« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

詰将棋メモ(2013年5月31日)

ネット詰棋界
注目情報
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  詰将棋小隊  勉強第一??  会津王将会
 将棋日記  将棋初心者の部屋  黄金比率設定師
 同胞(はらから)  Onsite Fairy Mate
今週の詰将棋
連載
出題中
詰将棋イベント
(6月)
 9日(日) 創棋会(大阪)  香龍会(名古屋)
 23日 詰工房(東京)  駿棋会(静岡)
 ??日(?) 彩棋会(札幌)

創棋会のホームページが閉鎖
5月30日、創棋会
「誠に申し訳ありませんが、この度、創棋会HP管理人を務めてきました冨永晴彦は、家庭の事情に因り暫くの間、創棋会への参加が出来ない見通しとなりました。就きましては、創棋会HPの閉鎖を決断した次第です。10余年もの永い間、ご覧頂いた皆様へ厚く御礼申し上げます。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2013年5月30日)

今日のおもちゃ箱
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
詰将棋全国大会
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  詰将棋小隊  勉強第一??  会津王将会
 将棋初心者の部屋  同胞(はらから)  10,240歩
 Onsite Fairy Mate
連載
出題中
詰将棋イベント
(6月)
 9日(日) 創棋会(大阪)  香龍会(名古屋)
 23日 詰工房(東京)  駿棋会(静岡)
 ??日(?) 彩棋会(札幌)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2013年5月29日)

ネット詰棋界
注目情報
今日のおもちゃ箱
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
 詰将棋全国大会
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  詰め将棋問題集  詰将棋小隊
 勉強第一??  会津王将会  将棋初心者の部屋
 黄金比率設定師  tetuya  勝ち組になるぞ~
 同胞(はらから)  Onsite Fairy Mate
今週の詰将棋
連載
出題中
詰将棋イベント
(6月)
 9日(日) 創棋会(大阪)  香龍会(名古屋)
 23日 詰工房(東京)  駿棋会(静岡)
 ??日(?) 彩棋会(札幌)

詰将棋
5月29日、七色家族で、詰将棋

谷川会長作 中級問題
5月29日、日本将棋連盟飛騨支部で、大盤解説会の懸賞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

推理将棋第66回解答(3)

[2013年5月29日最終更新]
推理将棋第66回出題の66-3の解答、第66回出題の当選者(斧間徳子さん) を発表します。推理将棋は将棋についての会話をヒントに将棋の指し手を復元するパズル。はじめての方は どんな将棋だったの? - 推理将棋入門 をごらんください。

関連情報: 推理将棋第66回出題  推理将棋第66回解答(1)  (2)  (3)
  推理将棋おもちゃ箱)  推理将棋(隣の将棋)  どんな将棋だったの? - 推理将棋入門


66-3 上級 橘圭伍さん作     逃避行!?        27手

A「41金同飛42金同銀61銀成迄27手で詰んだ将棋はどうだったの?」
先手「一つの駒で3種類計9枚の駒を取って駒得になったから勝ったと思ったね。ただ、5筋で駒を取る事はなかったね。」
後手「1段目に2回だけ着手したよ。」
A「駒は何回打ったの?」
先手「丁度3回だけだね。王手も同じ回数だったよ。」
A「まだ、分からないなぁ。」
後手「一局を通して、金の着手は同じ筋に2回だけだったし、歩の着手も同じ筋に2回だけだったよ。」

(条件)

  • ▲41金△同飛▲42金△同銀▲61銀成 迄27手で詰んだ
  • 先手は一つの駒で3種類計9枚の駒を5筋以外で取った
  • 駒打ち及び王手はそれぞれ3回だけだった
  • 金の着手は同じ筋に2回だけだった
  • 歩の着手は同じ筋に2回だけだった
  • 後手の一段目着手は2回だけだった

出題のことば(担当 DD++)
 条件数が多いのは、裏を返せば手がかり豊富ということでもありますね。

追加ヒント:
 先手馬は最終的に推理将棋の馬の定位置43地点へ。
 71で銀は取りにくいので△72銀と馬の経路上に後手から差し出すのがポイントです。


推理将棋66-3 解答  担当 DD++ Suiri663

7六歩    ▽6二玉    ▲3三角成  ▽7四歩
2三馬    ▽7三玉    ▲4一馬    ▽8四玉
6三馬    ▽9五玉    ▲7四馬    ▽4二飛
8三馬    ▽7二銀    ▲同 馬    ▽8四玉
6一馬    ▽7三玉    ▲4三馬    ▽6二玉
7二銀    ▽5一玉    ▲4一金    ▽同 飛
4二金    ▽同 銀    ▲6一銀成  まで27手

27手の長編、とはいえ最後が5手も明かされています。落ち着いて考えてみましょう。先手の手番は14回あります。うち9手が角(馬)での駒取り、41金と42金は駒打ち、また銀を打ってからの61銀成も必要。初手76歩を加えて、これで先手の全14手です。

取る駒はまず打つために金が2枚。銀も打つ必要がありますが左銀は残さないといけないので銀は右銀を1枚だけ。そして残り1種類で6枚取れるのは歩だけですね。5筋禁止かつ端歩は取りにくいとなれば234678筋で6枚。このうち条件から73歩は74へ移動、残りの歩5枚と金2枚は不動のまま取ることになります。33→23→41→63→74→83→61→43の順で金2歩6を回収し、その途中で71から動いた銀も拾うルートはすぐに見えますね。

さて、それで玉はどこで詰ませてもらえばいいのでしょう? 61銀成で詰むのですから51か62か71ですが、ここは41同飛42同銀の壁作りを信用して51と決め打ちましょう。すると、仮に王手を無視するとして、後手が13手使って指さなければいけない手は、△42飛△41同飛△42同銀と銀を渡す△72銀、そして条件合わせの△74歩、あとは……あれ、これだけですね。なんと8手も余りました。そしてこの8手がこの問題の最大の見所です。

するべきことは全力で王手回避。しかも▲41金▲42金▲61銀成が3連続王手ですから、王手に対処するのではなくそもそもの王手をかけられないための早逃げになります。▲41馬▲63馬▲74馬のあたりでもはや逃げ場がないように見えますが、そこは8手という手数を活かしましょう。8手ということは4マス先との往復が可能。馬が後手陣を蹂躙している間に玉は95へ一度脱出し、何事もなかったかのように51に再度現れれば万事解決。まるで串刺しイリュージョンを見ているようですね。

なお、姉妹作の「右往左往!?」(Web Fairy Paradise 第59号にて解説されています)は、ほとんど同じ馬の軌道に対し61や41で馬をやり過ごす手順でした。こういう狙いを表現する問題は長編作家橘さんならではですね。

それではみなさんの短評をどうぞ。

橘圭伍(作者) 「条件を単一で見るのでなく何個も組み合わせて見る楽しさを味わって頂ければ幸いです。」

■確かにそれが多条件の長編ならではの楽しみ方ですよねえ。

NAO 「条件が多いが後半の条件はヒントと受けとれば解きやすい。mixi出題時に再三別手順を解答し、実は条件増やしには貢献していましたね。」

■何回条件修正入りましたっけ。

斧間徳子 「最初は、後手玉が53歩の回り一周するのかなと思ったが、端までの往復散歩がテーマでした。テーマがはっきりしており、論理的に考えやすい条件は(ちょっと冗長のきらいもあるが)好感。」

■53歩を一周は限定するのがかなり大変そうです。それでも橘さんならできるのかな?

はなさかしろう 「まず問題の焦点が見えてくるまでじわっと考えなくてはならないところは長編ならでは。しかし先手の馬の経路はほぼ自明。タイトル通り、後手玉の経路探索に集中できました。斜め一直線の往復が意外で美しいですね。」

■この玉往復が見えた瞬間、一気に高揚しますよね。

鈴木康夫 「三種の駒は金銀歩なのは明らか。初手と最終手と打つ手以外は駒取りなのも明らか。詰上がり51玉43馬型なのもほぼ自明。王手3回は最後の3手なのもやはり自明。後は馬の一筆書きを見つけるだけなのですが2手目42飛の紛れにはまって苦労しました。42飛は後でも良いと解ったらすぐに解けました。タイトルが潜在意識にヒントをくれていたのかも。」

■馬の追っ手は足が速いですから、一も二もなく玉の脱出なのです。

渡辺 「論理的に解けたのでこれが最も楽でした。私もこういう中長編が作れるようになりたい。」

■後半は全くもって同意です。

渡辺 「金の手2回は明かされた以外ないので、2回とも打。自陣銀が61に成るのも無理があるので銀打あり。後手の銀は1つ取られていないから、先手の取った駒は歩6銀金2。先手の手は明かされた3手以外は76歩、銀打、88角で9個の駒取。41と61の金は動かずに馬で取られるから玉は一度玉座を退く必要があり、後手の1段目の着手は明かされた手と51玉のみ。詰上がりは先手43馬61全、後手51玉41飛42銀。あとは明かされた以外に王手がないことに注意して前後から手を埋めて行けば15手目くらいのところで繋がります。」

■渡辺さんは短評とあわせて完璧な論理解をくださいました。お見事。

諏訪冬葉 「3手目から21手目までの10手で駒を9個取って銀を打つ。相当の制約だったのでほぼ一本道で決まりました。」

■手数に尻込みしないかどうかが実は最大の障害。

チャンプ 「最終の10手程は瞬時に解っていたにも関わらず2手目を42飛しか考えていなくて解答が大幅に遅れました(苦笑)後手着手の無意味さが面白いと感じました。」

■ここまで大掛かりな無駄手は他の問題では……探せばあったりするのかな?

