし。」
ということで追加。完全検討と不詰の証明は同値ではないと思うので二つに分けた(正解するには不詰の証明だけでなく複数の詰みがあるときに最短の詰を見つけることが必要)。課題Gが達成できれば課題Bは100%正解できるが・・・。課題Hについては2004年のGPWで岸本さんがGHI問題を解決し将棋無双の不詰14作のうち12作の不詰を証明したとの報告をしている。

4.詰将棋創作の課題

詰将棋の創作の研究は、まだ端緒についたばかりで、人間が感心するような詰将棋はほとんど作れない。

課題C: プログラムで長手数の詰将棋(例えば100手以上)を作る
これまでのプログラム創作の手法には、順算式(条件+ランダムな配置でたくさん生成して完全作を抽出)、逆算式(詰上りから1手ずつ戻す)などが試みられている(コンピュータによる詰将棋創作)。しかし、こういった手法では長手数の詰将棋は作れないため、何らかの新手法が必要になる。
・手順を与えて、それが成立する配置を求める手法
・繰り返しを含む趣向詰を生成する手法
・既存の詰将棋から繰り返し手順を抽出する手法

課題D: プログラムだけで煙詰を作る
詰将棋の鑑賞と関係してくるが、人間に感心される詰将棋を作るのは評価基準があいまいなため非常に難しい。その中で、煙詰(初形39枚配置で詰上りは3枚だけになる詰将棋)は分かりやすく、詰将棋をほとんど知らないひとでも感心してくれる可能性が大きい。煙詰の創作は人間はほとんどの人が逆算式で行っており、プログラムでも逆算式で創作することになるだろう。逆算は全部の手を生成するとすぐに爆発するため、できるだけ長く逆算が続く手を選択する手法が必要である。
全駒の煙詰の生成はグランドチャレンジだが、煙詰にはもっと枚数が少ない煙詰(小駒煙、歩なし煙など)もある(ネットで見る煙詰参照)ので、段階的に挑戦できる。最初のターゲットは金銀煙ぐらいだろうか(これは実は岡村さんによって全検されている)。

課題E: 詰将棋創作のアシストをするプログラム
詰将棋創作で一番時間がかかっていた完全作かの検討をプログラムでできるようになって、とても楽になったが、創作自体をアシストする機能はほとんど存在しない(人間とプログラムのコラボレーションは逆算式で試みられたことがある)。この分野が発展して、人間とプログラムの合作で看寿賞受賞、なんていう日はくるのだろうか。
・逆算でお勧め候補を提示
・骨格を人間が作り、序や収束はプログラムが付ける
・詰将棋データベースを知識ベース化し、創作のアドバイス

5.詰将棋鑑賞の課題

プログラムに人間が見ていい作品を創作させるには、人間がどんなふうに鑑賞しているのか分析することが重要になる。

課題F: 人間に近い評価を行えるプログラム
詰将棋に点数をつける試みはいろいろ行われているが、いずれも短編が中心で、人間が感動する構想や趣向など中長編を含む評価はほとんど手つかずの状態。人によって感性が異なり、また似た作品だと評価が下がるようなこともあって絶対的な評価をつけることは非常に難しい。ある程度人間に近い評価ができるようになれば、鑑賞に耐えうる詰将棋をプログラムで作ることができるようになる。詰将棋パラダイスでの出題は解答者がABCなど評価を付けることが多いので、これと比較することでどのくらい人間に近いか判断できるだろう。

6.詰将棋プログラムも研究しよう

思いつくままに課題をあげてきたが、もちろん、こっちの方が大事とか、ほかにもいろいろな課題があるだろう。将棋プログラムはいつ名人に勝つか、非常におもしろい段階にあるけれど、詰将棋もまだまだおもしろいよ、ということが伝われば幸いである。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2009年9月12日)

今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  あああ  ジャイアントパンダの日記  
今週の詰将棋
連載
掲示板
詰将棋の本
出題中
詰将棋イベント
(9月)
 13日(日)香龍会(名古屋)  19日(土)彩棋会(札幌)
 20日(日)詰四会(松山)  22日(祝)詰工房(東京)
 26日(土)・27日(日) 創棋会合宿旅行(北陸方面)

