« 詰将棋メモ(2025年11月27日) | トップページ | 詰将棋メモ(2025年11月28日) »

推理将棋第191回解答(3)

[2025年11月28日最終更新]
推理将棋第191回出題の191-3の解答、第191回出題の当選者(べべ&ぺぺさん)を発表します。推理将棋は将棋についての会話をヒントに将棋の指し手を復元するパズル。はじめての方は どんな将棋だったの? - 推理将棋入門 をごらんください。

関連情報: 推理将棋第191回出題  推理将棋第191回解答(1) (2) (3)
  推理将棋おもちゃ箱)  推理将棋(隣の将棋)  どんな将棋だったの? - 推理将棋入門


191-3 上級  けいたん 作  85桂まで         12手 

「85桂まで12手で詰みか」
「成る手はないね」
「角を打つ手があったな」
「1筋に飛を打つ手があったね」

さて、どんな手順だったのでしょうか。

(条件)

  • 85桂まで12で詰み
  • 成る手なし
  • 角を打つ手あり
  • 1筋に飛を打つ手あり

出題のことば(担当 Pontamon)

 最終手の棋譜が分かっていますが、本当に易しくなっているのでしょうか?

作者ヒント

 不成2回(けいたん)

締め切り前ヒント

 1筋の飛の手は△16飛で玉の中段への進出を阻む手です。最終手は73の桂が85へ跳ねます。


推理将棋191-3 解答  担当 Pontamon

▲78飛、△34歩、▲68玉、△77角不成、▲同飛、△72飛、
▲73飛不成、△同桂、▲77玉、△16飛、▲68角、△85桂 まで12手

(条件)
・85桂まで12で詰み(12手目△85桂)
・成る手なし(4手目△77角不成、7手目▲73飛不成)
・角を打つ手あり(11手目▲68角)
・1筋に飛を打つ手あり(10手目△16飛)

Suiri1913

Suiri1913a1筋に飛を打つ手は後手の手で間違いないでしょう。ということは後手は先手の飛を取りに行く必要があります。最終手が△85桂だと分かっているので先手玉は77地点が有望です。飛を取る手順が△55角から△28角不成だと後手角が明後日の方へ行ってしまいます。そこで後手は△77角不成から▲68飛を△同角不成で取る手順が浮かびます。最終手の△85桂を自陣の81の桂が跳んで行く場合は、△74歩、△73桂、△85桂の3手が必要ですが、先手の桂を取っていれば△85桂の1手で済みます。実際には先手の桂を取る手が必要ですが、それは68地点の飛を取りに行く時の駄賃として▲77桂を△同角不成で取ることができます。飛を取った68地点の後手の角は王手になっているので▲同玉で取り、次に1筋へ飛を打つ手として△18飛で王手をすれば▲77玉と上がった後手玉が8段目へ戻ることを阻止できます。あとは6段目への脱出を防ぐために6筋の歩を突き、86地点は68地点で取った後手の角を▲86角と打てば、玉の退路を塞ぎつつ最終手の△85桂が頭の丸い角頭になるので問題は無いはずです。この方針で指してみたのが参考図の手順になりますが、66地点を抑えるために△64歩、△65歩の2手が必要だったために手数オーバーの14手になってしまいました。

参考図:▲76歩、△34歩、▲77桂、△同角不成、▲68飛、△同角不成、▲同玉、△18飛、▲77玉、△64歩、▲86角、△65歩、▲98香、△85桂 まで14手

77地点の先手玉を△85桂で詰めるのに参考図の詰み形では上手く行かないようなので、別の詰み方を考える必要があります。飛車を取る方法や1筋への飛打ちの場所の変更などを考えてみます。77地点の玉の退路を抑えるための1筋への飛打ちだとすれば、▲76歩を突いていなければ△16飛は9筋までの6段目を全て抑えることができます。この場合、77の歩は後手が△77角不成で取ることになるはずです。その後△68角不成で飛を取る手順を考えると、▲68飛、△34歩、▲96歩、△77角不成、▲95歩、△68角不成、▲同玉、△16飛、▲77玉、△74歩、▲78角、△73桂、▲68銀、△85桂 では手数オーバーの14手になってしまいます。途中、待ちの手の▲96歩と▲95歩の2手が無駄になっています。そこで先手の飛を取られる場所を68地点ではなく、▲73飛不成を△同桂で取る手順が最終手の△85桂の準備にもなっているので効率が良さそうです。その方針で▲78飛、△34歩、▲68玉、△77角不成、▲同飛、△84歩、▲73飛不成、△同桂、▲77玉、△16飛、▲78歩、△85桂 と12手を指してみるとだと玉の退路の68地点を塞ぐ手が間に合わないので詰んでいません。12手を指したこの図を見てみると△85桂を支える手として突いた△84歩は無意味なので何か別の手にすることができそうです。玉の退路となる8段目の地点は68と78の2地点あり、12手ではそのうちのひとつしか塞ぐことができませんでしたが、77の先手玉の頭上は後手陣まで駒が何もない状態です。そこで、△84歩の代わりに△72飛を指していれば最終手の△85桂は両王手になったはずです。72の飛が77の玉を直撃しているので△78玉と逃げることはできないので、8段目の退路として残るのは68地点だけになります。先手の6筋の歩は切れていないので▲68歩を指すと二歩の反則になりますが、先手の持ち駒には角があるので▲68角とすることができます。全ての手順を上手く配置できるか確認してみると、初手から▲78飛、△34歩、▲68玉、△77角不成、▲同飛と進み、△84歩の代わりに6手目は△72飛とします。続けて7手目から▲73飛不成、△同桂、▲77玉、△16飛、▲68角、△85桂 の両王手で無事に先手玉を詰ますことができました。

それではみなさんの短評をどうぞ。

(短評)

NAOさん「7筋の歩を大駒で取って両王手の準備。」

■確かに、77の歩は後手が△77角不成で、73の歩は先手が▲73飛不成で取ってましたね。

RINTAROさん「普通の手順ではないだろうと思いつつ、堂々巡り。試しに序の4手を深掘りしてみたら、あっさり解けました。
先入観は怖いですね。」

■角は攻めに使う駒という先入観でしょうか。

るかなんさん「最終形の青写真はすぐ浮かぶものの、74歩を指す暇が無いから85桂は打つと思い込み。
しかし73歩が生きていると68と78を同時に塞げない。」

■解説と同じ経過で解けた感じかな。

原岡望さん「両王手に気づいて解決」

■困った時には両王手の筋を疑う。鉄板です。

ほっとさん「割と見えやすかった。手数から考えてもこちらを中級とすべきだったかと。」

■正解率からすると手数順で良かったのかもしれません。

飯山修さん「あっさり角を献上するこの手順は簡単には思いつかない。直前ヒントに助けられました。」

■攻めの主役になるのが普通の角を4手目に捨てるのは思い付き難いですね。

桝彰介さん「最終手から、玉は7七で詰むと予想したのですが、玉の下の逃げ道の塞ぎ方がわかりませんでした。」

■玉の後ろの3地点のうち空いている2地点を埋めたいけど残っている手数は1地点分だけ。困った時に考えるべき手筋が空き王手や両王手です。本問の正解は両王手でした。

はなさかしろうさん「大駒4枚と桂。納得の詰み形でした。」

■飛2枚は攻める駒で角2枚は玉の退路を埋めている豪華な詰み上がり図でした。

piyoさん「締め切り前ヒントを見た後にようやく。
73に先手の飛車でいく筋は初期段階で考えたものの、6手目に後手が意味ある手が指せないと思って切り捨ててしまってました。」

■解説では最終手の△85桂を支える△84歩を指して無理矢理意味を持たせましたが実際には無意味な手(笑)


正解:8

  NAOさん  RINTAROさん  るかなんさん  原岡望さん
  ほっとさん  飯山修さん  はなさかしろうさん  piyoさん


(総評)

RINTAROさん「2の条件は、もう少し説明が必要かと思います。解いた順番は2→1→3。解図時間はそれぞれ1時間というところですかね。」

■担当は、作者の意図通りに条件がすんなり入って来たので解釈で問題は起きないだろうと思ってました。

るかなんさん「今回は正答率低めになりそう。」

■担当の予想ではいつも通りだったのですが、正解率は初級100%、中級58%、上級67%。中級と上級が難しかったようで、担当の選題ミスと言われても仕方ないです。

べべ&ぺぺさん「久しぶりに取り組みました。楽しくて悩みました。」

■気軽に取り組んでください。

原岡望さん「今月は2に苦戦。新しい条件についてゆくのは難しいです。
遅ればせながら質問に対する丁寧な回答ありがとうございました。

珍しく詰パラが早く解けたと思ったらこちらで苦労しました。皆ヒント頼みでした。
ちなみにパラ解答を見直したら誤記があり冷や汗。さっき修正を送りました。やれやれです。」

■皆さんの解答時のコメントでも同様の感想がありましたが、見慣れていない新しい条件の時にはもっと補足が必要でした。出題への質問を投稿していただいたので補足説明も兼ねてコメントさせていただきましたが、出題後に問題を書き写している解答者はコメントに気付いていないかもしれないので、出題本文での修正をした方が良かったかもしれません。

パラの解答の誤記に気付いて再解答されたのですね。それは良かったですね。
担当は9月号の問題を早々と9/3に解いていたのですが家のリフォームでネットが切断していたり9月中はバタバタしているうちに送付を忘れたようです。11月号を見て9月号の解答者一覧に名前が無くてようやく気付きました。

ほっとさん「11月に入り、急に寒くなってきました。」

■9月のリフォーム中にエアコンを外されて日中は暑かったのですが、秋分前くらいには熱帯夜が終わって助かりました。でも10月中の日中は多少暑かったけど11月で急変しましたね。

桝彰介さん「初級のみわかったので、今月も解答を送れました。」

■いつも解答と短評、ありがとうございます。

占魚亭さん「今月は1問のみです。」(時間がなかった……)

■中級、上級はいつもより難しかったようですし...。


推理将棋第191回出題全解答者: 12名

  NAOさん  RINTAROさん  るかなんさん  べべ&ぺぺさん
  はまちさん  原岡望さん  ほっとさん  飯山修さん
  桝彰介さん  はなさかしろうさん  占魚亭さん  piyoさん

当選: べべ&ぺぺさん

おめでとうございます。
賞品をお送りしますので、賞品リストから選んだご希望の賞品と送付先をメールでお知らせください

|

« 詰将棋メモ(2025年11月27日) | トップページ | 詰将棋メモ(2025年11月28日) »

推理将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 詰将棋メモ(2025年11月27日) | トップページ | 詰将棋メモ(2025年11月28日) »