詰将棋メモ(2025年6月30日)
| ネット詰棋界 注目情報 |
|
| 今日のメモ更新 |
|
| 詰将棋メモ 昨日のアクセス 昨日のメモ コンピュータ将棋 |
|
| 今日の詰将棋 (昨日掲載) |
HP/Blog: Try everyday! Onsite Fairy Mate |
| 連載 | |
| 出題中 |
|
| 作品募集 | |
| 詰将棋イベント (7月) |
5日(土) 彩棋会 札幌 |
| ネット詰棋界 注目情報 |
|
| 今日のメモ更新 |
|
| 詰将棋メモ 昨日のアクセス 昨日のメモ コンピュータ将棋 |
|
| 今日の詰将棋 (昨日掲載) |
HP/Blog: Try everyday! Onsite Fairy Mate |
| 連載 | |
| 出題中 |
|
| 作品募集 | |
| 詰将棋イベント (7月) |
5日(土) 彩棋会 札幌 |
| ネット詰棋界 注目情報 |
|
| 今日のメモ更新 |
|
| 詰将棋メモ 昨日のアクセス 昨日のメモ コンピュータ将棋 |
|
| 今日の詰将棋 (昨日掲載) |
HP/Blog: Try everyday! Onsite Fairy Mate |
| 今週の詰将棋 | |
| 連載 | |
| 出題中 |
|
| 詰将棋イベント (7月) |
5日(土) 彩棋会 札幌 |
[2025年6月29日最終更新]
推理将棋第186回出題の186-3の解答、第186回出題の当選者(中村丈志さん)を発表します。
推理将棋は将棋についての会話をヒントに将棋の指し手を復元するパズル。はじめての方は どんな将棋だったの? - 推理将棋入門 をごらんください。
関連情報: 推理将棋第186回出題 推理将棋第186回解答(1) (2) (3)
推理将棋(おもちゃ箱) 推理将棋(隣の将棋) どんな将棋だったの? - 推理将棋入門
186-3 上級 NAO 作 もう一つの連続駒取王手詰 54手
「184-3の連続駒取王手、難問だけど面白かったね」
「うん。いろいろ試してみた。すると54手で詰んだんだけど、どうしても3の倍数段目の着手数が合わないんだ」
「ほう、ということは、後手は6手目以降王手をかけ続け、8手目以降駒を取り続けたんだね」
「そう。後手の8~54手目が駒取王手でそのまま詰んだ。 4筋と6筋への着手数が8回ずつだったよ」
さて、どんな手順だったのでしょうか。
(条件)
- 54手で詰んだ
- 後手は6手目以降王手をかけ続け、8手目以降駒を取り続けた
- 4筋と6筋への着手が8回ずつ
出題のことば(担当 Pontamon)
184-3の手順を変更して4筋と6筋の着手を8回ずつに出来ればいいのですがそうは問屋が卸さない。
作者ヒント
序盤は184-3の手順と同じで、途中枝分かれし、収束でまた合流します。
途中開き王手が2回あります。先手の駒取りは、3,5,39,47,49手目。(NAO)
締め切り前ヒント
13手目の合駒の手は▲58歩ではなく移動合いです。また、184-3では28手目だった△37飛成の王手は20手目でも可能ですが本問では22手目になります。
|
推理将棋186-3 解答 担当 Pontamon ▲76歩、△32飛、▲33角成、△42銀、▲43馬、△77角不成、 |
![]() |
184-3の解説のように、玉以外の先手の初期配置の駒19枚だけでは24回の駒取りを実現できないので、先手は初王手の6手目以前の手と王手から逃げながら玉で後手の駒を取ることで5枚の後手駒を入手して、後でそれらの駒を合駒として打って後手に取らせる必要があります。先手が取れる駒は、3筋から6筋までの後手の歩4枚と途中で王手を掛ける後手の飛の計5枚なので、序の手順や収束図は同じになるはずです。となると、本問の手順は184-3の手順の途中部分が異なる手順になるはずです。初王手が6手目なので7手目以降の先手着手は玉が逃げるか王手した駒を取る手か合駒をする手しかないので、後手に取られる先手の駒は殆どが初期配置のままで取られることになり、途中の変化が可能なのは、玉の逃げ方と合駒の手(合駒を打つ手と移動合い)しかありません。これを念頭に置いて184-3の手順を元にして手順を考えるのが一番良さそうです。
そこで捻り出したのが参考図の手順です。184-3の手順を変更するにあたって注目したのは最初の飛の手の王手の△37飛成から△28龍の王手の後の手順でした。184-3では▲48歩の合駒をして、△76馬の歩取りの王手に続きましたが、歩の合駒ではなく9段目の駒の移動合いを△同龍とする手順が浮かんで来ました。この手筋だと、▲38銀、△同龍、▲48金、△同龍で2回の駒取り王手を稼ぐことができそうだったからです。手順を考えた際、▲38銀、△同龍の手順で39地点の銀が居なくなると後に後手の馬を1筋側へ転回することができなくなるのが分かり、ここでは▲48金、△同龍だけになっています。39の銀を残したままにすることで、46の先手玉に対して76の後手龍と66の後手の馬が△39馬で銀を取る手を空き王手にすることができました。空き王手はその前にもあり、66の先手玉に対して99の後手の馬と88の後手の龍を△97龍で歩を取る手で空き王手にしています。これで解けたと思い、確認のため4筋と6筋の着手回数を数えてみたところ、4筋着手が10回なので2回多くなっていました。49の金を移動合いにした▲48金、△同龍の2手が4筋着手回数オーバーの原因のようなので▲58金、△同龍と修正すれば良いはず。でも、▲38金、△同龍の手順修正も可能に見えます。49の金の移動合いができる地点は38、48、58の3地点なので、着手回数条件で4筋の▲48金に限定されるのであれば話は別なのですが。何かおかしいと思い、参考手順の終局図を見てみると、盤上と持ち駒の歩を合わせて歩の数はなんと19枚になっていました。手順を初手から追ってみると、38手目の△39馬の空き王手の際に持ち駒が無いのに▲56歩の合駒を打っていました。手順をあれこれ考えている最中に予備の歩が紛れ込んでいたのでしょう。ということで参考図の手順は失敗でした。
参考図:▲76歩、△32飛、▲33角成、△42銀、▲43馬、△77角不成、▲68金、△同角不成、▲58玉、△57角成、▲69玉、△47馬、
▲58歩、△同馬、▲78玉、△67馬、▲88玉、△89馬、▲77玉、△99馬、▲88銀、△37飛成、▲68玉、△28龍、
▲48金、△同龍、▲77玉、△88龍、▲66玉、△97龍、▲67玉、△87龍、▲56玉、△76龍、▲66歩、△同馬、
▲46玉、△39馬、▲56歩、△同龍、▲同玉、△29馬、▲55玉、△19馬、▲28飛、△同馬、▲44玉、△43銀、
▲53玉、△17馬、▲63玉、△27馬、▲45歩、△同馬、▲54歩、△同馬 まで56手