詰将棋1 3手詰め
9月12日、こつこつと将棋上達をめざすで、詰将棋1 3手詰め

特訓14、15冊目完了
9月11日、詰将棋パラダイスメモ
「特訓14冊目は「北川邦男短編集」  ・・・ もっとも印象に残った作品を挙げておきます。 ・・・ 特訓15冊目は「神吉宏光 双玉詰将棋集PART3」 ・・・ 下図はなぜか悩んだ作品。 ・・・」

将棋部合宿
9月11日、戦う楽観主義のブログで、将棋部合宿

カープ
9月11日、たくぼんの解図日記で、カープ
「OFM解答者殿堂入りのお礼として、神無七郎氏より、「C→V」の立体曲詰(かしこ詰)が届きました。 ・・・」

将棋ランドに創棋会のコミュニティ
9月11日、創棋会
「総合将棋ポータルサイト:将棋ランドがOPENしました。創棋会のコミュニティを作りました。早くも青森や岩手の超若手達が参加。」

TETSU: 将棋ランドでは、創棋会作品展の詰将棋128題も掲載されたようです。

囲碁・将棋チャンネルの詰将棋
9月10日、Ma vie quotidienneで、囲碁・将棋チャンネルの詰将棋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2009年9月11日)

今日のおもちゃ箱
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  あああ  日々入門詰将棋  日々詰将棋
 必至にチャレンジ  詰将棋ついでに写真をも
 ジャイアントパンダの日記  はんどろやノート 
今週の詰将棋
掲示板
出題中
詰将棋イベント
(9月)
 13日(日)香龍会(名古屋)  19日(土)彩棋会(札幌)
 20日(日)詰四会(松山)  22日(祝)詰工房(東京)
 26日(土)・27日(日) 創棋会合宿旅行(北陸方面)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2009年9月10日)

今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  あああ  日々入門詰将棋  日々詰将棋
 my cube  ジャイアントパンダの日記  ゴルゴ40 
今週の詰将棋
連載
出題中
詰将棋イベント
(9月)
 13日(日)香龍会(名古屋)  19日(土)彩棋会(札幌)
 20日(日)詰四会(松山)  22日(祝)詰工房(東京)
 26日(土)・27日(日) 創棋会合宿旅行(北陸方面)

升田元名人の詰将棋に余詰
9月7日、冬眠蛙の冬眠日記で、いかん、九段でなかったんだった。
「・・・ マニアな方が見れば「あ、あの筋か」とわかる内容ですが、これが全国紙に普通に載っていた、というのはちょっと驚くべき内容ですね。時代の違いなのかな、と。 ・・・」
9月9日、あらら、残念。

邪魔持駒消去の協力詰
9月8日、 たくぼんの解図日記で、ばか詰
「先日のトピックに書いたばか詰をちょっと創ってみた。 ・・・」
9月9日、昨日のばか詰の答え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2009年9月9日)

今日のおもちゃ箱
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  あああ  日々入門詰将棋  日々詰将棋
 ジャイアントパンダの日記  ゴルゴ40  Bennyのアウトドアライフ
今週の詰将棋
連載
掲示板
出題中
詰将棋イベント
(9月)
 13日(日)香龍会(名古屋)  19日(土)彩棋会(札幌)
 20日(日)詰四会(松山)  22日(祝)詰工房(東京)
 26日(土)・27日(日) 創棋会合宿旅行(北陸方面)

雪隠作家?
9月8日、詰将棋天旗新館雑記のページ2009年09月
「・・・ 雪隠から雪隠へ。お笑い系戯作。 ・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2009年9月8日)

今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  あああ  ジャイアントパンダの日記
今週の詰将棋
連載
詰将棋の本
出題中
詰将棋イベント
(9月)
 13日(日)香龍会(名古屋)  19日(土)彩棋会(札幌)
 20日(日)詰四会(松山)  22日(祝)詰工房(東京)
 26日(土)・27日(日) 創棋会合宿旅行(北陸方面)

将棋総合ポータルサイト「将棋ランド」を開設
9月2日、Techinsightで、ファンのための将棋総合ポータルサイト「将棋ランド」を開設 アドミラルシステム
「将棋、囲碁、麻雀などは、現在ではゲームソフトで楽しむ人が増えていて、それはそれで楽しいがファン同士のコミュニケーション不在は寂しいことである。そこで、アドミラルシステムでは、ファンのための将棋総合ポータルサイト「将棋ランド」を開設した。 ・・・」
9月1日、YUCASEE MEDIAで、ファンのための将棋総合ポータルサイト「将棋ランド」 ~http://www.shogi-land.jp/~提供開始

