« 詰将棋メモ(2009年9月18日) | トップページ | 詰将棋メモ(2009年9月19日) »

新しいデザインの将棋盤、将棋駒

[2014年12月3日最終更新] 華将棋

将棋は奥の深いおもしろいゲームだが、駒の種類が多く、動かし方を覚えるのが大変。また漢字で駒を区別しているため、子供や外国人にはとっつきにくい。そこで、駒の動きが分かるようにしたり、いろいろとデザインを工夫した将棋駒が登場してきた。将棋盤も自陣や敵陣に色をつけたり、いろいろと工夫されている。こうした現代の将棋盤、将棋駒をまとめてみた。

関連情報: どうぶつしょうぎ  将棋ゲーム


1.カピタン マークII

カピタン マークII はじめて出会った新デザインの将棋駒。漢字を使わず駒の動きをデザインした将棋駒、自陣敵陣を色分けした将棋盤。その現代的センスに感心して、40年ぐらい前にフェアリー将棋を研究する「現代将棋研究会」を立ち上げたとき、この駒の名前を借りて機関誌の名前をカピタンとした。

写真はカピタン(将棋)§魔法の館§)より(クリックで拡大)。

関連情報:

2.ジャンボ将棋

ジャンボ将棋 3色カラー駒 駒のデザインは普通の駒に近いが3色に色分けされ成駒が分かりやすい。名前の通りサイズが大きいのが特徴。盤は3×3に太線が引かれている。

写真は3色カラー駒セットジャンボ将棋連盟 )より(クリックで拡大)。

関連情報:

3.NEWスタディ将棋

P1030656 くもん出版から発売されている子供向けの将棋。駒の動きだけでなく「ぎょく」のように振り仮名までついている親切設計がくもん式か。日本将棋連盟監修となっている。

写真は将棋で進化?kawattiの趣味生活)より(クリックで拡大)。

関連情報:

4.ぴよ盤・動物駒(おおきな森のどうぶつしょうぎ)

NEWスタディ将棋 女流棋士の藤田麻衣子さんがデザインした子ども向けの将棋盤と将棋駒。このぴよ盤と北尾さんの「3×4将棋」のアイデアが合体して、あのどうぶつしょうぎが誕生した。

写真は ぴよ盤作ってますぴえぶろ2号店)より。

2010年7月、「おおきな森のどうぶつしょうぎ」として商品化された。

関連情報:

5.ユニバーサル将棋(デザインSHOGI(将棋))

デザインSHOGI(将棋) 女流棋士北尾まどかさんとのコラボレーションでタイルデザイナーの山本光夫さんがデザインした。動きが分かる将棋駒、自陣、敵陣が区別しやすい将棋盤。中段の市松はチェス盤をイメージさせ、外国人に親しみやすいかも。この駒を使った『Le SHOGI』(ル・ショウギ)という4×6のミニ将棋も考案されている。

写真は デザインSHOGI(将棋)&『Le SHOGI』(ル・ショウギ)ギフトボックス)より(クリックで拡大)。

関連情報:

6.いろいろな国際駒

ユニバーサル将棋など国際化された将棋駒について、HIDECHIさんがYou Tubeで英語で紹介した。

これを見た人からいろいろな国際駒のアイデアが寄せられているようだ。写真はHIDECHIさんの国際駒。国際駒の最終形ZAPATEADO ~サパテアード~)より(クリックで拡大)。

Pieces_hidetchi_international_3

7.オリジナル萌え将棋駒

kifu for windows(や柿木将棋)は外部駒の指定でいろいろな図案の駒を利用することができる(柿木の将棋ソフトウェア参照)。最近作られたオリジナル萌え将棋駒を紹介。萌えられない人には駒の識別が大変かも。

写真はオリジナル萌え将棋駒公開ながとダイアリー)より。

関連情報:

8.ドラえもんの将棋駒

エポック社のプレスリリース「エポック社、初心者や子供が気軽に楽しめる「ドラえもんはじめての将棋ロイヤル15」を発売」によると、「動きがすぐにわかるドラえもんの将棋コマ付で全15種類のゲームが楽しめます!」とのこと。駒に王将などの駒名とともにドラえもんキャラクターと駒の動きがデザインされている。ぴょんぴょん将棋でおなじみの女流棋士、高橋和さんが棋士と母親の立場で監修している。

関連情報:

9.あなたもコマコレ! オリジナル将棋盤駒コンテスト

どうぶつしょうぎ駒doc.、将棋cafeなどユニークな将棋の普及活動を続けているねこまどで、新しい将棋盤と駒のデザインを募集している。結果は2012年1月発行予定の駒doc.2012年冬号誌上で発表。最優秀作品はねこまどで制作するほか、優秀作品のデザインは国際将棋対戦サイト「81Dojo」にて実装され、どなたでも遊べるようになるとのこと。

10.かおのある将棋

F0236865_219635 Pacly(パクリー)が作ったかおのある将棋。2011年8月発売とのこと。かおの中に駒の動き方が含まれている。

「初心者の方やお子さま、漢字に馴染みのない外国の方にもお楽しみいただける将棋です。コマの特徴をキャラクター化し、本将棋の基本ルールである「動ける方向」を衣装の一部として配してあるのが「かおのある将棋」の特徴です。」