一歩多くて失敗した参考手順ですが、移動合い以外にも忘れていた空き王手の発想があることに気付いたのは収穫でした。持ち駒が無くて▲56歩の合駒ができなかったのであれば、それ以前にあった歩の合駒の手を移動合に変更できないかを考えてみます。最初の歩の合駒は▲69玉に△47馬で王手した際の13手目の▲58歩です。この13手目は184-3でも同じ手でしたが、この歩の合い駒を移動合に代えるとすると▲58飛か▲58金ですが、後々△28龍で28の飛を取って王手する手順を想定しているので28の飛を動かす訳には行かず13手目を▲58金にします。12手目までの序は184-3と同一手順しかあり得ないので確定です。初手から13手目までは▲76歩、△32飛、▲33角成、△42銀、▲43馬、△77角不成、▲68金、△同角不成、▲58玉、△57角成、▲69玉、△47馬、▲58金になります。続けて21手目までの△同馬、▲78玉、△67馬、▲88玉、△89馬、▲77玉、△99馬、▲88銀は一本道です。21手目を▲88銀とはしないで▲67玉として△37飛成、▲58玉、△28龍のように駒取り王手は多少続けることはできますが、99地点に取り残された後手の馬は取れる駒も無いので身動きができなくなるので21手目は▲88銀です。22手目は参考手順と同じく△37飛成で次に△28龍で飛を取っての王手を予定しています。23手目は玉を8段目へ移動する手になりますが、▲68玉と▲78玉の二択になりますが、取り敢えず参考手順と同じ▲68玉として▲68玉、△28龍と進めますが、ここで参考手順では49の金を移動合いとして使いましたが、今回は13手目に▲58金としているため金がありません。この時点で先手は2枚の歩を持っていますが、ここで持ち駒の歩を使って△28龍に対する合駒をすると結局のところ後に出て来る△39馬の空き王手に▲56歩と打つ歩が無くなるので、△28龍の王手に対する25手目は玉を逃げるしかありません。参考手順での▲48金、△同龍の2手が省かれるので手数オーバーだった56手は54手に修正されるはずです。玉が逃げる25手目は参考手順に現れる▲77玉で続けて△88龍、▲66玉、△97龍の空き王手になります。続けて29手目からも参考図手順同様に▲67玉、△87龍、▲56玉、△76龍、▲66歩、△同馬、▲46玉、△39馬、▲56歩、△同龍、▲同玉、△29馬、▲55玉、△19馬、▲28飛、△同馬、▲44玉、△43銀、▲53玉、△17馬、▲63玉、△27馬、▲45歩、△同馬、▲54歩、△同馬までの54手で詰みます。
ここで、4筋と6筋の着手回数を数えてみると、4筋着手は条件通りの8回でしたが6筋着手は10回でした。着手回数が多かった6筋ですが、取り敢えず指した23手目の▲68玉を▲78玉にすることで6筋着手が1回減ります。もう1手は28手目の△97龍に対して7段目へ玉が逃げる手を▲67玉にしましたが、これを▲57玉にして29手目から▲57玉、△87龍、▲56玉とすれば31手目の▲56玉の手順へ戻ることが出来、6筋着手を1回減らすことができました。
それではみなさんの短評をどうぞ。
(短評)
NAOさん(作者)「本作は184-3のスピンオフ作品です。184-3解図中に「3の倍数段の着手」がどうしても20回を越えてしまう別手順を発見しました。その手順を解説で紹介してもらうつもりでしたが、開き王手2回入るのが面白くPontamonさんに作品化を勧められ、出題用に条件付けしました。
184-3出題時は、8手目から連続駒取り王手が24回続いて「駒取王手のまま詰ます」構想にはたいへん驚きました。手順を発見され作品化されたはなさかしろうさんには敬意を表します。」
■はなさかしろうさんとNAOさんのお二人の構想作には毎回脱帽です。今回は連続駒取り王手でしたが、過去にも連続関連の長手数作がざくざく。連続とか最多とかがキーワードになっているようですね。
springsさん「駒取り王手が続かずギブアップ。解答を楽しみに待ちたいと思います。」
■184-3の先行作の締め切り前ヒントは甘過ぎだったと思い今回は少し辛めに調整。ヒントがちょっと少なかったのかもしれません。
飯山修さん「途中の58金移動合から枝分かれして88銀を龍で取る発想になかなか至らず四苦八苦。
66歩合を同馬でようやく合流できると判りあとは4筋6筋の数合わせ。一粒で二度おいしいというフレーズはこういう時に使うのか。」
■184-3では▲36歩、△同馬で3の倍数段の手を稼いだ51手目からの部分を▲45歩、△同馬にすれば良いと思いきや、6筋着手回数が合っていなかった人も居たでしょう。
piyoさん「最初の2問は瞬殺だったのですが、この問題には苦戦し、締め切り前ヒントを見てようやく解けました。
「184-3」を見てこの問題を思いつく作者に呆れました(褒め言葉)」
■184-3の初解答の際にこの手順が記載されていたので[余詰か?!]と担当は青ざめました。余詰検討の中で完全に見落としていた手順でした。
RINTAROさん「ヒント有でも難しかったです。ポイントは26手目88龍に気づくかどうか。」
■88地点への移動合いの▲88銀を△同馬で取らずに△37飛成で歩を取る王手という分岐時点でも△88馬の駒取り王手は後回しにするくらいの感覚でいると解けなくなってしまいます。
ほっとさん「これは完全にヒント頼み。99馬をそのままにして7~9筋の駒を龍で取っていくのが盲点。
ようやく手順を発見してからも4筋6筋各8回の帳尻を合わせるのが大変だった。」
■元作品があったので、結構、取っ付き易いかと思っていたのですが、中々大変だったようですね。
るかなんさん「開王手2回のイメージがまったく浮かばず。」
■王手する駒の利きを止めていた扉の駒が龍の場合と馬の場合とに綺麗に分かれていたのも好感触。
占魚亭さん「ギブアップです。」
■184-3の手順から分岐する可能性がある58地点の合駒までの序の解答でしたが、その後の手順をまとめるのが大変だったようですね。
桝彰介さん「過去の問題から少し手順を変えるだけなので解けそうに思いましたが、上手くいきませんでした。」
■最初の分岐は移動合いか駒打ちかの小さい違いでしたが、その後、2回の空き王手という大きな変化を挟んで元の手順に収束して行くという流れでした。
はなさかしろうさん「空き王手、良いですね! この形に至る前に狙って実現できなかったこともあり、本譜の組み立てに脱帽です。5筋をどうやって渡るかがポイントで、76→49のホットラインは外せないと思っていたのですが、空き王手を使っての66→39は思いも寄らない順でした。」
■原作の検討の際に、龍で玉の1段下の駒を横へ取り進める連続王手を考えたのですが、左右に分断されているところの繋ぎが難しくて龍で追うのは手は短い間だと思っていました。左辺の駒を龍で掃除する手順があったとは!
原岡望さん「37飛成 に歩合の1手と思いますがどの筋でもうまく行かず残念です
先月は詰パラが珍しく早く解けたのにうまくいかないものですね」
■8段目へ逃げる▲78玉が正解でした。それを△28龍で王手してから左辺への大転回が待っていました。
正解:6名
NAOさん 飯山修さん piyoさん RINTAROさん
ほっとさん はなさかしろうさん
(総評)
飯山修さん「186-1は2007年7月詰パラで推理将棋コーナーを開設した時の2問目の記念作と同一とあって同年9月の解答発表を見直してみた。すると総評コーナーである解答者が「推理将棋は面白いけど初形の縛りがきついので発展性は?」と感想を述べているのに対し、初代担当高坂氏は「自信をもって'ご心配なく'と答えておこう」と回答している。その後18年も続いている現状を考えると高坂氏の慧眼に感心しきり。」
■7手詰の29通りでさえ条件が変わって新作として出題されているので大丈夫でしょう。
RINTAROさん「1.2は瞬殺。3は最初からヒント待ち。」
■上級に使える時間を持つために、初級と中級は易し目にしましたが、最初からヒント待ちだと時間を持て余したことでしょう。
ほっとさん「186-3はほぼ諦めかけていましたが奇跡的に手順を発見。」
■閃きがあって解決されたようですね。今回の締め切り前ヒントは少し辛めだったようです。
るかなんさん「強いて言えば三間飛車特集ですかね。」
■2手目△32飛なので確かに三間飛車ですね。
占魚亭さん「今回は2手目32飛特集だったんですね。
1と2はヒントなしで解けたものの、3はヒント頼みでなんとかなるかなと思いましたが白旗。」
■締め切り前ヒントをもう少し甘めにしないと正解者6名は寂しい結果でした。
桝彰介さん「今回は久しぶりに2問解けました。長手数の問題は、条件を満たしてるか盤に並べないと確認するのが難しいと分かりました。」
■担当は詰将棋をしないので、専ら将棋ソフトで盤面を動かしまくって検討しています。
はなさかしろうさん「▲7六歩△3二飛▲3三角成/生の序は由緒正しい手筋ですね。今回は4手目が3問3様でした。」
■先月の両王手3作の序は11手作ということもあって、▲76歩、△34歩から3手目に22の角を取る手順でしたね。
推理将棋第186回出題全解答者: 12名
NAOさん springsさん 飯山修さん piyoさん
中村丈志さん RINTAROさん ほっとさん るかなんさん
占魚亭さん 桝彰介さん はなさかしろうさん 原岡望さん
当選: 中村丈志さん
| ネット詰棋界 注目情報 |
|
| 今日のメモ更新 |
|
| 詰将棋メモ 昨日のアクセス 昨日のメモ コンピュータ将棋 |
|
| 今日の詰将棋 (昨日掲載) |
HP/Blog: Try everyday! Onsite Fairy Mate |
| 連載 | |
| 出題中 |
|
| 作品募集 | |
| 詰将棋イベント (7月) |
5日(土) 彩棋会 札幌 |
| ネット詰棋界 注目情報 |
|
| 今日のメモ更新 |
|
| 詰将棋メモ 昨日のアクセス 昨日のメモ コンピュータ将棋 |
|
| 今日の詰将棋 (昨日掲載) |
HP/Blog: Try everyday! Onsite Fairy Mate |
| 連載 | |
| 出題中 |
|
| 詰将棋イベント (7月) |
5日(土) 彩棋会 札幌 |
[2025年8月2日最終更新] 詰将棋パラダイス
2025年7月の将棋雑誌での詰将棋の話題やホームページでの7月出題について。
関連情報: ネット詰将棋・解答募集中 Web Fairy Paradise
おもちゃ箱: 詰将棋情報(他の月の詰将棋はここから) 展示室 推理将棋
===== ネット詰将棋7月の出題 =====
日本将棋連盟懸賞詰将棋7月出題
2025年7月17日、日本将棋連盟で、2025年7月出題分(出題・ 田中魁秀九段)
月刊FBニュース 詰将棋 2025年7月出題
2025年7月15日、月刊FBニュースで、2025年7月の出題(7手詰)
めいまが
2025年7月10日、めいまがで、めいまが 2025年7月号
6月のトップ詰将棋結果
2025年7月8日、詰将棋パラダイスで、6月のトップ詰将棋結果発表
【解答数】153名→誤解10名
棋まめ将棋教室今月の詰将棋
2025年7月1日、棋まめ将棋教室で、今月の詰将棋(7月)
今月の自作詰将棋
2025年7月1日、くろかずの将棋・棋譜添削で、今月の自作詰将棋
詰将棋パラダイス今月の懸賞詰将棋
2025年7月1日、詰将棋パラダイスで、7月の懸賞詰将棋。締切は8月1日午前6時。
「今月の懸賞詰将棋 【作者】武田裕貴 【手数】11手 → ヒント →解答送信(Response Form)」
#931 入玉(5手必至)
2025年7月1日、将棋レッスン ワン・トゥ・ワンで、創作必至(#931)をアップしました
おもちゃ箱、展示室で7月の詰将棋
2025年7月1日、おもちゃ箱の展示室で、7月の詰将棋出題。解答締切は2025年8月末。
「夏休み特別出題(8月末まで)続続記録作に挑戦!
・記録展示室 No.181 Estalight「叢雲2」
・記録展示室 No.182 Estalight「天秤」
・記録展示室 No.183 相馬康幸
・記録展示室 No.184 西嶋悠太「全駒煙に仕上げた!」 」
詰将棋駒の舞(新館)で今月の新題
2025年7月1日、詰将棋駒の舞(新館)
2025/07-1:新題:「詰図の舞」「小文字ギリシャ・τ(タウ)」:23手詰
2025/07-2:新題:「詰図の舞」「図形・対称」一握り詰:17手詰
日本アマチュア将棋連盟懸賞詰将棋
2025年6月27日、日本アマチュア将棋連盟で、懸賞詰将棋今月の出題 (須藤大輔さんの作品)と前月の解答。締切り7月15日。
将棋を孫に伝える会懸賞
2025年6月27日、日本アマチュア将棋連盟で、将棋を孫に伝える会懸賞。締切り7月15日。
高槻市広報の詰将棋
2025年6月26日、高槻市で、詰将棋 第31問から
第38問大橋貴洸七段からの出題
===== 詰将棋パラダイス7月号 =====
詰パラ2025年7月号
2025年7月31日、詰ナビ|noteで、詰パラ2025年7月号
詰将棋パラダイス2025年7月号 ちょっとした感想
2025年7月27日、詰将棋の欠片で、詰将棋パラダイス2025年7月号 ちょっとした感想
詰パラ7月号修正情報
2025年7月?日、詰将棋パラダイスで、最新情報
「【修正・追加情報】
・18ページ、詰備会作品展、2番と3番の作者名が入れ違い。正しくは、2番が津久井康雄氏、3番が利波 偉氏。」
詰パラ7月号到着
2025年7月2日、創棋会通信+α Ⅱで、詰パラ7月号到着
詰パラ7月号発売
2025年7月1日、詰将棋パラダイスで、7月号発売
「看寿賞:看寿賞選考経過を掲載! 速報はこちらをご覧ください。」
===== 将棋世界8月号 =====
まだ記事はありません。
| ネット詰棋界 注目情報 |
|
| 今日のメモ更新 |
|
| 詰将棋メモ 昨日のアクセス 昨日のメモ コンピュータ将棋 |
|
| 今日の詰将棋 (昨日掲載) |
HP/Blog: Try everyday! Onsite Fairy Mate |
| 連載 |
|
| 出題中 |
|
| 将棋ソフト |
|
| 詰将棋イベント (7月) |
5日(土) 彩棋会 札幌 |
| ネット詰棋界 注目情報 |
|
| 今日のメモ更新 |
|
| 詰将棋メモ 昨日のアクセス 昨日のメモ コンピュータ将棋 |
|
| 詰将棋全国大会 昨日のアクセス |
|
| 今日の詰将棋 (昨日掲載) |
HP/Blog: Try everyday! Onsite Fairy Mate |
| 連載 | |
| 出題中 |
|
| 詰将棋イベント (7月) |
5日(土) 彩棋会 札幌 |
[2025年6月25日最終更新]
推理将棋第186回出題の186-2の解答です。推理将棋は将棋についての会話をヒントに将棋の指し手を復元するパズル。はじめての方は どんな将棋だったの? - 推理将棋入門 をごらんください。
関連情報: 推理将棋第186回出題 推理将棋第186回解答(1) (2) (3)
推理将棋(おもちゃ箱) 推理将棋(隣の将棋) どんな将棋だったの? - 推理将棋入門
186-2 中級 けいたん 作 48角成まで12手で詰み 12手
「48角成まで12手で詰みか」
「角成が2回あったね」
「10手目は棋譜上「打」がつく着手だったな」
「先手は4筋と5筋に銀の着手あったね」
「端の着手は2回あったな」
さて、どんな手順だったのでしょうか。
(条件)
- 48角成まで12手で詰み
- 角成が2回
- 10手目は棋譜上「打」がつく着手
- 先手は4筋と5筋に銀の着手あり
- 端の着手2回
出題のことば(担当 Pontamon)
10手目の打の手の駒種を推理しましょう。先手なら香打がありそうですが...。
作者ヒント
両王手(けいたん)
締め切り前ヒント
端の手は2回とも15地点への角の手です。
|
推理将棋186-2 解答 担当 Pontamon ▲76歩、△32飛、▲33角成 、△同角、▲48玉、△15角、 |
![]() |
最終手が明かされている場合は、多少長めの手数でも解図に取り組み易いものです。最終手が48角成で途中に「打」が付く手が入るのなら、「打」の手は角の手で、一方の角を支えにして他方の角が48角成をして詰めれば良いはずです。最終手で△48角成した馬を先手の駒で取れる状態では失敗なので、49の金は48へ上げておけば最終手で取らせることができます。39の銀は48地点へ利かない地点へ移動させておく必要がありますが、4筋と5筋の銀の手があるとのことなので▲38銀、▲49銀、▲58銀の3手で58地点へ移動させたのが参考図の手順です。「打」が付く手は10手目という指定があるので角打ちのタイミングを合わせました。これで解けたと思ったのですが、条件を再確認してみると、端の手が2回という条件があり、この条件をクリアできていませんでした。10手目の「打」が付く角の手を△93角打にすれば角の打ち場所を作るための△94歩と合わせて端の着手が2回になるのですが、△57角不成の代わりに△94歩を指すことになるので先手の▲56歩の協力が必要になります。しかし、この▲56歩を指すと先手の手数が足りなくなります。また、角成が2回という条件もあり、参考図の手順では角成の手は最終手の1回しかないので失敗でした。
参考図:▲68飛、△34歩、▲76歩 △88角不成、▲48金、△66角不成、▲38銀、△57角不成、▲49銀、△66角打、▲58銀、△48角成 まで12手
10手目が「打」が付く角打ちの手だと考えていたのですが、それだと10手を指し終えた時点で盤上には生の角が2枚あるわけで角成の手は最終手の1回しかできません。かと言って、△88角不成で先手の角を取る際に△88角成とすると持ち駒は角ですが88の駒は馬なので何処へ動かしても10手目の角打ちの手には「打」は付きません。10手目は盤上に後手の角が居る状態で持ち駒の角を打つのだけど、それ以前に角成の手を指す必要があるという不可解な課題が出来てしまったのですが、発想を転換すると、先手が角成をした馬を後手が取れば、持ち駒に角を加えることができることに気付きます。一番早いのは3手目の▲33角成を△同角や△同桂などで取る手でしょう。先手の初手▲76歩と3手目の▲33角成は確定でしょう。先手着手の残りは4手ですが、参考図の手順での▲48金、▲38銀、▲49銀、▲58銀の4手を指すと28の飛が居座った状態なので△48角成を▲同飛で取ることができるので失敗になります。参考図の詰み形以外の詰み形を考える必要があるようです。先手着手に課せられている条件としては4筋と5筋の銀の手があるので最低でも2手が必要です。銀を5筋へ移動するには▲56歩と突いて▲48銀、▲57銀とすると3手掛かってしまい、48地点へ利いている駒として飛と金があるので残り1手での対応は無理そうです。銀の移動先として▲59銀を目指す場合は玉が▲48玉、▲38玉の2手を掛けて移動してからであれば▲48銀、▲59銀を指せます。この場合だと28の飛は38の玉で遮っているので48地点へ飛は利いていませんが、利きがある駒として49の金と59の銀が残ります。59地点を空けるための玉の手を▲58玉にする場合は先に▲68飛を指せば48地点への飛の利きを減らすことができ、残りの▲48銀、▲59銀の計4手で駒を配置することはできますが48地点へは依然として49の金と59の銀が利いています。4筋と5筋の先手の銀の着手条件をクリアすると、どの配置にしても48地点への先手駒の利きが残ってしまうので、12手目の△48角成の王手に対して▲同の手で馬を取り払うことができるので失敗になりそうです。本問は不詰なのでしょうか?困ったときには両王手を検討してみることを思い出せば本問を解くことができます。最終手を同の手で取っても、両王手の場合はもうひとつの駒でも王手されているので逃れるには玉移動しかありません。△48角成をした馬は角の紐があるはずなので▲同玉で逃げることはできません。両王手をしている1枚は48地点の馬ですが、もう1枚は何処にあるどの駒でしょうか?また、最終手で△48角成をした角は何処に居た角なのでしょうか?後手は4手目に33地点の馬を取って角の持ち駒にしますが、6手目に99地点の香を取って5筋への香打ちの形では手数が足りません。端の手も香を取る時の△99角不成の1回しかできそうにありません。角成と香との両王手が無理なのであれば、両王手のもう一方の駒は32地点の飛で決まりでしょう。つまり先手玉は▲38玉で37地点の後手角が△48角成とする両王手の形です。初手から▲76歩、△32飛、▲33角成、△同角、▲48玉、△15角、▲38玉、△37角不成と進めると9手目の▲48銀に△15角打とすることができ、続いて11手目の▲59銀に△48角成の両王手で詰ますことができました。
それではみなさんの短評をどうぞ。
(短評)
NAOさん「最終手の角成は"右左上引"が付かないので紐付けをどうするのか悩む。
そうか、角打ちでダブらせた同じ角筋の2枚角のうち一方の角を遠ざかる方に動けばいいのか、なるほど。前月に引き続きけいたんさんの両王手シリーズ。続編は?」
■2ヵ月連続の両王手特集は186-3の54手作のヒントも兼ねていましたが、担当の勘違いで186-3は両王手ではなく空き王手が途中に2回入る手順でした。
両王手作は在庫1になったのですが、本日投稿された作品が両王手作品なので在庫が増えそうです。
springsさん「締め切り前ヒントのおかげで解けました。先手玉・銀の移動と37角不成が噛み合って気持ちいいですね。」
■最終手の48角成を同銀で取れそうなので指し難い▲59銀ですが、とどめが両王手なので可能になった銀の配置でした。
飯山修さん「直前ヒントを見る迄角の入手場所は66と思っていた。15角実現には33で取る方が楽だと考えたら一気に解けた。先手の余った2手を銀の条件にあてて解決。」
■最終手の△48角成が判明しているので、角道との交差点の66を考えるのは間違ってはいません。でも端の手が無いのでアクセス経路を変更します。
piyoさん「両王手の筋で考え始めたのは合ってたのですが、最初は5筋でやろうとして5筋の銀がどうにも間に合わず、3筋に玉が移動することで銀もスムーズに移動できるようになって解決しました」
■銀の手2手で5筋へ行くには、57の歩や59の玉を動かすか、最初に▲38銀と上がって58地点を目指すなら47の歩や49の金が邪魔。▲58銀の場合は最終手の△48角成を同銀で取れないので銀移動の正解のように見えるという仕掛けでした。
RINTAROさん「詰め上がりの形が見えたのは1が伏線だったのかも。」
■両王手という意味ではそうですね。
ほっとさん「「先手は4筋と5筋に銀の着手」がなかなかの曲者。」
■先手の5筋の銀を指すといろいろ不都合が出てきそう。48地点に銀が利いていても詰みになる両王手に気付くのが重大ポイントでした。
るかなんさん「居玉で詰ませられるので93角打と思い込み、ヒントまでドツボに。」
■解説にも出て来た端の手2手を△94歩と△93角打にする手順ですね。
占魚亭さん「「端の着手2回」「10手目棋譜表記『打』の手」は角だと予想出来たので、試行錯誤してこの詰み形に辿り着きました。」
■10手目以外に角打を指す手順があるので10手目を明かしています。
桝彰介さん「先手の無駄手を、条件で上手く限定してるのが良かったです。」
■両王手なので39の銀を5筋へ移動させる必要は無いのですが、この条件のおかげで手順前後が消えていました。
はなさかしろうさん「こちらも一見それほど強い条件は見当たらないのですが、銀条件と他の条件の食い合わせがなかなか手強かった。銀は待ち手でしたか。」
■銀移動の2手はタイミング合わせの待ち手でした。
原岡望さん「これでいいのか不安です。10手目 打が必要なのか。」
■37地点の角も15地点へ移動できるので、持ち駒を打つ場合は打が必要になるので△15角打になります。
正解:11名
NAOさん springsさん 飯山修さん piyoさん
RINTAROさん ほっとさん るかなんさん 占魚亭さん
桝彰介さん はなさかしろうさん 原岡望さん
(当選者は全題の解答発表後に発表)
| ネット詰棋界 注目情報 |
|
| 今日のメモ更新 |
|
| 詰将棋メモ 昨日のアクセス 昨日のメモ コンピュータ将棋 |
|
| 今日の詰将棋 (昨日掲載) |
HP/Blog: Try everyday! Onsite Fairy Mate |
| 連載 | |
| 出題中 |
|
| 詰将棋イベント (7月) |
5日(土) 彩棋会 札幌 |
| ネット詰棋界 注目情報 |
|
| 今日のメモ更新 |
|
| 詰将棋メモ 昨日のアクセス 昨日のメモ コンピュータ将棋 |
|
| 詰将棋全国大会 |
|
| 今日の詰将棋 (昨日掲載) |
HP/Blog: Try everyday! Onsite Fairy Mate |
| 連載 | |
| 出題中 |
|
| 詰将棋イベント (7月) |
5日(土) 彩棋会 札幌 |
[2025年6月23日最終更新]
推理将棋第186回出題の186-1の解答です。推理将棋は将棋についての会話をヒントに将棋の指し手を復元するパズル。はじめての方は どんな将棋だったの? - 推理将棋入門 をごらんください。
関連情報: 推理将棋第186回出題 推理将棋第186回解答(1) (2) (3)
推理将棋(おもちゃ箱) 推理将棋(隣の将棋) どんな将棋だったの? - 推理将棋入門
推理将棋第186回解説 担当 Pontamon
両王手特集の翌月なのでもう両王手は無いと思うだろうと、裏をかいて、条件に両王手が隠された作品の出題でした。
第186回は初解答の方も含めて12名から解答をいただきました。いつも解答ありがとうございます。
186-1 初級 Pontamon 作 小駒は1回、大駒は1つの筋 10手
「10手で詰んだ将棋だけど駒成は無かったんだ」
「それは時々あることだね」
「それで小駒の着手は1回きりだった」
「ま、それも無いことはないか」
「大駒の着手はひとつの筋だけだった」
「それもよくある。各々は珍しくなくても3つ同時だと珍しいね」
さて、どんな手順だったのでしょうか。
(条件)
- 10手で詰み
- 小駒着手は1回
- 大駒着手はひとつの筋
- 駒成なし
出題のことば(担当 Pontamon)
飛車を1回だけ振る手筋だと小駒の手は1回では済まない。同じ筋へ飛角を指すならあの手筋。
作者ヒント
大駒着手は6回(Pontamon)
締め切り前ヒント
はてるま手筋では駒成が必要。△15角との連携で37の飛が△39飛不成とする両王手だと1筋の大駒の手が必要。 本問は3筋の大駒の手だけで飛と角での両王手を実現させます。
|
推理将棋186-1 解答 ▲76歩、△32飛、▲33角不成、△同飛、▲68玉、△37飛不成、 |
![]() |
小駒着手は1回だけで駒成が無い手順となると、中段での空き王手の形が思い浮かびます。つまり、小駒の手は初手の▲76歩だけで、先手玉は66地点まで行き、33地点の飛が△35飛とする空き王手で詰ます手順です。小駒着手は初手の▲76歩の1手だけなので、その後の▲33角不成を△同飛と取ることになります。この方針で詰めたのが参考図の手順になります。56地点の玉の退路を防ぐために△34角と打ちたいところでしたが、それだと最終手の△35飛を指せなくなるので△74角としたので、小駒着手は1回と駒成なしの条件は満たしたものの大駒着手はひとつの筋の条件をクリアできずに失敗でした。
参考図:▲76歩、△32飛、▲68玉、△52玉、▲33角不成、△同飛、▲77玉、△74角、▲66玉、△35飛 まで10手
参考図の手順のように2手目が△32飛で、3手目の▲33角不成を角で取るのではなく△同飛で取る手順にしばしば遭遇します。有名な手順としては、はてるま手筋がありますがこの手筋だと大駒着手は3筋だけになりますが、最終手は△39飛成で駒成が必要になります。また、玉の退路を塞ぐための△68飛を指すと大駒着手の筋がひとつではなくなるし、代わりに▲68金や▲68銀で退路を埋めると小駒着手が1回では済まなくなります。余詰検討の際に威力を発揮するはてるま手筋を使えないとなると解図に行き詰まってしまいそうです。そんな困った時に考えるべきなのは両王手ですが、2手目が△32飛で3手目が角で33の歩を取り、4手目が△同飛の手順で最終的に両王手になる手順がありました。これは通称0番と呼ばれる両王手の手順ですが、有名過ぎるのが原因なのか条件違いの作品は殆ど無くて見掛けないので記憶に残り難い方もいるでしょう。おもちゃ箱では「130-3 三捨利警部の推理(4手前のアリバイ・オマージュ)」で類作が出て来ただけのようです。詰将棋パラダイスの推理将棋で2番として出題された作品ですが、本問の手順は駒成無しの条件があるので詰パラの2番と同一手順になりそうです。初手から▲76歩、△32飛、▲33角不成、△同飛と進みます。両王手の形は、先手玉が88地点に居る時に後手の角の利きを遮っていた後手の飛が△38飛不成と指すことによって、後手の角と飛で両王手を掛けて詰ます形になります。最終手の△38飛不成を指すには初期配置の37の歩が邪魔なので△37飛不成で取り去り、その後は角の利きを遮るために△33飛不成で飛を引くという手順です、先手玉は88地点へ移動します。したがって5手目からは▲68玉、△37飛不成、▲78玉、△33飛不成、▲88玉に△38飛不成で詰みとなります。
それではみなさんの短評をどうぞ。
(短評)
NAOさん「同一手順の詰パラ2番とは見え方がちょっと違う。」
■ひとつの筋だけの大駒着手条件だとはてるま手筋を思い出し易いと想定しての作図でした。
springsさん「最初「先手66王/後手35飛・34角」の詰上りを考えましたが、最終手は33飛が34角を飛び越えることになるからダメ。
88王に両王手の詰上りは盲点でした。勉強になります。
飛車が37歩を取って戻るのがいい手ですね。」
■参考図の手順を考えられたのですね。
飯山修さん「小駒が1回という制約がきつく10手過去問では初手76歩3作2手目34歩3作しかなかった。
本作はパラ2番と同じ作意でした。」
■小駒の着手が1回だけだと、先手か後手の角筋を開ける歩突きしかありません。
piyoさん「先手玉の周りの金銀を無力化するにはどうすればいいかと考えてすぐに思いつきました。シンプルで爽快な詰め上がり」
■この詰み上がり手筋の虜になったのがはなさかしろうさん。
中村丈志さん「既存の2二角を用いた両王手になかなか気づきませんでした。」
■初期配置のままの角を利用することによって、ひとつの筋の着手条件をかわしています。
RINTAROさん「玉が小駒でも大駒でもないことに気づけば一瞬。」
■小駒着手が1回だけで残り全てが同じ筋への大駒着手だと勘違いすると大変なことになります。玉は大駒でも小駒でもないので本問では自由に指すことができます。
ほっとさん「黎明期からある筋。」
■何せ俗称の0番、推理将棋が出来る切っ掛けになった作品だと記憶しています。
るかなんさん「39飛不成では王手にならない、と気付けるかどうか。」
■はてるま手筋で解けたと思ったら、玉腹の金が邪魔してました。
占魚亭さん「居角を利用。後手飛車の大きな動きが気持ちいい。」
■居角を利用しても2筋への角着手ではないので条件をクリアしています。
桝彰介さん「3筋の大駒だけで両王手は不可能だと思い、初期配置の角になかなか気づきませんでした。」
■0番の手順を知っている人にとっては簡単な手順だったのでした。
はなさかしろうさん「0番キタ~! それほど強くない条件の並立で難問かと思いきや、本問は鮮烈すぎる予備知識のお蔭で雷に遭ったようなもの。それにしても0番、元はどんな条件だっけ? となるところまでがお約束でしょうか(本当に思い出せません)。」
■過去作をまとめた手元のエクセル表によると、条件は「10手で先手が詰んだ/最終局面で後手の持ち駒は角歩/大駒の不成が4回あった」ですが出題時には「大駒の」が無くて余詰だったようです。
参考URL:http://toybox.tea-nifty.com/memo/2008/02/post_d7c5.html#pg03
原岡望さん「右辺にこだわると失敗」
■△15角を配置しての空き王手をしたくなります。
正解:12名
NAOさん springsさん 飯山修さん piyoさん
中村丈志さん RINTAROさん ほっとさん るかなんさん
占魚亭さん 桝彰介さん はなさかしろうさん 原岡望さん
(当選者は全題の解答発表後に発表)
| ネット詰棋界 注目情報 |
|
| 今日のメモ更新 |
|
| 詰将棋メモ 昨日のアクセス 昨日のメモ コンピュータ将棋 |
|
| 今日の詰将棋 (昨日掲載) |
HP/Blog: Try everyday! Onsite Fairy Mate |
| 連載 | |
| 出題中 |
|
| 詰将棋イベント (6月) |
22日(日) 詰工房 東京 |
| ネット詰棋界 注目情報 |
|
| 今日のおもちゃ箱 |
|
| 今日のメモ更新 |
|
| 詰将棋メモ 昨日のアクセス 昨日のメモ コンピュータ将棋 |
|
| 今日の詰将棋 (昨日掲載) |
HP/Blog: Try everyday! Onsite Fairy Mate |
| 今週の詰将棋 | |
| 出題中 |
|
| 詰将棋イベント (6月) |
22日(日) 詰工房 東京 |
| ネット詰棋界 注目情報 |
|
| 今日のメモ更新 |
|
| 詰将棋メモ 昨日のアクセス 昨日のメモ コンピュータ将棋 |
|
| 今日の詰将棋 (昨日掲載) |
HP/Blog: Try everyday! Onsite Fairy Mate |
| 連載 | |
| 出題中 |
|
| 詰将棋イベント (6月) |
22日(日) 詰工房 東京 |
| ネット詰棋界 注目情報 |
|
| 今日のおもちゃ箱 | |
| 今日のメモ更新 |
|
| 詰将棋メモ 昨日のアクセス 昨日のメモ コンピュータ将棋 |
|
| 詰将棋全国大会 昨日のアクセス |
|
| 今日の詰将棋 (昨日掲載) |
HP/Blog: Try everyday! Onsite Fairy Mate |
| 連載 | |
| 出題中 |
|
| 詰将棋イベント (6月) |
22日(日) 詰工房 東京 |
| ネット詰棋界 注目情報 |
|
| 今日のメモ更新 |
|
| 詰将棋メモ 昨日のアクセス 昨日のメモ コンピュータ将棋 |
|
| 詰将棋全国大会 昨日のアクセス |
|
| 今日の詰将棋 (昨日掲載) |
HP/Blog: Try everyday! Onsite Fairy Mate |
| 連載 | |
| 出題中 |
|
| 詰将棋イベント (6月) |
22日(日) 詰工房 東京 |
| ネット詰棋界 注目情報 |
|
| 今日のおもちゃ箱 | |
| 今日のメモ更新 | |
| 詰将棋メモ 昨日のアクセス 昨日のメモ コンピュータ将棋 |
|
| 詰将棋全国大会 昨日のアクセス |
|
| 今日の詰将棋 (昨日掲載) |
HP/Blog: Try everyday! Onsite Fairy Mate |
| 連載 | |
| 出題中 |
|
| 作品募集 | |
| 詰将棋イベント (6月) |
22日(日) 詰工房 東京 |
| ネット詰棋界 注目情報 |
|
| 今日のメモ更新 |
|
| 詰将棋メモ 昨日のアクセス 昨日のメモ コンピュータ将棋 |
|
| 詰将棋全国大会 |
|
| 今日の詰将棋 (昨日掲載) |
HP/Blog: Try everyday! Onsite Fairy Mate |
| 連載 | |
| 出題中 |
|
| 詰将棋イベント (6月) |
22日(日) 詰工房 東京 |
| ネット詰棋界 注目情報 |
|
| 今日のおもちゃ箱 | |
| 今日のメモ更新 |
|
| 詰将棋メモ 昨日のアクセス 昨日のメモ コンピュータ将棋 |
|
| 詰将棋全国大会 |
|
| 今日の詰将棋 (昨日掲載) |
HP/Blog: Try everyday! Onsite Fairy Mate |
| 連載 | |
| 出題中 |
|
| 作品募集 | |
| 詰将棋イベント (6月) |
| ネット詰棋界 注目情報 |
|
| 今日のメモ更新 |
|
| 詰将棋メモ 昨日のアクセス 昨日のメモ コンピュータ将棋 |
|
| 今日の詰将棋 (昨日掲載) |
HP/Blog: Try everyday! Onsite Fairy Mate |
| 今週の詰将棋 | |
| 詰将棋の本 | |
| 出題中 |
|
| 作品募集 |
|
| 将棋ソフト | |
| 詰将棋イベント (6月) |
| ネット詰棋界 注目情報 |
|
| 今日のおもちゃ箱 | |
| 今日のメモ更新 | |
| 詰将棋メモ 昨日のアクセス 昨日のメモ コンピュータ将棋 |
|
| 今日の詰将棋 (昨日掲載) |
HP/Blog: Try everyday! Onsite Fairy Mate |
| 連載 | |
| 出題中 |
|
| 詰将棋イベント (6月) |
[2025年7月29日最終更新] 推理将棋187-3解答、第187回出題当選者
将棋についての話をヒントに将棋の指し手を復元するパズル、推理将棋の第187回出題です。はじめての方は どんな将棋だったの? - 推理将棋入門 をごらんください。
解答、感想はメールで2025年7月10日までにTETSUまで (omochabako@nifty.com) メールの題名は「推理将棋第187回解答」でお願いします。 解答者全員の中から抽選で1名に賞品リストからどれでも一つご希望のものをプレゼント! 1題でも解けたらぜひご解答ください。
推理将棋第187回出題 担当 Pontamon
第187回の選題にテーマはありません。新旧の在庫からの出題です。
初級は担当の2023年作の9手、中級はるかなんさんの2024年作の10手、上級はけいたんさんの2025年作の12手となっています。
■本出題
■中間ヒント (6月26日 作者)
187-1初級:"打"が付く手が最初の駒打ち(Pontamon)
187-2中級:同の手に同の手で応じた(るかなん)
187-3上級:香を打つ手2回(けいたん)
■締め切り前ヒント (7月3日 Pontamon)
187-1初級:打が付く手はもちろん先手の角打。後手はその角を取って玉の退路を塞ぐ協力手として打つ。3回目の駒打ちは最終手。
187-2中級:同一地点への3手連続着手で「同」の手2回を効率よく指す。敵陣へ入り込むと不成か成の選択が生じるけど、敵陣へ駒を打つ手や強制成りの手は条件をクリアします。
187-3上級:初期配置の香を角で取ると失敗します。金の利きへ香を打って取らせれば条件をクリアしますが、更にその取った香を打つ手があります。
187-1 初級 Pontamon 作 駒打ち3回 9手
「駒成が無いのに9手で詰んだってね」
「でも、"打"が付く手を含めて駒打ちが3回もあったよ」さて、どんな手順だったのでしょうか。
(条件)
- 9手で詰み
- "打"が付く手を含め駒打ちは3回
- 駒成なし
187-2 中級 るかなん 作 選択の余地なし 10手
「成生を選べる手が無いまま10手で詰みか。「同」の手ならゾロ目の地点で2回あったし、金頭の手も2回あったんだけど。」
さて、どんな手順だったのでしょうか。
(条件)
- 10手で詰み
- 成生を選べる着手なし
- ゾロ目の地点で「同」の手2回
- 金頭の手2回
187-3 上級 けいたん 作 香を取る同の手2回 12手
「12手で詰みか」
「香を取る同の手が2回あった、角と金で取ったね」
「初手は飛の着手だな」
「成る手はないね」さて、どんな手順だったのでしょうか。
(条件)
- 12手で詰み
- 香を取る同の手2回、角と金で取った
- 初手は飛の着手
- 成る手なし
このコーナーで出題する問題を募集します。入門用の易しい問題を歓迎。作者名、問題、解答、狙いなどを記入して「推理将棋投稿」の題名でTETSUにメール(omochabako@nifty.com)してください。
| ネット詰棋界 注目情報 |
|
| 今日のメモ更新 |
|
| 詰将棋メモ 昨日のアクセス 昨日のメモ コンピュータ将棋 |
|
| 詰将棋全国大会 |
|
| 今日の詰将棋 (昨日掲載) |
HP/Blog: Try everyday! Onsite Fairy Mate |
| 連載 |
|
| 詰将棋の本 | |
| 出題中 |
|
| 作品募集 | |
| 詰将棋イベント (6月) |
| ネット詰棋界 注目情報 |
|
| 今日のおもちゃ箱 | |
| 今日のメモ更新 |
|
| 詰将棋メモ 昨日のアクセス 昨日のメモ コンピュータ将棋 |
|
| 今日の詰将棋 (昨日掲載) |
HP/Blog: Try everyday! Onsite Fairy Mate |
| 連載 | |
| 出題中 |
|
| 詰将棋イベント (6月) |
| ネット詰棋界 注目情報 |
|
| 今日のメモ更新 | |
| 詰将棋メモ 昨日のアクセス 昨日のメモ コンピュータ将棋 |
|
| 今日の詰将棋 (昨日掲載) |
HP/Blog: Try everyday! Onsite Fairy Mate |
| 連載 | |
| 出題中 |
|
| 詰将棋イベント (6月) |
| ネット詰棋界 注目情報 |
|
| 今日のおもちゃ箱 | |
| 今日のメモ更新 |
|
| 詰将棋メモ 昨日のアクセス 昨日のメモ コンピュータ将棋 |
|
| 今日の詰将棋 (昨日掲載) |
HP/Blog: Try everyday! Onsite Fairy Mate |
| 連載 | |
| 出題中 |
|
| 詰将棋イベント (6月) |
| ネット詰棋界 注目情報 |
|
| 今日のメモ更新 |
|
| 詰将棋メモ 昨日のアクセス 昨日のメモ コンピュータ将棋 |
|
| 今日の詰将棋 (昨日掲載) |
HP/Blog: Try everyday! Onsite Fairy Mate |
| 連載 | |
| 出題中 |
|
| 詰将棋イベント (6月) |
| ネット詰棋界 注目情報 |
|
| 今日のおもちゃ箱 |
|
| 今日のメモ更新 |
|
| 詰将棋メモ 昨日のアクセス 昨日のメモ コンピュータ将棋 |
|
| 今日の詰将棋 (昨日掲載) |
HP/Blog: Try everyday! Onsite Fairy Mate |
| 今週の詰将棋 | |
| 連載 | |
| 出題中 |
|
| 詰将棋イベント (6月) |
| ネット詰棋界 注目情報 |
|
| 今日のメモ更新 |
|
| 詰将棋メモ 昨日のアクセス 昨日のメモ コンピュータ将棋 |
|
| 今日の詰将棋 (昨日掲載) |
HP/Blog: Try everyday! Onsite Fairy Mate |
| 連載 | |
| 出題中 |
|
| 詰将棋イベント (6月) |
| ネット詰棋界 注目情報 |
|
| 今日のおもちゃ箱 |
|
| 今日のメモ更新 | |
| 詰将棋メモ 昨日のアクセス 昨日のメモ コンピュータ将棋 |
|
| 今日の詰将棋 (昨日掲載) |
HP/Blog: Try everyday! Onsite Fairy Mate |
| 連載 | |
| 出題中 |
|
| 詰将棋イベント (6月) |
| ネット詰棋界 注目情報 |
|
| 詰将棋メモ 昨日のアクセス 昨日のメモ コンピュータ将棋 |
|
| 今日の詰将棋 (昨日掲載) |
HP/Blog: Try everyday! Onsite Fairy Mate |
| 連載 |
|
| 出題中 |
|
| 詰将棋イベント (6月) |
| ネット詰棋界 注目情報 |
|
| 今日のメモ更新 |
|
| 詰将棋メモ 昨日のアクセス 昨日のメモ コンピュータ将棋 |
|
| 今日の詰将棋 (昨日掲載) |
HP/Blog: Try everyday! Onsite Fairy Mate |
| 連載 |
|
| 出題中 |
|
| 詰将棋イベント (6月) |
| ネット詰棋界 注目情報 |
|
| 今日のメモ更新 |
|
| 詰将棋メモ 昨日のアクセス 昨日のメモ コンピュータ将棋 |
|
| 今日の詰将棋 (昨日掲載) |
HP/Blog: Try everyday! Onsite Fairy Mate |
| 連載 | |
| 出題中 |
|
| 詰将棋イベント (6月) |
| ネット詰棋界 注目情報 |
|
| 今日のおもちゃ箱 |
|
| 今日のメモ更新 |
|
| 詰将棋メモ 昨日のアクセス 昨日のメモ コンピュータ将棋 |
|
| 今日の詰将棋 (昨日掲載) |
HP/Blog: Try everyday! Onsite Fairy Mate |
| 連載 |
|
| 出題中 |
|
| 作品募集 | |
| 詰将棋イベント (6月) |
最近のコメント