升田元名人の詰将棋
9月7日、冬眠蛙の冬眠日記で、いかん、九段でなかったんだった。
「・・・ マニアな方が見れば「あ、あの筋か」とわかる内容ですが、これが全国紙に普通に載っていた、というのはちょっと驚くべき内容ですね。時代の違いなのかな、と。 ・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2009年9月7日)

今日のおもちゃ箱
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  あああ  u-makuの詰将棋
 ジャイアントパンダの日記  幻白衣と朔によせて
連載
出題中
詰将棋イベント
(9月)
 13日(日)香龍会(名古屋)  19日(土)彩棋会(札幌)
 20日(日)詰四会(松山)  22日(祝)詰工房(東京)
 26日(土)・27日(日) 創棋会合宿旅行(北陸方面)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関根名人記念館 視察ミニミニレポート

[2009年9月22日最終更新] 写真を追加

関根名人記念館野田市観光協会)は「いちいのホール」野田市)5階に平成16年4月1日にオープン。「記念館では、関根金次郎の業績を顕彰する一方で、どなたでも気軽に将棋に親しんでいただけるように、対局室も用意しています。さらに将棋に関する文献や資料などの収集にも力を入れ、「将棋の情報発信基地」をめざしています。」

詰工房の駒谷さんが8月に行ってきたとのことでレポートをいただいたので、掲載する。
レポート中の「セ」「キ」「ネ」の詰将棋については下記を参照。

河内勲さんの難解 「セ・キ・ネ」詰
2007年5月24日、千葉日報で、難解解ければ名人? 「セ・キ・ネ」の詰め将棋 野田
「・・・ 「野田市関根名人記念館」は、盤面に「セ」「キ」「ネ」の文字の形をした詰め将棋の難題を出題し、挑戦者を募っている。締め切りは今年11月1日まで。 ・・・ 問題は、「セ」が三十五手詰め、「キ」が三十七手詰め、「ネ」が四十三手詰。いずれも“超上級”という。 ・・・ 正解者の中から三十人に、出題者の河内氏著「おくろう記」を贈る。一問でも応募できる。 ・・・」


関根名人記念館 視察ミニミニレポート  (駒谷秀彦)

 2009年8月8日に千葉県野田市にある関根名人記念館へ行ってきました。

 ブログ等でレポートを書いている方もいくつか見受けられますので簡単に報告します。ただ、下記以外にも他にも見所はあったと思いますが、もともとレポートの予定はなかったのでなかなか思い出せません。すべて記憶だけでの報告であることを、あらかじめご了承ください。

 この記念館は、2003年6月6日野田市と関宿町が合併したことを機に、合併重点事業のひとつとして整備を進めてきた「いちいのホール」(旧関宿役場庁舎)5階に、翌年の2004年4月1日にオープンしました。
(詳しくはhttp://www.kanko-nodacity.jp/sekine.html

 記念館自体はご存知の方も多いと思いますが、交通の便があまり良くなく、実際に行ったことがある方は少ないのではないでしょうか?私は都心に近い川崎市中原区の武蔵小杉に住んでいますが、それでも現地まで電車を乗り継ぎ2時間近くもかかりました。

 行きは、ネットで調べた最寄り駅の野田線川間駅にとりあえず行きました。「いちいのホール」へはそこから「まめバス」というのが出ているのですが、乗り継ぎ時間が悪そうだし乗り場もよくわからなかったので、タクシーを使ってしまいました。ちゃんと調べれば、もっと楽に行けたかもしれませんが・・・。

 現地に到着して建物の5階へ行くと記念館をすぐ見つけられましたが、隣に一般の対局場があり、最近では女流棋戦が行われました。(矢内VS清水 第35期女流名人戦、第2局)

 会館内の配置は図のとおり(薄い記憶だけで作成しましたので、多少の相違などがあるかもしれません)ですが、ベランダに展示してあった盤面曲詰の「セ」「キ」「ネ」にやはり興味をもち、思わず写真を撮ってしまいました。

Sekinemitorizu_2
(クリックで拡大)

Sekinese Sekineki Sekinene
(クリックで拡大)

 この3局の詰将棋は有名だとは思いますが、だれがいつ頃作ったのかはもちろん、存在さえ知りませんでした。でもこんな時に頼りになるのがおもちゃ箱でおなじみの加藤徹さん。先日問い合わせをして、すぐに河内勲さんの作品と教えていただきました。ただ、手順は結構難解なのですが、「セ」が駒余りで簡単に詰んでしまう不可解なこともあります。

