« 詰将棋メモ(2017年9月15日) | トップページ | 詰将棋メモ(2017年9月16日) »

推理将棋第115回出題(10月10日まで)

[2017年11月3日最終更新] 115-3解答、第115回出題当選者、年賀推理将棋募集

将棋についての話をヒントに将棋の指し手を復元するパズル、推理将棋の第115回出題です。はじめての方は どんな将棋だったの? - 推理将棋入門 をごらんください。

解答、感想はメールで2017年10月10日までにTETSUまで (omochabako@nifty.com) メールの題名は「推理将棋第115回解答」でお願いします。 解答者全員の中から抽選で1名に賞品リストからどれでも一つご希望のものをプレゼント! 1題でも解けたらぜひご解答ください。

推理将棋第115回出題  担当 NAO

今回は、短編3問を出題します。いずれもちょっと癖のある二条件の9手、10手、12手。手数順に並べましたが10手と12手は盤上の駒を動かすだけで持駒を打つ手がありませんので、中上級でもやや易しめかと思います。

初級は担当から、"筋"と"段"の条件が入った易しい9手詰。

中級はPontamonさん作の10手詰。着手筋は2つだけなので取り組みやすいでしょう。同じ駒の連続着手はないのでご注意を。

上級は渡辺さん作の12手詰。タイトル通り先後の駒に各々連続着手が入っています。後手が3つの駒を動かすだけで詰む謎を解き明かしてください。


■本出題


■締め切り前ヒント (10月3日 NAO)

115-1初級:端に成る手は5手目。成るのは何処か?
115-2中級:斜めに動ける生駒5種が動く。玉、角、金、銀ともう一つは何か?
115-3上級:トドメの駒(C)は飛。12手目飛の王手に対し、11手目に取った駒を合駒にできないのは何故か?


115-1 初級 NAO 作   端に成る          9手

「9手で詰ませたって。どんな将棋だった?」
「端に成る手があったね。3回目の王手、2段目に銀を打つ手が決め手だったよ」

(条件) 

  • 9手で詰んだ
  • 端に成る手があった
  • 3回目の王手は2段目に銀を打つ手だった

115-2 中級 Pontamon 作 タイガー(ダンシングクイーンB面) 10手

「懐かしい洋楽BGMで将棋の研究かい。昨日の将棋はどうだった?」
「着手は2つの筋だけの将棋で10手で勝ったよ。同じ駒を続けて指すことはなかったよ」
「ふ~ん」
「そうそう、3手目以降は駒を斜めに動かす手だけだったね」

(条件)

  • 10手で詰んだ
  • 3手目以降は駒を斜めに動かした
  • 着手は2つの筋だけで同じ駒の連続着手はなかった

115-3 上級 渡辺秀行 作 連続移動          12手

「12手目に詰められて負けたんだって?」
「うん。僕が11手目に駒を取ったのがその局の唯一の駒取だったんだけど、
 その手は僕が同じ駒を丁度4連続で動かす手だったんだよ」
「へぇ、相手はどんな感じに指してきたの?」
「たった3つの駒を順に動かしただけだよ。最初の駒を連続で動かした後、
 次の駒を動かして、その後3つ目の駒を3連続で動かしたんだ」

(条件)

  • 12手で詰んだ
  • 唯一の駒取は11手目で、同一駒を丁度4連続で動かす着手だった
  • 後手は3つの駒ABC(異種か同種かは不問)をAABCCCの順に着手した。

推理将棋の問題も募集しています

このコーナーで出題する問題を募集します。入門用の易しい問題を歓迎。作者名、問題、解答、狙いなどを記入して「推理将棋投稿」の題名でTETSUにメール(omochabako@nifty.com)してください。

|

« 詰将棋メモ(2017年9月15日) | トップページ | 詰将棋メモ(2017年9月16日) »

推理将棋」カテゴリの記事

コメント

締め切り前ヒントです。

115-1初級:端に成る手は5手目。成るのは何処か?
115-2中級:斜めに動ける生駒5種が動く。玉、角、金、銀ともう一つは何か?
115-3上級:トドメの駒(C)は飛。12手目飛の王手に対し、11手目に取った駒を合駒にできないのは何故か?

投稿: NAO | 2017.10.03 05:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22735/65796464

この記事へのトラックバック一覧です: 推理将棋第115回出題(10月10日まで):

« 詰将棋メモ(2017年9月15日) | トップページ | 詰将棋メモ(2017年9月16日) »