« 詰将棋全国大会アルバム | トップページ | 第20回詰将棋全国大会 »

2005年11月 4日 (金)

第21回詰将棋全国大会

===> 詰将棋おもちゃ箱    ===> 詰将棋全国大会(目次ページ)


[2014年9月4日最終更新]
  アルバムをこのブログに移行 ===> 第21回詰将棋全国大会アルバム

2005年7月17日(日)に愛知県一宮市で行なわれた第21回詰将棋全国大会の記事。
  7月16日(土) 第200回香龍会、全詰連幹事会・前夜祭。
  7月17日(日) 第21回詰将棋全国大会 愛知県一宮勤労福祉会館「アイプラザ一宮」

関連情報:
  ・香龍会 (今年の全国大会は香龍会が中心となって運営)
  ・第21回詰将棋全国大会アルバム (詰将棋全国大会
  ・メモ 全国大会プチレポート (詰将棋パラダイス


===== 詰将棋全国大会について =====

詰将棋全国大会は、全日本詰将棋連盟(全詰連)の主催で、毎年7月前後に行われる。会場は名古屋、東京、大阪(京都)、その他各地、の4年サイクル、今年は「名古屋」の番で香龍会が中心となって愛知県で開催する。詰将棋の最高の賞である「看寿賞」の表彰式を始め、毎回工夫を凝らしたイベントがたくさん用意される。おもちゃ箱2000年大会アルバム2002年大会アルバムなどでその一端を見ることができる。毎回数十名から百数十名の多数の詰将棋ファンが参加するので、誌上やネット上でしか知らなかったあの人と話したりできるのも大きな魅力。できるだけ懇親会にも参加したい。相馬さんの「詰将棋全国大会」攻略マニュアルも読んでおくとよいだろう。


===== 大会後の記事 =====

打ち上げ
2005年9月2日、毎日が記念日で、打ち上げ
「香龍会の皆さんで全国大会の打ち上げ。奇跡的?に皆さんの予定が合い、服部・橋本・関・濱川・原・鳥本・桂花(敬称略)と7名参加。 ・・・ 全国大会が予定通りの時間に終わったのはある意味奇跡だったという話ですが、今日さらに予算ぴったりという奇跡が。いろいろと運に恵まれた全国大会だった ようです。」

全国大会打ち上げ
2005年9月3日、なんでもありで、全国大会打ち上げ
「全国大会の打ち上げを以前から計画していたのですが、忙しくて普段なかなか顔を出せない永世司会者さんの予定に合わせて開催しました。 ・・・」

第21回詰将棋全国大会・懸賞問題
2005年8月31日、香龍会で、アマ連杯握り詰・全国大会特別出題
「詰将棋パラダイス2005年9月号にて出題の「アマ連杯握り詰・全国大会特別出題」の解答はこちらでも受け付けております。解けたものだけで結構です ので、解答・短評感想を是非お寄せください。今回の握り詰の課題は玉飛飛金桂香歩歩の8枚でした。締切:2005年9月30日まで ・・・」

詰パラが着く前に
2005年8月31日、なんでもありで、詰パラが着く前に
「アマ連杯握り詰・全国大会特別出題のページ(と言っても図面とか載せただけですが)を香龍会ページ内に作っておきました。解答たくさん欲しいので是非送ってください。」

握り詰
2005年8月4日、詰将棋パラダイス掲示板で、増田直樹さん
「今日、全国大会アマレン握り詰に自作入選との連絡が届きました。ありがとうございます。 ・・・」


===== 全国大会レポート =====

将棋世界9月号で看寿賞、全国大会の記事
2005年8月3日、詰将棋天旗雑記
「『将棋世界』9月号発売、購入しました。詰将棋欄を読みました。今月は他に、230頁「船江恒平二段、看寿賞受賞」、236頁三段目「詰将棋ファン一同に集う」、174頁「怪老のつぶやき 詰将棋は[図式]と呼びたい」等々も読みました。」

週刊将棋で全国大会の記事
2005年8月3日、某消息筋によると、週刊将棋8月3日号の17面に全国大会と看寿賞の記事が載っているとのこと。また、「ズームアップ詰棋人」第11回で原亜津夫さんが紹介されている。

全国大会アルバム(香龍会ver)
2005年7月28日、第21回詰将棋全国大会で、第21回詰将棋全国大会アルバム・香龍会ver が掲載。写真93枚。
注)現在は公開終了。

ホットステーション21
2005年7月18日、ケーブルテレビ アイ・シー・シーICCチャンネルホットステーション21で、詰将棋全国大会が紹介されたらしい。

2005年詰将棋全国大会(2005.7.17)
2005年7月17日、虚空の雲(仮)で、 全国大会レポート (幹事会大会当日

全国大会小ネタ
2005年7月19日、毎日が記念日で、仕事復帰
「・・・ 稲葉さんからコメントで、原さんからメールで、過分なお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございます。自分でゴールデンマイクを購入しようかとまで 思っているのですが、ワイヤレスのマイクってどれくらいするものなんですかね。あと、それを実際に会場に持っていったら使えるものなのでしょうか。」
2005年7月20日、体調冴えず
「・・・ 上半期の半期賞ですが、全国大会の席上の勢いで、作者に決定の旨伝えてしまいました。まぁあの平均点では決定でしょう。選考のコメントを考えないといけませんね。 」
2005年7月22日、全国大会小ネタ
「・・・ 詰将棋タイムショックでの一幕。表紙担当・田口さんへ、詰パラの担当者を12人フルネームで、という問題。これに水上社長が「これなら答えられるで」。当たり前ですって。」

全国大会アルバム(6)
2005年7月24日、おもちゃ箱で、第21回詰将棋全国大会アルバムに、6.懇親会 その2を掲載。

全国大会アルバム(5)
2005年7月23日、おもちゃ箱で、第21回詰将棋全国大会アルバムに、5.懇親会 その1を掲載。

全国大会アルバム(4)
2005年7月22日、おもちゃ箱で、第21回詰将棋全国大会アルバムに、4.全国大会 その3を掲載。

詰将棋全国大会
2005年7月21日、たくぼんの解図日記で、森先生
「おもちゃ箱の全国大会アルバムを楽しく見ています。なかなか臨場感があっていいですねえ~~。それにしてもそろそろ始まる前の会場の写真を見ても・・・ 全然誰だかわかりませんね。服部さん(砂丘に写真がありました)と柳田さん(有名)しか分からない。おっと鳥本さんはHPで見たから分かるかな。やはり一 度行かなくてはと見ながら思う私でした・・・・。 ・・・」

Re.あと4日
2005年7月21日、高橋農園 詰め将棋掲示板で、 管理人さん
「・・・ 生まれて始めての看寿賞受賞式&全国大会出席と、生まれて始めての入院が重なるとは、なんたる不運で、正直言って7/17は病院のベッドの上で泣いていま した。(うそ) 来年、全国大会に出席したとき、名前を覚えていて下さる方がいらっしゃるかどうか不安です。木星の旅の完成は幸運以外の何者でもありませ ん。何せあの「馬×馬」システム発見から収束を得るまでたったの数時間だったのですから。あんな素材には2度と出会うことはないと思います。これに全ての運を使い果たしちゃったのかな。」

全国大会アルバム(3)
2005年7月20日、おもちゃ箱で、第21回詰将棋全国大会アルバムに、3.全国大会 その2を掲載。

御礼
2005年7月19日、冬眠蛙の冬眠日記で、御礼
「・・・ 御礼ということでもうひとつ、とりもとさんから連絡があって、握り詰が3位入賞とのこと!全国大会出席もできなかったのにもったいない話です。投票いた だいた皆様、ありがとうございました。苦労して作った甲斐がありました。…って言っても、作品自体はえらく短い作図時間なんですけどね(笑)。気楽さが良 かったのかな? ・・・」