9月6日追記(駒谷):
 「セ」の配置は、玉方の6五桂が6五成桂のようでしたね。ちゃんと見事に35手で詰みます。それにしても一般的な施設なのに、展示するにはちょっと難しすぎです。

 また印象に残ったのは、前述のように隣の部屋に全面ガラス張りの対局室がありまして、実際に近所のアマチュア将棋ファンたちが、和気あいあいに将棋を指していました。(予約制みたいです)

 交通の利便性があまり良くないという決定的なことがありますが、たとえば詰将棋全国大会の会場には適しているのではと余計なことも考えてしまいました。

 関根十三世名人は最後の世襲制名人位であるとともに、実力世名人の創設者でもあるので、貴重な展示資料の数々などからもその功績がうかがえました。これが後の木村―大山戦や大山―升田戦など、数々の昭和の名勝負に繋がっていることもあるのですから、「近代将棋の父」と称されることに納得させられます。

 関根名人関連以外の展示物としては<世界の将棋コーナー>がおもしろく、チャトランガはルールを覚えて実際にやってみたい気になりました。また、書籍コーナーは将世・近将バックナンバーが多数あり、めいと・詰めパラなども一部置いてありました。

 将棋ファンの方は、ぜひ一度この「関根名人記念館」に足を運んで、古の将棋史に思いを馳せてみては如何でしょうか。

 短いレポートですが、これで終わります。

                                        駒谷秀彦


9月22日追記(駒谷):
 関根名人記念館の写真がまだ残っていました。大したものではないのですが、チャトランガの駒の動かし方も載っていたので、追加します。

Sekine01 Sekine02

左:チャトランガ 右:世界の将棋 (クリックで拡大)


参考情報:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2009年9月6日)

今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  あああ  第08詰将棋小隊  my cube
 ジャイアントパンダの日記  桂之介の遊眠窟  ゴルゴ40
 はんどろやノート  Bennyのアウトドアライフ
今週の詰将棋
連載
出題中
詰将棋イベント
(9月)
  • 10月の月例会(1泊)の申し込み受付を開始しました。 (東京詰将棋工房
 13日(日)香龍会(名古屋)  19日(土)彩棋会(札幌)
 20日(日)詰四会(松山)  22日(祝)詰工房(東京)
 26日(土)・27日(日) 創棋会合宿旅行(北陸方面)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4回プレ短コン

[2009年12月28日最終更新]
冬眠蛙の冬眠日記で、今年も10月17日から11月21日に恒例の第4回プレ短コンが開催(11手詰までの短編)。解答28名と盛況。優勝は初参加の躑躅さん、準優勝やっくん、3位馬屋原さん。短コンとは詰将棋パラダイス誌で毎年12月号で出題される短編コンクールのことで、プレ短コンはそれに先立ちネット上で開催されるので”プレ”短コンという。

関連情報: 第3回プレ短コン  第2回プレ短コン  プレ短コン


第4回プレ短コン総評
2009年12月27日、作品展示用サイトby冬眠蛙で、プレ短コン 総評

第4回プレ短コン解答作品展示用サイトby冬眠蛙
2009年12月23日、プレ短コン19 不透明人間さん作
2009年12月21日、プレ短コン18 波崎竹生さん作
2009年12月20日、プレ短コン17 ふかわさん作
2009年12月19日、プレ短コン16 利波偉さん作
2009年12月17日、プレ短コン15 やっくん作
2009年12月15日、プレ短コン14 躑躅さん作
2009年12月14日、プレ短コン13 たくぼんさん作
2009年12月13日、プレ短コン12 しろねこさん作
2009年12月11日、プレ短コン11 詰将棋1級さん作
2009年12月9日、プレ短コン10 でんでんさん作
2009年12月7日、プレ短コン9 オタマジャクシさん作
2009年12月6日、プレ短コン8 長谷川大地さん作
2009年12月5日、プレ短コン7 鈴川優希さん作
2009年12月3日、プレ短コン6 馬屋原剛さん作
2009年12月1日、プレ短コン5 ほいさん作
2009年11月29日、プレ短コン4 羅刹國さん作
2009年11月27日、プレ短コン3 さわやか風太郎さん作
2009年11月26日、プレ短コン2 冬眠蛙作(修正図)
2009年11月24日、プレ短コン1 たけとひでさん作