たくぼん 「右往左往!?と対を成す手順で楽しめました。一直線で95に逃避行する玉に哀愁を感じます。プルーフゲームのような感覚のする作品でした。」

■逃避行しても戻ってくるお茶目な玉将。

はらたっと 「先手の手は簡単。他の条件は後手の手を限定するためと思いつつ1段目2回で大幅に修正。まさか95までいくとは、、、」

■71玉や41玉で退避できれば楽なんですけどね。

キリギリス 「先手の指手は21手目の銀を打つ場所以外は確定ですが、後手玉の95まで行って帰ってくるというのは思いつきにくかったです。」

■手順のキモはそう簡単には見つけさせてくれません。

隅の老人B 「王と馬とで、逃げたり追いかけたりのラブゲ-ム。最後は古巣でハッピ-エンドの物語。」

■そんな古物語、どこかにありそうですね。

占魚亭 「ギブアップです。後手一段目着手2回という条件をクリアできません。」

■後手陣内でどうにかしようと奮闘されたのでしょうかね。

S.Kimura 「推理将棋はいつも暗算で解くのですが,この問題のように条件が多いと頭に入り切りません.今回も結局解くことができませんでした.もっと長手数の問題に慣れる必要がありそうです.」

■条件数が多い場合、重要そうな条件だけ覚えて暗算でいくつか実現しそうな筋を探しておいて、その後条件を再確認して合致するものを選択する、という形を私はとっています。

テイエムガンバ 「先手馬の動きは問題を見て直感で読めましたが、その馬を動かすための後手玉の動かし方を考えるのに苦労しました。」

■この玉の動きまで直感で当てた人がいたら本当にすごいと思います。


正解:13名

  斧間徳子さん  キリギリスさん  鈴木康夫さん  隅の老人Bさん  諏訪冬葉さん
  たくぼんさん  橘圭伍さん  チャンプさん  テイエムガンバさん  NAOさん
  はなさかしろうさん  はらたっとさん  渡辺さん


総評

NAO 「初級の在庫不足とか。力になりたいが、短手数モノはほとんど作ってません。手数長くてもいいですか。」

■パッと見で手が出しやすくて実際に簡単なら長手数でもかまいませんよ。

橘圭伍 「今回は2作品だったので楽でした。初級製作は困難です。なかなかに」

■と言いながらも1つ投稿してくださいました。感謝。

はなさかしろう 「長編は見た目がいかつくてとっつきにくいのですが、とりあえずかじってみたところで見通しが良くなると俄然面白くなりますね。」

■これが長編を作る上で一番大事なことなのかもしれません。

鈴木康夫 「今月はどれもちょうど良い難易度で楽しめました。」

■今後の難易度調整の参考にします。

渡辺 「今回は上級、初級、中級の順に解けました。」

■短編に強い渡辺さんが、珍しいこともあったものです。

チャンプ 「初級問題は違う意味で難しいんですよね(笑)今回が今年最後の初級問題にならないように頑張って創作してみたいと思います。」

■客寄せはどうしても必要なので、どうしてもとなれば毎月担当作になっても初級出題は継続します。

しまぎろう 「今月は余り時間が取れませんでした。解答期間延長をお願い申し上げます。」

■17日間では短いですかね。毎月20日の締め切り直後に次回分を出題してほしいという声が多ければTETSUさんと相談してみます。賛成意見、反対意見、ございましたらコメントお願いします。

はらたっと 「今月は王様がよく動きました。」

■実は3題とも中段玉。上級はそこから戻りましたけど。

隅の老人B 「4月20日、名古屋は快晴、風も爽やか初夏来る。思い出した、今日は「おもちゃ箱」の推理将棋の解答締切日。ヒントを頼りに考える、それでも66-3で大苦戦。解けたような解けないような、そんな思いの解答です。」

■こちら豊橋も爽やかな初夏を迎えています。同じ県内ですから当然といえば当然ですか。


推理将棋第66回出題全解答者: 18名

  S.Kimuraさん  斧間徳子さん  キリギリスさん  しまぎろうさん  鈴木康夫さん
  隅の老人Bさん  諏訪冬葉さん  占魚亭さん  たくぼんさん  橘圭伍さん
  チャンプさん  テイエムガンバさん  NAOさん  はなさかしろうさん
  はらたっとさん  ひろぽんさん  やまかんさん  渡辺さん

当選: 斧間徳子さん

おめでとうございます。
賞品をお送りしますので、賞品リスト から選んだご希望の賞品と送付先をメールでお知 らせください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2013年5月28日)

ネット詰棋界
注目情報
今日のおもちゃ箱
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
 詰将棋全国大会
 詰将棋全国大会
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  詰将棋小隊  勉強第一??  会津王将会
 将棋初心者の部屋  毎日詰将棋問題  Onsite Fairy Mate
今週の詰将棋
連載
掲示板
出題中
詰将棋イベント
(6月)
 9日(日) 創棋会(大阪)  香龍会(名古屋)
 23日 詰工房(東京)  駿棋会(静岡)
 ??日(?) 彩棋会(札幌)

詰将棋
5月27日、七色家族で、詰将棋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

推理将棋第66回解答(2)

[2013年5月28日最終更新]
推理将棋第66回出題の66-2の解答です。推理将棋は将棋についての会話をヒントに将棋の指し手を復元するパズル。はじめての方は どんな将棋だったの? - 推理将棋入門 をごらんください。

関連情報: 推理将棋第66回出題  推理将棋第66回解答(1)  (2)  (3)
  推理将棋おもちゃ箱)  推理将棋(隣の将棋)  どんな将棋だったの? - 推理将棋入門


66-2 中級 チャンプさん作    大駒を越えて       10手

「さっきの将棋、駒を成る手も無く10手で詰んだみたいだね。」
「ああ、大駒の1マス下にいる桂を跳ねる手が3回もあったよ。」
「初手に玉を動かしたのは疑問手じゃないかな?」

さて、どんな将棋だったのだろうか?

(条件)

  • 10手で詰んだ
  • 初手は玉の手
  • 成る手なし
  • 大駒の1マス下にいる桂を跳ねる手が3回あった

※本問では【下】とは指し手側から見て下の意味。つまり先手が桂を跳ねるなら九段目側、後手が桂を跳ねるなら一段目側が下になります。


出題のことば(担当 DD++)
 盤面を広く見た方が解きやすいでしょう。

追加ヒント:
 桂跳ねは全て後手桂が後手大駒を飛び越えます。トドメを指すのは22地点の不動角。


推理将棋66-2 解答  担当 DD++ Suiri662

▲6八    ▽7四歩    ▲7六歩    ▽7三桂
▲3三角不成同 桂    ▲7七玉    ▽3四角
▲6六玉    ▽2五桂    まで10手

大駒を超える桂跳ね3回。初形では全ての桂が大駒の下にいるので3枚が別々に跳ぶのか、それとも踏み台を用意して後手の同じ桂が2回以上跳ねて先手陣に切り込むのか。そのあたりを予測し間違えると長考する羽目になります。尤も、この問題の正解はそのどちらでもないのがいやらしいのですが。

ひとまず3回の先後割り振りを考えてみましょう。先手が2回指すとすれば、▲??玉▲36歩▲37桂▲76歩▲77桂のような内容になりますね。しかしここに後手が桂跳ねを絡めた5手を指して詰ますのは無理。ですから最低でも2回は後手の桂跳ねです。順当に考えて△74歩△73桂△34歩△33桂または△74歩△73桂▲33角不成△33桂と両方の桂を繰り出すのでしょう。

さて後手に残されたのはあと1手ないし2手。これで先手玉に迫る方法はただ1つですね。後手駒を先手陣に運ぶのではなく、先手玉に中段に出てきてもらう方法。都合よく△74歩△73桂の部分が65と75を封じているので、66玉形をなんとか捕まえられそうです。

それを踏まえて手順構成を考えてみると「68玉、34歩、76歩、33桂、77玉、74歩、66玉、73桂、何か、何か」または「68玉、74歩、76歩、73桂、33角不成、同桂、77玉、何か、66玉、何か」ですね。前者で▲77桂で条件クリアが目につきますが、最終手で56への逃げ道が塞げず失敗。正解は後者で△34角と踏み台を用意しつつ56地点を塞ぎ、トドメは△25桂とソッポに跳ねる開き王手! この最終手が思いつかずに苦労された方は多いのではないでしょうか。

それではみなさんの短評をどうぞ。

チャンプ(作者) 「最初の投稿で余詰めが無かった数少ない作品の一つです(笑)完成した時は特に何とも思いませんでしたが、改めて見ると割といい仕上がりになってるかも知れませんね。」

■割とどころかかなりいい仕上がりではないかと。

NAO 「なぜか既視感のある手順。似たような問題を作ったことがあったので、すぐ解けました。実はかなり難しい問題?」

■類似順はたしかに多いですね。

斧間徳子 「中段玉を角による開き王手で詰める筋はよくあるが、本作は手順・条件ともすばらしく、感銘しました。」

■最後のソッポに跳ねるのが自然限定というのが全くもっておいしすぎます。

橘圭伍 「先後反転した形で似た事をやった事があったので易しかったですがこれは形知らないと苦労しそうです。」

■推理将棋の開き王手は9手以下では登場しませんから詰将棋以上に考えが出にくいのかも。

はなさかしろう 「的が絞りにくく、試行錯誤しました。なるほど、66玉を22角で仕留める形でしたか。本作の桂シャッターは丁度5+5手。大駒下の桂跳ね3回、ぴったりの条件ですね。」

■桂跳ねが何に結びつくかは全体像が見えないとよくわからないことも多いですからね。

鈴木康夫 「33の桂を跳ねての空き王手の詰みはすぐに見えましたが56を塞ぐのに苦労しました。良く考えれば34角は必然なのですが、上下を取り違えて33の桂を跳ねるために32飛が必要と勘違いしました。」

■上下左右という表現は混乱しやすいので使いにくいのですよね。今回は補注をつけましたがそれでもやはり間違える方が……。

渡辺 「条件からこの詰みしか有り得ないとは思っていましたが、この形が11手必要と思っていたために小細工ばかり考えあぐねた結果、まずは後手桂3回はあり得ないと証明しようとしてこの手順に至るという結果に。」

■実は私も解いた時は同じ経緯でした。

諏訪冬葉 「最初「桂馬は先手後手どちらも跳ねる」「相手の大駒を飛び越える手がある」「最後は桂馬の利きに角をおいて詰み」と予想して、ヒントで全部否定されました。」

■ミスディレクション系かと思って深みにハマること、ありますよねえ。

たくぼん 「桂跳ね後手3回と聞いてビックリ!すぐに手順が閃きました。」

■先後振り分けの直感が外れると大変です。

はらたっと 「桂ハネ1回は先手だろうと決めつけてしまい、56が塞げないので詰まない。34角閃き一発なのに。。。。」

■22角で66玉を詰ます時は56を塞ぐのが急所。44から45へ金や玉を上がるか、34か45に角を打つか、9割以上はそのどちらかですね。

キリギリス 「ヒントの「全て後手桂が…」で△33桂△34角の形にたどり着けました。」

■ヒントが役に立ったようで何よりです。

隅の老人B 「ソッポ?に跳んで、ハイ詰みました。34角打が好手です。」

■詰みの面、条件クリアの面、双方に対して非常によく利いています。

占魚亭 「透かし詰の予想はつきましたが、3回目の桂跳ねの実現に悩みました。33角不成が一石二鳥の好手ですね。」

■実は「角をわたしつつ」「桂跳ねスペースを作りつつ」「歩に34を埋めさせない」で一石三鳥。

S.Kimura 「先手も1度桂馬を跳ねるに違いないと考え,深みにはまりました.ヒントを見るまで,この詰上がりは思いつきませんでした.」

■中編だとかなりよく使われる詰め上がりなのですが、自力で思いつくのはやはり難しいですか。

テイエムガンバ 「「後手だけではなく先手も桂を跳ねる」とか「自分ではなく相手大駒の1マス下にいる桂を跳ねる」といったミスディレクションを先に考えてしまいました。」

■確かに、そっち系っぽい条件付けなんですよね。


正解:15名

  S.Kimuraさん  斧間徳子さん  キリギリスさん  鈴木康夫さん  隅の老人Bさん
  諏訪冬葉さん  占魚亭さん  たくぼんさん  橘圭伍さん  チャンプさん
  テイエムガンバさん  NAOさん  はなさかしろうさん  はらたっとさん  渡辺さん

(当選者は全題の解答発表後に発表)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋のルール-無駄合について

