推理将棋第47回出題(8月20日まで)
[2011年8月31日最終更新] 47-3解答、第47回出題当選者発表
将棋についての会話をヒントに将棋の指し手を復元するパズル、推理将棋の第47回出題です。はじめての方は どんな将棋だったの? - 推理将棋入門 をごらんください。
解答、感想はメールで2011年8月20日までにTETSUまで (omochabako@nifty.com) メールの題名は「推理将棋第47回解答」でお願いします。 解答者全員の中から抽選で1名に賞品リストからどれでも一つご希望のものをプレゼント! 1題でも解けたらぜひご解答ください。
推理将棋第47回出題 担当 DD++
今回は筋や段など着手の位置を条件にした問題の特集です。
初級と中級は、「はてるま手筋」でおなじみのはてるまさんから2題セットでいただきました。タイトルから狙いが分かりやすい問題2つです。そして上級はKGさんの、こちらはちょっと珍しい狙いの問題。手順や条件とは別のところにある、この問題の真の狙いとは、さて何でしょうか。
前回が難しかったので今回は簡単めの出題です。多数の速攻解答お待ちしています。
■練習問題
「さっきの将棋、▲26歩△24歩▲25歩△同歩▲同飛△62金まで見てたけどどうなった?」
「9手で詰んだよ、って言えば残りの3手は分かるよね」さて、残りの3手はどんな手だったでしょうか。
■本出題
- 47-1 初級 はてるまさん作 奇数筋だけ 7手 解答
推理将棋最短の7手詰問題です。全手順のカンニングなしでどうぞ。 - 47-2 中級 はてるまさん作 偶数筋だけ 10手 解答
初級と対のテーマの問題。攻めの選択肢は実はかなり狭いです。 - 47-3 上級 KGさん作 五段にならねば五段になれぬ 10手 解答
この問題の「真の狙い」の予想解答もお待ちしています。
■締め切り前ヒント (8月16日 DD++)
それでは締め切り前ヒントです。
初級:トドメは銀打ち。初手に7六歩としたくなるのは罠です。
中級:6筋から飛が先手陣に乗り込みます。8手目の不成がポイント。
上級:5九金と打って尻金の詰み。そのためには五段目の駒成はいつどこへ何を?
47-1 初級 はてるまさん作 奇数筋だけ 7手
「たった7手で詰んじゃった」
「奇数筋の手しかなかったね」
「2手目の玉がおかしかったかな」さて、どんな将棋だったのだろうか?
(条件)
- 7手で詰んだ
- 奇数筋の手のみ
- 2手目は玉の手
47-2 中級 はてるまさん作 偶数筋だけ 10手
「10手で詰んじゃった」
「偶数筋の手しかなかったね」
「2手目の歩がよかったかな」
「先後とも大駒を動かしたよ」さて、どんな将棋だったのだろうか?
(条件)
- 10手で詰んだ
- 偶数筋の手のみ
- 2手目は歩の手
- 先後とも大駒を動かした
47-3 上級 KGさん作 五段にならねば五段になれぬ 10手
「昨日のプロ対局は見物だったな」
「先手も後手も五段昇格がかかっていたからね」
「結果は10手で詰ませた後手が五段になったよね」
「俺それ見逃したんだ。どういう将棋だったか教えて」
「後手が五段になったんだ」
「それはさっき聞いた」
「いや、そうじゃなくて。後手が五段目に駒を成る手を指したんだ」
「あ、そういうことか。他に覚えていることは無いか?」
「確か、不成の手が4回もあったよ」
「へえ」
「それから偶数筋への着手は5手目のみだったね」さて、どんな将棋だったのだろうか?
(条件)
- 10手で詰んだ
- 後手が五段目に駒を成った
- 不成が4回
- 偶数筋への着手は5手目のみ
■練習問題解答
問題以下、▲22飛成△52金上▲31龍まで。推理将棋では玉方が持ち駒を持っていないのが普通なので、飛び道具の王手に合駒がなくて詰む「合い効かず」という形がよく現れます。この問題もその1つの形で、歩を持ってはいますが二歩のために41歩合とできません。
特に、今回のように龍は1枚だけでも敵玉を簡単に詰めることができ(単騎詰)、一段目(または九段目)の龍の横利きによる単騎詰を「はてるま手筋」といいます。そう、今回の初級中級出題者のはてるまさんが推理将棋黎明期に発見した手筋です。
龍単騎詰は最短8手でできる他、飛と馬と桂は最短10手、角と香は最短11手で単騎詰ができます。興味のある方はどんな手順なのかぜひ考えてみてください。
推理将棋の問題も募集しています
このコーナーで出題する問題を募集します。入門用の易しい問題を歓迎。作者名、問題、解答、狙いなどを記入して「推理将棋投稿」の題名でTETSUにメール(omochabako@nifty.com)してください。
| 固定リンク
「推理将棋」カテゴリの記事
- 推理将棋第181回解答(3)(2025.01.28)
- 推理将棋第181回解答(2)(2025.01.26)
- 推理将棋第181回解答(1)(2025.01.22)
- 推理将棋第182回出題(2月10日まで)(2025.01.01)
- 推理将棋第180回解答(3)(2024.12.30)
コメント
それでは締め切り前ヒントです。
初級:トドメは銀打ち。初手に7六歩としたくなるのは罠です。
中級:6筋から飛が先手陣に乗り込みます。8手目の不成がポイント。
上級:5九金と打って尻金の詰み。そのためには五段目の駒成はいつどこへ何を?
投稿: DD++ | 2011.08.16 18:41