全国大会アルバム(2)
2005年7月19日、おもちゃ箱で、第21回詰将棋全国大会アルバムに、2.全国大会 その1を掲載。

全国大会
2005年7月17日、毎日が記念日で、全国大会
司会者のヒヤヒヤ大会レポート。
2005年7月18日、全国大会補遺
「・・・ こうして桂花の全国大会は終わった。 ・・・」

詰将棋全国大会
2005年7月18日、たくぼんの解図日記で、詰将棋全国大会
「「梔子の花BBS」や「なんでもあり」や「冨永さんの速報」や「毎日が記念日」を読ませていただき全国大会の模様を少しでも感じ取っているところです。詰将棋タイムショックってどんな問題が出たんでしょうか? 詰将棋ジャッジメントも詳しく聞きたい~~。何人ぐらい参加されたのか?四国の人はいたのでしょうか? ・・・」

全国大会参加
2005年7月18日、詰将棋天旗雑記で、全国大会参加
「・・・ 大会の設営運営を担当された香龍会などのみなさん、全国から参加されたみなさん、お疲れさまでした。関東地区で開催される来年、また会いましょう! ・・・」

全国大会アルバム
2005年7月18日、おもちゃ箱で、第21回詰将棋全国大会アルバムを新設。1.幹事会・前夜祭を掲載。

全国大会プチレポート
2005年7月18日、詰将棋パラダイスメモ
「昨日は愛知県一宮市で開催された、第21回詰将棋全国大会に参加してきました。プチレポートです。 ・・・」

詰め将棋で交流 一宮で全国大会、100人参加
2005年7月18日、中日新聞で、詰め将棋で交流 一宮で全国大会、100人参加
「詰め将棋の愛好家らが集う「詰将棋全国大会」(全日本詰将棋連盟主催)が十七日、県一宮勤労福祉会館で開かれた。 愛好家同士の交流を目的に一九六二 (昭和三十七)年の一回目以降、東京、大阪、名古屋、そのほかの地域と持ち回りで開催。今回は二十一回目。 大会には、北海道から九州まで各地から約百人 が参加。門脇芳雄会長があいさつした後、昨年一年間に創作された詰め将棋の中から中編(二十一-四十九手で詰む作品)と長編(五十一手以上の作品)の両部 門の最優秀作品が発表された。中編部門で最優秀となった兵庫県加古川市の高校生、船江恒平君(18)は「自分が受賞するとは思いませんでした。うれしいで す」と話していた。 大会では、表彰された詰め将棋作品の解説が行われたり、詰め将棋への思いを参加者がそれぞれ発表したり、と交流を深めていた。 (寺 本 康弘)」

お疲れ様でした
2005年7月18日、なんでもありで、あほかと思われそう
「詰将棋全国大会、無事に終了しました。参加された皆さん、遠いところご苦労様でした。で、原さんに撮ってもらった写真を見ているとひたすらピースして 写っているのでアホかと思われそうです・・・。まあ、そのうち何かします。18日もちょっと整理というか片付けに行きますのでおやすみなさい。」

詰将棋全国大会
2005年7月17日、勝手に将棋トピックスで、詰将棋全国大会
  ・ 第21回詰将棋全国大会
  ・ 詰将棋メモ: 第21回詰将棋全国大会
「本日、「第21回詰将棋全国大会」が開催されました。上記リンク先に詳しくまとまっているのでそちらをご覧下さい。 それから、一緒にしてしまいますが、著名な詰将棋作家の柳田明氏が結婚されたそうです。おめでとうございます。
  ・ 詰将棋メモ: 柳田明さんご結婚
柳田氏の『奇想曲』に載っていた山本昭一氏の次の文章を見たあとだと、少し違った深みを感じるかもしれません。
  ・ 若者よ! もっと恋愛を!YAMDAS現更新履歴経由) 」

