« 詰将棋創作プログラミング 13 詰将棋データベースの活用 | トップページ | 推理将棋2015 »

推理将棋第98回出題(2月20日まで)

[2016年3月7日最終更新] 98-4解答、第98回出題当選者

98-1担当作に余詰がありました。粗検深くお詫び申し上げます。

98-1修正
会話文「派手に駒が成った」→「7手目に駒が成った」
条件文「成る手があった」→「7手目に駒が成った」

なお、解答につきましては元の条件を満たしていれば正解といたします。
余詰をご指摘いただいた小木さん、DD++さん、ありがとうございました。 (1月2日 NAO)

将棋についての話をヒントに将棋の指し手を復元するパズル、推理将棋の第98回出題です。はじめての方は どんな将棋だったの? - 推理将棋入門 をごらんください。

解答、感想はメールで2016年2月20日までにTETSUまで (omochabako@nifty.com) メールの題名は「推理将棋第98回解答」でお願いします。解答者全員の中から抽選で1名に賞品リストからどれでも一つご希望のものをプレゼント! 1題でも解けたらぜひご解答ください。

推理将棋第98回出題  担当 NAO

あけましておめでとうございます。本年も推理将棋をよろしくお願いします。

第98回は年越・年賀推理特集の第二弾。11手から28手までの4題を出題します。

1問目は初級11手詰。特集8題中唯一の初級問題は担当からのお年玉です。2問目斧間さん作の中級16手詰。先後各々の同種駒を上手に使う手順を見つけましょう。3問目は渡辺さん作の上級28手詰。97-4の続編です。前年のお返しにはどんな年賀状を送りましょうか。4問目はDD++さん作の上級28手。友人からの無茶な要求にどう応じましょうか。

今後の本コーナー予定
第97回(年賀4題):12月24日出題済み、1月20日〆切り
第98回(年賀4題):1月1日出題(今回)、2月20日〆切り
第99回(9手詰難解作):2月24日頃出題、3月20日〆切り
第100回(10手詰難度ゼロ):3月下旬出題
第101回(10手詰1条件):4月下旬出題
※第99回以降の特集作品も募集継続しています


■本出題


■締め切り前ヒント (2月12日 NAO)

締め切り前ヒントです。

98-1初級  7手目に取った香は最終手で16に打つ。
98-2中級  先手は初手▲38銀の後、玉のみ動かして39地点で詰まされる。
98-3上級  先手は15手目▲55玉の後、4連続で寄る手を指して15地点で詰まされる。
98-4上級  先手は15手目▲11飛不成の後、5連続で動いた玉が21地点で詰まされる。


98-1 初級 NAO 作  1筋の香 11手

「さっきの勝負どうだった?正月らしく派手に駒が成った7手目に駒が成ったそうだけど」
「11手目に1筋に香の手を指して詰ませて勝ったよ」
「おめでとう。2016年の指し初めにふさわしい一局だね」

さて、どんな将棋だったのだろうか?
そして2016年、貴方の勝負手は?

(条件)

  • 11手目に1筋の香の手で詰んだ
  • 成る手があった7手目に駒が成った

98-2 中級 斧間徳子 作  2016(平成28)年の指し初め局 16手

「昨日の指し初め局は勝ったかい?」
「うん、16手目に28に着手した5回目の王手で相手玉を詰ましたよ」
「へえ、16手目に28の手で詰めたとは、今年の年初にふさわしい一局だね。で、どんな将棋だったんだい?」
「相手は3手目からずっと同じ種類の駒の手を指し続けてきたんだ。そこで猿まねというんじゃないけど、僕も4手目からずっと同じ種類の駒の手を指し続けたんだ。駒を成る手はなかったよ」

さて、どんな将棋だったのだろうか?

(条件)

  • 16手目の28への着手で詰んだ
  • 先手は3手目以降、同じ種類の駒の手を指し続けた
  • 後手は4手目以降、同じ種類の駒の手を指し続けた
  • 王手が5回あった
  • 駒を成る手はなかった

98-3 上級 渡辺秀行 作  推理敵への年賀状 28手

「そう言えば、今年に出し返した問題を見せて欲しいって言ってたな。いいよ。
どうだ、いい感じの返しになっているだろ?」
<箇条書条件を見せる>
「なになに簡単だって?まぁ有り得る詰形がそんなにないからね」

<箇条書条件>

  • 28手で詰んだ
  • 後手はある端歩を6連続で動かした後、同じ端の筋の8箇所に香を着手した(※)
  • 駒成は不成だと反則になる場合だけ
  • 先手はある駒をこれまで居たことがない所に丁度11連続で動かしたが、うち6手は1筋側に寄る手であった
  • 5筋の着手が2度あった

(※) 香を移動する手と香を打つ手が可。香が移動して成も不成も可。成香の移動は不可(香の着手と見做さない)


98-4 上級 DD++ 作  新年の無茶振り 28手

「新年あけましておめでとう。早速指し初めしようぜ」
「ふむ、平成28年の1月1日か。では僕は28手目の『11と』で君の先手玉を詰ませたいのでよろしく」
「え?」
「それと僕は、初志貫徹で1枚の駒を着手し続けたい。ああ、でも、27年は終わったし、その駒で27地点に立ち寄りたくはないな」
「は?」
「君も僕もそれぞれ、唯一の成は駒を取らずに指したいね。お互い欲張った一年にはしたくない」
「ねえ、待って」
「その上で、君は歩を初手しか指さないのも成駒を動かさないのも余裕だよね」
「あの、ちょっと意味がわからないんだけど」
「なんだい。君が指し初めをしたいと言ったのだろう。じゃあ始めようか」

さて、あなたは注文通りに指して無茶振りに応えることができるだろうか?

(条件)

  • 28手目の「11と」で詰みにしたい
  • 後手は、27を避けて同じ駒を着手し続けたい
  • 先後それぞれ、唯一の成は駒を取らずに指したい
  • 先手は、歩の手は初手だけ、成駒の手はなしにしたい

推理将棋の問題も募集しています

このコーナーで出題する問題を募集します。入門用の易しい問題を歓迎。作者名、問題、解答、狙いなどを記入して「推理将棋投稿」の題名でTETSUにメール(omochabako@nifty.com)してください。

|

« 詰将棋創作プログラミング 13 詰将棋データベースの活用 | トップページ | 推理将棋2015 »

推理将棋」カテゴリの記事

コメント

締め切り前ヒントです。

98-1初級 7手目に取った香は最終手で16に打つ。
98-2中級 先手は初手▲38銀の後、玉のみ動かして39地点で詰まされる。
98-3上級 先手は15手目▲55玉の後、4連続で寄る手を指して15地点で詰まされる。
98-4上級 先手は15手目▲11飛不成の後、5連続で動いた玉が21地点で詰まされる。

投稿: NAO | 2016.02.12 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22735/62977662

この記事へのトラックバック一覧です: 推理将棋第98回出題(2月20日まで):

« 詰将棋創作プログラミング 13 詰将棋データベースの活用 | トップページ | 推理将棋2015 »