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詰将棋美術館メモ 4 軌跡曲詰

[2023年3月15日最終更新] 5)その他

詰将棋美術館メモ 4 軌跡曲詰

Nenga201316 曲詰とは、初形や詰上りの盤面(場合により途中局面も)で、文字、形、模様、対称形などを表現したものだ。しかし、もう一つ、別のタイプの曲詰として、玉など、ある駒の軌跡で何かを表現する作品がある。

例えば、右の図。2013年、巳年の年賀詰としてbrutus710さんが創作したものだ。狙いは龍の軌跡で75→15→11→91→99→79と動き、「巳」の字を表現している。

このタイプの曲詰を軌跡曲詰と呼ぶことにする。軌跡曲詰は最近でてきたものかというと、案外古くから作られている。「周辺巡り」がその代表例だ。ただ、普通の曲詰に比べるとずっと少ない。それは、静的な局面で表現する通常の曲詰と比べて、駒の軌跡はビジュアルに見ることができず、頭の中で想像しなければならないからだ。いわれなければ曲詰と気付かないことも多い。

代表的な棋譜ビューワが玉(あるいは指定した駒)の軌跡を盤面でプロット(マスの色を変えるとか)する機能をサポートすれば、次第に字や形が描かれていくようすがビジュアルに見られて、普通の曲詰よりもむしろ楽しめるかもしれない。そうなれば軌跡曲詰を創作する人もふえてくるだろう。

軌跡曲詰ではこれまでどのような形が描かれてきたのだろうか。こんな形もきれいそうという候補も含めて並べてみよう。

1) 四角形

Kiseki01

9×9四角形

いわゆる「周辺巡り」である。ただ、完全な四角形ではなく、はみだしたり単に周辺を回るものも周辺巡りと呼んだりするので、「完全周辺巡り」と呼んだ方が良いかもしれない。完全周辺巡りはたくさん作られていて、無停止で一周する65手の完全周辺巡りだけでもこれだけある。

  • 森茂 詰パラ1963年6月 59玉 65手
  • 塩野入清一「芝桜」 詰パラ1976年1月 69玉 65手
  • 七條兼三 詰パラ1978年8月 16玉 65手
  • 橋本樹 詰パラ1979年4月 91玉 65手
  • 滝島代士夫 詰パラ1979年5月修正図 96玉 65手
  • 護堂浩之 詰パラ1980年4月 11玉 65手
  • 大西宏明 詰パラ1980年10月 99玉 65手 (アート No.72
  • 駒場和男「外房9号」 詰棋めいと第24号1988年6月 71玉 65手
    (改良図?:近代将棋1990年7月)
  • やよい おもちゃ箱 2019年3月 51玉 65手 (アート展 No.68
  • やよい おもちゃ箱 2022年3月 54玉 17手 (アート展 No.92
    *玉は四角形、角(馬)は菱型のダブル軌跡曲詰
  • おかもと 竹馬 第94番 11飛 33手
    *飛による軌跡曲詰
  • おかもと おもちゃ箱 2022年3月 11龍 19手 (アート展 No.90
    *龍による軌跡曲詰

7×7四角形

周辺巡り以外の四角形はずっと少なくなる。

  • 駒場和男「内房1号」 詰パラ1980年1月 85玉 49手 (アート No.73
  • 岡本正貴「たまき」 詰パラ1990年12月 27玉→28玉 47手
  • やよい おもちゃ箱 2019年3月 52玉 49手 (アート展 No.67
  • おかもと 詰パラ1984年12月 竹馬 第67番 28龍 9手
    *龍による軌跡曲詰

5×5四角形

  • 梅田亮 詰パラ1997年3月 33玉 33手
  • 駒場和男「山手線」 詰棋めいと第24号1998年6月 57玉 33手 (アート No.74
  • やよい おもちゃ箱 2019年3月 53玉 33手 (アート展 No.66

3×3四角形

  • やよい「八卦」 おもちゃ箱 2021年7月 54と 17手 (アート展 No.81
    *後手と金による軌跡曲詰

2) 菱型(ダイヤモンド)

