« 詰将棋メモ(2014年11月14日) | トップページ | 詰将棋メモ(2014年11月15日) »

スマホ詰パラ

[2017年11月19日最終更新]

第30回詰将棋全国大会でも、全詰連のデータベース委員会と協力して空気ラボが開発した詰将棋同一作検索と共に紹介されたので、ご存知の方も多いだろう。

ユーザ登録数20万人、毎日の利用者が約4000人という、本家の詰パラをはるかに凌ぐ規模に拡大した無料のスマホアプリ、「詰将棋パラダイス」(通称スマホ詰パラ)。参加している詰将棋作家は1000人以上。毎日新しい詰将棋が追加され、総数は8000題を超えた。受方の手はアプリが指してくれるので、大道詰将棋のような感覚で挑戦できる(もちろん何回間違えても無料なので安心)。解けたらその場で感想を入れることもでき、皆の入れた感想を見ることもできる。

毎日解いている人も多く、ツイッターで新題の感想、評価を書いている人もいる。

利用できるのは、Androidのスマホ・タブレットか、iPhoneまたはiPad。持ってない方は、2013年までに発表された約3300局の中から名無し名人さんが100局を厳選した「スマホ詰パラ好作選」(PDF)が最近公開されたので、まずはこちらで楽しもう。


2014年11月10日~2017年11月19日

スマホ詰めパラ ブックマーク (バビル3世ブログ

2017年10月31日

2017年9月30日

  • スマホ詰パラに門脇賞を!!  (不況になると口紅が売れる
     「・・・ このスマホ詰パラ、詰将棋界及び将棋界に多大なる貢献をしてきていると思うのだが、スマホに触ったことのない詰将棋関係者には何が凄いかわからないため、きちんとした評価がされてこなかった面もある。黎明期(09.7~)から関わってきた立場から、関係各位には詰将棋の普及者に授与される門脇芳雄賞の候補として、ぜひこの「スマホ詰パラ」を検討して欲しいと思っている。 ・・・」

2017年9月28日

2017年9月25日

2017年9月21日

2017年9月19日

2017年9月15日

2017年7月30日

2017年7月28日

2017年7月16日~23日

2017年7月9日

2017年7月8日

2017年7月5日

2017年6月18日

  • スマホ詰パラの「経験値」 (象棋外典/アポクリファ-II
     「スマホ詰パラ(以下スマパラと書きます)で解答すると、出題毎に設定されている「経験値」が手に入ります。一定の経験値を貯めると、レベルが上がり、そのレベルの作品にチャレンジできるようになります。 ・・・」

2017年6月2日~

2017年6月2日

2017年5月26日

2017年4月9日

2017年4月3日~

スマホ詰パラ投稿作品 (Pathfinderの詰将棋

2017年3月25日

2014年11月8日~2017年3月19日

スマホ詰めパラ (バビル3世ブログ

2017年3月11日

2017年3月6日

2017年1月8日

2017年1月7日

2017年1月5日

  • エモン@ねこ将棋@f21emon
     「2016年上半期スマホ詰パラ賞を発表しました。今回のversionから入賞者はトップページにてお知らせが出ます。」

2017年1月1日

  • エモン@ねこ将棋@f21emon
     「スマホ詰パラの2017年握詰は 相手玉+歩、歩、香、桂、銀、銀、銀、銀、金、飛、角 となりました。宜しくお願いします。 なお2016年握詰は引き続き発表を行っていきます。」

2016年10月5日

2016年10月2日

2016年9月27日

TETSU: 下谷作(27銀、同香成、26金、同成香、28桂まで5手)は同一手順作あり。

  • 淀江賢一郎 詰パラ1969年7月
  • 大山康晴 週刊新潮1984年1月12日、スポーツ日本1987年9月1日
  • 三宅英治 解けてうれしい詰将棋2012年1月

三輪作発表時に類似作としてあげられた清水孝晏作(初段コース1962年5月、新選詰将棋200題1968年6月)も2手進めれば同一手順。他にも類似の筋の作品はいくつかあり、初出は三桂小僧(旧パラ1952年3月)か(87飛、同香成、86銀、同成香、88銀まで5手)。

2016年9月18日

2016年9月3日

2016年7月27日

2016年7月21日

2016年7月15日

2016年7月3日

  • エモン@ねこ将棋@f21emon
     「スマホ詰パラ賞2015年下半期を発表しました! No.5902~No.6831から70作。1位は豆腐図式で7種合。」

2016年4月30日

2016年4月27日

2016年3月18日

2016年1月15日

  • J-33&スマホ詰パラの握り詰 (Jの詰将棋ブログ
     「まずはスマホ詰パラの話題から。現在スマホ詰パラで握り詰創作の募集がされていますね。課題は「歩歩歩桂桂銀金金角」 いやぁ。握り詰を作るのは難しいです。 ・・・」

2016年1月14日

2016年1月11日

  • スマホ詰パラを解く (詰将棋 駒の舞(別館)
     「駒が多いと解く気がしないこの頃だが、「スマホ詰パラ」の問題には駒数が少ないものが多い。玉方を受けてくれるので、変化が読み切れていない時でも詰め形がほぼ見えておれば解ける仕組みだ。 ・・・」

