大会アルバム(8)ミニ解答選手権
===> 詰将棋おもちゃ箱 ===> 詰将棋全国大会 ===> 第23回詰将棋全国大会
[2007年7月22日最終更新]
第23回詰将棋全国大会 大会アルバム(8)ミニ解答選手権
第二部は全員参加、A-F、6チームに分かれて対抗戦。最初は昨年も盛り上がったミニ詰将棋解答選手権。
これは個人戦だが、上位の人の得点がチーム得点に加算される。予選は3手詰10題と5手詰10題。解答は初手だけ記入。山本さんの秒読みで30秒でスクリーンの問題が切り替わる。正解1点、無解は0点だが、間違うと-1点なので、ヤマ勘で書くと痛い目に。
20点満点は谷川九段、北浜七段と若島さん。続いて船江三段、浦野七段、原さん、藤本さん、太田さん、須藤さん。
16点までの9名が予選通過で、良く見える前の方に移動して、早解き勝ち抜けの本選にのぞむ。
4名に絞られた準決勝で、谷川九段、太田さんが敗退。
谷川九段「あとは若い人にまかせます」
決勝は若島さんと奨励会の船江三段の対決に。
1問目両者パス。2問目船江三段痛恨のお手つきで、3問目正解した若島さんに軍配があがった。
対戦前に「アマチュアを代表してがんばります」
と話していた若島さん、
優勝して「アマチュアの面目を保てました」
当日の問題に挑戦してみたい方は、こちらから。
===> ミニ詰将棋解答選手権
| 固定リンク
コメント