ミニ解答選手権に挑戦!
===> 詰将棋おもちゃ箱 ===> 詰将棋全国大会 ===> 第22回詰将棋全国大会
[2006年7月27日最終更新]
第22回詰将棋全国大会で盛り上がったミニ詰将棋解答選手権。 第1ラウンドは3手詰10題を1題30秒で解く。 第2ラウンドは5手詰10題を同じく1題30秒で。 出題者はここで全問正解が30人ぐらいいることを想定していたが、なんと正解者ゼロ。 「難しい」との声しきり。
結局15点以上の方で決勝ラウンドを実施した(1題正解で1点だが、間違うと1点減点)。 決勝は3手詰・5手詰5題を1題20秒と更に厳しい。 この決戦を制したのは21点を獲得した山田康平さん。
このミニ詰将棋解答選手権、出題者のご好意により、Web上でも挑戦できるようになった。 あなたは何点とれるだろうか。
挑戦してみたい方はこちらから ====> ミニ詰将棋解答選手権
左より
優勝(21点)山田康平さん、
準優勝(19点)山田剛さん、
3位(18点)4名。
2006年7月26日
- ミニ詰将棋解答選手権 (たくぼんの解図日記)
「全国大会で行なわれたミニ詰将棋解答選手権をやってみました。秒読みにめっぽう弱い私ですが、まあまあの成績でした。 第1ラウンド・・・なんとか全問正解 第2ラウンド・・・3番と7番が無解 決勝ラウンド・・・1番無解、4番誤解 合計は20点ですか・・・・ヤマカンもあるので紙一重ですね。 ・・・」
2006年7月23日
- ○○放題 (遠山雄亮のファニースペース)
「・・・ 面白いサイトを見つけました。先日行われた第22回詰将棋全国大会で面白いイベントが行われたようです。それがアップされています。 ミニ詰将棋選手権 3手詰め、5手詰め、それぞれ10題。制限時間は1題30秒。是非やってみてください。ちなみに私は、3手詰め全問正解、5手詰め8問正解、という結果でした。 ・・・」
2006年7月20日
- ミニ詰将棋解答選手権 (ある棋士の日常)
「簡単な詰将棋が解ければ、手軽にどなたでもできる面白いものを見つけた。
第22回詰将棋全国大会 ミニ詰将棋解答選手権
30秒間で10問の3手詰の初手を答える形式。やさしい問題で始まり終わりのほうで複雑で凶暴(?)な問題になるので注意。第10問が30秒以内に解けず…。あーあ。 ・・・」
- web版ミニ解答選手権 やなさん (おもちゃ箱掲示板)
「よく出来ていますネ。TETSUさん、ご苦労さまでした。引き続き5手の部、決戦の部もよろしく。ちなみに23問目まで柳田作。(類似臭くて、作と言えないものも入ってますが)決戦用の最後の2問が岡村作です。」
- 髪を切りたい (All by myself)
「ミニ詰将棋解答選手権をやってみました。どうにか全問正解。第8問はよいですね。 ・・・」
| 固定リンク
コメント