2016年1月7日

  • エモン@f21emon
     「スマホ詰パラiOS版をアップデートしました。
    ・勝手にブラウザが立ち上がるバグを修正
    ・ios9でたびたび落ちていたバグを修正
    ・解説が混在するバグを修正
    ・2タッチ戻り機能を追加」

2016年1月5日

  • エモン@f21emon
     「スマホ詰パラ賞2015年上半期を発表しました。No.4996~No.5901が対象です。 HOME > イベント > 次ページ > スマホ詰パラ賞 > スマホ詰パラ賞2015年上半期」
  • 2016握り詰め (☆ルモ☆のブログ
     「2016握り詰め スマホ詰めパラから握り詰めの案内が出ました
    お題 相手の玉+歩・歩・歩・桂・桂・銀・金・金・角
    ということで早速挑戦してみます ・・・」

2015年12月12日

  • スマホ詰パラのバージョンアップ (詰将棋作家のひとり言
     「スマホ詰パラをバージョンアップしたら、解答済の作品は作意手順をボタン送りで見れるようになっていた。詰将棋は解くだけで、鑑賞出来なきゃ意味ないと思っていたので、やっと意味あるアプリになったと言える。 ・・・」

2015年12月4日

2015年11月22日

  • スマホ詰パラ No.4341 (フェアリー時々詰将棋
     「フェアリーばっかやってると「誰が見るんだこのブログ」って有り様になりそうな予感がしたので、ここらでちょっと伝統詰将棋の自作にも触れときましょう。 ・・・」

2015年11月18日

2015年11月11日

2015年11月7日

2015年10月24日

  • スマホ詰めパラ取組中 (おおた葉一郎
    「・・・ 気になっているのは、こちらが正解を指すと、一手ずつ相手(相手は誰かも知らないが)が対戦形式で対応する。間違えると、最初に戻る。つまり、こちらの手に対して、玉型の受け方がメインテーマの作品は、まったくこのシステムにはなじまない。 ・・・」

2015年10月23日

2015年10月21日

2015年10月19日

2015年10月17日

2015年10月10日

2015年10月2日

2015年9月28日

2015年9月15日

2015年8月31日

2015年8月22日

2015年8月21日

  • スマホ詰パラのコメント欄(1) (象棋外典/アポクリファ-Ⅱ
     「・・・ 大体、積極的にコメントを残す人は、多く見ても60~80人くらいに思います。
    ユー ザーの数からすると、ちょっと寂しいかな…… 作品を出す側からすると、評価やコメントは、とても楽しみで参考になる貴重なレスポンスなのでたくさんいただけると作者はきっとうれしいですね。もちろ ん、私も同じです。スマパラで解答したら、ぜひ、評価とコメントしてみて下さいね。」

2015年8月18日

2015年7月18日

2015年7月17日

  • エモン@f21emon
     「iPhone版スマホ詰パラがバージョンアップしました。作意登録、簡易余詰チェック機能。これでスマホで詰将棋創作、詰判定、余詰判定、同一作判定、投稿ができます。なお今から投稿に作意は必須となります。 https://itunes.apple.com/jp/app/id555635034

2015年7月4日

2015年7月3日

  • エモン@f21emon
     「スマホ詰パラ賞2014年下半期を発表しました。2014年7月から12月のNo.4202~No.4995が対象です。 トップ>イベント>スマホ詰パラ賞」
  • もーたー@motordrive2
     「やったあ2作入った。こういう展開になるのなら、没ってくれたサロンとヤン詰に感謝。」
  • 桃燈@telnarn
     「スマホ詰パラ賞下半期に2作、一桁手数に1作入ってた、わーい('(´∀`∩)」
     「特に一桁手数のほうは驚いた。なぜかというと、自作に一桁手数が存在しているという自覚がないから。ほとんどの作品が二桁になってしまうんだよなぁ。」

2015年7月1日

  • なんじゃこりゃあ (SO WHAT?
     「「詰将棋パラダイス」のアプリをやっているのですが、たまに変なのがあってズッコケます。例えば、こんなやつ。。。 パズル詰 ・・・」

2015年3月31日

2015年3月12日

2015年1月16日

  • エモン@f21emon
     「スマホ詰パラにて難解作品2014年上半期、難解作品1桁手数2014年上半期を公開しました。イベント>指定創作より。」

2015年1月14日

  • エモン@f21emon
     「"スマホ詰パラ賞(仮)2014年上半期ランキング"を公開しました。イベント>指定創作から閲覧できます」

    TETSU: 私のレベルが低くて、1題も見られない。シクシク(;;)

2015年1月7日

2015年1月1日

2014年12月29日

2014年11月24日

2014年11月18日

2014年11月15日

2014年11月14日

2014年11月4日

2014年11月3日

2014年9月14日~11月3日

googleアプリ 詰将棋パラダイス (バビル3世ブログ

2014年9月8日

|

« 詰将棋メモ(2014年11月14日) | トップページ | 詰将棋メモ(2014年11月15日) »

「将棋ソフト・詰将棋ソフト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22735/60653376

この記事へのトラックバック一覧です: スマホ詰パラ:

« 詰将棋メモ(2014年11月14日) | トップページ | 詰将棋メモ(2014年11月15日) »