[2016年1月7日最終更新]
詰将棋のルールのうち、無駄合に関する情報をこちらに分離した。

関連情報: 詰将棋のルール  詰将棋のルール-よくある間違い


全詰連の規約案(詰パラ1999年11月)では次のように規定されている。

第八条 [無駄合の除外] 慣習的に無駄とされる合駒(これを<無駄合>と呼びます)をする手は、前各条における応手から除き、手数計算にも含めないものとします。

また、山田修司氏の規約案(詰棋めいと第28号)ではもう少し具体的に記述されている。

第八条 [応手の特例] 単に詰方に取られ手数が延びるだけで、その駒を使わなくても詰み、その後の詰手順の内容に変化をもたらさない合駒を<無駄合>といい、第六条の応手に含めないものとします。

表現は違うが、認識に違いがあるわけではない。無駄合は応手最長の基本ルールの例外規定であり、目的は頻繁に登場してかつ避けようがない無駄合をしないことにすることで、創作の幅を広げることにある。

昨今、無駄合ということばから拡大解釈して、無駄合か判断が微妙な作品が登場したりしている。それを新しいと勘違いして採用する担当もいたりする。しかし、例外則ということだけで複雑化する要因なのだから、創作にあたっては、無駄合が避けられない場合でも、判断が自明で誰も混乱しない範囲に留めることを心がけるべきである。


問題作詰将棋(?)「反復横跳び」と、作者による説明
2015年12月24日、Togetterで、問題作詰将棋(?)「反復横跳び」と、作者による説明

無駄合かどうかグレー
2015年9月26日、詰将棋作家のひとり言で、無駄合理論三輪版=無効合ルール
2015年9月25日、詰将棋作家のひとり言で、作意無駄合  馬屋原理論
2015年9月24日、日記的空間で、内応中合という話題があるらしい
2015年9月24日、詰将棋作家のひとり言で、変長不完全
2015年9月23日、日記的空間で、このセカイに意味はあるか:ルール論の観点から分析してみる
2015年9月23日、詰将棋作家のひとり言で、無駄合とは無駄な合駒になる手順
2015年9月22日、詰将棋作家のひとり言で、詰将棋ルール  無駄合  無駄合定義の追加
「・・・ 僕も無駄合について書こうと思うが、その前に別のルールについて書く必要がある。詰将棋のルールで詰上がりには持駒が余らないと言うルールがある。変長は特例として持駒が余ると言う事は、玉方の逃げ方が間違っているか、作品に不備があるかである。この持駒が余らないルールは何故あるか考えた人はいるだろうか? ・・・」
2015年9月22日、書きかけのブログで、シュレディンガーの合
「・・・ まずAとDに注目する。これは玉方によって5手駒余りと、5手駒余らずが選べる状況である。 この状況下でDを選ぶ理由が無い。したがってDは無い。次にBとDに注目する。BはDに対して2手長1駒余りである。 取った合駒がそのまま残る2手長1駒余りは無駄合とみなされる(要出典)ので、Bの14金合は無駄合と言ってよいだろう。 したがってBはDにも劣る変化であり、Aが本手順、すなわち作意である。 ・・・」
2015年9月21日、my cubeで、このセカイに意味はあるか
「・・・ 土曜日、Twitter上で無駄合に関する熱い議論をしていました。もともと桃燈さんが作った作品が、無駄合かどうかグレーな部分があるということで、それに僕とikironさんが加わって話していたのです。で、それを考える上でテーマになるのが、詰将棋の手に意味を見出すべきなのか、ということ。ひとまず次の図を見てください。 ・・・」

TETSU: 内応中合でも駒余りにしない無駄合が話題になっていたが、不完全と解釈される余地のある作品は修正あるいは没にするのが安全。作者が完全と主張しても担当者は議論になるような作品は出題しようとは思わないので、双方の時間の無駄になる。

作者の主張をもっと尊重すれば良い
2015年9月23日、風みどりの玉手箱で、心ならずも芸術作品
「・・・ 現実的には、作者の主張をもっと尊重すれば良いと考える。これこれこういう考えで、この合駒は無駄だと作者が主張したら、それは排除するのではなくどんど ん発表の道を開くべきだと思う。現状復帰型の無駄合もその作品内で矛盾(ある場所では無駄合とし、別の所では有効合とする)がなければ、認めたい。 ・・・」

2002年の無駄合論議
2015年9月22日、TETSU
詰棋めいと第31号に、当時メーリングリストで議論されて いた無駄合の定義についてのまとめが掲載されている。森田さんが倒れられてめいとが発行されなくなったため、この連載が第1回で終わってしまったのが残念 だが、参考になると思うのでここに掲載しておく。「このセカイに意味はあるか」については、縫田作を参照されたい。

無駄合が正解?
2014年10月4日、おもちゃ箱掲示板で、TETSU これって無駄合
「この図は詰将棋の欠片で紹介されていた、OT・松田さんの「私の会心作」の56手目72歩合とした図です。OT・松田さんの作意は135手(ちなみに92手目は81玉では73桂で簡単なので、71玉が正しく133手が正解)ですが、72歩合とすると143手になり、駒も余りません。 ・・・」
2014年10月6日、解答欄魔さん Re:これって無駄合

詰みの定義と透かし詰めと無駄合について
2013年8月14日、日記的空間で、詰将棋のルール:詰みの定義と透かし詰めと無駄合についての覚書
2013年9月21日、詰将棋のルール:続・透かし詰め、もうちょっと詳しく

第2回握り詰大会、VANさんの作品 無駄合かどうか
2013年7月23日、詰将棋小隊で、第二回握り詰大会自作解説
2013年7月24日、第二回握り詰大会自作解説2
2013年7月25日、第二回握り詰大会自作解説3

取った駒が消える場合は無駄合ではない?
2013年7月13日、81puzzlerで、無駄合について
「・・・ 今回は無駄合、中でも一般的に無駄合と考えられ、特に議論されたことの無いタイプの無駄合について、少し書きたいと思います。 ・・・」

復元型無駄合について
2013年7月12日、冬眠蛙の冬眠日記で、古くなってきたんですかね。
「・・・ パラ7月号で復元型無駄合を加藤さんがとりあげてました。論旨は非常に良くわかるのですが、救済してはいけないんでしょうかねえ。バッサリ切り捨てるのも 疑問なんですが…。龍鋸とか、ほとんどダメになっちゃうんでは。冬眠蛙的には無駄合を行なった解答を誤解で切り捨てない代わりに、それを使った作品の存在 も認めてほしいな、と思います。 ・・・」

無駄合に関するMinagawa_Aoiさんの私見
2013年6月4日、Togetterで、無駄合に関する私見

無駄合談義について
2013年5月6日、おもちゃ箱掲示板で、桃燈さん 無駄合談義について
「詰パラ5月号において復元型無駄合についての話が出ており、ちょうどアマレン杯握り詰を作っていたら無駄合(?)なものが出来そうなので投稿します。 ・・・」
2013年5月8日、Re: 無駄合談義について 通りすがりさん
2013年5月8日、Re: 無駄合談義について 通りすがりさん
2013年5月10日、Re:Re: 無駄合談義について 桃燈さん
2013年5月11日、Re:Re: 無駄合談義について 桃燈さん
2013年5月18日、無駄合論議の無駄 小林看空さん
2013年5月20日、re:無駄合談義の無駄 桃燈さん
2013年5月20日、rere:無駄合論議の無駄 小林看空さん
2013年5月25日、Re:Re:Re:無駄合談義の無駄 桃燈さん
2013年5月25日、無駄合談義 解答欄魔さん
2013年5月25日、無駄合談義について TETSU
2013年5月26日、re:無駄合談義について 桃燈さん
2013年5月26日、私の無駄合定義 桃燈さん
2013年5月26日、re: 私の無駄合定義 TETSU
2013年5月26日、re:re:私の無駄合定義について 桃燈さん
2013年5月26日、RERE私の無駄合定義 小林看空さ
2013年5月27日、re:私の無駄合定義について TETSU
2013年5月27日、不文律? 桃燈さん
2013年6月2日、続・無駄合談義について 桃燈さん
2013年6月2日、日記的空間で、詰将棋のルール:無駄合談義

無駄合談義のつぶやきまとめ
2013年5月18日~、Togetterで、無駄合談義

放棄した1手詰の図
2012年10月26日、ちょっとやってみるで、放棄した図
「・・・ 無駄移動を考えずに、復元型無駄合のみを考慮した場合1手詰になっている(はず) ・・・」

よく分からない合駒
2012年9月14日、ちょっとやってみるで、よく分からない合駒
「飛打飛合の詰将棋を作って柿木先生に見せたところ、想定手順より2手長い手数を返してきました。 ・・・」

変別論争のレジュメ
2012年8月30日、ちょっとやってみるで、レジュメ
「帰省した時にまとめたちょっとしたレジュメです。議題が無駄合ではなく変別論争ですが、詰将棋のルール史を考える上で参考になると思います。 ・・・」

無駄合?
2012年8月7日、おもちゃ箱掲示板で、かめぞうさん 無駄合?
「・・・ 局面が元に戻るため38合は復元型無駄合というのが自分の主張。さて質問。これは5手詰め?それとも38合は有効合?誰か教えてください。 ・・・」
2012年8月17日、TETSU re: 無駄合?
「・・・ 無駄合の場合、解答者からみて自明かどうかがポイントで、余分に読まなければいけないほど黒に近くなります。復元型無駄合と呼ばれるタイプは、復元する手順を読まなければいけないので、普通は黒に近い灰色で、まず採用することはありません。」

無駄合について
2012年7月27日、ちょっとやってみるで、はじめに
「詰将棋における無駄合についてをざっくり雑に説明していきます。 ・・・」
2012年7月28日、続きに  続きに2
2012年7月29日、無駄っぽさ  無駄っぽさ・補足
2012年8月2日、馬ノコの無駄合
2012年8月16日、馬ノコの無駄合その2  ルールと無駄合
2012年8月17日、柿木将棋のエラー?(前)
2012年8月18日、柿木将棋のエラー?(後)

無駄合について
2012年3月3日、おもちゃ箱掲示板で、アロエさん 無駄合について
「無駄合の定義(ルール) 僕は、無駄合とは「2手より長くならない合駒は、(どんな局面であってもすべて)無駄合」と自分なりに定義(ルール)していま す。理由は、後手は最長手順を選ばなければならないのに、本質的には伸びていない着手をしている、なので無駄。 ・・・」

無駄合?
2012年2月5日、名無し名人の題名のないブログで、無駄合?
「・・・ 図は詰パラ昭和62年10月号で発表された金子清志さんの作品です。初手79角と打った局面と、68歩合、同飛と取った局面は等しいので、持駒が増えただけの68歩合は無駄合である、というのが作者の主張したが、無解者続出で問題作となってしまいました。
68歩合が無駄合か否かを結論づけることは現在の詰将棋のルールでは不可能なようです。左右反転した形が同一図といえるか、議論の余地があります。さて、仮にこれが無駄合だとして、次のような図を考えてみました。 ・・・」

無駄合?
2010年8月7日、Yahoo!知恵袋で、画像は詰め将棋の詰め上がり図です。
2010年8月7日、Yahoo!知恵袋で、史上最高傑作詰め将棋

TETSU: 詰パラ1976年1月幼稚園出題の小林看空さんの作品。上半期の優秀作になっている。4月の結果発表では56馬、76玉、78馬、 66桂、98角まで5手が作意として記され「規約上完全」と解説されている。9月の優秀作のときは、なぜか56馬、76玉、78馬、46歩、98角まで5 手と記されている。4手目66桂では同飛以下の最終手余詰があるので、46歩に変更したのかな(いずれにしても非限定)。