第4回プレ短コンの作品について
2009年12月15日、たくぼんの解図日記で、プレ短コン
2009年12月7日、9×9の宇宙で、プレ短コン解説!!
2009年11月28日、冬眠蛙の冬眠日記で、他人の作品をいじってばかりいても仕方ないんですが
「昨日解答発表したプレ短コン③さわやか風太郎さん作 ・・・ これで一枚減らせそうです。 ・・・」

第4回プレ短コン結果について
2009年11月26日、9×9の宇宙で、プレ短コン結果
2009年11月24日、All by myselfで、プレ短コン
2009年11月24日、幻白衣と朔によせてで、父を捜して1メートル
2009年11月23日、しろねこブログで、波崎さん作品集つき図面作成ソフトが届く

第4回プレ短コン結果発表
2009年11月23日、冬眠蛙の冬眠日記で、第4回プレ短コン結果発表
「・・・ 解答者数:28名(!) ・・・ 優勝:⑭躑躅さん 評点4.15 準優勝:⑮やっくん 評点3.93 3位:⑥馬屋原剛さん 評点3.92 ・・・ 次回より1作ずつ解答発表します。 ・・・」

解答された方は確認を
2009年11月18日、冬眠蛙の冬眠日記で、点呼しまーす。&お願いしまーす。
「・・・ あれ、名前が載ってない、という方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただければと思います。 ・・・」

第4回プレ短コン訂正
2009年10月18日、冬眠蛙の冬眠日記で、急告+お詫び+10月の新作+御礼
「昨日作品掲示しましたプレ短コンですが、②に致命的なキズがあることが判明し、勝手ながら失格扱いとしました。躑躅さん、ご指摘ありがとうございます。ちなみに作者は冬眠蛙自身という(涙)。 ・・・」
2009年10月17日、冬眠蛙の冬眠日記で、プレ短コン開催
「・・・ 一題作者名と作品名を間違えて掲示する、という2年つづけてのボケをかましてしまいました(現在は治っております)。 ・・・」

第4回プレ短コン出題開始
2009年10月17日、my cubeで、いろいろ近況報告
「・・・ 実は僕も出品しています。さーて、僕は何位になるでしょうか?(笑) ・・・」
2009年10月17日、作品展示用サイトby冬眠蛙で、第4回プレ短編コンクール
「今回は19題!です。 ・・・ 解答締切‐11月21日(土)までとします。 ・・・」
2009年10月16日、冬眠蛙の冬眠日記で、準備終了
「いよいよ明日からプレ短コン開催、ということで今まで準備しておりました。昨年と同様にコチラ(→クリック)の作品展示サイトの方で一斉出題します(17日0時に更新されて見れるようになるはずです)。皆さま解答の方、よろしくお願いいたします。 ・・・」

エントリのご連絡
2009年10月10日、冬眠蛙の冬眠日記で、エントリのご連絡
「・・・ エントリされた方へのご連絡は本日メールにて送る予定です。え、まだ参加を迷ってる?しょうがないなあ、殺し文句を。実は賞品に出す図面作成ソフト、ソフトの作者の詰将棋作品集付きです。 ・・・」

第4回プレ短コン作品募集
2009年9月5日、冬眠蛙の冬眠日記で、第4回プレ短コンの作品募集について
「・・・ ○募集要項○
・11手詰までの短編とします。
・使用駒数は初形の配置駒数+詰方持駒で合計15枚までとします。
・いわゆる伝統的詰将棋ルールでお願いいたします。
・おひとりさま1作とします。
・投稿先は以下のメールアドレスにお願いいたします。
 hirokiichishima@yahoo.co.jp
 (昨年と異なりますのでご注意ください)
・募集締切:平成21年10月12日(月・祝)までとします。
・開催予定:平成21年10月17日(土)に一斉出題予定です。
・賞品:優勝者に北浜7段サイン入り「脳トレ7手詰」を贈呈します。 ・・・
上位○名さま(未定)に今話題の波崎さん提供図面作成ソフトを。 ・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2009年9月5日)

今日のおもちゃ箱
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  あああ  日々入門詰将棋  日々詰将棋
 詰将棋ついでに写真をも  u-makuの詰将棋
 ジャイアントパンダの日記  凡爺の詰めバカ日誌
今週の詰将棋
連載
出題中
詰将棋イベント
(9月)
 13日(日)香龍会(名古屋)  19日(土)彩棋会(札幌)
 20日(日)詰四会(松山)  22日(祝)詰工房(東京)
 26日(土)・27日(日) 創棋会合宿旅行(北陸方面)