Kiseki02

辺長5の菱型

  • OT生「ホームラン作戦」 詰パラ1970年2月 59玉 33手
  • 桑原幹男 詰パラ1980年9月 51玉 33手 (アート No.76

辺長4の菱型

  • 岡本正貴 詰パラ1984年6月 85角 7手 (アート No.83
    *角(馬)による軌跡曲詰 85角→58角→25角→52角成→85馬

辺長3の菱型

  • 菅野哲郎「おたまじゃくし」 くるくる展示室 No.356 75馬 7手
    *馬による軌跡曲詰 75馬→57馬→35馬→53馬→75馬
  • 久留島喜内>TETSU くるくる No.44(妙案79より) 57玉 47手(3周弱)
    *本作はもともと軌跡曲詰として作られたものではないので、還元玉でないなど軌跡曲詰としては中途半端なところがある。軌跡曲詰はできるだけノンストップ還元玉で表現したい。
  • やよい「遊星歯車」 詰パラ2022年3月 53銀 25手
    *玉と銀によるダブル軌跡曲詰(玉の軌跡は辺長2の菱型)
      53銀→44銀→35銀→46銀→57銀→66銀→75銀→64銀→53銀
      54玉→45玉→56玉→65玉→54玉

辺長2の菱型

  • やよい アート展示室 No.51 53玉54角 17手
    *玉と角によるダブル軌跡曲詰
      53玉→44玉→55玉→64玉→53玉
      54角→45角→56角→65角→54角
  • 梶下雄貴 詰パラ2015年7月 36角 7手 (アート No.84
    *角による軌跡曲詰 36角→27角→38角→47角→36角

3) 周辺巡りのバリエーション

Kiseki03

周辺巡りの変形1

  • 墨江酔人「妹」 近代将棋1982年12月 15玉 57手 (余詰)

周辺巡りの変形2

  • 墨江酔人「姉」 近代将棋1982年12月 92玉 57手 (余詰)

2作ペアで発表されたもの。残念ながら2作とも余詰。これを見て思いついた形が八角形と三角形。まだ作例はないようだ。

*三角形は2015年10月にアート展示室で発表された(下記)。

三角形

4) 直線巡り

Kiseki04

横一線(5段)

u-makuさんには、5段6段にまたがる太い横一線の作品もある(くるくる展示室 No.161)。私は、詰方の玉が17から97に移動する作品(「おもちゃ箱」 No.49)を作ったことがあるが、これも横一線の軌跡曲詰といえよう。

縦一線(5筋)

  • やよい おもちゃ箱 2019年1月 59玉 33手 (くるくる展示室 No.374
    59→51→59ときれいに1往復して詰む
  • やよい おもちゃ箱 2019年4月 59玉 17手 (アート展示室 No.69
    玉が59→51の縦一線だが、それだけではなく2枚の馬が菱形一回転するトリプル軌跡曲詰

縦一線の変形(ジグザグ)

  • りらっくす おもちゃ箱 2019年5月 51玉 33手 (くるくる展示室 No.380
    51、42、53、44とジグザグに59へ、そこから48、57、46、55と再びジグザグに51に戻る1往復軌跡曲詰。
  • りらっくす おもちゃ箱 2023年1月 52玉 37手 (くるくる展示室 No.460) new !
    52、43、54、45とジグザグに58へ、そこから47、56、45、54と再びジグザグに62に戻る1往復軌跡曲詰。

対角線

19から91の対角線で1作見つかった。

まだ少ないので、91から19の対角線で1作作ってみた。スーパー詰将棋にもなっている。

11から99の対角線。

99から11の対角線。

99~11~99の対角線往復。

惜しい作品として、頭の2手を省けば11から99まで一直線の二級天使さんの作品をあげておく。

  • 二級天使 詰パラ1974年3月 12玉 19手

11から99ではないが、22から88の斜一線の銀の軌跡曲詰。

横一線+縦一線

中央の十字でできればすばらしいが、楽なのは端の組み合わせか。しかし、端だと何か中途半端な感じで、ここまで作ったら周辺巡りにしてしまいそうだ。

5) その他

文字や石垣(自陣全格巡りとか)などいろいろできそうだが、あまり記憶にない。きれいな作品があったら詰将棋美術館で紹介したいのでコメント、メール(omochabako@nifty.com TETSU)などで教えてください。

石垣

パルス波

折り紙の手裏剣

文字

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