« 詰将棋メモ(2017年5月14日) | トップページ | 詰将棋メモ(2017年5月15日) »

推理将棋第112回出題(6月10日まで)

[2017年5月14日最終更新]

将棋についての話をヒントに将棋の指し手を復元するパズル、推理将棋の第112回出題です。はじめての方は どんな将棋だったの? - 推理将棋入門 をごらんください。

解答、感想はメールで2017年6月10日までにTETSUまで (omochabako@nifty.com) メールの題名は「推理将棋第112回解答」でお願いします。 解答者全員の中から抽選で1名に賞品リストからどれでも一つご希望のものをプレゼント! 1題でも解けたらぜひご解答ください。

推理将棋第112回出題  担当 NAO

今回の選題は、9手詰1題と112回に因んだ「11手詰2条件」2題です。

初級は渡辺さん作、軽快な9手詰。中級は絶好調Pontamonさんの棋譜指定問題。上級の渡辺さん作は110-3に続く遠隔詰の第2弾。いずれも簡素な条件に隠された"鍵"を発見して謎を解き明かしてください。


■本出題


■締め切り前ヒント (6月3日頃コメント欄に掲載 NAO)


112-1 初級 渡辺秀行 作  同馬と寄る(その1)    9手

「昨日の将棋どうだった?」
「うん、9手までの詰みで負けちゃったよ。63に同馬と寄る手に参ったね。
 2手目62に着手したときは大丈夫と思ったのになぁ」

(条件) 

  • 9手で詰んだ
  • 2手目は62地点への着手
  • 63同馬と寄る手があった※

※棋譜に「寄」と付く必要はありません


112-2 中級 Pontamon 作  データベースへの登録作業 11手

「教授、この11手詰みの棋譜ですが、文字のにじみや虫喰いでほとんど読めません」
「どれどれ数字の一部しか見えないが、初手と2手目の筋が異なるのは判るね」
「あと読めるのは10手目の着手地点の84と最終手の一部だけなんですが…」
「最終手の"同角"の文字は読めるね」
「同角の次の一文字がにじんでいて…。一文字だから"成"でしょうか?」
「いや、"生"と書く時もあるから、そうとは限らない」
「これではデータベースへ登録できません。どうしましょう」
「最終手を"同角不成"にして、この手順で登録しておきなさい」
「教授、どうして全手順が解ったのですか?」

(条件)

  • 11手で詰んだ
  • 2手目は初手と異なる筋への着手
  • 最終手は84地点への同角不成

112-3 上級 渡辺秀行 作   遠隔詰その2     11手

「昨日の将棋11手で詰んだんだって?」
「うん。とどめは9段目の着手だったよ」
「それは遠いねぇ。9手目の歩はそういう意味だったのか」

(条件)

  • 11手で詰んだ
  • 9手目は歩
  • 止めは9段目の着手

推理将棋の問題も募集しています

このコーナーで出題する問題を募集します。入門用の易しい問題を歓迎。作者名、問題、解答、狙いなどを記入して「推理将棋投稿」の題名でTETSUにメール(omochabako@nifty.com)してください。

|

« 詰将棋メモ(2017年5月14日) | トップページ | 詰将棋メモ(2017年5月15日) »

推理将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22735/65279022

この記事へのトラックバック一覧です: 推理将棋第112回出題(6月10日まで):

« 詰将棋メモ(2017年5月14日) | トップページ | 詰将棋メモ(2017年5月15日) »