7th Romanian Tzuica Tourney!
9月2日、コーヘイの読みぬけ日記
「バッテリーがテーマとのこと。それぞれの手順に2つ以上絡めなければならず、結構難しそう。ひとつだけならこんなのできた。 ・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2009年9月4日)

今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  あああ  my cube  ジャイアントパンダの日記
今週の詰将棋
連載
出題中
詰将棋イベント
(9月)
 13日(日)香龍会(名古屋)  19日(土)彩棋会(札幌)
 20日(日)詰四会(松山)  22日(祝)詰工房(東京)
 26日(土)・27日(日) 創棋会合宿旅行(北陸方面)

詰将棋一番星更新
9月4日、詰将棋一番星
「「資料いろいろ」-「古棋書所蔵 図書館・文庫リスト」に追加
福島,福島大,滋賀大,鳳鳴,徳川黎明会,徳川記念財団」

「半手」単位の作品
8月30日、いまさらブログでもないけれどで、半手?
「・・・ White mates in two half  moves! チェスでも将棋でも指し手の最小単位は「1手」だが、それよりも小さな単位は考えられるか、という話題。 ・・・」
9月3日、半手? ― 種明かし

田舎の曲詰
9月3日、たくぼんの解図日記で、田舎の曲詰
「・・・ 現在の観点で云えば、文字が中央に位置しない、いわゆる「田舎の曲詰」ということになるのであろう。北原義治氏が言い出した言葉だそうである。
★北原さんの言い出した言葉とは初めて聞きました。歴史があったんですね。 ・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2009年9月3日)

今日のおもちゃ箱
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  あああ  日々入門詰将棋  日々詰将棋
 my cube  ジャイアントパンダの日記
今週の詰将棋
連載
詰将棋の本
出題中
詰将棋イベント
(9月)
 13日(日)香龍会(名古屋)  19日(土)彩棋会(札幌)
 20日(日)詰四会(松山)  22日(祝)詰工房(東京)
 26日(土)・27日(日) 創棋会合宿旅行(北陸方面)

リハビリ
9月3日、All by myselfで、リハビリ 
「たまには詰将棋でも。11手詰です。○○○はなんとも強引ですが、それに対する△△△が少しだけ面白い? ・・・」

詰将棋一番星更新
9月3日、詰将棋一番星
「「古今 詰将棋書総目録」-「情報提供のお願い-書名別」
 追加No.2-7,6-59a 削除No.6-71」

邪魔駒消去
9月2日、たくぼんの解図日記で、邪魔駒消去 
「TTT-04の課題4-Bは、「7手詰。4手目以降に、初形と1カ所だけ異なる局面が現れる。」 この課題を見てすぐに頭に浮かんだのが、持駒の邪魔駒消去。 ・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

推理将棋第26回出題(9月20日まで)

[2009年9月29日最終更新] 26-3解答、第26回出題当選者発表

将棋についての会話をヒントに将棋の指し手を復元するパズル、推理将棋の第26回出題です。はじめての方は どんな将棋だったの? - 推理将棋入門 をごらんください。

解答、感想はメールで2009年9月20日までにTETSUまで(omochabako@nifty.com) メールの題名は「推理将棋第26回解答」でお願いします。 解答者全員の中から抽選で1名に賞品リストからどれでも一つご希望のものをプレゼント! 1題でも解けたらぜひご解答ください。

推理将棋第26回出題  担当 タラパパ

先月に続いての特集は、○術師さん作です。
初級はなんとなく既視感もあるのですが、同一条件はないかと・・・。
3問とも試行錯誤型解図が必要な作品ではなく、純粋に論理で解けるはず。
というわけで、出題時のヒントは事実上なしです(^^;
早めに3問とも追加ヒントを出しますのでお楽しみに。


追加ヒント(9月10日タラパパ) 

初級 大駒を取って打つ順番は、「取る、取る、打つ、打つ」です
中級 後手玉が取る最初の歩は「あの歩」しかありえません。更に一歩取るのですが、さてどちらの歩?
上級 最終手は先手の香の利きを塞ぐ駒が動く手。空き王手?それとも両王手?