無駄合判定 (冬眠蛙の冬眠日記
2010年3月17日、デビュー
2010年3月7日、試験の結果は訊かないでください。
2010年2月21日、無駄合判定その2.5
2010年2月19日、無駄合判定その2
2010年2月15日、無駄合判定その1
2010年2月13日、現代詰将棋の無駄合/有効合
2010年2月10日、無駄合の定義の前に。

無駄合アンケート (冬眠蛙の冬眠日記
2010年2月6日、無駄合アンケート2
2010年2月3日、無駄合アンケート1
「・・・ この2図において、2手目22合は有効でしょうか、無効でしょうか?またその理由は?というのがお題です。ご意見等あればお寄せいただければ、と思います。」

無駄合の定義
2010年1月22日、冬眠蛙の冬眠日記で、無駄合の定義
「・・・ Wikipedia。詰将棋でひいてみましょう。
「取られるだけで詰手順の本質に変化を生じない玉方の合駒は「無駄合」といって手数に含めない。ただし合駒によって詰みを回避できる場合、または詰手順に変化を生じる場合は、無駄合いではない。 」
非常にわかりやすく、かつ現在灰色扱いのものについての言及は避けている、Wikipedia向けとしてうまい文面です。 ・・・」

無駄合談義
2009年8月20日、my cube で、無駄合談義
「・・・ 意見1  「合駒をしてすぐに取ったとき、後の手順が実質的に変わらないならば、その合駒は無駄合と見なされる。しかし、この場合は別の手順でないと詰まないため、2三香合は無駄合ではない」
意見2  「別の手順になっても、合駒がそのまま余って手数が2手伸びるだけなら、その合駒は無駄合である。よって、2三香合は無駄合だ」
この2つの考え方がありますが、皆さんはどちらでしょうか。 ・・・」

TETSU: 将棋プログラムでは、実質的に同じという判定が困難なこともあり、意見2で実装されていることが多い。無駄合は例外規定であり、グレ イゾーンはできるだけ避けるべきなので、作家としては意見1で作る方がよい(意見2は権利としては主張できないので、変化長手数で出題不適とされる可能性 が高い)。

仮想合2手延長探索
2005年10月28日、State of the Digital Shogics [最先端計数将棋学]で、仮想合2手延長探索
詰将棋のルール にちょっと興味深い図(2005/10/27)があったので、謎電といくつかの市販将棋プログラムで試験的に解いてみた。 ・・・ 結論から書くと、謎電では▲39角の1手詰となる。但し、警告を出すようにしている。 ・・・ しかしこの図は1手詰というわけではなく、不完全作と扱われるようだ。恐らく、無駄合か否かの判定基準は「1回の合が2手延長しているだけかどうか」であって、「その駒を使わずに詰ますことが出来るかどうか」ではない、ということだと思われる。」

TETSU: このケースは、通常の無駄合(しなかった場合と後の手順が本質的に同じ)ではなく、同形復元型の無駄合(馬ノコへの合駒など、持駒が増えただけで同形に戻 る手順がある)なので、一般的な実装は2手延長とは別なロジックになると思われる。人間にも判定困難なことも多く、同形反復型の無駄合は認めないという人 もいる。作家としては、できるだけ避けるべき。

詰上り?
2005年10月27日、2ちゃんねるの詰め将棋でもやる?第四集で、無駄合関連の質問。
「質問です。現在の見解はどうなっていますか? ▲3九角の一手詰?不完全作?キズ?」
   9     8     7     6     5     4     3     2     1
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│五
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│▽金│▽金│▽金│六
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤   成歩-个
│__│__│__│__│__│▲銀│▽香│__│▽玉│七 成香-仝
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤   成桂-今
│__│__│__│__│__│▲角│▲歩│__│▽歩│八 成銀-全
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤   成角-馬
│__│__│__│__│__│__│__│▲飛│__│九 成飛-竜
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘
先手持ち駒: なし
「現時点では39角の局面を詰上がりと認めない人が多いと思う」
「漏れも個人的に言えば認めないが、この話題は昔からループするばかりでまとまらないので深く追求しないのが無難」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2013年5月27日)

ネット詰棋界
注目情報
今日のおもちゃ箱
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
 詰将棋全国大会
今日の詰将棋  Try everyday!  詰将棋小隊  勉強第一??  会津王将会
 凡爺の詰めバカ日誌  将棋初心者の部屋  毎日詰将棋問題
 Onsite Fairy Mate
連載
掲示板
出題中
詰将棋イベント
(6月)
 9日(日) 創棋会(大阪)  香龍会(名古屋)
 23日 詰工房(東京)  駿棋会(静岡)
 ??日(?) 彩棋会(札幌)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

推理将棋第66回解答(1)

[2013年5月27日最終更新]
推理将棋第66回出題の66-1の解答です。推理将棋は将棋についての会話をヒントに将棋の指し手を復元するパズル。はじめての方は どんな将棋だったの? - 推理将棋入門 をごらんください。

関連情報: 推理将棋第66回出題  推理将棋第66回解答(1)  (2)  (3)
  推理将棋おもちゃ箱)  推理将棋(隣の将棋)  どんな将棋だったの? - 推理将棋入門


推理将棋第66回解説  担当 DD++

初級問題募集をしてみたところ、渡辺さんから2作、橘圭伍さんから1作の投稿をいただきました。早速来月から使わせていただきます、ありがとうございます。ベテラン作者からだけでなく初めて作ってみる方の挑戦も引き続きお待ちしていますよ。


66-1 初級 DD++作        居玉は避けよというけれど 11手

「昨日『居玉は避けよ』って聞いたから、早速あることを試したんだ」
「何をしたんだい」
「後手番で、8手目までかけて玉を端に移動してみた」
「そりゃまた極端なことを。で、どうなった?」
「7手目から連続王手をかけられて、そのまま11手で詰まされちゃった。
 最後まで駒を成られはしなかったんだけどね」
「あらら。何事もほどほどが一番だね」

さて、どんな将棋だったのだろうか?

(条件)

  • 11手で詰んだ
  • 8手目に後手玉が端(1筋か9筋)に移動した
  • 7手目から最終手まで先手の連続王手
  • 駒成はなかった

出題のことば(担当 DD++)
 邪魔な後手駒をどかす方法は?

追加ヒント:
 邪魔になる駒をどけるには▲33角不成が有効。最後は歩で玉を追い込みます。


推理将棋66-1 解答 Suiri661

▲7六歩    ▽4二玉    ▲3三角不成▽同 玉
▲2六歩    ▽2四玉    ▲2五歩    ▽1五玉
1六歩    ▽1四玉    ▲1五歩    まで11手

このような途中にハードルが設けられている問題は、ひとまず詰みを無視してそのハードルを目指してみるのがポイントです。今回の場合は「8手目端玉」がどのように実現できるかを考えるわけですね。

玉は1つずつしか動けないので当然「2手目に4筋か6筋」「4手目に3筋か7筋」「6手目に2筋か8筋」という過程を経るわけですが、すぐにわかる通り他の駒が非常に邪魔。これをどかす仕事は手数の都合で先手にしかできません。すなわち、3手目に3筋の駒を取って4手目同玉か、5手目に2筋の駒を取って6手目同玉か。

前者は「76歩、42玉、33角不成、同玉、何か、24玉、王手、14or15玉、以下」と進みます。7手目に王手をするには5手目26歩から7手目25歩。あとは15玉、16歩、14玉、15歩で条件を満たしてあっさり詰み、こちらが正解。

念のため後者も確認してみると、「76歩、42玉、33角不成、32玉、22角不成、同玉、33~88角、12玉、11角成、同玉、12香」で3連続王手はできますが明らかに詰まず、こちらは失敗となります。

それではみなさんの短評をどうぞ。

NAO 「4手目が岐路。連続王手で詰ますには中段に出てこないといけません。」

■22角をどける、と決めつけてしまうと迷宮入りですね。

斧間徳子 「11手ですけど、確かに初級の客寄せ問題ですね。」

■2桁手数ですがこれくらいなら初級でも大丈夫。

橘圭伍 「12へ向かうか14または15へ向かうかの選択だけですが久しぶりの懐かしい形です。」

■たしかに最近はあまり見ない形だったかも。

はなさかしろう 「先手と後手が協力して条件を満たす――シンプルで解きやすいデザインが良いです。」

■気持よくスパっと解かせるための問題、だったはずなんですが案外そうも行かなかったようで。

鈴木康夫 「「不成は無かった」が巧妙な条件で4手目から32玉22角生同玉の紛れに悩まされました。」

■「成はなかった」ですね。「不成はなかった」だとなお簡単になりますが、「成があった」だと5手目22角成(王手)の取扱いで逆にマギレ筋がややこしい話に。

渡辺 「なぜか、5手目は2筋か8筋の駒を取る必要があると勘違いしていたため、9手目の王手がかかりませんでした。3手目が分かればあとは簡単。」

■想像以上に22角不成で悩む方が多くてびっくり。。

諏訪冬葉 「12に追い込もうと思ったら手が足りない。しょうがないので上に出してみました。」

■あれ、33同玉ってそんなに見えにくいですかね……?

チャンプ 「ここで新格言を一つ「玉の突進も避けよ」」

■しかし7手目指した局面までは明らかに突進した後手が大優勢ですよね。どうしてこうなった。

しまぎろう 「△12玉しかないという先入観にはまりました。」

■やはり不成なしの方にしておくべきでしたか……。

たくぼん 「12では王手がかけ難いですよね」

■連続王手でなくてよいなら41角成から23金で簡単なんですけどね。

はらたっと 「最初は12玉で詰まないか確認。あとは簡単でした。」

■やっぱりみんな12からなんですね……。

キリギリス 「玉が端=12玉と思ってしまったので難解でしたが、ヒントの「歩で玉を追い込む」で分かりました。」

■ここまで12派が多いのは本当に想定外です。

隅の老人B 「どちらの端に行こうかな?先ずはこれから始まった。」

■9筋はさすがに10手(先手玉なら9手ですが)かかりますね。

ひろぽん 「玉が12に行くと思い込んでしまいました。普通はありえない上に行くことに気づいてスッキリ。」

■推理将棋だと中段玉は珍しくないのですよ。

占魚亭 「「7手目まで王手なし」「玉の移動先は12」と思い込んでいたので大苦戦。お恥ずかしい(苦笑)。」

■いえいえ、思い込みでハマった方はかなり多かったようで、完全にこちらの失敗でした。

S.Kimura 「2筋の歩を付くことに気付かず,どのように詰ませるのかちょっと考えさせられました.」

■この形はけっこう手軽に作れるので、知っておくと解図が捗ることもあるかもしれません。


正解:18名

  S.Kimuraさん  斧間徳子さん  キリギリスさん  しまぎろうさん  鈴木康夫さん
  隅の老人Bさん  諏訪冬葉さん  占魚亭さん  たくぼんさん  橘圭伍さん
  チャンプさん  テイエムガンバさん  NAOさん  はなさかしろうさん
  はらたっとさん  ひろぽんさん  やまかんさん  渡辺さん