写真は第17回ねこまど将棋cafe日本将棋連盟ツイッター支部)より

関連情報:

11.マスター将棋、ワンピース マスター将棋

Shougi マスター将棋は、2010年10月にビバリーより発売された将棋。駒に動きが書いてあり、また盤には指し始めの駒の配置が示されている親切設計。同じコンセプトのマスターチェスも同時に発売されている。2011年9月には、人気マンガ「ワンピース」の登場人物をデザインした、ワンピース マスター将棋も登場した。

写真はビバリーより(クリックで拡大)。

関連情報:

12.はじめてのしょうぎセット

G031166_1 一般社団法人日本女子プロ将棋協会(LPSA)が企画開発協力した将棋入門用盤駒『はじめてのしょうぎセット』が、2012年5月30日にウッディプッディより発売。駒に動きが書いてあり、また盤は三段目の線が太くなっていて自陣、敵陣がわかりやすい。この盤は裏返すと5×5のミニ将棋の盤になる。かわいい丸い駒台、駒用巾着、収納バッグ、わかりやすいルールブックと早見表がセットになっている。

写真はウッディプッディより。

関連情報:

13.Shogui Chocolat ショウギショコラ

G031167_7sa はじめてのしょうぎセットと同じく一般社団法人日本女子プロ将棋協会(LPSA)が企画開発協力し、同時に発表された女性用将棋セット。2012年7月初旬にウッディプッディより発売。布製の将棋盤、つまみやすいチョコレートをイメージした駒、ルールブックにポーチまでセットになっていて、【おしゃれなカフェや公園で!女性が考えた女性のための将棋セット!】。

写真はウッディプッディより。

関連情報:

14.ペーパー武将棋

Koma01 KOLMEねこまどのコラボで、2012年6月27日、切って遊べる紙将棋、「ペーパー武(さむらい)将棋」が公開された。将棋盤と駒セットをダウンロード、印刷して、のりとはさみで駒を作れば完成。駒のアイコンと将棋盤の壁紙も提供されていて、デスクトップで将棋を指すこともできる。

写真はKOLMEより。

関連情報:

15.きょうりゅうしょうぎ

Kyoryu 2012年6月に発売された、恐竜をモチーフにした紙製の将棋駒。盤は山と空をイメージしている。福井県の輸出用梱包材メーカーの中山商事の元女流アマ名人石内奈々絵さんが企画した。保育園や幼稚園、小学校に出向いて、『きょうりゅう しょうぎ』を使った、子どもの脳を育てる講習も行なっている。2013年1月にはきょうりゅうしょうぎ公式サイトも開設。将棋だけでなく、いろいろな遊び方ができる知育教材として販売されている。

写真はきょうりゅう しょうぎより。

関連情報:

16.ゲームデザインの英語版将棋とちきりんさんの案

Gamedesign 将棋を勉強中のちきりんさんが、駒文字の表示について考察。ゲームデザインの英語版の将棋FLASHアプリの駒のデザイン(左の写真)を元にした駒のデザイン(下の写真、表と裏)を提示している。


左の写真はゲームデザインShogiより(クリックで拡大)。
下の二つの写真はちきりんの将棋の練習記録駒文字の表示より(クリックで拡大)。

17.フーワさんデザインの将棋盤駒(華将棋)

B0oii0tcmaidvfr これは遊びやすいかも! 「将棋」を子どもや外国人でも楽しめるようにアレンジしてみた (ねとらぼ

「日本の伝統的なボードゲーム「将棋」を子どもや海外の人でも楽しめるようにと、大胆なアレンジを加えたデザインを、Twitterユーザーのフーワ(@fuuuwa)さんが公開しています。 ・・・」

写真は上記の記事より(クリックで拡大)

「華将棋」の名前で、2014/11/21 ~ 2015/01/15までクラウドファンディング中。

将棋の駒に動き方が書いてある!?「子供や海外の人にも分かりやすい」新しいデザインの将棋を作るよ!【華将棋】 (WESYM

関連情報:

18.ガラスの盤駒「煌」

524685 駒も盤もガラスで作られた「将棋」が脆く儚く、故に美しい…「煌」の輝きを映像で (インサイド

「・・・ 職人がひとつひとつ彫り上げたガラス作りの駒と盤からなる、この「煌」。駒のガラス玉はすべて九州でリサイクルされた「カレット」を使用し、美しく洗練された造形美しさはもちろんのこと、その透明度が放つ光の輝きも見る者の目を捉えて離しません。 ・・・」

写真は上記の記事より(クリックで拡大)

関連情報:

|

« 詰将棋メモ(2009年9月18日) | トップページ | 詰将棋メモ(2009年9月19日) »

「将棋の情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22735/46251231

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいデザインの将棋盤、将棋駒:

« 詰将棋メモ(2009年9月18日) | トップページ | 詰将棋メモ(2009年9月19日) »