追加ヒント(9月17日タラパパ) 

中級:後手玉は7段目で詰みます。
上級:後手玉が取った端歩は9筋の歩。


26-1 初級 ○術師さん作    システム失敗?      9手

「おかしいなぁ、完璧なシステムのはずが9手で詰まされるとは」
「銀が真っ直ぐ動くのも必要な手だし、ツイてなかったね」
「ツイてないと言えば、大駒4枚全部先手の君のもので気分悪いな」
「せっかくもらったので、全部盤上に置いてみたよ」
「おかしいなぁ、本家のシステムと何が違ったんだろうなぁ」

(条件)

  • 9手で詰んだ
  • 終局時、大駒4枚全てが盤上の先手の駒だった
  • 銀が真っ直ぐ動いた

26-2 中級 ○術師さん作    続・打歩のリクエスト   15手

「いやぁ、歩を持ってくれたから打歩詰で反則勝ちかと思ってどきどきしたよ」
「気がついてよかったよ。歩を打つ場所と別のところで詰ましたし」
「初手はムリだけど、それ以降王手王手で追われて辛かったわ」
「成る手もなしに王手王手で追って、王手した駒は取られなかったからね」

(条件)

  • 15手で詰んだ
  • 15手目は打歩詰の局面だったが、打歩とは別の桝目に着手した
  • 初手以外、先手の着手は全て王手で、王手した駒は取られなかった
  • 成る手はなかった

※ もしも15手目に持駒の歩を打った場合、打歩詰ですがニ歩ではありません。
※ 王手した駒=王手の時に動かした(又は打った)駒です。


26-3 上級 ○術師さん作    毒入り危険        11手

「9手目に突いた端歩は毒まんじゅうでしたか」
「直後に玉でそんなもの取るから、すぐ詰みましたよ、はい11手まで」
「3手目から6手目まで同じ筋だったのはこだわりすぎですかねぇ」

(条件)

  • 11手で詰んだ
  • 9手目に指した端歩を10手目に玉が取った
  • 3~6手目は全て同じ筋の指し手だった

推理将棋の問題も募集しています

このコーナーで出題する問題を募集します。入門用の易しい問題を歓迎。作者名、問題、解答、狙いなどを記入して「推理将棋投稿」の題名でTETSUにメール(omochabako@nifty.com)してください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2009年9月2日)

今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  あああ  ジャイアントパンダの日記
今週の詰将棋
連載
出題中
詰将棋イベント
(9月)
 13日(日)香龍会(名古屋)  19日(土)彩棋会(札幌)
 20日(日)詰四会(松山)  22日(祝)詰工房(東京)
 26日(土)・27日(日) 創棋会合宿旅行(北陸方面)

ぴょんぴょん将棋の英語動画解説
9月2日、ZAPATEADO ~サパテアード~で、「ぴょんぴょんしょうぎ」 in English

完全情報ゲームの面白さ(私的メモ)
9月2日、YOMUKA FAIRY MEMOで、完全情報ゲームの面白さ(私的メモ)

詰将棋一番星更新
9月2日、詰将棋一番星
「「古今 詰将棋書総目録」-「修正の情報」に追加
 No.158,192,213,1462,2730,Ⅰ-22,27,33,34,35,36,40」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2009年9月1日)

今日のおもちゃ箱
  • 展示室で9月の詰将棋を出題。秋のくるくる特集。
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
詰将棋全国大会
今日の詰将棋  Try everyday!  あああ  my cube
 ジャイアントパンダの日記
今週の詰将棋
連載
出題中
詰将棋イベント
(9月)
 13日(日)香龍会(名古屋)  19日(土)彩棋会(札幌)
 20日(日)詰四会(松山)  22日(祝)詰工房(東京)
 26日(土)・27日(日) 創棋会合宿旅行(北陸方面)

詰将棋一番星更新
9月1日、詰将棋一番星
「「古今 詰将棋書総目録」-「追加の情報」に追加
  No.244a,889a,1045a,1083a,1141a,1488a,3010
  別表:井本,滋賀大,福島,福島大,鳳鳴,礫川」

将棋ランド、開設
9月1日、のんびりいきましょか。。。で、新規事業??
「・・・ 今日から新規事業がスタートしました。将棋のポータルサイト「将棋ランド」です。http://www.shogi-land.jp/
携帯持っていなくても誰でも無料で登録できます。(メールアドレスだけ必要です) ・・・」
9月1日、将棋ランド開設。今日の問題として、柳田明さんの曲詰「ラ」「ン」「ド」3題が出題されている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »