« 大会アルバム(4)書籍コーナー・休息 | トップページ | 大会アルバム(6)懇親会 その1 »

2009年7月25日 (土)

大会アルバム(5)第二部

===> 詰将棋おもちゃ箱  ===> 詰将棋全国大会  ===> 第25回詰将棋全国大会


[2010年9月16日最終更新]
第25回詰将棋全国大会 大会アルバム(5)第二部


Zt25e01

さて第二部はお楽しみタイム。まずは恒例の詰将棋解答競争。

3手詰、5手詰、7手詰の3ラウンドの合計点で優勝を決める。各ラウンド10題がスクリーンに30秒ずつ表示され、初手を記入する。正解は+1点、書かなければ0点だが、間違うと-1点。

Are you ready ?

Zt25e02

3手や5手なら何とかなりそうと思ったら、香龍会のメンバは甘くなかった。最後の方になると、こんな凶悪な問題が。柿木将棋が誤答したなんていう話まで飛び出すとは半端じゃない(あっ、もちろんほとんどは普通のいい問題ですよ)。

最初の3手詰のラウンドですでに全問正解者なし、5手詰のラウンドも最高で8点というありさま。

*Web上で挑戦できるようになりました(2010.9.16)
===> 第25回詰将棋全国大会の解答競争に挑戦!

Zt25e03

石黒さん「さて総合成績は23点以上は・・・あっおひとりだけ。北浜七段優勝です。」

北浜さん「解いているときに本を買いたい人がいて焦りました」

Zt25e04

賞品が山積み。詰将棋の本とか詰パラとかいろいろなグッズがより取り見取り。

Zt25e05

続いて22点は浦野七段と三角さん。
浦野さん「優勝経験者にはかなわないけど善戦しました。」
三角さん「来年は苦しめる方に回ります」

21点はおひとり滋賀県から初参加の中筋さん。20点はたくさん。柳田、深井、山田、太田、近藤の5氏。

石黒さん「マイナス10より下の方・・・あっいました山村さん。-12点。せっかくですのでいい賞品をもらってください」

Zt25e06

続いては、ジャッジの山田嘉則さんから第4回詰将棋課題コンクールの紹介
「詰将棋課題コンクールはこれまで3回行われています。ジャッジが伊藤正さん、高坂研さん、上田吉一さんととても豪華な顔ぶれです。」

参考:詰将棋課題コンクール (詰将棋メモ

Zt25e07

スクリーンで第4回の課題二つを説明。例題付きでわかりやすい。

「オリジナルでエレガントにテーマを実現している作品、言い方を変えると、コロンブスの卵や「こんなやり方があったのか!」と驚かせる作品を高く評価します。つまり完成度などよりアイデア重視です。」

締切は9月30日。あなたも挑戦してみては。

参考:TTT04 (Problem Paradise

Zt25e08さて次は本日のメインイベント? 希望者4人によるどうぶつしょうぎトーナメント。まずは考案者の北尾さんからルールを説明。どうぶつしょうぎはルールが簡単なので、はじめてでもすぐに対局できる。

参考:どうぶつしょうぎ (詰将棋メモ

Zt25e09

第1戦は練習してきたという京都の伊達さん、先ほど解答競争で-12点の山村さんの対戦。1手指すごとに上のスクリーンに表示される。

北尾さん藤田さんの豪華解説陣で緊張の対局。二枚ぞう対二枚きりんの珍しい形に。山村さんがさきほどの汚名返上で勝利。

Zt25e10

  • 第2戦は愛知県の都築さん対北海道の松田さん。中部大学将棋部の都築さん勝利。
  • 決勝は都築さん対山村さん。最後はb4きりんで詰めて山村さん優勝。

Zt25e11

山村さん「勝っちゃいました。特に練習はしてなかったんですけど、全然定跡とかないもんですからなにをやるかわからずにずーっと考えてました。おもしろかったです。詰将棋はボロボロでしたけれども、どうぶつしょうぎなら有段者かなっていうくらいの・・・」

Zt25e12

優勝の山村さん、準優勝の都築さんに北尾さんから色紙をプレゼント。

Zt25e13

一人一言。はじめての人、なつかしい人、全員のひとことが聞ける、うれしい時間。今年一番うれしかったのは、近藤さんの復活。またすごい作品が登場しそうな予感。

近藤さん「ここにいらっしゃる安武君が受賞してくれて僕は本当にうれしい。いまは詰パラをやめてますが復帰したい。そして作品も発表して添川君の連続受賞を止めたい。残された時間がどれだけあるかわかりませんけれども、ライフワークの看寿賞の解説もなんとか完成したい」

参考:TETSUの全国大会レポート (詰将棋全国大会
参考:【第25回詰将棋全国大会参加記/第二部】 (詰将棋天旗新館

Zt25e14

楽しいイベントでいつの間にか時間はすぎて、そろそろ懇親会の時間。香龍会を中心とする大会スタッフのみなさん、おつかれさまでした。本当にありがとうございました。

運営の橋本さん、元水さん、浜川さん、吉岡さん、関さん、鳥本さん、鈴木さん、筒井さん、服部さん、石黒さんからそれぞれひとこと。

Zt25e15

恒例の全員での記念撮影。「ハイチーズ」

大会アルバム(6)懇親会 その1 に続く)

|

« 大会アルバム(4)書籍コーナー・休息 | トップページ | 大会アルバム(6)懇親会 その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大会アルバム(5)第二部:

« 大会アルバム(4)書籍コーナー・休息 | トップページ | 大会アルバム(6)懇親会 その1 »