やなさんの全国大会レポート
2005年7月17日、梔子の花〈新規〉BBSで、詰将棋全国大会の話題
詰将棋全国大会にて やなさん
「クイズにて、やなさん惨敗~(ToT)  ぐーちゃんは惜敗なるも賞品に折り畳みイスを貰ってご満悦~(^O^)  続いてもかまにょさんが登場(続く)
詰将棋ジャッジメント やなさん
「お題を貰って、それを読み込んだ「五・七・五」を競作し、観衆の判定で勝ち抜くという競技です。まにょさんは連戦連勝!観衆の期待に応えて見事に優勝!(^_^)」
もしかして違う……? 管理人さやかさん
「五・七・五って、5手詰7手詰5手詰を創るとゆー話でなく? ・・・」
え~と(^_^;)  やなさん
「もかまにょさん、詰将棋は作れないんですが、、。お題の3文字を読み込んだ川柳です。観衆の判定に多少のえこひいきがあったような、、。」
ちなみに、優勝作品は王手(おうて)のお題に対し、「おひさまと うれしいえがおの てんしたち」

全国大会速報レポート
2005年7月17日、創棋会で、第21回 詰将棋全国大会・レポート + α


===== 大会前の記事 =====

一般の人も参加できますか
2005年7月16日、第21回詰将棋全国大会BBSで、ひぴさん
「・・・ この全国大会は一般の人も参加できるのですか?近所で開催されると訊いたものですので、ぜひ参加したいのですが。 ・・・」
2005年7月16日、とりもとさん
「はい。もちろん大歓迎です。会場でお待ちしております。」
2005年7月16日、 ひぴさん
「ありがとうございます。それでは参加させていただきます。よろしくお願い致します。」
2005年7月17日、ひぴさん
「参加させていただきました。とても楽しかったです。ありがとうございました。」

記念双子
2005年7月17日、おもちゃ箱掲示板で、 鳥本敦史さん
「こんばんは。全国大会事務局鳥本です(さっき家に帰ってきました) 本日の全国大会、都合のつく方はできるだけ参加よろしくお願いします。暑い名古屋(会場は一宮ですが)をもっと熱くしましょう。というわけで記念作として気を利かせて曲詰とかだったらいいんでしょうけどそのようなことは出来ませんので大道棋の双子を貼り付けさせて頂きます。例によって収束の余詰がありますが・・・。元ネタはTETSUさん作の昨年の全国大会(札幌)の「大道棋早解き競争」のBです。 ・・・」

全国大会気分
2005年7月15日、毎日が記念日で、体験授業
「・・・ 明日の夜にはひろりんとでこぽんが来られます。いよいよ全国大会気分ですね。」

書籍販売情報
2005年7月15日、第21回詰将棋全国大会BBSで、とりもとさん
「今のところ大会本部に「正式に」入っている大会当日販売予定書籍。
 浦野真彦七段「3手詰ハンドブック」「5手詰ハンドブック」(なんと全部サイン入り!)
 全詰連書籍部 おくろう記(河内勲)、千夜一夜(竪山道助)、競馬式(岡本眞一郎)、五風十雨(村山隆治)
 東京詰将棋工房第二作品集「夢銀河」
 服部彰夫作品集「砂丘」(創棋会発行)
あと、随時追加します。」
2005年7月17日、とりもとさん
「それから創棋会発行のもので「蝸牛2」(岡田敏さん作品集)もあるようです。あとはダンボールの蓋開けてないのでわかりません。」

香龍会と全国大会幹事会
2005年7月15日、第21回詰将棋全国大会BBSで、とりもとさん
「明日は香龍会が13:00~16:30頃 全国大会幹事会が17:00~19:00頃 に第2会議室で行われます。その後前夜祭(食事会)が1階レストランでありますのでよろしく。ひょっとしたら13:30に着けるかもしれませんがたぶん14:30に到着予定です。」

全国大会掲示板
2005年7月15日、第21回詰将棋全国大会で、第21回詰将棋全国大会BBSが開設。
「さて、いよいよですね。全国大会専用掲示板も 設置してみました(携帯にも対応。アドレスは同じです。)。大会前の意気込み、大会終了後の感想や実況中継(?)などにもご利用ください。掲示板に書き込んで頂いた大会の感想などはレポートに反映させて頂くこともあります。多くの皆さんの参加、お待ちしております。参加される方へ:このような人物を見かけましたらお気軽に声をかけてくださいね。(万博・モンゴル館にて撮影)」

掲示板作ってみた
2005年7月15日、なんでもありで、掲示板作ってみた
全国大会ページ専用の掲示板を作ってみました(携帯からも同じアドレスで見られます)。大会の意気込み、感想、実況中継(?)などにご利用いただけますのでどんどん書いちゃってください。あと写真もアップしてみましたので参加される方はお気軽に声をかけてくださいね。あー、楽しみだ。」

全国大会に向けて創作
2005年7月12日、Farewell別館~飯田圭織からの卒業~で、日常
「詰将棋全国大会に行くなら自作の一つでも用意しとかにゃーいかんって事で、久しぶりに将棋盤を出してきていじくってました。 ・・・ 前日に名古屋入りするんで、その時に今月の詰パラ買って行くか行かないかの最終決断するか。 ・・・」 

詰将棋全国大会
2005年7月11日、たくぼんの解図日記で、梅雨模様
「いよいよ次の日曜日が第21回全国大会ですね。残念ながら今年は行けません。 ・・・ 大会運営に係わる全ての方々、いろいろ大変でしょうが頑張って下さい。大盛会を祈念しています。」 

勝手にキャンペーン
2005年7月3日、詰将棋天旗で、 勝手にキャンペーン
「第21回詰将棋全国大会へ参加しましょう! ・・・ 全国から詰将棋好きの面々が集り、独特の雰囲気を醸しだします(参加してこそ味わえます)。そして、いろいろと刺激を受けます。詰将棋好きの人なら誰でも (初心者でも)参加できます。 ・・・」

宿泊予約
2005年7月3日、詰将棋パラダイス掲示板で、鳥本敦史さん
「アイプラザの宿泊は宿泊者名簿提出の関係上、受付終了させて頂きました。クラシックホテルツインルームのみ7月7日(木)までは受け付けますのでまだの方は至急お申し込みください。」
2005年7月3日、なんでもありで、全国大会ブログ?
「・・・ ウェブ上から専用フォームを使ってのお申し込みは終了とさせて頂きました。アイプラザ泊も宿泊者名簿提出の関係上締切とさせて頂きました。あとはクラシックホテルツインルームのみ受付を7月7日(木)まで継続しますので、まだの方は至急お申し込みください。」

アマレン伝言ダイヤル
2005年6月29日、アマレン伝言ダイヤル7月分で、詰将棋パラダイス (水上 仁)
「毎年夏に行われるイベント 「詰将棋全国大会」 は左記の通りです。
日時‥7月17日 (日)  13時開会 (12時開場)
場所‥愛知県一宮勤労会館 「アイプラザ一宮」 0586(77)6612
 例年通りの看寿賞表彰式を始め企画色々。 ちょうど愛知万博も近くで開催中です。 また、 「アマレン杯握り詰」 の応募作品の中から、当日の参加者の投票により最優秀作品を決定します。 お楽しみに。

Re: 全国大会宿泊申し込み
2005年6月26日、詰将棋パラダイス掲示板で、鳥本敦史さん
「アイプラザ当日(17日)宿泊分は締切とさせて頂きました。前日(16日)泊の分はまだあいていますので「前日(16日)泊のみアイプラザ」というのはOKです」

3作潰れました
2005年6月23日、なんでもありで、3作潰れました
「全国大会の握り詰が詰パラから到着。全部図面を入力して柿木8でチェックしたところ3作潰れてしまいました。 ・・・ それにしてもこの枚数でよく作れるもんですね。いやぁ、すごい人たちだ。「参加するのに意義がある」とおっしゃってる方もいらっしゃいますが「参加できるだけですごいです」と言っておきます。 ・・・」

全国大会宿泊申し込み
2005年6月23日、詰将棋パラダイス掲示板で、 鳥本敦史さん
「全国大会事務局の鳥本です。全国大会の宿泊受付を現在行っていますが、アイプラザ一宮(会場内の宿泊施設)があと数名で満員になりますのでご希望の方はお早めに申し込みお願いします。満員になった場合は一宮駅よりすぐの「クラシックホテル」のツインルームになります。宿泊申し込みはなるべく6月中にお願い致します。 ・・・」
私もなんとか参加できそうなので、宿泊を申し込みました。みなさんもお早めに。(第21回詰将棋全国大会のページから申し込みできます)

交通案内
2005年6月22日、なんでもありで、サボりすぎ
詰将棋全国大会ページでようやく交通案内を載せました。サボりすぎですねぇ・・・。むむむ、Firefoxで見るとひどいですねぇ。なおさないと。あとは宿泊の注意事項とかをまとめたり部屋割り決めたりだとか。26日の香龍会までにある程度やっとかないと・・・。」

パラ届く
2005年5月30日、All by myselfで、詰将棋全国大会
「期末試験の日程が7月から9月に代わった影響で、今年から高校竜王戦の予選と重ならなければ詰将棋全国大会に行けそうなのですが、お金を工面することがで きるかどうか…。宿泊先の予約の問題もありますし、ひろりんさんとどうやって遊ぶかという問題(?)もありますし、早く決めないといけませんね。」

詰パラ6月号到着
2005年5月30日、なんでもありで、詰パラ6月号到着
「詰パラ6月号が到着。まず最初に全国大会案内を確認。 ・・・ いろんなところで全国大会に触れられているようでありがたいことです。皆さんの参加待ってます。宿泊予約はお早めに。 ・・・」

詰将棋全国大会
2005年5月29日、アマレン伝言ダイヤル6月分で、詰将棋パラダイス  (水上 仁)
「毎年夏に行われるイベント 「詰将棋全国大会」 は左記の通りです。
日時‥7月17日 (日)  13時開会 (12時開場)
場所‥愛知県一宮勤労会館 「アイプラザ一宮」 0586(77)6612
例年通りの看寿賞表彰式を始め企画色々。 ちょうど愛知万博も近くで開催中です。 また、 アマレン杯握り詰の今年の条件は? 詳細は詰将棋パラダイス6月号をご覧下さい。」

握り詰
2005年5月28日、詰将棋パラダイスメモ
「こっそりですが、握り詰の駒を教えちゃいます! 玉飛飛金桂香歩歩 の8枚! 少ない! 飛車2枚! 角銀がない! いやー大変そうです。 6月20日編集部必着。もちろん1人1作限りです。奮ってご応募ください。
アマレンから「握り詰傑作集」が出ました。全国大会で開催してきた「アマレン杯握り詰」の10年分総まとめです。切手350円分で頒布中。数に限りがあると思われますのでお早めにどうぞ。詳細は6月号のアマレンなどを参照ください。」

いくつか追加
2005年5月23日、なんでもありで、いくつか追加
握り詰や特別懸賞出題について。

会場視察2
2005年5月22日、なんでもありで、会場視察2
「・・・ 全国大会会場の「アイプラザ」の偵察に行ってきました。 ・・・」

プログラムなど
2005年5月22日、第21回詰将棋全国大会で、プログラムなどを追加。

全国大会情報
2005年5月21日、詰将棋パラダイスで、全国大会情報
「日時:7月17日(日)13時
      場所:愛知県一宮勤労福祉会館「アイプラザ一宮」2階
      会費:大会2000円 懇親会5000円
      内容:看寿賞授与式ほか
      詳細は、香龍会サイト内「第21回詰将棋全国大会」をご覧ください。」

第21回詰将棋全国大会へ行こう
2005年5月19日、創棋会で、第21回詰将棋全国大会へ行こう

投函
2005年5月8日、なんでもありで、投函
「昨日(5月7日)の昼に詰パラ6月号用全国大会案内と香龍会報告・案内を投函しました。やれやれ。会場周辺の地図とか付けなかったけど付けといた方がい いのかな。歩いてくる人はさすがにいないでしょうね。7月だからクソ暑いだろうし。あと宿泊申し込みページに宿泊施設「どちらでもオッケー」という、いか にも日本人的な選択肢を追加してみました。6月の現地香龍会の前にもう一回会場視察に行ってこようかな。」

宿泊予約受付開始
2005年4月29日、第21回詰将棋全国大会宿泊のご案内のページで、宿泊予約の受付を開始。

宿泊受付開始
2005年4月29日、なんでもありで、早いかもしれませんが
「全国大会の宿泊の受付開始しました。詰パラ5月号に宿泊案内も載ってるはず・・・。」

香龍会197
2005年4月25日、なんでもありで、香龍会197
「今回の参加者は8名。全国大会の概要がだいたい決定してあとは企画物をもう少し話して決めればほぼオッケーでしょう(楽観的過ぎるか)
4月上旬に服部さんと一緒に現地視察に行ってついでに会場1階のレストランで食事についていろいろと決めてきたのでその辺のことを一応お話しする感じで。 今まで決めてきたことをだいたい確認しておしまい。 ・・・ 詰パラ6月号全国大会案内に掲載されるアマレン握り詰の課題ですが、昨年は9枚でしたが今年はそれより多いです。 ・・・ 次回は5月22日(日)です。引き続き全国大会関係をもっと具体的に決めていきますので都合のつく方は是非ご参加ください。」  

第21回詰将棋全国大会 宿泊のご案内
2005年4月23日、第21回詰将棋全国大会のページで、宿泊のご案内
「・・・ こちらの専用フォーム(作成中。5月1日前後設置予定)よりお申し込みください。 ・・・」 ということで、申し込みはフォームが設置されてから。

宿泊案内
2005年4月23日、なんでもありで、宿泊案内
「ちょっと早いような気もするけどアップしておきました。こちらです。(全国大会ページ内) 申し込みフォームはまだ。」

全国大会ページ更新
2005年4月3日、第21回詰将棋全国大会案内ページが更新。関連記事として第20回詰将棋全国大会の記事へのリンクを追加。TETSUが「特別広報」?に任命されたらしい。

全国大会ページ更新
2005年3月19日、全詰連HP香龍会掲示板で、とりもとさん
3月会合報告、4月以降会合案内など http://kouryuukai.net/
「更新しました。あと、第21回全国大会in愛知県一宮のページも更新しました。(香龍会ページから行けます。) また、詰将棋メモ詰将棋イベント情報からも行けます。」

香龍会レポート
2005年2月28日、香龍会で、26日に行われた第195回香龍会のレポート。
「・・・ 服部さんに全国大会の実行委員長を頼まれました。 ・・・」
次回は3月19日(土)。

第21回全国大会ページ開設
2005年1月30日、香龍会の中に第21回詰将棋全国大会案内ページが開設。
「場所:愛知県一宮勤労福祉会館「アイプラザ一宮」→ホームページ
日時:2005年7月17日(日)
7月16日に全詰連幹事会・前夜祭が行われます。
詳細が決定次第順次更新していきます。」

|

« 詰将棋全国大会アルバム | トップページ | 第20回詰将棋全国大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22735/6886851

この記事へのトラックバック一覧です: 第21回詰将棋全国大会:

« 詰将棋全国大会アルバム | トップページ | 第20回詰将棋全国大会 »