(当選者は全題の解答発表後に発表)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2013年5月26日)

ネット詰棋界
注目情報
今日のおもちゃ箱
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  詰将棋小隊  勉強第一??  会津王将会
 将棋初心者の部屋  10,240歩  毎日詰将棋問題
 Onsite Fairy Mate
連載
出題中
詰将棋イベント
(5月)
 26日(日) 詰工房(東京)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2013年5月25日)

ネット詰棋界
注目情報
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  詰将棋小隊  勉強第一??  会津王将会
 凡爺の詰めバカ日誌  my cube  ストンリバーの日記
 将棋初心者の部屋  黄金比率設定師  tetuya
 灘中・高等学校将棋部  Onsite Fairy Mate
今週の詰将棋
連載
掲示板
出題中
詰将棋イベント
(5月)
 26日(日) 詰工房(東京)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2013年5月24日)

ネット詰棋界
注目情報
今日のおもちゃ箱
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  詰将棋小隊  勉強第一??  会津王将会
 my cube  佐伯九段将棋サロン  将棋初心者の部屋
 tetuya  基礎体力を身に付けよう!!  Onsite Fairy Mate
出題中
詰将棋イベント
(5月)
 26日(日) 詰工房(東京)

毎日ソフト(東大将棋6)で作った詰将棋問題を公開しています
5月23日、毎日詰将棋問題で、2013/05/23の詰将棋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大道棋よもやま話 第14回 思い出の双子問題

[2013年5月24日最終更新]
詰将棋パラダイスで連載中の記事です。詰パラでスペースの関係で掲載できなかった資料全文なども補足していきます。

関連情報: 大道詰将棋よもやま話  ドキドキストリート (おもちゃ箱


詰将棋パラダイス 2012年10月号掲載
大道棋よもやま話  第14回 思い出の双子問題  加藤 徹

 前回四つ子問題、誤植がありました(77飛は78飛が正しい)。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

注)詰パラ掲載時の誤植、Webの図は正しい。

Y013b

問題3(63歩) taka-o

 63桂不成、81玉、84香、83銀合、同香、以下17手。

 63で歩が取れるので銀合筋が成立。

問題4(64歩) TETSU

 72歩、81玉、(85香、84桂合、)同香、83金合、71歩成、91玉、81と、同玉、
 54馬、91玉、82金、同金、同香成、同玉、83金、91玉、64馬以下25手。

 この筋は54馬から64馬で歩が取れることで成立する。

問題5(65歩) TETSU

 72歩、81玉、85香、84桂合、同香、83金合、93桂、91玉、82金、同金、
 同香成、同玉、83金、91玉、92金、同玉、65馬以下21手。

 92金捨てはおもしろい。65馬で歩が取れるのでこの順が成立する。

問題6(66歩) TETSU

 72歩、81玉、85香、84桂合、同香、83金合、同香不成以下17手。

 66が塞がっているので簡単。

 僅かな配置の違いで手順が変わる、いかにも大道棋的な四つ子問題でした。

 今回は、私にとって思い出深い双子問題を紹介します。

Y014a

 この類型の元祖作品ですが、51歩を配置した方は解答発表時に図面だけ紹介されました。

 大道棋辞典を編纂していた田代邦夫さんは、収録しようとして51歩追加の方が詰められず私に手紙をくれ、それがきっかけで、交流が始まったのです。

 大阪の大道棋屋、黒田栄さんともこの縁で作品の提供をさせていただくようになりました。

 解答は次回掲載します。初見の方は考えてみてください。

◇大道棋13 加藤徹 正解

Y013

 72歩、81玉、85香、84桂合、同香、83金合、71歩成、91玉、81と、同玉、
 54角、91玉、83桂不成、92玉、91桂成、93玉、92成桂、84玉、96桂、
 85玉、86金、94玉、72角成迄23手。

63桂合は同角成以下早い。
94玉は72角成、85玉、86金迄23手。

 七段目に角が2枚配置された珍しい香歩問題。オーソドックスに72歩から入って、定跡の桂合、金合。

 ここで72歩を消去して54角と出るのがポイント(94玉に72角成を用意)。83を埋めないように91桂成から92成桂と追うのがちょっと珍しい筋。

竹中健一「何だか意外な詰まし方に思えました。84香が浮いている状態での92成桂が意外なのかな?」

 香も金も取られても大丈夫とは。

鈴木彊「5筋の配置駒香の働きがないのが気になりました。」

 53香は余詰防ぎ。51銀53香は53銀1枚でもよいのだが、83香成から93成香の迂回手順を避けたもの。

★全短評をおもちゃ箱で掲載。

◇解答者 22名 正解19名
【正解者】 (省略)
【当選者】 (省略)

◇懸賞詰将棋 大道棋14 加藤徹

Y014

 今回は思い出の双子問題の類型を。10手台、駒余り。変同あり。

 解答は10月末までに下記(省略)まで。最終手と手数(と短評)だけでOKです。

 正解者から抽選で1名に加藤徹好形大道棋50番「ドキドキストリート」などを贈呈。


注1)上記の大道棋13の解説および全短評はこちら。

注2)上記の大道棋14の解答募集は終了しています。解説および全短評はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2013年5月23日)

ネット詰棋界
注目情報
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  詰め将棋問題集  詰将棋小隊
 勉強第一??  会津王将会  凡爺の詰めバカ日誌
 将棋初心者の部屋  黄金比率設定師  tetuya
 Onsite Fairy Mate
連載
掲示板
出題中
詰将棋イベント
(5月)
 26日(日) 詰工房(東京)

自信作詰め将棋!
5月17日、武道の極みのブログで、自信作詰め将棋!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2013年5月22日)

ネット詰棋界
注目情報
今日のおもちゃ箱
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  詰め将棋問題集  詰将棋小隊
 会津王将会  将棋初心者の部屋  黄金比率設定師
 Onsite Fairy Mate
連載
出題中
詰将棋イベント
(5月)
 26日(日) 詰工房(東京)

実戦詰将棋1
5月21日、10,240歩の行き着く先は理想郷で、実戦詰将棋1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2013年5月21日)

ネット詰棋界
注目情報
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  ワイトキング  勉強第一??  会津王将会
 凡爺の詰めバカ日誌  my cube  将棋初心者の部屋
 Onsite Fairy Mate
今週の詰将棋
出題中
将棋ソフト
詰将棋イベント
(5月)
 26日(日) 詰工房(東京)

某氏の未発表作
5月21日、Problem Paradise@propara
「某氏から未発表作が送られてきた。手順の詳細と参考図を合わせて、A4サイズで124ページ……! 解答募集には不向きとのことだが、これを幻の作品にしておくわけにはいかない。」
「『この詰将棋がすごい!』の特別号でまるごと1冊、その某氏の特集をやりたいと念じているのだが、いったい何ページになるのやら。予定は10年先。その頃にはこっちは死んでるかもしれないので、まさしく命賭けの仕事になるかもしれない。もし死んでたら、誰か後を引き継いでください。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2013年5月20日)

ネット詰棋界
注目情報
今日のおもちゃ箱
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  詰将棋小隊  ワイトキング
 勉強第一??  会津王将会  凡爺の詰めバカ日誌
 将棋のブログ  my cube  将棋初心者の部屋
 黄金比率設定師  Onsite Fairy Mate
連載
出題中
詰将棋イベント
(5月)
 26日(日) 詰工房(東京)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月の詰将棋

[2013年6月28日最終更新] 将棋世界

2013年6月の将棋雑誌での詰将棋の話題やホームページでの6月出題について。
ネット詰将棋  詰パラ  将棋世界

関連情報: ネット詰将棋・解答募集中  Web Fairy Paradise
  おもちゃ箱: 詰将棋情報(他の月の詰将棋はここから)  展示室  推理将棋

===== ネット詰将棋6月の出題 =====

日本将棋連盟今月の詰将棋
2013年6月25日、日本将棋連盟で、2013年6月問題
詰将棋 2013年6月出題(9手詰) 【原田清実氏作(詰将棋パラダイス'98年6月号掲載)】

関西将棋会館懸賞詰将棋6月出題分
2013年6月14日、関西将棋会館で、今月の詰将棋 (出題・ 内藤國雄九段)  2013年6月出題分

今月の懸賞問題 平成25年7月号
2013年6月8日、解けてうれしい詰将棋で、今月の懸賞問題。出題 佐藤 孝様。締切り7月6日。
懸賞詰将棋 平成25年5月号 解答
《 詰か必至か不必至か 》 7月号
詰将棋練習問題 7月号  ビックリドッキリ1手詰 7月号

懸賞詰将棋5月の結果
2013年6月5日、詰将棋パラダイスで、懸賞詰将棋5月の結果
解答179名、正解172名

おもちゃ箱、展示室で6月の詰将棋
2013年6月1日、おもちゃ箱展示室で、6月の詰将棋出題。解答締切は6月末。
パズル詰将棋特集 「パズドラもいいけど、パズル詰将棋もね」
 ・パズル展示室 No.17 ぬさん
 ・パズル展示室 No.18 u-makuさん
 ・パズル展示室 No.19 やよいさん
 ・パズル展示室 No.20 山田淳さん

詰将棋パラダイス今月の懸賞詰将棋
2013年6月1日、詰将棋パラダイスで、今月の懸賞詰将棋出題。
「今月の懸賞詰将棋 【作者】宗時 宏 【手数】9手 → ヒント

詰将棋駒の舞6月の表紙詰将棋
2013年6月1日、詰将棋駒の舞で、19手詰:2013/06月・未登録新題

中田章道七段6月課題
2013年5月30日、倉藤君のHomePage!!で、中田章道六段の詰め将棋平成25年6月分課題
「ヒント: 角の打ち場所 15手詰め」

日本アマチュア将棋連盟懸賞詰将棋
2013年5月27日、日本アマチュア将棋連盟で、懸賞詰将棋今月の出題 (須藤大輔さんの作品)と前月の解答。締切り6月15日。

大道棋狂室46解答
2013年5月22日、凡爺の詰めバカ日誌で、大道棋狂室46結果
「・・・ 6本の解評で正解者は6名でした ・・・」

大道棋狂室47
2013年5月21日、凡爺の詰めバカ日誌で、大道棋狂室47
「・・・ 締切は6月20日まで ・・・」

===== 詰将棋パラダイス6月号 ====

門脇賞の話題は ==> 平成24年度門脇芳雄賞
全国大会の話題は ==> 第29回詰将棋全国大会
岡田敏さん追悼の話題は ==> 岡田敏さん逝去

詰将棋パラダイス2013年3月号 D級順位戦4
2013年6月22日、名無し名人の題名のないブログで、詰将棋パラダイス2013年3月号 D級順位戦4
「・・・ 小泉潔氏の7手詰で有名な桂跳ねの詰上りで一度作ってみたかったというだけの作品。創作方法は全手順逆算ですが、派手な手が多く入り満足のいく仕上がりです。 ・・・」

パラ6月号感想
2013年6月20日、らうーるの詰将棋置場で、パラ6月号感想
「・・・ D級順位戦 自作が入選しています。作者当てについては、私の作品は相当わかりやすい?良くも悪くも自分らしい作品です。 詰将棋学校結果稿 中学と高校の落差がすごい(笑)。高校の作品についてはある程度こうなることは予想してました。実際遊び心9割ぐらいで作りましたので。それにしても驚きなのは中学校のほう。まさかこんな高評価になるとは思いませんでした。 ・・・」

詰将棋パラダイス6月号書評
2013年6月17日、81puzzler で、詰将棋パラダイス6月号書評
「・・・ 【やさしい大学院】 大学院入選は当然初めて。嬉しいです。 ・・・ 【詰将棋順位戦】・・・ C級 Cはいい感じに色んな作品が揃っている気がします。さて、自作はどれでしょう? ・・・ 【デパート】 6月号で3作目の入選。超絶易しいです。是非解答を~。 ・・・」

詰将棋パラダイス2013年3月号 短14
2013年6月16日、名無し名人の題名のないブログで、詰将棋パラダイス2013年3月号 短14
「・・・ 成生打診中合を同一地点で二度行うのが狙いです。打診中合自体は今では基本手筋になりつつありますが、それを王手駒とは別の駒で取るところが先例のない手順だと思います。 ・・・」

詰将棋パラダイス2013年6月号
2013年6月16日、my cubeで、詰将棋パラダイス2013年6月号
「・・・ デパート……自作が入選。6月号は学校がないので、僕が入選できるコーナーは限られているため、今月は入選なしだろうと思っていました。今のところ今年1月から毎号皆勤です。内容は、ものすごく軽いので、ぜひ挑戦を。」

詰将棋パラダイス2013.3
2013年6月14日、三軒茶屋将棋倶楽部の裏通りで、詰将棋パラダイス2013.3
「合駒を次々にパクる作者らしい?合駒問題です。不自然な配置に不満は残りますが最後は綺麗に捌けるのでまずまずの出来だと思います。 ・・・」

詰将棋パラダイス2013年3月号 中15 
2013年6月12日、名無し名人の題名のないブログで、詰将棋パラダイス2013年3月号 中15
「・・・ 取歩駒2枚の利きを両方とも邪魔しないための限定空王手が狙いです。 ・・・ 恐らく過去に前例のない新手だと思います。 ・・・」

詰パラ 入選34回 小学校
2013年6月11日、my cubeで、詰パラ 入選34回 小学校
「・・・ 本当にただの基本手筋で酷評必至かと思ったが、この評点は意外。盤面駒数10枚で成立させたことに価値があるか。」

詰パラ6月号
2013年6月9日、風みどりの玉手箱で、詰パラ6月号
「・・・ やさしい大学院 オイラの最後の撰題になります。 なので、我が儘を言って1題増やして貰いました。 最後のやさ院4(3となっているけど)は奇跡的に易しい百手超え。見逃さないでね。 ・・・」

詰パラ修正情報
2013年6月1日、詰将棋パラダイス最新情報で、6月号修正情報。
「20ページ、D級順位戦1番は編集部の不手際により誤って掲載してしまいました(さらに本図は誤図です)。本作の出題を取消とさせていただきます。作者及び読者の皆様に深くお詫び申し上げます。」
2013年6月7日
「22ページ、やさしい大学院、左下のやよい作は「やさ院4」が正しい。」

詰将棋パラダイス6月号 ちょっとした感想
2013年6月5日、詰将棋の欠片 で、詰将棋パラダイス6月号 ちょっとした感想
「・・・ 七條賞 目を引くのは福村氏の8年連続満点・11年連続解答王ではないでしょうか。平成17年度以降ですか。平成16年は「木星の旅」が発表された年でした。 ・・・」

詰パラ 入選35回 デパート
2013年6月3日、my cubeで、詰パラ 入選35回 デパート
「・・・ 創作に要した時間で考えたら、手遊び作かも知れないが、「これこそ鈴川流」と胸を張って言えるものの一つで、気に入っている。 ・・・」

詰パラ六月号
2013年6月3日、Ma vie quotidienneで、詰パラ六月号
「・・・ 作品以外では、先月亡くなられた詰将棋作家、岡田敏氏の追悼記事と、若島正氏の第2回門脇芳雄賞受賞の記事が目を引く。昨年の門脇芳雄氏、酒井克彦氏、今 年の岡田敏氏と、このところ詰将棋界は超大物といっていい方が相次いで鬼籍に入られている。 ・・・」

詰パラ6月号が到着
2013年6月3日、詰将棋の会合 香龍会で、詰パラ6月号が到着
「・・・ 今月号にも「第29回詰将棋全国大会ご案内」の記事が先月号と全く同じ内容で掲載されています。後半のちゃっかり宣伝しておいた香龍会のこともそのまま掲載されており、原稿執筆者としてはうれしい限りです。」

詰パラ6月号発売
2013年6月1日、詰将棋パラダイスで、詰将棋パラダイス6月号発売。

詰パラ最新情報
2013年5月20日、詰将棋パラダイス最新情報で、6月号予告。
「第2回門脇賞:詰将棋の普及・発展貢献者を表彰!
平成24年度七條賞:1年間の解答順位戦結果発表! 満点続出!
詰将棋順位戦:A~C級で23作が激突!」

===== 将棋世界7月号 =====

7月号詰将棋サロン
6月26日、ゆうゆうのブログで、7月号詰将棋サロン
「7月号はレベルの高い作品が多かった。よい作品ばかりだが、特に1番と4番と6番と8番がよかった。 ・・・」

「将棋世界」平成25年7月号(詰将棋サロン<8>が詰まない)
6月16日、今週の名言(オウマー日記別館)で、「将棋世界」平成25年7月号(詰将棋サロン<8>が詰まない)
「詰将棋サロンの<8>が未だに解けない。 ・・・」

将棋世界2013年7月号の1~7手詰めでタイムアタック!
2013年6月6日、将棋のブログで、将棋世界2013年7月号の1~7手詰めでタイムアタック!
「将棋世界2013年7月号に掲載されている1~7手詰めでタイムアタックをやってみました。 ・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2013年5月19日)

ネット詰棋界
注目情報
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  勉強第一??  会津王将会
 将棋初心者の部屋  黄金比率設定師  マコトちゃん
 基礎体力を身に付けよう!!  伊達支部会員
 Onsite Fairy Mate
連載
出題中
詰将棋イベント
(5月)
 26日(日) 詰工房(東京)

作品集製作の話題
5月18日、詰将棋の会合 香龍会で、作品集製作の話題

「棋譜に著作物性なし」を多数説としてよいのでは
5月18日、勝手に将棋トピックスで、「棋譜に著作物性なし」を多数説としてよいのでは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2013年5月18日)

ネット詰棋界
注目情報
今日のおもちゃ箱
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  詰め将棋問題集  ワイトキング
 勉強第一??  会津王将会  将棋初心者の部屋
 my cube  黄金比率設定師  マコトちゃん
 基礎体力を身に付けよう!!  Onsite Fairy Mate
今週の詰将棋
連載
出題中
詰将棋イベント
(5月)
 26日(日) 詰工房(東京)

菅谷北斗星「詰将棋の話」
5月18日、ストンリバーの日記で、図書館戦争、菅谷北斗星

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2013年5月17日)

ネット詰棋界
注目情報
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  詰め将棋問題集  詰将棋小隊
 ワイトキング  勉強第一??  会津王将会
 将棋初心者の部屋  黄金比率設定師  Onsite Fairy Mate
出題中
詰将棋イベント
(5月)
 26日(日) 詰工房(東京)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2013年5月16日)

ネット詰棋界
注目情報
今日のおもちゃ箱
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  詰め将棋問題集  ワイトキング
 勉強第一??  会津王将会  将棋初心者の部屋
 酔虎伝-酔ひどれ人生  同胞(はらから)  黄金比率設定師
 Onsite Fairy Mate
今週の詰将棋
連載
出題中
詰将棋イベント
(5月)
 26日(日) 詰工房(東京)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2013年5月15日)

ネット詰棋界
注目情報
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
詰将棋全国大会
今日の詰将棋  Try everyday!  勉強第一??  会津王将会  my cube
 将棋初心者の部屋  Hara Blog  Onsite Fairy Mate
今週の詰将棋
連載
出題中
詰将棋イベント
(5月)
 26日(日) 詰工房(東京)

渡辺竜王の日常を妻がマンガ化、福本伸行と渡辺の対談も
5月9日、コミックナタリーで、渡辺竜王の日常を妻がマンガ化、福本伸行と渡辺の対談も

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2013年5月14日)

ネット詰棋界
注目情報
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  ワイトキング  勉強第一??  会津王将会
 将棋初心者の部屋  Onsite Fairy Mate
連載
出題中
詰将棋イベント
(5月)
 26日(日) 詰工房(東京)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2013年5月13日)

ネット詰棋界
注目情報
今日のおもちゃ箱
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  勉強第一??  会津王将会
 将棋初心者の部屋  凡爺の詰めバカ日誌
 Onsite Fairy Mate
連載
出題中
詰将棋イベント
(5月)
 26日(日) 詰工房(東京)

詰将棋
5月11日、黄金比率設定師★悪玉番長オフィシャルブログで、詰将棋1
5月12日、詰将棋2
5月13日、詰将棋3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2013年5月12日)

ネット詰棋界
注目情報
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  ワイトキング  勉強第一??  会津王将会
 将棋初心者の部屋  灘中・高等学校将棋部  Hara Blog
 Onsite Fairy Mate
連載
出題中
将棋ソフト
詰将棋イベント
(5月)
 12日(日) 香龍会(名古屋)  26日(日) 詰工房(東京)

詰め将棋の治療
5月6日、さうざんでいず で、詰め将棋の治療 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2013年5月11日)

ネット詰棋界
注目情報
今日のおもちゃ箱
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  詰め将棋問題集  会津王将会  my cube
 将棋初心者の部屋  Onsite Fairy Mate
今週の詰将棋
連載
出題中
詰将棋イベント
(5月)
 11日(土) 詰アルプス(松本) 12日(日) 香龍会(名古屋)
 26日(日) 詰工房(東京)

看寿の神局
5月10日、アットランダムで、神局

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2013年5月10日)

ネット詰棋界
注目情報
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  詰将棋小隊  勉強第一??  会津王将会
 将棋初心者の部屋  佐伯九段将棋サロン  Onsite Fairy Mate
連載
出題中
詰将棋イベント
(5月)
 11日(土) 詰アルプス(松本) 12日(日) 香龍会(名古屋)
 26日(日) 詰工房(東京)

9日発売の別冊少年マガジンから「将棋の渡辺くん」の連載が始まります
5月9日、妻の小言。で、別マガ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2013年5月9日)

ネット詰棋界
注目情報
今日のおもちゃ箱
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  詰め将棋問題集  詰将棋小隊
 勉強第一??  会津王将会  将棋初心者の部屋
 Onsite Fairy Mate
連載
出題中
詰将棋イベント
(5月)
 11日(土) 詰アルプス(松本) 12日(日) 香龍会(名古屋)
 26日(日) 詰工房(東京)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ponanzaが今年も将棋倶楽部24に参戦、最高レーティング更新

[2013年5月19日最終更新]
第2回将棋電王戦で史上初めて現役プロ棋士を破り、第23回世界コンピュータ将棋選手権では、優勝したBonanzaと同じ5勝2敗ながら惜しくも2位となった将棋ソフトponanzaが、5月6日からインターネットの将棋道場、将棋倶楽部24に参戦。2011年に参戦したときは1週間足らずで人間の最高を上回る3211点を達成し、驚異の実力を見せつけた。その後同じく将棋ソフトのボンクラーズ(現在のPuellaα)が3364点まで更新。今回のチャレンジでこれを超えることができるだろうか。手動での参戦のため、対戦期間は1週間、100局程度の予定とのこと。

*5月9日3372点となり最高レーティング更新、さらに3453点まで更新(88勝4敗)

開発者のホームページとブログ、Twitter: 山本一成  毎日がEveryDay!  山本 一成@issei_y
ponanzaのボット(Twitter): ponanza@ponanza_shogi
ponanzaの紹介: Ponanzaアピール文章(2011年)(PDF)  2012年 (PDF)  2013年
インタビュー動画: ponanza開発者 山本一成氏 インタビュー 第2回将棋電王戦

関連情報: ponanzaが将棋倶楽部24で最高レーティング更新
  最強の将棋フリーソフト、ボナンザ
  コンピュータ将棋2017  2016  将棋ソフト・コンピュータ将棋
  第23回世界コンピュータ将棋選手権  第22回  選手権ネット中継
  第2回将棋電王戦  第1回  あから、清水女流王将に勝利


2013年5月19日

2013年5月18日

2013年5月17日

2013年5月16日

2013年5月13日

2013年5月12日

2013年5月11日

2013年5月10日

2013年5月9日

2013年5月8日

2013年5月7日

2013年5月6日

  • 山本 一成@issei_y
     「さて今年もやって来ました。 将棋倶楽部24にPonanza参戦するぜー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2013年5月8日)

ネット詰棋界
注目情報
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  詰め将棋問題集  勉強第一??
 会津王将会  凡爺の詰めバカ日誌  将棋初心者の部屋
 Onsite Fairy Mate
今週の詰将棋
出題中
詰将棋イベント
(5月)
 11日(土) 詰アルプス(松本) 12日(日) 香龍会(名古屋)
 26日(日) 詰工房(東京)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2013年5月7日)

ネット詰棋界
注目情報
今日のおもちゃ箱
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  詰め将棋問題集  詰将棋小隊
 勉強第一??  会津王将会  凡爺の詰めバカ日誌
 将棋初心者の部屋  Onsite Fairy Mate
今週の詰将棋
連載
出題中
詰将棋イベント
(5月)
 11日(土) 詰アルプス(松本) 12日(日) 香龍会(名古屋)
 26日(日) 詰工房(東京)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2013年5月6日)

ネット詰棋界
注目情報
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  詰将棋小隊  勉強第一??  会津王将会
 凡爺の詰めバカ日誌  香龍会  将棋初心者の部屋
 Onsite Fairy Mate
出題中
詰将棋イベント
(5月)
 11日(土) 詰アルプス(松本)  12日(日) 香龍会(名古屋)
 26日(日) 詰工房(東京)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第23回世界コンピュータ将棋選手権(大会後)

[2013年6月28日最終更新]

2013年5月3日~5日に行われた第23回世界コンピュータ将棋選手権では、前年2次予選で敗退したBonanzaが逆襲、最終戦でGPS将棋を破り7年ぶり2度目の優勝を果たした。2位ponanza、3位GPS将棋まで5勝2敗で並ぶ大接戦。この3チームはいずれも複数台のPCを使って並列に読むPCクラスタで動作している。5月6日以降の選手権の反響や自戦記をまとめる。

大会前(5月2日以前)の記事は ===> 第23回世界コンピュータ将棋選手権(大会前)
大会中(5月3日~5月5日)の記事は ===> 第23回世界コンピュータ将棋選手権


2013年6月27日(これまでの全大会の参加ソフトの関連リンク)

2013年6月23日(ブログなど)

2013年6月13日(参加者・関係者) 

2013年5月21日~6月4日(報道記事)

  • 第23回世界コンピュータ将棋選手権 下 ボナンザ逆転で2度目V (読売新聞6月4日夕刊)
  • 第23回世界コンピュータ将棋選手権 中 3強快進撃、決勝リーグへ (読売新聞5月28日夕刊)
  • 第23回世界コンピュータ将棋選手権 上 古豪新鋭40ソフトが参加 (読売新聞5月21日夕刊)

2013年5月29日(ブログなど)

2013年5月6日~14日(ニコニコ動画

2013年5月14日(報道記事)

2013年5月10日(報道記事)

2013年5月9日(参加者・関係者)

2013年5月8日(参加者・関係者)

2013年5月8日(ブログなど)

2013年5月7日(報道記事)

2013年5月7日(参加者・関係者)

2013年5月7日(ブログなど)

2013年5月6日(報道記事)

2013年5月6日(中継ブログ)

2013年5月6日(参加者・関係者)

2013年5月6日(順位順星取表)

  • 順位順の星取表 山下さん (コンピュータ将棋や囲碁の掲示板
                 Bona pona GPS  激指 NDF  ツツ 習甦 YSS  勝敗  SB MD 順位
    Bonanza            ×   ○   ○   ○   ○   ×   ○   5-2  16     1
    ponanza       ○        ×   ○   ×   ○   ○   ○   5-2  15     2
    GPS将棋       ×   ○        ×   ○   ○   ○   ○   5-2  14     3
    激指          ×   ×   ○        ×   ○   ○   ○   4-3         4
    NineDayFever  ×   ○   ×   ○        ×   ×   ○   3-4  10     5
    ツツカナ      ×   ×   ×   ×   ○        ○   ○   3-4   6     6
    習甦          ○   ×   ×   ×   ○   ×        ×   2-5         7
    YSS           ×   ×   ×   ×   ×   ×   ○        1-6         8

2013年5月6日(これまでの全大会の順位別記録)

2013年5月6日(ブログなど)

2013年5月6日~(掲示板)

2013年5月6日~(Twitter)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2013年5月5日)

ネット詰棋界
注目情報
今日のおもちゃ箱
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
詰将棋全国大会 昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  詰将棋小隊  ワイトキング  勉強第一??
 会津王将会  凡爺の詰めバカ日誌  将棋初心者の部屋
 マコトちゃん  Onsite Fairy Mate
今週の詰将棋
連載
出題中
詰将棋イベント
(5月)
 5日(日) 詰備会(岡山)  11日(土) 詰アルプス(松本)
 12日(日) 香龍会(名古屋)  26日(日) 詰工房(東京)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡田敏さん逝去

[2013年8月6日最終更新]
Okada 全日本詰将棋連盟の初代会長、岡田敏さんが5月3日に逝去の報。岡田さんは詰将棋パラダイスだけでも700回以上入選し、詰将棋データベースに登録されている詰将棋の数でも第1位。詰将棋の作品集や詰将棋ソフトも多く、非常に精力的に活動されていた。謹んでご冥福をお祈りいたします。

【訃報】岡田敏氏逝去 (詰将棋パラダイス メモ
 「岡田敏さんが5月3日亡くなられました。88歳でした。岡田さんは本誌において、前人未到の700回を超える入選を果たした大作家。また、全日本詰将棋連盟の初代会長を務めるなど、その功績は測り知れません。ご冥福をお祈り申し上げます。
    (詰将棋パラダイス編集長 水上仁) 」

岡田敏さんのプロフィール(詰パラ2013年6月号より)

生年月日 大正14年6月5日
没年月日 平成25年5月3日
初入選 風ぐるま昭和29年2月号
最終発表 詰パラ平成24年9月号
発表局数 約2500局
ペンネーム 井狩雅人
作品集 「薫紅」S38・10から「蝸牛II」H16・12まで14冊を上梓。
受賞作品 看寿賞1回、塚田賞3回。
全詰連会長(H3~13)、創棋会会長(S55~60)を歴任。


2013年8月6日

  • 最近お亡くなりになられた詰キストの皆様の思い出 (詰将棋の会合 香龍会
      「・・・ お住まいが隣の斑鳩町で、実家からだと自転車を使って20分くらいで行くことができるため、以前休みの日で誰か詰キストが岡田さん宅に来られた際にはよく電話をもらい、ご自宅にお邪魔したものです。詰パラのバックナンバーも揃っていたので、平成4年7月号で「い石詰」の解説をするときは調べさせてもらったりしました。ご自宅のトイレには何も 書かれていない図面用紙だけが貼られていたことを憶えています。 ・・・」

2013年8月4日

  • 岡田敏氏を悼む (冬眠蛙の冬眠日記)        
     「・・・ 小説家で言えば、たとえば横溝正史は数多くの名作に隠れて、結構な数の「?」な作品もあるわけで、岡田氏の詰将棋界での位置づけはミステリ界での横溝のそれに結構近いかな、と思っています。 ・・・ 冬眠蛙の印象に残っている中から1作紹介します。 ・・・」

2013年6月5日

2013年6月3日

  • 詰パラ六月号 (Ma vie quotidienne
     「・・・ 作品以外では、先月亡くなられた詰将棋作家、岡田敏氏の追悼記事と、若島正氏の第2回門脇芳雄賞受賞の記事が目を引く。昨年の門脇芳雄氏、酒井克彦氏、今 年の岡田敏氏と、このところ詰将棋界は超大物といっていい方が相次いで鬼籍に入られている。岡田さんの詰パラ入選回数は750回以上を数え、他誌も含めた 総発表作品数は約2,500作というのだから、驚異的というしかない。 ・・・」

2013年6月1日

  • 岡田敏さんの追悼記事 (詰将棋パラダイス2013年6月号)
    ・ 全詰連の頁 岡田敏さん御逝去 全日本詰将棋連盟会長 柳田明
    ・ 「広め屋」岡田さん 北村憲一
    ・ 岡田敏氏の御逝去を悼む 柴田昭彦

2013年5月23日

  • 岡田敏氏の作品 (my cube
     「僕の尊敬する作家である岡田敏氏が亡くなったとの訃報。詰パラでは700回の驚異的な入選数を誇り、他誌も合わせるとその創作数は計り知れません。御高齢ながらも、作品の質は衰えることなく、2009年1月には中学校で平均2.81点の傑作も発表されていました。今日は岡田氏の作品から僕が好きな2作を紹介します。 ・・・」

2013年5月5日

  • 岡田敏さん死去 戦後を代表する詰将棋作家 (朝日新聞
     「岡田敏さん(おかだ・さとし=元全日本詰将棋連盟会長)が3日、CO2ナルコーシスで死去、87歳。葬儀は親族で営む。喪主は妻節子さん。戦後を代表する詰将棋作家の一人。千以上の作品を発表し、詰将棋の普及に貢献した。」
  • 詰備会と岡田さん (詰将棋劇場blog
     「・・・ 氏の詰棋界への貢献度は筆舌に尽くしがたいものがあります。個人的にもいろいろお世話になりました。謹んでご冥福をお祈りいたします。」
  • 岡田敏氏逝去 (詰将棋の欠片
     「・・・ 植田尚宏・藤井国夫両氏と共に「軽快派」と呼ばれ、数多くの作品を発表。
    全日本詰将棋連盟会長も務められました。
    詰将棋パラダイス・近代将棋・将棋世界の合計入選は1100回を超えます。
    中でも詰将棋パラダイス誌の入選回数は760回超え。
    共に第1位の記録で、破るのは至難の業と思われます。
    何か1作と思い、塚田賞を受賞した「大菱」を載せようとしたのですが、既に紹介しているページがあるようですので「銀蠅」を紹介したいと思います。 ・・・」
  • ss@serisiu
     「詰将棋史に偉大な足跡を残された岡田敏氏が亡くなられたそうです。私は直接お会いしたことはないのですが、氏の詰将棋は数百題という単位で解いてます。大変お世話になりました。岡田氏らしい捌きの詰将棋を一作紹介。近代将棋1992.5(23手)

2013年5月4日

  • 朝日新聞将棋取材班@asahi_shogi
     「山)元全日本詰将棋連盟会長の岡田敏さんが3日、87歳で逝去されました。葬儀は親族で営まれるそうです。戦後を代表する詰将棋作家の一人。1000以上の作品を発表。詰将棋の普及に貢献しました。昭和40年度の看寿賞(短編奨励賞)、初形「王」の字の双玉曲詰をこれから解いてみようと思います。」
     「山)岡田敏さんの盤面初形「王」の双玉詰将棋(「三王詰」)、軽快で爽快感満点の佳作でした。最初、5六の香車で空き王手をかけると、その香車を玉方の角 か桂で成って取られて逆王手になり、どうしても詰まないと思っていたのですが、よく見ると香車は「5六」。駒は成れません。頭腐ってますね……。」
  • さわやかな詰将棋 (不況になると口紅が売れる
     「・・・ 岡田氏の得意な領域のひとつに「清涼詰」がある。最終形で攻め方の駒が2枚になるというもので、いわば最も効率的な手順。収束からの逆算に加え、簡素で美しい初形に落とし込む技術は、さすがとしか言いようもない。「実戦型」「あぶり出し」「不成」と、オールマイティで何でも創れる。小気味よさ、爽やかさが、岡田氏の身上であったと感じる。 ・・・」
  • Problem Paradise@propara
     「追悼文を書くことが嫌いで、実は今まで詰将棋作家の追悼文を依頼されて断ったことが何度か。お許しください、詰将棋作家は亡くなっても、生き続けるべき作品はいつまでも残るのです(看寿、宗看を見よ)。」
     「とは言え、当然ながら岡田さんの思い出はたくさんある。結婚したときに、真っ先にうちの嫁さんをつれていったのは岡田さんのお宅。今から考えると、どうしてそういうことをしたのかよくわからないが、うちの嫁さんに節子さんみたいな人になってほしいという無意識の願望がそうさせたのかもしれない。」
     「あの頃は、わたしも上田さんもよく岡田さんちに泊めてもらったものだ。子供のいない岡田さんにしてみれば、上田さんやわたしが息子同然に思えたのかもしれない。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2013年5月4日)

ネット詰棋界
注目情報
今日のおもちゃ箱
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
詰将棋全国大会 昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  詰め将棋問題集  詰将棋小隊
 ワイトキング  勉強第一??  会津王将会
 凡爺の詰めバカ日誌  将棋初心者の部屋  haru日記
 Onsite Fairy Mate
今週の詰将棋
連載
出題中
詰将棋イベント
(5月)
 5日(日) 詰備会(岡山)  11日(土) 詰アルプス(松本)
 12日(日) 香龍会(名古屋)  26日(日) 詰工房(東京)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

推理将棋第66回出題(5月20日まで)

[2013年5月29日最終更新] 66-3解答、第66回出題当選者

将棋についての話をヒントに将棋の指し手を復元するパズル、推理将棋の第66回出題です。はじめての方は どんな将棋だったの? - 推理将棋入門 をごらんください。

解答、感想はメールで2013年5月20日までにTETSUまで (omochabako@nifty.com) メールの題名は「推理将棋第66回解答」でお願いします。解答者全員の中から抽選で1名に賞品リストからどれでも一つご希望のものをプレゼント! 1題でも解けたらぜひご解答ください。

推理将棋第66回出題  担当 DD++

ついに初級の在庫が尽きました。初級はほとんど明け透けで構わない(むしろその方が好ましい)ので、推理将棋出題に興味がある方、挑戦してみませんか? 余詰検討に不安がある方はその旨併記してくだされば私も検討にご協力します。

というわけで今月の初級は担当から。11手ですが、序さえわかればあとは一本道。中級はチャンプさんから、桂が大活躍する10手の作品です。上級は橘圭伍さんの長編。27手ではありますが、最終5手が明かされている上に先手がやることも明白なので手数ほどの難しさはありません。Web Fairy Paradise 誌で現在出題中の「右往左往!?」の姉妹作です。


Suiri660 ■練習問題

「さっきの将棋、▲96歩△54歩▲97角△42飛▲同角不成△52玉まで見てたけどどうなった?」
「成る手なく9手で詰んだよ、って言えば残りの3手は分かるよね」

さて、残りの3手はどんな手だったでしょうか。


■本出題


■締め切り前ヒント (5月16日 DD++)

締め切り前ヒントです。

初級:邪魔になる駒をどけるには▲33角不成が有効。最後は歩で玉を追い込みます。
中級:桂跳ねは全て後手桂が後手大駒を飛び越えます。トドメを指すのは22地点の不動角。
上級:先手馬は最終的に推理将棋の馬の定位置43地点へ。
   71で銀は取りにくいので△72銀と馬の経路上に後手から差し出すのがポイントです。


66-1 初級 DD++作        居玉は避けよというけれど 11手

「昨日『居玉は避けよ』って聞いたから、早速あることを試したんだ」
「何をしたんだい」
「後手番で、8手目までかけて玉を端に移動してみた」
「そりゃまた極端なことを。で、どうなった?」
「7手目から連続王手をかけられて、そのまま11手で詰まされちゃった。
 最後まで駒を成られはしなかったんだけどね」
「あらら。何事もほどほどが一番だね」

さて、どんな将棋だったのだろうか?

(条件)

  • 11手で詰んだ
  • 8手目に後手玉が端(1筋か9筋)に移動した
  • 7手目から最終手まで先手の連続王手
  • 駒成はなかった

66-2 中級 チャンプさん作    大駒を越えて       10手

「さっきの将棋、駒を成る手も無く10手で詰んだみたいだね。」
「ああ、大駒の1マス下にいる桂を跳ねる手が3回もあったよ。」
「初手に玉を動かしたのは疑問手じゃないかな?」

さて、どんな将棋だったのだろうか?

(条件)

  • 10手で詰んだ
  • 初手は玉の手
  • 成る手なし
  • 大駒の1マス下にいる桂を跳ねる手が3回あった

※本問では【下】とは指し手側から見て下の意味。つまり先手が桂を跳ねるなら九段目側、後手が桂を跳ねるなら一段目側が下になります。


66-3 上級 橘圭伍さん作     逃避行!?        27手

A「41金同飛42金同銀61銀成迄27手で詰んだ将棋はどうだったの?」
先手「一つの駒で3種類計9枚の駒を取って駒得になったから勝ったと思ったね。ただ、5筋で駒を取る事はなかったね。」
後手「1段目に2回だけ着手したよ。」
A「駒は何回打ったの?」
先手「丁度3回だけだね。王手も同じ回数だったよ。」
A「まだ、分からないなぁ。」
後手「一局を通して、金の着手は同じ筋に2回だけだったし、歩の着手も同じ筋に2回だけだったよ。」

(条件)

  • ▲41金△同飛▲42金△同銀▲61銀成 迄27手で詰んだ
  • 先手は一つの駒で3種類計9枚の駒を5筋以外で取った
  • 駒打ち及び王手はそれぞれ3回だけだった
  • 金の着手は同じ筋に2回だけだった
  • 歩の着手は同じ筋に2回だけだった
  • 後手の一段目着手は2回だけだった

Suiri660a ■練習問題解答

問題以下、▲51角不成△55歩▲54飛まで。

派手なのに忘れられがちな詰み形。後手持ち駒がないので合駒ができない、推理将棋特有の詰め上がりです。左右対称に62で飛を奪う形の他、22角と11香を奪って51角と54香と打つ形もありますね。

なお、ここから「成る手なし」の代わりに「成る手あり」だと▲31角成△51金左▲53銀までで、一応こちらも完全。


推理将棋の問題も募集しています

このコーナーで出題する問題を募集します。入門用の易しい問題を歓迎。作者名、問題、解答、狙いなどを記入して「推理将棋投稿」の題名でTETSUにメール(omochabako@nifty.com)してください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2013年5月3日)

ネット詰棋界
注目情報
今日のおもちゃ箱
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
詰将棋全国大会 昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  詰め将棋問題集  詰将棋小隊
 ワイトキング  勉強第一??  会津王将会
 将棋初心者の部屋  Onsite Fairy Mate
連載
出題中
詰将棋イベント
(5月)
 5日(日) 詰備会(岡山)  11日(土) 詰アルプス(松本)
 12日(日) 香龍会(名古屋)  26日(日) 詰工房(東京)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第23回世界コンピュータ将棋選手権(大会前)

[2013年5月2日最終更新]

第23回世界コンピュータ将棋選手権から、大会前(~5月2日)の記事をこちらに分離した。

大会後(5月6日以降)の記事は ===> 第23回世界コンピュータ将棋選手権(大会後)
大会中(5月3日~5月5日)の記事は ===> 第23回世界コンピュータ将棋選手権


2013年5月2日

2013年4月30日

2013年4月28日

2013年4月26日~

2013年4月26日

2013年4月25日

2013年4月23日

2013年4月22日

2013年4月21日~

2013年4月21日 昨年の選手権のニコニコ生放送より (YouTube

2013年4月20日

2013年4月17日

2013年4月5日

2013年3月24日

2013年3月19日

2013年2月16日

2013年1月27日

2013年1月12日

2013年1月1日

2012年12月29日

2012年12月25日

2012年11月28日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2013年5月2日)

ネット詰棋界
注目情報
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
詰将棋全国大会
今日の詰将棋  Try everyday!  詰め将棋問題集  詰将棋小隊
 ワイトキング  勉強第一??  会津王将会
 凡爺の詰めバカ日誌  将棋初心者の部屋
 Onsite Fairy Mate
連載
出題中
詰将棋イベント
(5月)
 5日(日) 詰備会(岡山)  11日(土) 詰アルプス(松本)
 12日(日) 香龍会(名古屋)  26日(日) 詰工房(東京)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋メモ(2013年5月1日)

ネット詰棋界
注目情報
今日のおもちゃ箱
  • 展示室で5月の詰将棋を出題。新緑くるくる特集。
今日のメモ更新
詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  詰め将棋問題集  詰将棋小隊
 ワイトキング  勉強第一??  会津王将会
 将棋初心者の部屋  Onsite Fairy Mate
今週の詰将棋
連載
詰将棋の本
出題中
詰将棋イベント
(5月)
 5日(日) 詰備会(岡山)  11日(土) 詰アルプス(松本)
 12日(日) 香龍会(名古屋)  26日(日) 詰工房(東京)

まとしょうぎ発売
5月1日、 ねこまどぶろぐで、【新発売】 まとしょうぎ(初回入荷 限定5セット)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »